<   2012年 11月 ( 53 )   > この月の画像一覧


12月16日 【たまゆら茶会 平成二十四年 師走】のお知らせ 

a0214919_20423623.jpg
 
毎月恒例【たまゆら茶会】のお知らせです

12月のテーマは「華やぎ」

香り高い中国茶の中でも、選りすぐりの華やかな印象をもつお茶をご用意したいと思います

手作りのお茶うけもお楽しみください

今年最後の【たまゆら茶会】は、クリスマスパーティーや忘年会の雰囲気で、華やかに楽しくお過ごしいただきたいと思います

皆様のお越しを心よりお待ちしております



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンでのお茶会は、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十四年 師走~華やぎ~】

【日時】 12月16日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 鳳凰単そう生茶など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記メールにお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-30 20:46 | お茶会

イルミネーションのチカラ 

a0214919_9274691.jpg
 
闇に浮かぶ明るい光は、私たちの心を温かくしてくれます

先日の恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション
a0214919_9275819.jpg

寒くて心まで縮こまりそうな夜でしたが、ほわんと温かくなりました

寒い日こそ、このイルミネーションの光に包まれたい気もします
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-30 09:28 | おでかけ

お茶の実

a0214919_21574993.jpg

昨日、等々力渓谷で拝借してきた(^_^;)お茶の実

水に入れたら、3つとも浮いてしまいました

成熟していないかも(-_-;)

とりあえず物は試し、植えてみることに

芽が出ることを祈って・・・
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-29 21:59 | 植物さんたち

半影月食の満月

a0214919_10112397.jpg

昨夜の半影月食

肉眼だと、分かるような、分からないような・・・(-_-;)

今回はカメラの露出と測光とISOを調整して、月面をちょっと雰囲気ある感じに撮ってみました

私のカメラの腕前の問題で、全く同じ条件で撮れているわけではないと思いますが、上記3点の調整は固定のままです




上の写真は19時30分ごろ

肉眼では、まだピカピカです

こちらは食が始まる直前の21時ごろ
a0214919_10113455.jpg

薄い雲がずっと流れている状態で、肉眼でもくっきり見ることはできません

そして最大食の23時半くらい
a0214919_10114155.jpg

雲はすっかりとれて、肉眼ではくっきりとした満月

確かに、直視したときの眩しさは、いつもより軽いような・・・気が・・・(^_^;)





3枚の写真はストーリーにあてはめてピックアップしたので、それっぽいかもしれませんが、なにぶん素人の初調整写真ですので雰囲気程度に・・・
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-29 10:13 | お月さま

等々力渓谷

a0214919_18194799.jpg

かなり久しぶりに、等々力渓谷に行ってきました

紅葉を楽しむには、ちょっと早いくらい
a0214919_18195859.jpg

それでも、場所によっては結構な賑わいでしたね





ここでもお茶の木を発見
a0214919_1820777.jpg

種を3つ拝借してきたのでm(__)m、植えてみようと思います

発芽したら嬉しいな(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-28 18:21 | おでかけ

今宵の満月は・・・

a0214919_7132018.jpg

今宵は満月

望の時刻は23時46分

月の南中時刻が23時29分なので、見やすい位置にありますね

そして今日は半影月食

月食と言っても欠けるわけではなく、ちょっぴり暗く見えるだけ

最大食は23時33分です





今宵の月は、煌々と輝く満月ではなく、ほの暗い満月のはず

いつもと違った魅力を醸し出すかもしれません

天気予報は曇りですが、いい条件で見られるといいですね(^_-)
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-28 07:14 | お月さま

大掃除

今日は大掃除に取り掛かりました

個人的に大掃除は年末ではなく、寒くなり過ぎる前の10月に極力済ませようと思っているのですが、遅くなってしまいました

窓の掃除、寒いよぉ(>_<)





この大掃除、以前に比べれば頑張らなくなりました

身長の低い私にとって、高いところの作業は大変です

折り畳み椅子に雑誌を重ねて、その上で背伸びして・・・なんてよくやっていました

何度、ヒヤっとしたことか(^_^;)





今では、手が届かないところは、無理してやろうとしない

大丈夫、きれい

割り切るのも大切、と思えるようになりました

私も成長したものです
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-27 22:33 | お気に入り

サフランのめしべで

a0214919_2205592.jpg

先日から開花し始めたサフラン

順に、めしべを収穫&乾燥しています(写真左が初日収穫分、右が本日収穫分)

最初に収穫したものの乾燥が完了したので、さっそく使ってみることに

何に使おうかな~って、やっぱパエリアでしょ!





日本ではシーフードがドドーンと乗った豪華な料理という印象が強いパエリアですが、本場スペインのバレンシア地方では、具はかなり自由(助かった(^_^;))

美味しい鶏のスープがあるので、今日はARROZ CON POLLO鶏肉入りのパエリアにすることに

具はシンプルに、鶏もも肉とミニトマト(赤&黄色)で





まずは、主役の?サフランをお湯で抽出
a0214919_221529.jpg

感激するくらいの黄金色です~(^◇^)





パエリア鍋もありませんが、一人何役もこなしてくれるビタクラフト鍋で、炒めて・煮て・炊いて・水分飛ばす、という作り方で挑戦
a0214919_2211865.jpg

水分がもうちょっと少なくてもいい気がしますが、予想よりもかなりいい出来!(^^)!

主役のサフラン、いい香&色です~

トマトの酸味、玉葱の甘さ、ニンニクの香も食欲をそそります

こんなに美味しくできるのなら、ワイン代わりに水だし烏龍茶でも作っておけばよかった(>_<)

次回は忘れずに作らなきゃ!!
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-26 22:06 | 植物さんたち

切り紙

a0214919_22204767.jpg

昨夜の手作り小物

久々の切り紙

図書館で借りてきた本を見ながら、はさみとカッターでカッティング

細工用のカッターがなくても、そこそこの出来になるレベルのデザインをチョイス

曲がっちゃったり(;一_一)、切り落としちゃったり(>_<)しつつも、ちょっと離れて見るとなかなかの出来・・・かな(^_^;)
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-25 22:21 | 手作り小物

クリスマスツリー 

クリスマスまであとひと月ですね~

長いこと飾っていなかったクリスマスツリー

今年は飾ってみようかな、なんて珍しく思いまして(^^♪

もみの木の代わりに、小さなゴールドクレストを青山の園芸店にて200円でゲット!
a0214919_746793.jpg

緑の香、癒されます~

かなり小さいので、重いオーナメントを飾るのは無理(@_@;)

リボンや毛糸のポンポン、軽~い飾りを枝の間に差し込むようにして飾ってみました
a0214919_7462139.jpg

相当手抜きですが、それなりに見られるものになるのがクリスマスツリーのいいところ(^_-)-☆

園芸店で、「直射日光にあててください」と言われたのですが

クリスマスが終わるまでは、室内の明るいところで我慢してね~
[PR]

by ak14pearl | 2012-11-25 07:47 | 植物さんたち
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー