<   2012年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧


多摩川沿いにて

今日は友人と多摩川沿いを散策

途中、お茶の木を発見しました(^◇^)
a0214919_2214324.jpg

お花が咲いていなかったら、気づかなかっただろうけど(^_^;)

光の階段が天と地を結ぶ、美しい景色も見ることができました
a0214919_22144263.jpg


心が安らぐ景色に

そして

こういう景色に心安らぐ人生を送れていることに

今日も感謝
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-31 22:15 | おでかけ

布草履ワークショップ

a0214919_2057988.jpg

本日の【たまゆら庵】

手作り布草履のワークショップです

私が先日アップした手作り布草履のブログをご覧になって、「作ってみたい!」とおっしゃっていただいて

嬉しい~(^○^)





「ぶきっちょで(^_^;)・・・」を繰り返し、悪戦苦闘の末、4時間かけて作り上げました

横緒に「より」をかけるという難しい作業だけ、片方を私が作りましたが、あとはご自身で作成です
a0214919_20572385.jpg

世界で一つだけの布草履

第一作目、完成です\(^o^)/

お疲れ様でした~





【本日のお茶】

苦水薔薇

【お茶うけ】

紫芋とリンゴの茶巾

お持ちくださった手作りスイーツ
a0214919_20573736.jpg

ありがとうございます!(^^)!
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-30 20:58 | 手作り小物

今朝の望月

a0214919_111635.jpg

今朝、4時49分に望を迎えた満月

望の時刻にはお布団の中だったのですが、

夜更かしして、寝る前の3時20分頃のお月さまにご挨拶

薄い雲に光が反射して幻想的でした

上の写真は夜景モードで撮ったもの

普通のモードで撮るとこんな感じ
a0214919_11161518.jpg

どのモードで撮るのがいいのか、いまいち分からない…
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-30 11:17 | お月さま

秋の薔薇

a0214919_223748.jpg

秋の薔薇が見頃ですね~
a0214919_22320100.jpg

a0214919_2233699.jpg

春の薔薇に比べてボリューム感はありませんが、秋の方が香高く、発色も豊か

昼夜の温度差が大きいため、とか

リラクゼーション効果の高い香をたっぷり嗅いで、ゆるゆる生きましょう(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-29 22:05 | 植物さんたち

出世の石段?

a0214919_8164131.jpg

先日、神谷町に行った際、愛宕神社に寄ってみました

初参拝です

地図で場所を確認して、「確かこのあたりのはず…」

スムーズに辿り着きましたが、見上げた先に、ずいぶん急な石段

こりゃ、上るの大変そうだ(^_^;)





横に「出世の石段」と書いてあります

何も調べずに行ったので、なんのことか分かりません

きっと、上ると出世できるに違いない(^^♪





真下から眺めると一層急に見えますが、上り始めると、そんなに大変ではありませんでした

ちょっと段差が大きめで上りにくいのですが、私でもノンストップで上りきれるくらいです

でも、上から下を覗き込むと、ちょっと怖い(>_<)
a0214919_8165324.jpg

ちなみに、今までで一番つらかった階段は、熊野速玉大社の摂社である神倉神社の石段

御燈祭(おとうまつり)で駆け下りるあの石段ね

あれはつらかった(@_@;)





話を戻して、石段の上は空気が澄んでいて、実に気持ちの良い空間です

特に池の辺りはいい氣に満ちていました
a0214919_817914.jpg

急な階段上っても、浴びる価値ある氣です(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-29 08:18 | おでかけ

11月18日 【たまゆら茶会 平成二十四年 霜月】のお知らせ

a0214919_7541647.jpg
  
毎月恒例【たまゆら茶会】のお知らせです

11月のテーマは「茗茶潤心・身」

「茗茶潤心」とは、「素晴らしい茶味は心を潤してくれる」という意味です

その「心」に「身体」もプラスして、いいお茶を飲んで、心身ともに潤っていただきたいと思います

乾燥が気になる時期でもありますし

銘茶と呼ばれる選りすぐりのお茶と、身体に潤いを与える食材を使ったお茶うけをご用意いたします

皆様のお越しを心よりお待ちしております



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンでのお茶会は、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十四年 霜月~茗茶潤心・身~】

【日時】 11月18日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 木柵鉄観音茶など台湾茶・中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記メールにお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-28 07:55 | お茶会

十三夜、見えてるかな

a0214919_2253176.jpg

今宵は十三夜

うちのあたりは、雲が厚くなってきてしまいました

写真は、2時間ほど前のお月さま

雲間から顔を出してくださったタイミングにパチッ

とりあえず、片見月は免れました(^^)v

今夜の夕食は、栗名月・豆名月にちなんで、栗の龍井粥と豆入り野菜スープ(写真撮り忘れ)





これから少し、お月さまを感じてみます

皆様も、素敵な十三夜をお過ごしください~

来月の十日夜も見られますように(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-27 22:06 | お月さま

ゴールデンリング

a0214919_19452327.jpg

寒くなると、発酵度の高めのお茶や、焙煎のしっかり効いたお茶が恋しくなってきます

十三夜の今日は、美しい名前のこの紅茶を淹れてみました

「ゴールデンリング」

スリランカ(セイロン)のウヴァ地方で作られているオーガニック紅茶のフラワリーオレンジペコ

ブレンドされていない100%のセイロン紅茶です





通常の紅茶の淹れ方では、私はちょっと飲みづらいので、中国式でかなりあっさり目に淹れます

渋みが気にならず、まろやか

濃い目に入れれば、カップのふちが金色の輪のように見える「ゴールデンリング」ができると思いますよ(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-27 19:46 | 日々のお茶

十三夜

a0214919_7482229.jpg

今宵は十三夜

十五夜に次いで美しい月

十五夜をご覧になった方は、十三夜も必ず見てくださいね

十五夜だけでは、「片月見」といって縁起がよろしくないので





十三夜は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれ、栗や豆をお供えします

本格的にお供えはできなくとも、今日は栗や豆を食べてみてはいかがでしょうか





十三夜を拝むと、成功や財運に恵まれる、などという話もあるようです

今宵は晴れるといいですね
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-27 07:49 | お月さま

隅田川テラス


a0214919_2316434.jpg

a0214919_23163039.jpg

先日、清澄白河に行った帰りに、隅田川沿いを歩いてみました

この臭い、久々(――;)

隅田川は「橋の展覧会」と言われるほど、多種多様の橋が架けられています

しかも、歩いても数分で隣の橋に着いてしまうくらい

どの橋も車や人がたくさん往来し、かなり重要な存在

橋が作られる前は渡し船だったことを想うと、なんて便利(^◇^)





隅田川に初めて橋が架かったのが、1594年

徳川家康によって架けられた千住大橋が最初のようです

その後、少しずつ増えてはいきましたが、防衛上の理由から、積極的に橋をかけない時代は長かったことと思います

もちろん、火災や震災、洪水などで壊れることもあったし

我々は、恵まれた世界に生きていますね~
a0214919_23164758.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2012-10-26 23:17 | おでかけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー