<   2013年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧


寒さと桜とおしゃべりと

a0214919_20424897.jpg

明日から4月だというのに、本日の最高気温8度(>_<)

今シーズンはもう着ないかと思っていた厚手の服で、重装備してお出かけした先は新宿御苑

久しぶりに集まったヒーリングスクール時代の友人4人でお花見です
a0214919_204365.jpg

桜の下で持ち寄りランチ!(^^)!を予定していましたが、この天気で昨夜急遽変更(-.-)

御苑の中のレストランですませることにしました

変更して大正解

苑内をぐるりとまわったら、身体の芯まで冷えました(*_*;

それでも、おしゃべりは尽きませんが(^^)
a0214919_20425680.jpg

桜は多くが見頃を迎えていましたが、種類も本数もかなりのもの

これから見頃を迎える品種も多数あり、まだしばらく楽しめそうです

4月24日までは特別開園期間のため、休まず開園するそうですよ(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-31 20:46 | おでかけ

甘夏のマーマレード

a0214919_753732.jpg

先日、フラシスターにいただいた無農薬の甘夏

ひとつはいつものフルーツ酵素に

もうひとつはマーマレードにしてみました
a0214919_7531963.jpg

ちょっぴり苦くて大人な味です(*^_^*)

既に手作りスイーツで大活躍\(^o^)/

ありがとうございます~
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-30 07:54 | お茶うけ

似たもの同士?

a0214919_20161123.jpg

本日の【たまゆら庵】

常連様とプーアル茶8種の飲み比べ会

雰囲気の似ているお茶を、2、3種ずつ比較

飲み比べると、個性がはっきり分かります

茶ガラの状態もずいぶん異なりますし

パッケージ状況が、香の出方に大きな影響をもたらすことも改めて確認





ラストは、ウンカならぬ蝉が葉をかじってできたお茶「蝉涎奇茶」で〆
a0214919_20162150.jpg

成り立ちを知らない方が、美味しくいただけるかもしれません(^^)

それにしても、ネーミングが露骨過ぎですよね(――;)

東方美人のように、麗しいネーミングだったらよかったのに・・・
a0214919_2016029.jpg

【お茶うけ】

◆デコポンのヨーグルトケーキ
デコポンの酵素を生地に練り込んで焼いた、甘さ控えめのヨーグルトケーキ
一晩寝かせて、よりしっとり

◆タピオカ ストロベリーソイ
いちご酵素の豆乳割に、タピオカを浮かべてみました

◆紅茶のプリン
中国紅茶をプリンに
甘夏のマーマレードを彩りに添えて

いつもありがとうございます
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-29 20:19 | お茶会

カンガルー丼

a0214919_20523645.jpg

今日のフラダンスのレッスン後のランチは、定番の246COMMONへ

こちらに行き始めてから、ずっと気になっていたメニュー

Omotesando Sakabaさんの

カンガルー丼!に挑戦しました

もちろん、あのカンガルーです





どんなのが出てくるんだろう・・・と思っていたら、結構半生(・_・;)

親子丼みたいなものを想像していたので、一瞬固まりました

お箸でつまむと、ローストビーフくらいの柔らかさ

口に入れると、想っていたようなクセは感じません

しっかりした味がついたタレのせいか

噛みごたえはそれなりにありますね

噛んでいるうちに、喉の奥にちょっとクセを感じましたが、まあ許容範囲





カンガルーの肉は低脂肪、高蛋白だそうです

流通している肉は、オーストラリアで野生のカンガルーを捕獲したもの

現地ではスーパーにも売っているそうですが、かといって消費量が多いわけではなさそうです

動物愛護や安全性の観点などから、食肉に反対の声もあるようですし





個人的には、添えてあったザーサイが好印象

中華料理屋さんで出てくるような、クセのあるにおいは感じません

見た目の淡い緑色に相応しく、フレッシュでさっぱりした味わい

実はあまり美味しいと思ったことがないザーサイですが、これは美味しい!(^^)!

初カンガルー丼はこんな感じでした(*^_^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-28 20:55 | おでかけ

金運の花

a0214919_8301339.jpg

山吹色

と、色の名前にも使われている花、ヤマブキ

見事に鮮やかな黄色・・・いや、黄金色と言った方がいいのかもしれません

目に飛び込んでくるような鮮やかな色合い

連なるようについた花は、ボリューム感たぷっり

花言葉は、「気品」「崇高」「待ちかねる」

そして、「金運」というのもあるらしい

金運にご興味のある方、是非現物をご覧ください(^_-)-☆
a0214919_830359.jpg

今朝のお茶

黄金色つながりで黄金桂

こっちも金運アップ?
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-28 08:31 | 日々のお茶

胡桃のお汁粉

a0214919_1955159.jpg

今日は肌寒い一日でしたね

夕方、身体の冷えが気になったので、胡桃のお汁粉を作ってみました

身体を温めるだけでなく、疲労回復、美容、滋養強壮にもよいとされる胡桃

蜂蜜でちょっとだけ甘みをつけて、夕食後のデザートとしていただきました

味噌味にして、食事感覚でもよかったかな・・・と食べながら思った次第です(^_^;)





あわせたお茶は「凍頂烏龍茶」の焙煎がきいたもの

胡桃の香ばしさとお茶の焙煎香が、身体の深~いところまで入っていくような感じです

今宵も寒さが続きそうなので、あたたかくしてお休みください
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-27 19:57 | お茶うけ

春色の景色

a0214919_8213656.jpg

昨日の帰り道、1本に艶やかな紅と白の花をつけた木が遠目に見えました

源平咲きだぁ(^O^)何の木かな~と思い近づくと

(゜o゜)

2色でなくて、白・桃・紅の3色だぁ
a0214919_8215367.jpg

花桃と思われます(花を観賞するために品種改良された桃)

後ろに回ったら、花桃を中心に、周りを囲む菜の花の黄色、バックにはソメイヨシノの淡いピンクとべにしだれ桜の濃いピンクもあって、とても贅沢な春色の景色\(^o^)/
a0214919_8214497.jpg

花桃の花言葉は、「気立てのよさ」「恋のとりこ」など

気立てがよくてこんなに魅力的だったら、とりこになっちゃいますよね(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-27 08:23 | 植物さんたち

桜・・・精神美

a0214919_2051350.jpg

今日は小さなタッパーをバッグに忍ばせてお出かけ

帰りに、花ごと落ちてしまった桜を拾うためです

帰り道の児童公園で、きれいな子を拾っていると

外国人の男の子(3歳くらいかなぁ)が近づいてきました

何をしているのか、興味を持ったようです





手に取った桜を差し出したら、ガシッと鷲づかみに(@_@;)

近くにいたママが驚きの声を上げ、男の子を引き寄せ

流暢な日本語で「スミマセン(>_<)」

「いえいえ(^^)」と私

差し出されたら、そりゃあ、しっかりつかむか(^_^;)





持ち帰ってからタッパーの蓋を開けると、濃い~桜の花の香が放たれました

以前口にした桜の蜂蜜の香が脳裏を横切り、あのときの感激がフラッシュバック

想ったよりたくさんあった桜は、3つの器に入れて、家の各所へ
a0214919_205211.jpg

ソメイヨシノの花言葉は、「精神美」「純潔」「高貴」など

素敵なエネルギーを我が家にもたらしてくれたようです(*^。^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-26 20:07 | 植物さんたち

やぶれがさ

a0214919_851291.jpg

昨日は久しぶりに雨傘の出番がありましたが

この時期、地表に小さな傘をひらかせる植物があるのをご存知でしょうか

破れ傘

円形に近い一枚の葉が、破れた傘に似ているためついた名とか





芽を出したばかりの時は、もっふもふの毛におおわれています
a0214919_853159.jpg

かわいいお化けみたい

もぞもぞと動き出しそう(*^_^*)

葉が少し開くと、破れたようになっているのが分かります
a0214919_851924.jpg

完全に開くころには、だいぶ薄毛に

どの段階もかわいくて、個人的に好きな植物です

今日の東京は傘の必要はなさそうですが、地表ではかわいい傘を広げたこの子たちが元気に成長していることでしょう(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-26 08:07 | 植物さんたち

一人静

a0214919_8271794.jpg

源義経が愛した女性、静御前

その舞姿に重ねてつけられた名をもつ花

ヒトリシズカ

先端から白い花がちょっと見えますね

包んでいるのは葉っぱになる部分

葉が開くと、白いブラシ状の花が登場(上の写真から4日後くらい)
a0214919_8273350.jpg

なかなかユニークな形です

花びらのように見えるのはおしべで、花びらも萼もありません

花言葉は「静謐」「隠された美」「愛にこたえて」など





今朝のお茶
a0214919_8272462.jpg

白拍子である静にちなんで、白茶「白毫銀針」

ほっこりとした香とやわらかな甘み

今日はこの、ほっこりとした心持で過ごしたいと思います
[PR]

by ak14pearl | 2013-03-25 08:29 | 日々のお茶
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー