<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧


十五夜 

a0214919_7582773.jpg

昨夜のお月さま、きれいでしたね~

月はいつ見ても美しいものではありますが、特に秋の夜空に輝く月には格別の美しさを感じます

古来より、十五夜、十三夜、十日夜(とおかんや)の3日間が晴れてお月見ができると、縁起がいいともいわれます

それだけ秋の月は、特別なものととらえられてきたのでしょう





今日は十五夜

一年で、月が最も美しいとされる日

月明かりを頼りに糠袋を縫うと、裁縫が上達する、という言い伝えもあるようです

今宵は月を愛でながら過ごしてみるのも、風流かもしれません





と言いたいところですが、夜の降水確率100%(>_<)

雨で月が見えないときは雨月(うげつ)と言います

見えないながらも、月に想いを馳せて秋の夜を過ごしてみてはいかがでしょうか
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-30 07:59 | お月さま

結びで作る帯締め

a0214919_20132052.jpg

先日から、手持ちのアジアンコード(飾り結び用の紐)で帯締め作りに挑戦しています

「紐状に結んでいけばいいだろう」と、どういう結び方が帯締めに適しているのか調べずに試作したところ、想ったより伸縮性がある(;一_一)

着物の先輩のフラシスターから、帯締めは伸縮性があると使いにくいと聞いたので、適した結び方をちゃんと調べて作り直し(+_+)

とりあえず、色違いで2本完成しました





当面、私が着物で出かけるところは、格式を気にする必要がないところなので(^_^;)、手作りで充分(超~初心者です。若葉マークつけたいくらい)

帯締めは何本あってもいいし

帯留めや帯飾りも作ってみようかなぁ、なんて思っています
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-29 20:15 | 手作り小物

10月14日 【たまゆら茶会 平成二十四年 神無月】のお知らせ

a0214919_20182580.jpg
  
毎月恒例【たまゆら茶会】のお知らせです

10月のテーマは「黄金色茶会」

秋は実りの季節

その実りの秋を象徴する色といえば、稲穂の黄金色

澄んだ夜空に輝く十五夜や十三夜の月も、黄金色を想わせます

その、秋の色である黄金色にちなみ、「金」をイメージさせるお茶をご用意したいと思います

実りの秋に相応しいお茶うけもお楽しみください

皆様のお越しを心よりお待ちしております



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンでのお茶会は、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十四年 神無月~黄金色茶会~】

【日時】 10月14日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 金闽紅など台湾茶・中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記メールにお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-28 20:19 | お茶会

念願の牛乳~

a0214919_20212577.jpg

念願叶い、本日中洞牧場さん の牛乳を飲むことができました

フラダンスのレッスンの帰りに、フラシスターと行った246COMMON

中洞牧場さんは一番手前のお店です

すぐに飲みますと伝えると、蓋をパコっと外して渡してくれました

紙パックでなくて、瓶入り!





さて、ドリンクヨーグルト、ソフトクリームに続いて、どんな感じでしょうか

普段、私がスーパーで買う牛乳に比べると・・・

まず、色がクリーム色っぽい

そして、さっぱりしているのに、コクがある

牛乳臭さも気になりません

フラシスターと「これ、美味しいね~」(^○^)





中洞牧場さんのHPによると、夏場は、カロチンや水分が多く含まれる野シバを食べているため、色が黄色っぽく、さっぱりした飲み口になり、他の季節は乾草を食べるため、白く濃厚な味になるそうです

食べているものが違えば、違ってきて当然ですよね

いろいろ勉強になりました(^^♪





次は、同じく246COMMONにある「さんらくキッチンNOODLE」さんの「迫力トマトの塩らぁ麺」かなぁ(ラーメンを食べてみたいと思ったのは、人生初)

「さんらくキッチンDONBURI」さんも興味あり

来月からはフラダンスのレッスンが午前中になる日もあるので、ランチはここかな!(^^)!
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-27 20:23 | お気に入り

秋の手作り酵素

a0214919_21305629.jpg

先日、実家から送られてきたぶどう2種類で、手作り酵素を作ってみました
a0214919_21311098.jpg

きれいな色です~(^^)

八仙単そうの冷茶で割ったら、激うま!(^^)!
a0214919_21312258.jpg

2杯飲んだら、寒くなっちゃったけど

もう、常温のお茶で割った方がよさそうです





手作り酵素は、春と秋に作るのが理想といわれます

秋は実り豊かですから、いろんな酵素が作れそう(^O^)
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-26 21:32 | お茶うけ

彼岸明け

a0214919_2085068.jpg

今日は彼岸明けです

お彼岸中に食べなきゃ!と思っていた「おはぎ」(もちろん、粒あんね)

お目当てのお店で無事ゲットできました

和菓子屋さんではなく、赤飯専門店 「福茶屋」さん のものです

材料にこだわった朝生菓子も、ほんの数種類だけ販売しています(今日は2種類)





お餅がふんわりとやわらかく、とってもライト

なかなか無い軽さです

お米の甘みと風味もしっかり伝わってきます

粒あんは私にはちょっと甘いくらいですが、舌触り、旨味ともに◎

ハッとさせる塩味にも、楽しませてもらいました





あわせたお茶は、木柵鉄観音茶
a0214919_209397.jpg

熟した果実のような香り、深いコク

しっかりと焙煎がきいており、涼しさを感じる頃になると、恋しくなるお茶です

焙煎味とコクが、あんの甘味で満ちた口の中を和らげてくれます





おはぎなどの供物をいただくことも、六波羅蜜の禅定(ぜんじょう)につながるという説もあるようです

普段の生活はもとよりお彼岸中も、六波羅蜜の実践には程遠い生活ですが、せめて、ご先祖様あっての自分ということに想いを馳せ、自らの尊い命を生かし、他者の魂を尊重する日々を送りたいものですね
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-25 20:12 | お茶うけ

ベルばらカルタ

a0214919_227232.jpg

ヒーリングスクール時代の友人が、うちに遊びに来てくれました

お茶を飲みながら、お互い近況報告をしたあと

「面白いものがあるんだ」と彼女が取りだしたのは

「ベルサイユのばらカルタ」





うちに来る前に観てきた「ベルサイユのばら」展で購入した、とのこと

こりゃまた、珍しいものを買いましたね

私もベルばらは、テレビアニメで見ています

愛蔵版の本も買いました(たぶんまだ実家にある)

「懐かし~い」





とりあえず「やってみよう~」

札読みのCDをかけて、スタート!

数枚目が終わったところで、これは通常のカルタではないということが判明しました

絵札のイラストや台詞と、札読みの台詞が合致していないものが結構ある

読みの台詞自体が???なものも

・・・「三十路過ぎてもマドモアゼル」(-.-)

台詞がなくて(文字がなくて)イラストだけの絵札もあります

・・・イラストを見れば、なんという台詞のシーンか分かるマニア向けらしい(^_^;)





名場面を懐かしんだり、迷台詞に笑ったり

ベルばらを知る世代には、実に楽しいカルタでした(^◇^)

ありがとう~
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-23 22:08 | お気に入り

サフランの球根

a0214919_1153138.jpg

昨日の、ちょっと珍しいいただきもの

サフランの球根

サフランといえば、紫色のかわいいお花

ありがとうございます~(^◇^)(^◇^)(^◇^)





サフランは、婦人病や冷え症などによいとされる薬用植物

めしべを乾燥させて、お茶として飲んだり、料理に使ったり

パエリアやサフランライスがお馴染みですね

お茶として飲んだこともありますが、パエリアの印象が強すぎて、パエリアをお茶にして飲んでいるような、ちょっぴり微妙な印象でした(^_^;)





この球根、なんと!このままの状態で、発芽し花を咲かせるそうです

水も肥料も不要

根も張らない

室内の陽の当らないところに、このまま置いておくだけでいい

という、実に手のかからない子です(^○^)

お皿に入れて、テーブルの片隅に置くことにしました
a0214919_11531418.jpg

10月から11月に芽が伸びて開花するそうなので、どんな風になるか楽しみ(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-23 11:54 | 植物さんたち

今週はソフトクリーム

a0214919_822137.jpg

昨日、フラダンスのレッスンの帰り、フラシスターと246COMMONに行ってきました

私は2週連続

お目当ては、中洞牧場さんの牛乳です





先週いただいたドリンクヨーグルトが美味しかったので、今度は是非牛乳を!

と、飲む気満々で到着したら、既に売り切れ(+_+)

そこで、代わりにソフトクリームをいただくことにしました





牛乳80%、ケミカルゼロ

甘みも味わいも、さっぱり

爽快感あふれるソフトクリーム

個人的には、かなりヒット(^◇^)

そして、来週こそ牛乳を飲んでみたい、と決意を新たにした次第でございます

先週のドリンクヨーグルトの記事はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-21 08:23 | おでかけ

初新米

a0214919_20564662.jpg

今朝突然、お隣にお住まいの大家さんから電話をいただきました

「今からお伺いしても大丈夫ですか?」

なんだろう…





玄関を開けると、なにやら包みを抱えています

「美味しいうちにどうぞ。ちゃんと検査して、安全なものですから」

と差し出されたのは、お米の袋

息子さんが筑波で自然農法の米作りを手伝っておられ、新米がとれたからお裾分けくださる、と言うのです

感激!

ありがとうございます~(^○^)

なんて素敵な朝なのかしら





まずは神札にご報告してお供えです

せっかくなので、今夜早速いただこう!(^^)!

うちは炊飯器がないので、圧力鍋で炊きます

圧力鍋の蓋を開けると、ご飯がツヤツヤ

そして何とも言えないこのやさしい香(^O^)





美味しいものは、シンプルに食べたい

つけ合わせに用意したのは、自家製梅干しと自家製海苔の佃煮
a0214919_2057427.jpg

塩の結晶がキラキラ光る梅干と、龍井茶入りの贅沢な佃煮です

どちらも自信作(^^)v





まずはご飯だけでいただきます

今年初新米!

しっかり噛みしめて、甘みと香りを味わう

幸せ~

日本人に生まれてよかった

今日も豊かな一日をありがとうございます
[PR]

by ak14pearl | 2012-09-20 20:59 | お気に入り
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー