<   2012年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧


バラ風呂

a0214919_2364679.jpg

一昨日のお茶会で淹れたバラ茶の茶ガラ

まだまだお茶として楽しめるので、昨日一日、水だし茶として楽しんで

今夜はお風呂に入れて、バラ風呂として楽しみました





蕾が固く閉じているので、お湯をさしても、水に浸しっぱなしにしても、蕾の中心部まではなかなか水が浸透しません

なので、外側の花びらを数枚外すと、内側の花びらはまだ鮮明な色が残っています

写真手前の右側が、外側の花びらを外したもの、左側が外していないもの

何煎も楽しめるはずです





私は蕾のままお風呂に散らしますが、片付けが面倒な方は、お茶パックやガーゼに包むといいでしょう

(ちなみに、外側の花びらを外すと色はきれいですが、花びらの欠片などが出てしまいます)

湯船に散った蕾を手の中にやさしく集めて深呼吸

気分はお姫様(*^_^*)
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-31 23:08 | お気に入り

8月4日、5日 「癒しフェア」のお知らせ

私が不定期で店番をしている「茶通」が京都に進出することになりました\(^o^)/

10月オープン予定です





オープンに先駆けて、今週末にお台場で開催の「癒しフェア」に「京都・茶通」として出展します

「癒しフェア」は、ヒーリング・リラクゼーション・美容・健康・スピリチュアル…など「癒し」にかかわる幅広い業界が出展するイベントです

各界著名人のトークショーなどもあります

私も両日ともお手伝いに行きますので、皆様、是非いらしてくださいね

詳細は、以下の「京都・茶通」店長 亮さん によるご案内をご覧ください

☆  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

茶通が2012年10月(10月下旬予定)に京都にオープンします。
8月4日、5日に東京ビッグサイトで開催されます癒しのビジネスショー「癒しフェア2012 in TOKYO」にオープンに先駆けて出展することになりました。「京都•茶通」として初めて茶葉の販売を行います。
ご来場の際には、ぜひ京都•茶通のブースにお立ち寄り下さい。
おいしいお茶の試飲ができますよ。

開催場所 
東京ビッグサイト 東4•5ホール
〒135-0063
東京都江東区有明3-11-1
TEL:03-5530-1111(代表) FAX03-5530-1222

当日入場料:1000円

開催時間
8月4日(土)10:00〜18:00
8月5日(日)10:00〜17:00

ブース番号:T3-5

癒しフェア
http://www.a-advice.com/tokyo/
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-31 11:15 | コラボ

お風呂でバラ茶

今日、少しずつ味わったバラ茶の水だし
a0214919_024668.jpg

最後の一杯は、お風呂に持ち込み~

ぬるめのお湯でゆっくり半身浴しながらいただきました

ちょっと素敵なバスタイム

明日は茶ガラでバラ風呂(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-31 00:03 | 日々のお茶

本日のまかない茶

a0214919_18302213.jpg

ケータリングやリビングサロンでのお茶淹れで出た茶ガラ

まだまだお茶として楽しめるので、ご希望の方に引き取っていただくこともありますし、私のまかない茶になることもあります





昨日のケータリングでのお茶会で出た茶ガラのうち、東方美人茶とバラ茶に水をさし、冷蔵庫で寝かせておきました

もちろん、お湯だしでもいいのですが、発酵度の高めのものや花茶は、水をさした方が個人的には好み

そのまま飲んだり、フルーツ酵素を割るのに使ったりしています





今日は梅酵素の東方美人茶割りと、あんず酵素のバラ茶割りにしてみました

気分は、ノンアルコールカクテル(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-30 18:31 | 日々のお茶

『シャオたま in カルマ』のご報告

a0214919_8201581.jpg

昨日開催の『シャオたま in カルマ』

たくさんの方にいらしていただきました~

暑い中、ありがとうございます

フランス菓子と中国茶のマリア~ジュ、お楽しみいただけたようで嬉しいです





【お菓子】
バナナのガトー・ショコラ
リンゴンベリージャム入りアーモンドタルト
クレーム・ブリュレ
フランボワーズのムース
シャオマオ定番焼きプリン





【茶譜】
バラ茶
ジャスミン茶
桂花香単そう
プーアル熟茶
安渓鉄観音
鳳凰単そう
東方美人茶
大紅袍

今後もシャオマオさんとのコラボを検討中なので、楽しみにされていてくださいね(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-29 08:20 | コラボ

明日は『シャオたま in カルマ』

明日は『シャオたま in カルマ』です
a0214919_11492992.jpg

美味しくて身体に優しいフランス菓子と中国茶をご用意してお待ちしています

販売もあるよ

『シャオたま in カルマ』の詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-27 11:51 | コラボ

今夜のお茶

今夜も寝苦しい(+_+)夜になりそうですね

普段は冷たいものを口にしたいなんて思わない私ですが、こうも暑いと冷たいものが恋しくなります

梅酵素を冷水で割って、がぶ飲み
a0214919_2161445.jpg

ふわ~美味しい

おかわり !(^^)!

と言いたいところですが、冷たいものばかり口にしているわけにもいきませぬ





只今、熱いお茶で汗を出し、涼んでいます

暑いときに熱い飲み物も、心地よいものがあります
a0214919_2164346.jpg

黄山貢菊

中国安徽省の花茶

菊は身体を冷やす性質があると言います

疲れた胃腸にもいいとか

皆様も、冷たいものはほどほどに~
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-26 21:07 | 日々のお茶

「シャオたま in カルマ」 打ち合わせ

a0214919_206674.jpg

今日は、今週土曜開催「シャオたま in カルマ」の打ち合わせ

シャオマオさん試作のお菓子たちと、私の淹れるお茶との相性をチェック
a0214919_2043766.jpg

フランス菓子と中国茶のマリアージュ

想像以上の相性です

楽しみにされていてくださいね~





会場は、中野駅からすぐ

ご予約の必要はありませんので、当日思い立ったらどうぞいらしてください

ただし、遅い時間だと、お菓子は完売になっている可能性もあるよっ

「シャオたま in カルマ」の詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-24 20:07 | コラボ

ひょうたんのツル

伸びてきたひょうたんのツル

ネットに絡まってきました~
a0214919_935347.jpg

なかには、そこまでしなくても・・・というくらい巻き巻きになっている子もいたりして
a0214919_941493.jpg

巻いていく様子を録画して、早送りで見てみたいものです
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-23 09:05 | 植物さんたち

【たまゆら茶会 平成二十四年文月】のご報告

本日開催の【たまゆら茶会 ~大暑に涼を~】
a0214919_193867.jpg

大暑ですが、涼を求める必要もないくらい、過ごしやすい天候となりました(^_^;)





今日もいろいろな話題が上りました

お茶の話、台湾や中国の話、民間薬の話、これからやりたいことの話し・・・

いつもは聞き役の私ですが、今日は珍しくよく話しました・・・というか語ってしまいました

基本的に聞く方が向いているのですが、たまには語るのもいいかも(^^)v

話に夢中で、写真を撮りそびれてしまいました(-_-;)





【茶譜】
雲南毛峰
春大坪毛蟹
洛神花茶
宋種単そう

雲南毛峰は、水出しとお湯出しの両方を味わっていただきました

水出しでも、しっかりした味と香りを楽しめるお茶です

洛神花茶は、美しいルビー色も楽しんでいただきました

お好みで蜂蜜を入れていただきましたが、蜂蜜入りの方がお好みに合ったようです





【お茶うけ】
今日は夏バテ対策としまして(バテるような天候ではありませんでしたが・・・)、クエン酸たっぷりの梅をつかったものをご用意

◆さつま芋の梅味噌焼き
a0214919_1932759.jpg

さつま芋をお茶で煮て丸め、先日作った梅味噌を乗せて軽くロースト

梅味噌のさわやかな香りと酸味、さつま芋の甘さは、フルーティーさもあり、軽い酸味と濃厚な甘みのある春大坪毛蟹とあわせました

◆茶梅
a0214919_1934422.jpg

先月作った茶梅の煮るバージョン

フルーティーなお茶とよくあう茶梅は、宋種単そうとあわせました

どちらも大好評~\(^o^)/

お茶とお茶うけの味と香りの接点も、しっかりとらえていただきました

組み合わせをいろいろ考えた甲斐があります

ありがとうございました~





次回は8月19日です

特別企画としまして、ヒーリングミュージシャン 福井幹(つよき)さんとのコラボとなります

詳細は追ってアップしますね

幹さんのHP
[PR]

by ak14pearl | 2012-07-22 19:07 | お茶会
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー