<   2012年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧


行ってきました大祓

行ってきました

大祓

神事自体は夕刻以降に始まるところが多いのですが、開始時刻をネットなどで公開しているところは案外少ない

電話で問い合わせてもいいのですが、散歩がてら朝に偵察してきました

入口の大きな案内に、20時からとあります





せっかく来たので、空いている時間にお参りしておこう!
a0214919_23173863.jpg

私の他に誰もいなかったので、茅の輪も気兼ねなく、じっくりくぐれました

今年前半も無事過ごせたことに感謝し、後半の無病息災もしっかりお祈りしてきました

夜にまた参ります





20時ちょっと前に再び神社へ

既に何人も集まっている様子

用意された20席がちょうど埋まるくらい





茅の輪をくぐったことは何度かありますが、神事に参加するのは初めて

なにもかも珍しくて、見入ってしまいました

太鼓の音に始まり、祝詞やお祓い等が続き、なにやら茶色っぽい植物の皮の様なものと白い布を引き裂いたり

途中、皆で外に出て、列を作って茅の輪をくぐった後、先程引き裂いたものと紙状のものと玉串を燃やし

再び室内に戻って、祝詞などがあり、太鼓で〆

その後、宮司さんの短いお話しがありました





所要時間、約1時間

祝詞は聴いているだけでありがたい感じです

行ってよかった

私とかかわる全ての方の、心と身体が健やかでありますようお祈りさせていただきました





帰り際に配られた参拝授与品

神饌(お米、削り鰹、昆布、水)と長寿箸
a0214919_23182037.jpg

お水は日向天照水

日本最古の山、五ヶ瀬町祇園山からくみ上げた水だそうな

神札にお供えしてから、ありがたく頂こうと思います





あと1時間ほどで今年の後半が始まります

どうぞ皆様、無病息災でお過ごしください
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-30 23:21 | おでかけ

大祓

おはようございます

今日は大祓(おおはらえ)

大祓とは、6月と12月の晦日に、罪やけがれをはらい清めるために行われる神事です

6月を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月を年越しの祓といいます





神社の境内に、茅草で作られた大きな輪=茅の輪(ちのわ)を見かけたことがある方も多いはず

「水無月の夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶと言うなり」というように

これをくぐり、罪けがれをはらい、次の半年の無病息災をお祈りします

こんな時代なので、個人レベルにとどまらず、国家・地球レベルの祓を祈るのもいいかもしれません





ちなみにくぐるときは、ただ通り抜けるのではなく、左・右・左まわりと8の字にくぐってから神前に進んでね

茅をまたぐときは、左・右・左・左足から

一礼もお忘れなく





神事に参加される方もされない方も、今日は身も心もしっかり祓い、続く半年を清らかに迎えましょう~
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-30 07:48 | おでかけ

7/9(月) 手仕事の場『わの○』@荻窪のお知らせ♪

お待たせしました~

7月の『わの○』の詳細が決まりました





今回のワークショップは「夏のカゴ作り」です

素材はPPバンド(梱包などに使われる丈夫なバンド)

夏らしい涼しげなカゴを手作りしましょう~

そして今回は、浴衣の着付け体験もできます

もちろん、いつものアクリルタワシも作れますよ~

詳細は、主宰の きらりん堂かめあきさん のブログを添付します

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

7/9(月) 手仕事の場『わの○』@荻窪のお知らせ♪

あっという間に7月になりますね♪

今回の『わの○』、ワークショップは「夏のカゴ作り」。
荷物の梱包などに使われているPPバンドで小さなカゴを作ります!
PPバンドは丈夫なのはもちろん、水にも強いのでお家の水回りでも活躍してくれます(^o^)v
小さめのカゴなので、浴衣に合わせても可愛いかも♪

今回のワークショップは少しお時間をいただきます。(1時間半~2時間くらい)ご希望の方は時間に余裕を持ってお越しくださいね(*^o^*)



それから、普段着に着物を着よう第三弾!今回は皆で浴衣を一緒に着ちゃいましょう♪


もちろん、ご自分の手仕事に没頭したい方も大歓迎です☆
思い思いの時間を過ごしましょう\(^o^)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


手仕事の場『わの○』@荻窪


☆日にち 7/9(火)
☆時間 13:30~18:00 オープン
☆場所 あんさんぶる荻窪 4階 環境学習室
(会場は、異文化サークルすぎなみという団体名で借りています)

 〒1670051 東京都杉並区荻窪5-15-13

【交通】
 ○JR:荻窪駅西口下車(南側)徒歩3分
 ○地下鉄:丸の内線荻窪駅西口下車徒歩3分
 ○バス:荻窪駅下車南口徒歩4分


☆入場料 1000えん
 お茶淹れ人パールちゃんが淹れてくれる美味しいお茶付き♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日々の生活に追われる毎日。
夢中になって手を動かす時間は、無心になれる癒しの時間。


「手仕事は苦手」と思っている方。
「あれを作りたい!と思いながらなかなか手を付けられていない」という方。
「アクリルタワシを作りたい」という方。
「ワークショップに参加したい」という方。
「パールちゃんのお茶を飲みたい」という方。


ぜひぜひ、『わの○』にいらしてください!



☆毎回ワークショップをしています♪

今月は、『夏のカゴ作り』。

↓こんな感じです♪
a0214919_2322115.jpg

お花は髪飾りを付けてみました(^o^;)


荷物の梱包などに使われているPPバンドでカゴを作ります。
普段見かけるのは水色や白が多いと思いますが、その他の色も5色くらいご用意しますのでお好きな色を組み合わせてお作り頂けます!

なるべく完成した物をお持ち帰りいただきたいので、ご希望の方は時間に余裕を持ってお越しください。
(2時間くらいはみていただけると嬉しいです)

参加費:500えん

バッグにしたい方はリボンなど取っ手になりそうなものをお持ちください。
(写真の取っ手は百均で購入したレースリボンを使っています)



☆普段着に着物を着よう第三弾もやります!

いつものナビゲーターMAYUちゃん、ジャワちゃんが来てくれる予定です♪

今回は浴衣を一緒に着ましょう!
うまく着られたら着たまま帰っても素敵(*^o^*)下駄もあるといいかもですね♪


☆さらに、『わの○』では、毎回アクリルタワシの○(わ)もやっています!
手ぶらで来ていただいて大丈夫です。
参加費無料。
糸代はお気持ちくだされば♪(投げ銭入れを置いておきます)


お申し込み、お問い合わせは、こちらにコメントいただくか、kameaki0329★gmail.comまで☆
(★を@に変えて送信ください)


皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-29 23:23 | コラボ

完熟梅で

a0214919_21145829.jpg

昨日購入した完熟梅で、甘酢漬けを作ってみました

材料は、完熟梅と塩、砂糖、酢

混ぜて寝かせるだけなので、簡単です

甘酢漬けの梅は、箸やすめやお茶うけにしたり、煮物に加えたり

梅酢の方は、氷水や炭酸水で割って飲んだり、調味料にしたり

いただけるのは2ヶ月後~





そしてもう一品

梅味噌
a0214919_21151233.jpg

材料は、完熟梅と味噌と砂糖

毎日かきまぜるのが、美味しく作るポイント!

スティック野菜につけたり、だしでのばして麺つゆにしたり、煮物に使ったり

こちらは1ヶ月くらいで完成です





今年は梅で、ずいぶん楽しませてもらっています

いろいろ作り過ぎて大きな空き瓶が足りなくなり、知人に恵んでいただきました(^_^;)

ご協力ありがとうございます
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-29 21:16 | お茶うけ

茶梅に茶葉投入~

6月13日に仕込み始めた茶梅の、火を通さないバージョン

そろそろ茶葉を入れる頃なのですが・・・

先日まで、5センチはあった瓶の上部の隙間が、数日前に突然なくなっていました

小さな気泡が活発に出ています
a0214919_1939111.jpg

蓋は常に軽くしめる程度

毎朝、蓋をあけて中身を混ぜていたのですが・・・





ここで勢いよく蓋を開けると、中身があふれ出てしまうと思われます

少しずつ、そ~っと蓋をゆるめていきます

ゆるめる度に、気泡がより活発に出てきます

あふれないでね~

と話しかけながら蓋を静かに開けたところ、瓶の上部は泡だらけ
a0214919_19393970.jpg

この状態のままだと危険です

これ以上大きな瓶はないので、瓶を3つに分けました

せっかくなので、2種類作る予定だったのを、3種類に

茶葉は、「鳳凰単そう」「梅山高山烏龍茶」「グリーニッシュシャンピン」にしました
a0214919_1940594.jpg

3ヶ月後から食べられますが、さらに美味しく食べるなら6ヶ月後

気長に待ちま~す
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-29 19:42 | お茶うけ

初ホタル

先程、椿山荘にホタルを観に行ってきました

今年初ホタルです

ホタルが観やすい条件は

曇っていて、蒸し暑く、風のない日で、時間帯は20から21時という

なかなか条件が揃う日と自分の都合が合わなかった

今日は条件が揃っていたので、「雨が降り出さなかったら行こう」と思っていました

19時過ぎに、「もうしばらく雨は降りそうもないから、今日行こう!」と決断し、急いで準備

今の時期なら、ゲンジボタルとヘイケボタルの両方が観られるかもしれないし





20時過ぎくらいに現地に到着

目が闇に慣れてくると、あっちでもこっちでも光っているのが見えました

またたく様に点滅する子

しばらく点灯を続けている子

どこかでふわりと飛ぶと、歓声が上がります





結局、観れたのは15匹くらい

それでも満足度は高いですね

暗闇の中でまたたくやわらかな光に、魅入ってきました

行ってよかった

今夜はなんだか、いい夢が見られそう





ライトアップされた園内も素敵ですよ
a0214919_2384137.jpg

a0214919_2385438.jpg

椿山荘では、7月16日まで「ほたるの夕べ」と称するイベントも開催しています

詳細はこちらから  
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-28 23:10 | おでかけ

HONU

今日も空がまぶしいですね

明日からまた雨の予報

今日は貴重な晴れ間とうかがったので、テーブルクロスをお洗濯

7月から使おうと思っていたウミガメさんのクロスを前倒しでセット(アイロンは後日・・・(^_^;))
a0214919_9392025.jpg

友人のハワイ土産です





ハワイ柄の定番の一つ、ウミガメ

ハワイ語でHONU(ホヌ)

海の守り神、幸運を運んで来てくれる生き物、として崇められてきました

ハワイに限らず、ウミガメを神聖視しているところは、世界各地にありますね

日本もそうですが

たくさんの幸運を、ここに運んで来てくれますように・・・
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-27 09:40 | お気に入り

茶梅のその後

6月13日にはじめた茶梅作り

2週間弱経ちました
a0214919_20591697.jpg

火を通さないバージョンの方もすっかり氷砂糖が溶けて、甘~い香を放っています

相当いい香りです(*^。^*)

あと数日したら茶葉を投入します

2種類の茶葉で作りたいので、先日、瓶を二つに分けてみました





去年は、茶梅の煮るバージョン3種を作ったのですが、今年は既に

梅酵素1回

茶梅の煮るバージョン1種(焙煎のきいた安渓鉄観音)

茶梅の火を通さないバージョン2種(予定では、梅山高山烏龍茶・鳳凰単そう)

梅エキス2回

梅エキスの搾りかすから作ったジャム2種(1種は梅酵素の実入り)

を作っています

完熟梅でも何か作りたいと思っていますが、そろそろ瓶が足りないかも・・・(^_^;)
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-25 21:01 | お茶うけ

【たまゆら茶会 平成二十四年 水無月】のご報告

a0214919_23535073.jpg

本日開催の【たまゆら茶会】

かなりお茶好きの方にお集まりいただいたようで、終始お茶の話題でした





【茶譜】
緑牡丹
凍頂烏龍茶 焙煎
プーアル生茶
黄枝香単そう
a0214919_2354262.jpg

円盤状に固められたプーアル茶は、せっかくなのでお客様に崩していただきました

コツをつかむまで、ちょっと崩しにくかったご様子

ご協力ありがとうございました

生茶は、皆様初めて

熟茶とは違ったさわやかさを体験いただきました

緑牡丹のお茶としての美味しさ、凍頂烏龍茶の聞香杯での愉しみ方、黄枝香単そうのくちなしのような香も存分にお楽しみいただきました





【お茶うけ】
◆米粉のじゃがいも餅
a0214919_2355138.jpg

米粉を使って、ふわっ、もちっとした食感をだし、甘辛いあんをからめました

あんは砂糖の代わりに蜂蜜を使用

蜂蜜や甘辛いものともよくあう凍頂烏龍茶とあわせました



◆梅酵素ゼリー 梅ジャムを添えて
a0214919_23554356.jpg

先日出来上がった梅酵素で作ったゼリーに、梅エキスの搾りかすと梅酵素の実で作ったジャムを、お好みでかけていただきました

こちらは、果物とよくあう単そうとあわせました



どちらも好評でしたが、梅の酸味がしっかり効いた梅ジャムが特に好評

多量に作ったもののひとりで食べきれる量ではないので、希望者にお持ち帰りいただこうと思っていたのですが、全員がお持ち帰りくださいました

作った甲斐ありました

ありがとうございます

通常のジャムよりかなり糖分控え目なので、早めに召し上がってくださいね





次回は7月22日の予定です

詳細決まりましたらアップいたします
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-24 23:59 | お茶会

ハワイアンステージ@六本木ヒルズ

a0214919_21254161.jpg

今日明日、六本木ヒルズのアリーナで開催の “Miss Hula Hawaii Contest 2012 & ハワイアンステージ”

夕方からの “フラステージwith LauLa” に行ってきました





1時間弱のステージ

食い入るように観てきました

あんな風に踊れたらいいなぁ・・・

手の動きがとっても素敵

混んでいたので、足のさばきがあまり見えまなかったのが残念ですが





明日の日中は、お子様のフラダンスのコンテスト

観客席はパパ・ママ、ジージ・バーバで大変なことになりそうですね
[PR]

by ak14pearl | 2012-06-23 21:29 | フラダンス
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー