<   2012年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧


広尾JICA FINAL

行ってきました~

広尾JICA 最終日

夕方、お世話になったカフェ・フロンティアで、フラダンス仲間と待ち合わせ

お料理も飲み物も、いつもよりさらにリーズナブルになっていました

私は、牛肉とオクラのトマト煮とアサイージュースを注文
a0214919_2216498.jpg

食事とおしゃべりを愉しんできました





途中、カフェを抜け出して、展示スペースをのぞきに

ここは面白いものがいっぱいあります

そこで見つけた「いろんな国の民族衣装をきてみよう!」コーナー

ちょうど、他には誰もいないタイミング

これは試すしかない!

まず選んだのは、シンガポール

似合うと言われ、大はしゃぎ
a0214919_2217828.jpg

そして、これは外せないでしょ

チャイナドレス
a0214919_22173185.jpg

一度、着てみたかったの~

裾が床についていますが(^_^;)

広尾JICAの皆様、楽しい時間をありがとうございました





カフェに別れを告げて外に出ると、正面にブルームーン\(^o^)/

解散後、天現寺交差点の歩道橋でお月さまにお祈り
a0214919_2217495.jpg

今宵の望は22時58分

これからひと踊りします~(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-31 22:19 | おでかけ

ブルームーン

a0214919_81454.jpg

ブルームーンという言葉をご存知ですか?

ひと月の間に満月が2度あるとき

一度目をFirst moon、二度目をBlue moonといいます





ブルームーンを見ると

幸せになれるとか

願いが叶う

などという言い伝えがあります

今宵はそのブルーブーン(写真は昨夜の小望月です)

今夜は是非とも、お月様に願いを託してくださいね(^_-)-☆





ちなみにこの「ブルームーン」という言葉

読んで字のごとく、(火山の噴火などによる大気中の塵の影響などで)月が青く見える現象をさす方が一般的

"once in a blue moon"(ごく稀に、という意味)という言葉の通り

月が青く見えるのも、二度目の満月が見られるのも、稀なこと

次回のブルームーンは2015年の7月です

この機会をお見逃しなく~(^_-)
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-31 08:15 | お月さま

渋谷のうつわ屋さん

フラダンスのレッスンの帰りに、フラシスターと「うつわ 謙心」さんに行ってきました

ずっと、うかがいたいと思っていたお店です

オーナーさんとは、中国茶会で何度かお会いしたことがあります

場所を正確に把握していなくて、この辺りだったような・・・と探してみるものの、辿り着かないこと数回(^_^;)

ようやく今日、辿り着きました(^○^)





謙心さんは、作家さんのうつわを扱うお店です

毎日の暮らしの中で使う「うつわ」を、「使いやすい」「料理が映える」「食卓が明るくなる」ということを考え、全国を巡って選ばれているそうです

お写真のセンスもとってもいいんですよ

ご自身で撮影されるというブログのお写真に、いつも魅了されています





今日は、「茶席に使う何かが見つかれば・・・」と思ってうかがいました

一点一点じっくり拝見

その中で、ふっと私の心をとらえたのが「箸置き」
a0214919_2145189.jpg

岐阜県土岐市の水野幸一さんという方の作品です

見る角度によって異なる色あい

落ち着いているのに華がある

そんな存在感のある一点

茶通置きにちょうどよさそう

しかも、最後の一個とのこと

これにします(^^♪

茶席でいい演出してくれそうです



うつわ謙心さんのHPはこちら
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-30 21:47 | おでかけ

浴衣で無国籍ランチ

浴衣の時期もあとわずか

今日は新しい帯の結び方にも挑戦

先日、フラシスターから教わった「かわり貝の口」という結び方です
a0214919_20522633.jpg

着付けは、とりあえずなんとかなる、とりあえず(^_^;)

でも、着られるだけでは仕方ありません

歩き方や階段の上り下り、食事などの所作の練習がてら、ちょっとしたお出かけにも浴衣を着ることにしました

先日は、下駄の鼻緒で痛い思いをしたので、今日は足袋を履くことに

鼻緒問題はクリアされましたが、右の親指に水ぶくれが(+_+)

慣れですかね





浴衣を着て出かけた先は、広尾のJICA(国際協力機構広尾センター)

残念ながら、閣議決定により今月末で閉鎖(T_T)/~~~

フラシスターズと、イベントやカフェで何度も楽しませていただいたところです

特にカフェは、飲みものとデザートのセットが500円、と広尾にしてはとってもリーズナブル

しかも美味しい

「チェー」という緑豆をつかったベトナム風ぜんざいがお気に入りでした





今日は、そのカフェ・フロンティアでランチ!(^^)!

開放感のある広い店内は、重厚な家具に囲まれ、居心地の良さ抜群

ジャンルは、開発途上国を中心とした無国籍料理、といえばいいのかな

フェアトレードのコーヒーなどもあります





選んだメニューは

ザンビア共和国大使館お墨付きメニューの
a0214919_20535719.jpg

「ザンビア風ビーフシチューとシマ」

シマとは、とうもろこしの粉から作られるザンビアの主食

ミニサラダとスープが付いて700円

エスニックが苦手な私でも、美味しくいただけます

ここがなくなってしまうのは、本当に残念です





最終日の31日、17時30分からは、フリースペースとして開放するそうです
a0214919_20541963.jpg

用意できるメニューは、材料の在庫次第とのこと

お目当てのメニューがある方は、早目の時間をおススメします

ちなみに明日は、14時30分から18時30分まで貸切なのでご注意を(^_-)
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-29 20:56 | お気に入り

9月16日【たまゆら茶会 平成二十四年 長月】のお知らせ  

a0214919_21182749.jpg



満席となりました。ありがとうございます。
キャンセル待ちをご希望の方はご連絡いただければと思います。(9月8日 追加情報)


毎月恒例の【たまゆら茶会】のお知らせです

9月のテーマは「重陽の宴」

不老長寿や繁栄を願う重陽の節句(9月9日)にちなみ、重陽にふさわしいお茶とお茶うけをご用意いたします

当日は新月

朔の時刻は、始まりの数字「1」が並ぶ11時11分

なにか新しい始まりがある、おめでたい会になるかもしれませんね

皆様のお越しを心よりお待ちしております





なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンでのお茶会は、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います







【たまゆら茶会 平成二十四年 長月~重陽の宴~】

【日時】 9月16日(日)14時~16時(13:45~受付開始)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 寿眉茶 など台湾茶・中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記メールにお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-28 21:23 | お茶会

中華ランチ

a0214919_22115688.jpg

今日は茶友にハンド・リフレクソロジーを伝授後、一緒にランチに!(^^)!

先日、茶通のお茶とのコラボが大好評だった中華料理店「中華香彩 ジャスミン」さんへ

コストパフォーマンスがとっても高い、大人気のお店です





普段お肉は、鶏肉以外ほとんど食べないのですが、今日は「豚肉と根菜の黒酢酢豚」を注文

しかも、こんなにガッツリした肉料理は久しぶり

美味しいのはもちろんなのですが、こちらのお料理は食感が素晴らしい

お肉もさることながら、根菜、特に長芋の食感が絶妙です

写真の他に野菜ジュースもついています(^^♪

二人で大満足





ちなみに、10月開催の茶通とのコラボ情報はこちらから

普段は食べられない特別メニューですよ~(^○^)
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-27 22:14 | おでかけ

スターライトシネマ

a0214919_94151.jpg

夏休み最後の週末ですね

昨夜、恵比寿ガーデンプレイスのスターライトシネマ(映画の屋外上映)を観てきました

作品は「マンマ・ミーア!」

大ヒットミュージカルの映画化

観たいと思いながらも見そびれていた作品の一つです

人気の作品、かつ無料上映とあって、ぎりぎりの時間に行った私は当然立ち見

地面に座るスペースもないくらい

でも、立ち見を全く苦にさせないストーリー展開でした

特に、メリル・ストリープをはじめとする、豪華キャスト踊りまくりのシーンにはクギ付け

爽快感をたっぷりいただいて帰りました





スターライトシネマは今日が最終日

上映作品は「宇宙<そら>へ」

NASA50年の歴史を探るドキュメンタリーです

夏の夜のひと時、宇宙に思いを馳せてみるのもいいかもしれませんね

スターライトシネマ情報はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-26 09:06 | おでかけ

梅の甘酢漬け 完成

a0214919_18545825.jpg

6月に仕込んだ梅の甘酢漬けが完成しましたヽ(^o^)丿

完熟梅を、お酢と砂糖と塩に漬けたものです

冷水や炭酸水で割って飲むと、夏バテ対策にいいみたい(^^♪

肉や魚の煮つけに入れてもGOOD

実の方は、そのままお茶うけにもなるとか

とりあえず完成記念に、冷水割と実をひとつ
a0214919_1855124.jpg

冷水割は文句なしに美味しい

甘酸っぱくて塩味もきいてて

夏バテに良さそうな感じです(^_-)

でも実の方は、このまま食べるにはちょっと微妙な気が・・・(-_-;)

味わいも食感も、ときめきがいまひとつ(決して、不味いわけではありません)

エキスは酢に移っているから、こんなもんかと思わずともありませんが

料理に使う感じかな
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-25 18:57 | お茶うけ

スムージー

a0214919_8382623.jpg

先日、フラシスターズにスムージー情報を教わる機会がありました

果物と葉野菜をミキシングしたグリーンスムージーなるものが、流行っているそうですね





この「スムージー」、いろいろ作り方があるようです

ミキシングするということは共通していますが

材料を凍らせてからミキシングする、とか

生の材料に水や氷、乳製品などを加えてミキシング、とか

生の材料をミキシングするだけ、とか・・・





トマトやいちごをミキサーにかけるだけなら、私もよく作ります

トマトに自家製の塩麹や梅味噌を加えるのが、最近のお気に入り

基本的に水などは入れません

水分の多い材料を使って少しずつミキサーにかければ、水分を加える必要はないので





さっそくその日の夜から、いろいろな果物で試してみました

生の材料をミキシング、という方法です

まずは単体で


a0214919_8384254.jpg

文句なしに美味しい(^○^)

かなり好み




a0214919_8385682.jpg

シャリシャリした食感がいいですね

ひとりで一個食べると途中で飽きますが、スムージーなら一個楽々!(^^)!



ぶどう
a0214919_8391496.jpg

ポリフェノールが多く含まれる果皮ごと摂取しやすい(果皮の舌触りが少々気になります)

私にはちょっと甘過ぎるくらいです(^_^;)





水でやわらかくしたナッツや、ドライフルーツなどを加えるレシピも、ネットで見かけました

美味しければなんでもOKよね(^_-)-☆

実家からもらった粉末の青汁を、今朝、桃に混ぜてみました

桃の味が台無しになることもなく、とっても美味しいです

生の葉野菜でも試してみたいかも~(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-25 08:40 | お気に入り

蟠桃 Part2

a0214919_2105171.jpg

先日、蟠桃という珍しい桃をいただきましたが、前回とは異なる品種の蟠桃を再びいただいてしまいました

前回いただいたのが白桃系、こちらは黄桃系です

黄桃系の方が、収穫時期が遅いようです

白桃系と外見はあまり変わりませんが、皮をむくと元気なオレンジ色をしています
a0214919_211941.jpg

味や香り、食感は、通常の黄桃と比べて・・・と言いたいところですが

残念ながら、通常の黄桃は缶詰の印象が強く、生食したのはヨーロッパ旅行に行った時くらい

しかも、完熟前の固い状態

比較がしにくい(-_-;)





少なくとも、味と香りが濃厚なのは確かです

先日の白桃系の蟠桃はとにかく「上品」、こちらはマンゴーなど南国系の果物のような溢れる「強さ」があります

食感は、白桃系のようなもちっとしたものではなく、ぷるんっとした弾力があるという感じでしょうか





加工にも向いていそうなので、少しだけ手作り酵素にすることにしました

どんなのができあがるかしら(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2012-08-24 21:03 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー