<   2013年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧


万両、千両、それから・・・

この時期、赤い実をつけている植物はたくさんありますが、万両と千両はご存知の方も多いのではないでしょうか

葉っぱの下にたわわに実るのが万両
a0214919_8293481.jpg

葉っぱの上に実るのが千両です
a0214919_8294423.jpg

万両の方が食べごろになるのが早いのか、あるいは万両の方が美味しいのか、目立つ所にある子は、既に鳥についばまれた後
a0214919_8295421.jpg

ちなみに、万両、千両、ときたら、あとにまだ続くのでしょうか

はい、続きます

百両(別名:カラタチバナ)、十両(ヤブコウジ)、一両(アリドオシ)とあるんですね

実の多い順とか、背の高い順とか、入手が難しい順とか、諸説あります

「千両万両有り通し(アリドオシ)」の語呂合わせで、金運アップの縁起物として慶ばれるという話もあったり

こういう遊び心、ほっこりさせられます(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-31 08:31 | 植物さんたち

2月17日 【たまゆら茶会 平成二十五年 如月】のお知らせ 

a0214919_20215085.jpg

毎月恒例【たまゆら茶会】のお知らせです

2月のテーマは「陽気地上に発す」

茶会の翌日は二十四節気の雨水

暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」とあります

万物が生まれ、活動を始める陽気が発する時期にふさわしいエネルギッシュなお茶をご用意したいと思います

季節の食材を使った手作りのお茶うけもお楽しみください

皆様のお越しを心よりお待ちしております



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンでのお茶会は、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十五年 如月~陽気地上に発す~】

【日時】 2月17日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 鉄羅漢など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記メールにお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-30 20:23 | お茶会

単そう飲み比べ会

a0214919_19401379.jpg

本日の【たまゆら庵】

常連様と、発酵や焙煎の具合も異なる、7種の単そうの飲み比べ

80種以上と言われる単そうのほんの一部ですが、味と香のバリエーションを体験する会です

なかなかこれだけの種類を一気に飲み比べる機会はないのですが、単そうの世界の一片を覗く面白い会となりました

比較的焙煎強めのものが多かったので、身体が芯から温まり、途中で暖房を消したくらい

最後に気分を変えて、2012年のダージリンオータムナル2種も味わって、2時間半で計9種類
a0214919_19403325.jpg

よく飲みました

いつもありがとうございます





【茶譜】
単そう
・桂花香
・玉蘭香
・赤三星
・回味
・宋種八仙
・蜜蘭香
・鴨屎香

ダージリンオータムナル
・タルボ農園 ティッピークローナル
・マーガレッツホープ農園 マスカテル





【お茶うけ】
a0214919_19404930.jpg

◆白キクラゲとリンゴのデザート

【たまゆら庵】定番のスイーツですが、今回は蒸して作ってみました 

煮て作った食感もいいのですが、こちらも捨てがたい

甘みは蜂蜜をちょっとだけ 

白いちじくとマンゴーのドライフルーツも一緒に蒸してやわらかくし、イチゴと金柑の酵素をトッピング



◆鳳凰単そうで漬けた茶梅

梅と単そう両方のフルーティーな香りが溶けあって、満足度高いご様子でした



◆蜂屋柿の干し柿

実家の両親が作った干し柿

文句なしの贅沢な味わいをご堪能いただきました
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-29 19:43 | お茶会

早くも始動

a0214919_8375488.jpg

a0214919_838662.jpg

今朝も寒いですね 

この寒さの中、すでに動き始めている子たち

ちゃんと春は近付いています(^-^)

立春まであと一週間
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-28 08:39 | 植物さんたち

氷の花

a0214919_19181798.jpg

今日は晴れて冷え込みが厳しくなる、という昨夜の天気予報

チャンス!と思い、自然教育園に開園ダッシュしてきました

目的はシモバシラ

土にできる霜柱ではなく、シソ科の植物の方です





多年草であるシモバシラは、冬に地上部が枯れても根は活動を続け、枯れた茎にも水を送り続けます

雨雪が降らず、風の無い冷え込んだ早朝に、茎に吸い上げられた水分が茎の裂け目から浸み出して、冷たい外気に触れて氷になるのです

茎の裂け目が細いと、茎の上の方まで水が上がるので縦長の氷ができ

裂け目が大きくなると、水が上まで上れないので根元近くで横に広がるように凍るらしい





実際に見るのは私も初めて

目にしたときの感激は、さすがに大きかったですね

色も形も、とにかく神秘的
a0214919_19183218.jpg

a0214919_19182537.jpg

特に、飴細工のような表面の美しさには、目がクギ付けになりました

「氷の花」と言われるのも納得です

日が高くなると溶けてしまうので、早い時間でないと見ることができません

育てている植物園も結構あるようなので、ご興味ある方は近所で探してみては(*^_^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-26 19:22 | 植物さんたち

黄色ですが・・・

a0214919_7271899.jpg

自然教育園の年間パスを買ってみました

あまり時間がないときでも、気兼ねなく行けるので

PC作業に疲れた昨日の午後、気分転換にお散歩してきました





出口に向かう途中、小道で小さな鳥が、目の前をさっと横切りました

雀?

と一瞬思ったのですが

いや、違う気がする

入って行った藪の中をそっと覗くと、かすかに何かが動いているのが見えました

カメラをズームにしてよく見てみる

お腹が黄色で、ほっぺも茶色っぽい

雀ではありません

初めて見た
a0214919_7272756.jpg

姿が見えなくなった頃、背後から

何かいますか?

という声

閉園時間を知らせに来たスタッフの方でした

写真をお見せしたところ、「アオジ」という鳥とのこと

黄色ですが、「アオジ」だとか(^_^;)

自然教育園は野鳥の観察スポットでもあります

通ううちに、いろいろ覚えられるかな
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-26 07:29 | おでかけ

寒仕込み

a0214919_20394599.jpg

以前から興味のあった、手作り味噌

せっかくだから、寒仕込みで作ろう!と思い、タイミングを待っていました

寒仕込みだと、雑菌が繁殖しにくいし、低温のため発酵がゆっくり進んで美味しくできるらしい!(^^)!

黒豆の味噌も興味あるので、大豆と黒豆の2種類作ってみることに

味噌作りは初めてですし、とりあえず少量で(豆300gずつ)





昨日のうちに水に浸しておいた豆を柔らかく炊いて、マッシャーでつぶし

麹と塩をあわせたものを加えてよく混ぜ、ジップロックに詰めて空気を抜き、水を入れたペットボトルを重石代わりにして完了
a0214919_20395411.jpg

美味しくなぁれ(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-25 20:41 | お茶うけ

カード作り第二弾

a0214919_20455336.jpg

本日開催の手仕事の場『わの○』@荻窪

リクエストにお応えして、前回に続いて二度目のカード作り、そしていつものアクリルタワシ作りで、思い思いにゆるゆるした時間をお過ごしいただきました

私は、ストローを使って、5分でできる超簡単シュシュを作ったり

半幅帯で「花文庫」結びの練習をしてみたり
a0214919_2046229.jpg

主宰のかめあきさんと私の二人は、書き初めにも挑戦

かめあきさんは「感謝」を、私は直感で浮かんだ「響」を書いてみました

久々のお習字に、ふたりともちょっと緊張気味(*^_^*)





本日の【たまゆら庵】

【茶譜】
寿眉
プーアル熟茶
黄山雪梅
炭焙紅水烏龍茶

どれも美味しく召し上がっていただきましたが、小さな梅花の蕾の花茶「黄山雪梅」が、珍しいこともあり人気でした



【お茶うけ】
白いちじくのドライフルーツ
あられの苺チョコ包み





寒い中ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回は2月25日の昼前から夕方を予定しております

場所はいつもの「あんさんぶる荻窪」

秋田出身の友人の指導のもと、「きりたんぽ鍋」を皆で作り、鍋パーティーをする予定です

あわせて、草木染めもできたらいいな・・・なんて思っています

参加費含め、詳細決まりましたら、改めて告知します

実は既に満席ですが(^_^;)、キャンセル待ちを受け付けておりますので、ご希望の方はご連絡ください

●連絡先: 【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
お名前、人数(おとな○名、こども○才○名)、ご連絡先を明記ください
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-23 20:48 | コラボ

白侘助

a0214919_8401926.jpg

年明けに、皇居東御苑で撮った白侘助(しろわびすけ)

ツバキ科ツバキ属の常緑低木です

江戸時代から栽培されている園芸品種とか

白い花びらに、やわらかなクリーム色の花芯

侘助の名にふさわしく、飾り気のない清楚な佇まい

その静かな世界に、心が溶け込みます
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-23 08:41 | 植物さんたち

完熟カボス

a0214919_20562969.jpg

先日、面白いご縁でいただいたカボス

これってカボス?黄色???

カボスは緑色の果実と思っていた私

熟すと黄色になるということを知りました(^_^;)





緑色のものは未成熟の状態で、酸味が強く、香りはさわやか

樹でそのまま完熟させると、果皮は黄色に、酸味はまろやかに、そして旨味が強くなる、おまけにクエン酸も増えるらしい

カボスは香味としての需要が高いため、緑色のものが流通しているとのこと





それにしてもこの黄色、見惚れるくらい美しい

かぼす酢にしようか、甘酢漬けもいいな、やっぱり酵素かな、蜂蜜漬けも興味ある・・・

と、迷った末、いつもの酵素にすることに

緑のカボスと比べて、果肉も黄色みが強く、香りも酸味もまるみがあり、果汁はコクがある感じ
a0214919_20563643.jpg

いいお茶うけの材料になりそう(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-01-22 20:57 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー