<   2012年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧


朝ヨガのあとの一杯

久しぶりに、ヨガで身体を目覚めさせた

そのあとの一杯のお茶

洛神花茶(らくしんかちゃ)
a0214919_88441.jpg

いわゆるハイビスカスティーです





ハイビスカスといっても、よく見かける観賞用のものとは品種が異なります

ちなみに、「花びら」ではなく「ガク」の部分を乾燥させたもの
a0214919_881789.jpg

クエン酸やビタミンCなどが豊富で、疲労回復や美肌にも ヽ(^o^)丿

眼精疲労やむくみ、二日酔いにもいいらしい

アイスティーにして、素敵なグラスで飲むのもおしゃれ





この酸味、好きなのですが、今日は蜂蜜をちょっと加えて甘めでいただいています

皆様、今日もすっきりさわやかな一日を過ごしましょう~
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-31 08:10 | 日々のお茶

トントゥ

我が家の内階段のわきに、植物さんたちを置いているスペースがあります

その中にちょこんといる妖精

トントゥ
a0214919_9441649.jpg

フィンランドの森に住む妖精で、人の家に住むと幸せをもたらしてくれると言われています

お客様にも人気の子たちです

後ろ姿もキュート
a0214919_9443026.jpg

数年前にデパートの北欧展で見かけて一目惚れ

手作りのため、ひとりひとり表情も色の組み合わせも違います

最初はひとりだったのですが、ひとりじゃ寂しかろうと翌年にもうひとり

うちに来てから6年以上経ちますが、見るたびに顔がほころんでしまいます

もちろん、たくさんの幸せをもたらしてくれていますよ~
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-30 09:46 | お気に入り

大人の塗り絵

近年、大人のための塗り絵が密かな人気を集めています

本屋さんに大人の塗り絵コーナーが設けられていたり、インターネットで線画をダウンロードできたり、ワークショップが各地で開催されたり





線画を見つめ、どんな色にするかイメージし、色の濃さを加減しながら彩色していく

それは、脳の活性化、ストレス発散、リラックス、集中力アップなどにつながります

没頭することで無心になれ、心のリフレッシュになったり

塗り終えたときの達成感を得られたり

そして、誰かに自分の作品を見てもらって受け取る言葉も、誰かの作品を見て自分が相手に伝える言葉も、大切な何かを心にもたらしてくれます





今度の土曜日に【たまゆら庵】で開催の「塗り絵とお茶を楽しむ会」

絵本作家の卵である はなだてめぐみ さんの描く線画に色を塗っていただいたり、ご自身で描いていただいたりという予定です

はなだてさんの描くイラストはとてもシンプル
a0214919_13462918.jpg

シンプルなだけに、工夫の幅はいくらでも広がります

日常生活でしばられがちな既成概念を外して、子どもの様に自由な発想で塗り絵に挑戦してみてはいかがでしょう





今までもいろいろな方に、はなだてさんの線画に塗り絵していただきました

年齢や性別にかかわりなく、完成した時の皆さんのお顔はスッキリと晴れやか

想像以上にいい時間をお過ごしいただけると思います





私が担当するお茶の時間は、本格的な中国茶会です

といっても、日本の茶道のように作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になりますのでご安心を

台湾茶芸のスタイルで、一煎一煎丁寧に淹れるお茶の香と味わいのバリエーションを感じながら、おしゃべりを楽しんでいただく時間です

手作りのスイーツもご用意します

「塗り絵とお茶を楽しむ会」詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-29 13:47 | コラボ

麻の手作り帽子

a0214919_23305445.jpg

今夜の手作り小物

麻ひもで作った帽子

麻ひもは、100円ショップで売られている3玉入りのもの
a0214919_233172.jpg

使用量はほぼ2玉

70円分くらい





編み物の本と、手持ちの夏の帽子を参考に、適当に編みました

手持ちの編み物の本には、冬用の帽子の作り方しか載っていないので、使用した糸というかひもの太さが違うし、これからの季節に使うならつばの部分がもう少しあったほうがいいし、で

編み方のバリエーションが欲しいので、今度図書館で物色してみようと思います

シンプルなので、何か飾りになるものも後日作るつもり~
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-28 23:33 | 手作り小物

メロンの酵素

先日、2か月ぶりに手作り酵素を作りました
a0214919_98949.jpg

今回はメロンに初挑戦!

そのままでも食べたいので !(^^)! 使ったのは4分の1だけ

毎朝「美味しくなぁれ」と話しかけながら、混ぜ混ぜ

砂糖のざらつきもとれて、とろり~んとした感触になってきました

気持ちいい~

発酵するにはまだ時間がかかりそうですが、できあがったら何のお茶うけ作ろうかな~と考えるのも楽しいものです
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-28 09:09 | お茶うけ

【たまゆら茶会 平成二十四年皐月~初夏の香~】

本日開催の【たまゆら茶会】

外は蒸し暑いくらいの陽気でしたが、初夏らしいさわやかなお茶とお茶うけをお楽しみいただきました
a0214919_21335947.jpg

今日もいろいろなお話しをしました

お茶の話、お酒の話、郷里の話、雑誌やテレビの取材の時の話し・・・

2時間はあっという間です

終了時間後も話は尽きず、1時間半ほどおしゃべりは続きました





本日の茶譜

新昌龍井の豆のようなやわらかな甘みと軽い青み、文山包種茶の東洋蘭のようなトーンの高い香と、さわやかな青さ

緑の香が豊かなこの季節にぴったりのお茶です

そして、今が見頃の薔薇の甘みと香に酔いしれていただいた苦水薔薇

同じく見頃のジャスミンを想わせる、華やかな香をもつ黒葉単そう

初夏の香を存分にお楽しみいただきました





お茶うけは

◆米粉の抹茶蒸しパン
a0214919_21341918.jpg

米粉のもっちりとした食感は食べごたえがあります

文山包種茶と抹茶のさわやかな青さをあわせました

中に入れた塩味の黒豆がアクセントになっています



◆蜂蜜ゼリー
a0214919_21343668.jpg

口に入れた瞬間はひんやりさわやかな蜂蜜が、口の中で温められてぼわっと華やかな甘みにかわります

シンプルなのに、印象的な味わいです

こちらは、華やかな香りの黒葉単そうとあわせました

上に散らしたルビーグレープフルーツのさわやかさが、蜂蜜の甘さを引き締めています





ご参加くださった皆様、ありがとうございます

次回の【たまゆら茶会】は、6月24日を予定しています

詳細決まりましたら、アップしますね
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-27 21:36 | お茶会

お灸

a0214919_235487.jpg

最近、お灸デビューしました

鍼灸師にやってもらう方ではなく、自分でやる方の

以前、知人から勧められたことがあり興味はあったのですが、なかなか勇気がなくて

リフレクソロジーもオイルトリートメントも技術は持っているので、自分で身体をほぐすことはできるのですが、疲れがたまってそれさえおっくうなときもあります

そんなときにいいかなと思って





お灸は、現物を見たこともないので、まずはネットで情報収集

使い方や種類、体験者の声などをチェック

大丈夫そうだ!買ってみよう





先日ようやく、ドラッグストアでゲット

火を使わないものもあるようですが、単価が安い、火を使う方にしました

構造は、下部がシールになっている台座に、もぐさの入った円筒状のものがついているというもの






火を使うので、最初はちょっとドキドキ

火が付いているときにシールがはがれて皮膚に倒れたらどうしよう、とか

すごく熱かったらどうしよう、とか

でも、そんな心配は杞憂でした

普通に市販されているくらいだから、そんなに危ないわけはないですよね





火をつけてしばらくするとピリッとした熱さが数秒ありますが、あとはじんわり温かい程度

煙はそれなりに出るし、煙を浴びた衣類にはもぐさの匂いがしっかりつきますが、効果は高いという印象です





始めてから3週間くらいたったかな

毎日しているわけではなく、気になったときに数か所ずつ

施灸後は、明らかに楽になります

予想以上です

疲れを溜めない、というのが一番ですが、溜めてしまったときには、こういうのもありかも
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-26 23:57 | お気に入り

アロマバス

a0214919_2351360.jpg

久しぶりに、ゼラニウムのアロマバスを楽しんでみました

ゼラニウムの香は以前から好きで、OL時代は手作り香水に使っていました

ゼラニウムとローズウッドのブレンドです

お茶を仕事にしてからは、香水はつけなくなったのですが、化粧ポーチにアトマイザーは入れてあり、たまに香だけ嗅いで気分転換しています

普段は手作りヘアオイルに使うくらい

夏場は虫除けに使います





ほのかに甘い薔薇のような香に、すっきりとしたミントをあわせたような香です

緊張を和らげて、心を明るく高揚させたり

ホルモンの働きを調整したりする働きがあるようです





ちなみに、エッセンシャルオイルを抽出するゼラニウムは、よく見かける観賞用のゼラニウムとは品種が異なります

観賞用の香には、ときめきません・・・





今夜はこの香の印象が冷めてしまう前に、眠ります

お休みなさい・・・
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-25 23:52 | お気に入り

【たまゆら茶会 平成二十四年皐月~初夏の香~】茶譜

緑が本当に美しい季節ですね

我が家の玄関脇の植え込みの緑も鮮やかです
a0214919_11111796.jpg

今度の日曜開催の【たまゆら茶会】茶譜のご紹介です
a0214919_11113510.jpg

新昌龍井
文山包種茶
苦水薔薇
黒葉単そう

手作りのお茶うけも2品ご用意いたします

ご参加の皆様、どうぞお気をつけていらしてください

【たまゆら茶会】詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-25 11:14 | お茶会

道端で素敵な拾いもの

フラダンスのレッスンの帰り道

道端に、見かけない看板を見つけました

「開店祝いに頂いたものです。ご自由にどうぞ」

イタリア料理屋さんの名前があります

見上げると、フラワースタンドに萎れた花たちが刺さっていました

目ぼしい子たちはもう既に道行く人にもらわれていき、萎れた子たちが残されたようです





その様をぼんやりと眺めていたら

あれっ

結構元気な葉っぱさんたちが残っているではありませんか!

しかもモンステラ

改めてよく見ると、他にもハランなどの切り葉が残されています

グラジオラスの花も、8割は枯れていますが、先の方はまだ咲いています

あと数日は楽しめそう

いただいていきま~す





あんまりひとり占めするのもなんなので、ほどほど頂いて帰りました

大きな花瓶に挿してみると、あら素敵

やっぱり頂いてきてよかった~





数時間後、出先からの帰りに再びその道を通ったところ、先程とほぼ同じ状態で残されていました

このまま私が頂いて帰らなければ、この子たちは皆捨てられてしまうかもしれない・・・

再度、いただいていきま~す





てなわけで、床の間とリビングとキッチンが、素敵なことになっています
a0214919_2146417.jpg

床の間にモンステラってぇのもなんですが・・・
a0214919_21461632.jpg

a0214919_21462794.jpg


植物さんたち、うちに来てくれてありがとう~
[PR]

by ak14pearl | 2012-05-24 21:49 | 植物さんたち
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー