<   2013年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧


3月17日 【たまゆら茶会 平成二十五年 弥生】のお知らせ 

a0214919_20102793.jpg
 
毎月恒例【たまゆら茶会】のお知らせです

3月のテーマは「一花開天下春」(いっかひらきててんかはるなり)

一輪の花が、天下に春の来たことを知らせる様をさす言葉です

三寒四温を経て少しずつ暖かくなり、花々が順に開いていくこの時期に、花のような香りが特徴的なものなど「花にちなむお茶」で、春を感じていただきたいと思います

季節の食材を使った手作りのお茶うけもお楽しみください

皆様のお越しを心よりお待ちしております



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンでのお茶会は、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十五年 弥生~一花開天下春~】

【日時】 3月17日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 鳳凰単そう玉蘭香 など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記メールにお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-28 20:12 | お茶会

赤ちゃんは人気者

a0214919_746172.jpg

上野動物園のカンガルー

このひょこっとした立ち姿、愛らしいですよね

お腹の袋から顔をのぞかせている赤ちゃんも見かけました
a0214919_7463364.jpg

ママが動くたびに、赤ちゃんが見える位置に皆が動きます

カンガルーからすると、きっと微笑ましい光景なのでしょうね

赤ちゃんはどこでも注目の的

猿山の小さなお猿さんも売れっ子です
a0214919_7462395.jpg

人間も動物も、赤ちゃんはいるだけで人を和ませます

存在自体が偉大です
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-28 07:48 | おでかけ

りんごと干し柿の重ね煮

a0214919_2114861.jpg

干し柿が余っていたので、ちょっと加工してみました

無水で重ね煮したりんごと干し柿をミルフィーユ状に積んで、無糖ヨーグルトを多めに添えました

重ね煮をそのまま食べると私には甘過ぎですが、無糖ヨーグルトをかけることでさっぱり感がプラス

りんごの甘く爽やかな香りと干し柿のコク、ヨーグルトのまろやかさと酸味が混ざり合った一品





あわせたお茶は木柵鉄観音茶

熟した果実のような甘い香り、深いコク、軽い酸味をもつお茶です

相乗効果で口福時間(*^。^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-27 21:03 | お茶うけ

ゴリラを見て思う

a0214919_94731100.jpg

昨日、上野動物園で見たゴリラ

うつぶせに丸まって毛布のようなものをかぶったまま、むしゃむしゃ食べています

こういう人、いそう・・・

見ている人たちもそれぞれ想い浮かべる人がいるらしく、「うちのお父さんみたい(;一_一)」などというつぶやきも

可愛い仕草に歓声が上がったり、魅入ってしまう迫力だったりする他の動物のところとは異なる、ちょっと微妙な空気

それぞれ、思うところがあるのでしょう

動物園にしては珍しい空気感を味わわせていただきました(・_・;)
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-27 09:48 | おでかけ

動物園のトップアイドル

a0214919_20378100.jpg

今日は友人と上野動物園へ

こちらのパンダは、背中を向けて寝ているところしか見た覚えがないのですが(今日が入園3度目だったかな)

初めて動いているところを見ました!

むしゃむしゃ竹を食べたり
a0214919_20373993.jpg

かゆいらしく、背中を木に押し付けてゴシゴシしたり、顔や胸をかいたり
a0214919_20371793.jpg

a0214919_20372482.jpg

どんな仕草をしても、歓声が上がります

パンダはやはり、動物園のトップアイドルですね
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-26 20:38 | おでかけ

満月

a0214919_738459.jpg

昨日のお月さま、ご覧になりましたか?

望の時刻を迎えたのは今朝の5時26分ですが、昨夜もまんまるに輝いておられましたね

満月は月のエネルギーが強くなるとき

今日もまだエネルギーが強いので、ちょっと気にして過ごしてみるのもいいかもしれません

月がお空に見える時間帯か否かは、問題ありませんので





満月の日は浄化のパワーが強く、不要なものを手放すのにいいタイミングです

吸収力が高まるときでもあるので、身体に入れるものは極力いいものを

サクセスムーンと言われるように、気分が高揚して達成意欲も高まるため、商談の成功率が高いという話も

皆様、素敵な満月の一日をお過ごしください
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-26 07:39 | お月さま

きりたんぽ鍋

a0214919_21581050.jpg

本日開催の 手仕事の場『わの○』@荻窪

秋田出身のフラダンスの友人maapalloさんが、きりたんぽ鍋を作ってくれました

私含め、ほとんどの方が初きりたんぽ鍋

この鍋は、「セリ」と「ゴボウ」が入るのがポイントだそうです!

しかも「セリ」は根っこごと入れます

だしは鶏

具材がそんなにいろいろ入るわけではないのですが、超~~~美味しかった\(^o^)/

全員、自分でも作る気満々です♪





鍋の他にいただいたのが、秋田名産「いぶりがっこ」

燻煙乾燥させた大根を漬けこんで熟成させたもののようですが、後を引く美味しさです

maapalloさん、いろいろありがとう(*^。^*)





今日のワークショップは草木染め
a0214919_2224425.jpg

主宰の きらりん堂かめあきさん と、私が集めたみかんの皮で思い思いのものを染めてみました
 
ミキサーにかけたみかんの皮から染液を作り、輪ゴムや割りばしなどで模様をつけた布を投入

素材や媒染液による染まり具合の違いなども勉強になりました

一部の方は消しゴムはんこなどでのカード作りも楽しまれて

大満足の一日でしたヽ(^。^)ノ





本日の【たまゆら庵】
a0214919_21583888.jpg

【茶譜】
安渓鉄観音茶
鳳凰大烏葉
大坪毛蟹
白葉単そう

【お茶うけ】
あられをチョコレートで包んだもの
アーモンドをお餅で包み、焼きあげたもの





ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回は3月18日の昼過ぎから夕方までの予定です

詳細決まりましたらアップしますね(^-^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-25 22:03 | コラボ

こんな時期に

a0214919_827458.jpg

こんな時期に、自然教育園で蝉の抜け殻を見つけました

風雨にも雪の重みにも耐え、しっかりと葉にしがみついている様子に、並々ならぬ強さを感じます

蝉は地中から出て脱皮し、抜け殻を捨てて元気に飛び立つことから、「復活」「再生」のシンボル

また、地中で何年も過ごし、地上に出て威勢のいい声で鳴いたと思ったら、数日で命が尽きてしまうことから、「無常感」を思い起させる存在でもあります

諸行無常のこの世界、今を生きるしかないですね
a0214919_8275570.jpg

それにしても、脱皮という現象は実に神秘的です

目も触角も細い脚もお尻の凹凸も・・・きれいに抜け殻に残っています

背中の割れ目から白い糸状のものが出ていますが、これは、呼吸をする管、気管が脱皮したあとだそうで

身体の中まで脱皮するって、一体何がどうなっているのでしょう

世の中は不思議でいっぱいです
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-25 08:29 | おでかけ

旧小正月

a0214919_2116784.jpg

今日は旧暦1月15日

旧小正月です(望月は2日後ですが)

新暦の小正月はすっかり忘れてしまったので、旧暦でリベンジ?

年末に買った八宝茶の最後の一袋を開けて、おめでたい気分を味わってみました





中国の南の方ではこの日、湯圓(タンユエン)という餡の入った白玉団子のようなものを家族そろって食べる習わしがあるようです

団子は形が丸いため、また

家庭円満を意味する「団円(タンユェン)」の発音に似ているため

家庭円満をもたらす縁起のよい食べ物とされているそうな





以前、アジアンスイーツのレシピ本で見た記憶があります

「そのうち作ってみよう」と思った覚えがあるので、この機会に作ってみることに

たまゆら庵風ですけど(^_^;)

胡桃がたくさんあったので、中身は胡桃餡

軽くローストしてからミルにかけた胡桃に、完熟カボス酵素を加えて固さを調節

白玉に包んで茹で、上からも完熟カボス酵素を少しかけました
a0214919_21161965.jpg

もちっとした白玉の食感、胡桃の香ばしさと完熟カボスの清々しい香りと甘み

家庭円満・・・というか家族の安穏を願って食べてみました

皆様の家庭円満もお祈りいたします
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-24 21:19 | お茶うけ

生姜の蜂蜜漬け

a0214919_2222579.jpg

生姜の醤油漬け用に買った生姜
 
張り切って一気に全部千切りにしたら、ちょっと・・・いや、かなり多過ぎたみたい(・_・;)

なので、半分を蜂蜜漬けにすることに
a0214919_2223532.jpg

もう数日経ってからの方が美味しいと思いますが、待ち切れずに菊花茶(黄山貢菊)に入れてみると
a0214919_22231365.jpg

生姜の爽やかな香の中に、菊の優しい香がしっかりとした存在感を放ち

生姜のピリリとした辛みのあとに、菊のやわらかな甘み、そして蜂蜜の深みのある甘さが続きます

菊花単体でももちろん美味しいのですが、たまにはこんな飲み方も(*^。^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-02-23 22:25 | 日々のお茶
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー