<   2012年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧


よいお年を~

a0214919_17453934.jpg

実家のある宇都宮はイチゴの栽培が盛んです
イチゴ農家までイチゴを買いに行ったら、大粒の子を4つ、おまけでくれました\(^-^)/
車の中でパクっ
採れたては格別です(*^^*)
帰り際に、お互い「よいお年を~」

今年、もう何回言ったかな
言う方も言われる方も、いい笑顔になる言葉ですよね
いい言霊です(^^)d
たぶん、これが今年最後
皆様、よいお年を~(⌒‐⌒)
[PR]

by ak14pearl | 2012-12-31 17:44 | お茶うけ

蓮の蓋置

a0214919_8362370.jpg

お茶の道具に蓋置(蓋枕とも)というものがあります

茶壺や蓋碗にお湯を注ぐ時などに、蓋を置いておくためのものです





シンプルなデザインもあるのですが、先日私の元にきた子は蓮の花托(花の真ん中の、種が並んでいる部分)のデザイン

揺らすと並んだ種もカタカタ揺れます(^O^)

脚は蓮根、タニシ、菱という水草の実(黒くて細長いもの)
a0214919_8363956.jpg

全員、水の中の子ですね

コレ、かなり感性にフィットしました(^◇^)

プライベートサロンでのお茶会の時に、使う予定





ちなみに実際の蓮で花托の変化を見ると

花の真ん中の花托が黄色から黄緑色に変わり、花びらが落ちて花托だけになり、花托が成熟して、こんな姿になりま~す(*^_^*)
a0214919_836308.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2012-12-30 08:41 | お気に入り

年神様のお迎え準備

a0214919_812597.jpg

先日作ったしめ縄と輪飾りに、紙垂(しで)をつけてみました

玄関用は、輪にして鶴亀の藁細工をつけて
a0214919_8121781.jpg

御幣(ごへい)や紙垂って、美しいですよね~

神社さんで、長いこと魅入ってしまいます

ダイレクトに第三の目に響くのです

美しい光に魂が溶け込んでいくような感覚は、時も肉体も忘れさせます





正月飾りを飾ったのは、実家を出てから初ですが、紙垂などか下がると、空間の空気が全く別物になります

只今、我が家は実に潔く、澄んだ空気に包まれています

正月飾りは、年神様をお迎えする大切なもの

というのがよく分かりました

昨日までに、年神様をお迎えする準備は完了

あとは心静かに・・・
[PR]

by ak14pearl | 2012-12-29 08:13 | 手作り小物

年末開催『わの○』のご報告

a0214919_2151856.jpg

本日開催の 手仕事の場『わの○』@荻窪

お子様たちが賑やかに遊ぶ傍らで、わいわい楽しい時間をお過ごしいただきました

主宰の きらりん堂かめあきさんによるワークショップでは、消しゴムはんこやシールで、サンキューカードやぽち袋、名刺などを作成
a0214919_2153495.jpg

MAYUちゃんナビゲートの着付けに優子さんナビゲートの着物時の髪型

そしてランチタイムには、持ち寄りパーティーヽ(^o^)丿





本日の【たまゆら庵】
a0214919_2152433.jpg

【茶譜】
秋鉄観音
苦水薔薇
単そう紅茶

今日は薔薇が一番人気

お子様にも大好評で、グラスをママから奪って放しません(*^_^*)





年の瀬の忙しい時にご参加くださった方々、ありがとうございます

次回の『わの○』は、1月23日の水曜日、お昼前から夕方までの予定です

詳細決まりましたらアップしますね

お蔭さまで『わの○』は、今年も毎月開催することができました

いつも応援ありがとうございます

来年もゆるゆるやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by ak14pearl | 2012-12-28 21:09 | コラボ

りんごのヨーグルトケーキ

a0214919_8304635.jpg

昨日の手作りスイーツ

りんごがたっぷり入った甘さ控えめヨーグルトケーキ

一晩寝かせて美味しくなっている・・・はず・・・たぶん・・・

今日の 手仕事の場『わの○』 に持っていきます

ランチタイムの持ち寄りパーティーのとき、皆で食べましょう~!(^^)!





今日の『わの○』は、盛りだくさんの内容です

カード作り、アクリルタワシ作り、着付、着物時の髪型、持ち寄りパーティー、もちろんお好きな手仕事も

ご興味ある方、お待ちしています

詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-12-28 08:32 | お茶うけ

縁起物切り紙

a0214919_2054464.jpg

お正月に向けて、切り紙で縁起物を作ってみました

参考にしたのは、『東北の伝承切り紙』という本
a0214919_20542254.jpg

東北の神社さんの御幣(ごへい)や網飾り、切り透かしなどを取り上げた本です





この本に出会ったのは、この秋、近くの図書館で

普段はあまりチェックしない新刊コーナーに吸い寄せられたところ、目に飛び込んできたのでした

呼ばれたらしい(*^_^*)

私の感性にかなりフィットし、自分で作ってお正月に飾る!と決めた次第です
a0214919_2054124.jpg

鯛のついた恵比須飾り、餅、米俵のついた大黒飾り、升、銭、扇、そして間には細い紙垂(しで)

固定部分には、神の依り代である御幣もつけて

かなり簡略バージョンの網飾りですが、とりあえず今年はこれで満足とします

来年は切り透かしを作りたいなぁっ・・・て、鬼が笑いますね(#^.^#)
[PR]

by ak14pearl | 2012-12-27 20:56 | 手作り小物

亀ゼリー

a0214919_2116244.jpg

昨日、中華街でゲットした亀ゼリーの缶詰め

以前から興味はあったのですが、亀が入っていると思うとなかなか手が出ず(^_^;)

1缶200円と安価だったこともあり、挑戦してみることに





お会計しながらお店の方に「このまま食べるんですか?」と、うかがったところ

「美味しいもんじゃないよ。美容のために食べる女性が多いけど。生クリームとかかけると食べやすいみたいだな。食べたことないなら、一回くらいは食べといてもいいかもねっ!」

・・・・・・・・・(・_・;)

何事も体験である





缶の中身はこんな
a0214919_21161086.jpg

とりあえず、食べやすいサイズに切って、そのまま食してみる
a0214919_21161886.jpg

薬っぽいにおい(-_-;)・・・味も甘苦くて微妙(;一_一)・・・砂糖と蜂蜜入りなので甘みはあるのですが、このままではつらいものが(+_+)





生クリームはあまり得意ではないので、冷蔵庫に入っていたコンデンスミルクをかけてみる

(^◇^)いい感じに変身です

においも苦みも緩和されて、ちょっとデザートらしくなりました

一口目で「もう二度と買うことはないな・・・」と思いましたが、ミルク系をかければ、「また食べてもいいかも」という感じでしょうか(^-^)
[PR]

by ak14pearl | 2012-12-26 21:18 | お茶うけ

焼き小籠包

a0214919_10192510.jpg

昨日は友人と横浜中華街へ

「焼き小籠包」なるものを食べてきました(写真撮る前に食べちゃったから、現物の写真は無いの(^_^;))

流行っているらしく、扱っているお店はどこも行列

熱々ジューシーで、皮の上の方はもちっ、下の方はカリッ

3種類の盛り合わせでしたが、どれも味わいが明確に異なり、楽しみ満載

夕方は、山手からの夜景を眺めたりなんかして
a0214919_10193389.jpg

ひとりでお出かけだと、いつも同じようなところに足が向かい、同じようなものを食べてしまいがちですが、誰かと一緒だと未体験ゾーンに足を踏み入れることになったりします

(^◇^)なときも (@_@;)なときもありますが、どちらも貴重で楽しいものです(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2012-12-26 10:21 | おでかけ

メリークリスマス♪

a0214919_758457.jpg

メリークリスマス♪

イブの昨日は、六本木ヒルズのクリスマスマーケットやイルミネーションを満喫
a0214919_7582724.jpg

空気の冷たい一日でしたが、人々の目がキラキラしていて、購買意欲も高くて

「クリスマス」というイベントのチカラを実感しました
a0214919_7581317.jpg

ご馳走やプレゼントがメインでも、もちろんいいのですが

今、与えられているものに

今、与えられている命に

今、与えられている愛に

に感謝し、今日も幸せな一日をお過ごしください
[PR]

by ak14pearl | 2012-12-25 08:02 | おでかけ

表参道でメリーゴーランド

先の木曜は今年最後のフラダンスのレッスン日

終わってからフラシスターたちと、いつもの246COMMONへ

この日は、皆でたこ焼き屋のIKEBOさんでご注文
a0214919_7404583.jpg

私は、「たこせん」なるものを食べてみました

えびせんに、たこ焼きと薬味をはさんだものです
a0214919_7411386.jpg

外はパリッ

中のたこ焼きは、もっちり&とろりん(生っぽいわけではありません)

ソースの濃さがえびせんによって緩和されて、たこ焼きそのものの美味しさもしっかり楽しめます

なかなか面白いこと考えましたね(^^♪





この日はもうひとつ、面白いものを発見

なんと、奥のテントにメリーゴーランドができていました~ヽ(^o^)丿
a0214919_7405883.jpg

アーティストさんによるお手製ですって

24日までの期間限定

大人も乗れますよ(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2012-12-23 07:42 | お気に入り
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー