<   2013年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧


麦秋至

a0214919_7581179.jpg

今日から七十二候は「麦秋至」

麦が熟して黄金色になる頃

ここでいう「秋」は「四季の秋」ではなく、「作物の収穫時期」のような意です

先日訪れた佐賀県で、まさしくこの「黄金色の麦畑」という光景を見ることができました

この地域では、秋から春に麦を育て、春から秋に稲あるいは豆を育てるという二毛作を行っているそうです

麦の収穫を終えた畑では、焼き畑が行われていました
a0214919_7583170.jpg

a0214919_758244.jpg

この灰が肥料になるのですね

大地のエネルギーも、人類の知恵も、偉大です
[PR]

by ak14pearl | 2013-05-31 07:59 | お気に入り

有明海の幸

a0214919_22355810.jpg

月曜から2泊3日で、佐賀に行ってきました

父の実家に、家族でお世話になって

有明海のそばなので、食卓には旬の海の幸がずらり

左上の黒っぽいものは、ムツゴロウの煮つけです

ムツゴロウは有明海の干潟に生息するスズキ目ハゼ科属の魚

愛嬌ある顔でキャラクターにもなっていますが、煮つけてしまうと、お顔はエイリアン(・_・;)
a0214919_22361869.jpg

歯が丈夫な人なら、頭から丸かじりOKです
a0214919_2236737.jpg

ワタリガニも夢中でしゃぶって、気づけば皆無言(^_^;)

美味しい3日間でした(*^_^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-05-30 22:38 | おでかけ

茶の苗木

a0214919_7561029.jpg

「狭山茶摘み体験フェスタ」で購入した茶の苗木

品種はホクメイです

苗木の品種は4種類あったのですが

「ベランダで鉢植え栽培 & 日が当たるのは午前中だけ、という栽培条件で、一番丈夫に育ちそうなものを下さいっ(*^。^*)」

と言ったら、こちらになりました

「芽が伸びてきたら、摘んで食べちゃって

また伸びてくるから」

の言葉に、満面の笑みで大きくうなずいた私

さっそく鉢に植えて、ベランダの植物さんたちの仲間入り

元気に育ってね~♪♪♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-05-27 07:57 | 植物さんたち

手作り手揉み茶

a0214919_214596.jpg

昨日、「狭山茶摘み体験フェスタ」で摘んだお茶の葉(品種は「さやまみどり」)

おうちで簡単に作れる方法で、手揉み茶を作ってみました
a0214919_2142022.jpg

作業を始めたのは、摘んでから9時間程後でしたが、葉っぱは想像以上に瑞々しさを保ったまま(写真左上)

その間、レジ袋に無造作に入れた状態です

摘んだばかりは若菜の香が強かったのですが、作る頃には甘い香りが加わっていました

葉っぱを蒸し器で蒸し、揉み始めるとべとつきが出てきて、やがてべっとりに(右上)

お鍋で乾燥させては揉み、を繰り返し(左下)、最後に仕上げ乾燥(右下)して出来上がり
a0214919_2143793.jpg

茎から葉が外れてしまったり、小さな破片になってしまったりもしましたが、それっぽいものは出来上がりました

さっぱりとした甘みがあって、少なくとも不味くはないかな

葉が茶樹についている状態から、パリパリに乾燥した完成状態まで、手の感触を中心に楽しんだ感じです

葉の色や香、水分量、柔らかさ、厚みなどの変化

糖分によるべとつきの感触

熱によって、柔らかくもなれば、硬く乾燥もするという現象

こういう体感大好き(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-05-26 21:08 | お気に入り

狭山茶摘み体験フェスタ

a0214919_7365882.jpg

昨日は「狭山茶摘み体験フェスタ」に行ってきました

埼玉県農林総合研究センター茶業研究所 主催のイベントです

茶摘み体験の他、煎茶の淹れ方教室、手揉み茶の実演、工場見学などが楽しめます

どれも興味深く、物販コーナーの方やたまたま隣り合った来場者とお茶話などで盛り上がり、気づけばオープンからクローズド近くまで滞在していました

手揉みの実演がとにかく、とにかく、素晴らしかったですね
a0214919_737159.jpg

グラム5000円も納得です

戦利品は、手摘みした茶の葉の他、物販コーナーで話し込んだ無農薬有機栽培農家のごま糀味噌、そしてお茶の苗木
a0214919_737598.jpg

手摘みしたお茶の葉は持ち帰ることができたので、昨夜はご家庭でできる簡単手揉み茶に挑戦

それはまたあとでご報告しますね(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-05-26 07:38 | おでかけ

花茶ビネガー

a0214919_7112289.jpg

暑くなってくると酸味が美味しく感じます(今朝は涼しいですが・・・)

先日作った茶葉入り果実酢も日に日に美味しくなっていますが、今度は花茶ビネガーを作ってみました

去年、ローズビネガーを友人にプレセントしたらとっても喜ばれて

炭酸で割ったり、サラダにかけたりして楽しんでくれたようです

今年はバラの他に、菊と梅とラベンダーも作ってみました

私はお茶割りかな♪





ところで、今日は満月です(写真は昨日の小望月)
a0214919_7111119.jpg

満月の日におススメの食材のひとつ、ハーブ

満月に収穫されたハーブは、水分を豊富に含み、いつもよりさらに美味しく、パワーもあると言われます

ハーブを育てていらっしゃる方、今日はハーブ料理を作ってみるのもいいかもしれません

私も今朝は手始めに、フレッシュハーブティーを淹れてみました

ローズビネガーをちょっとだけ加えて
a0214919_711067.jpg

皆様、素敵な満月の一日をお過ごしください
[PR]

by ak14pearl | 2013-05-25 07:13 | お茶うけ

練りきりの型で

先日入手した練りきりの型
a0214919_21421637.jpg

練りきりだけでなく、裏ごし野菜なんかも形成できるかと思い、先日蒸したじゃがいもで試したところ、ねちょっと型にへばりついて外れません

水分を飛ばしたり、冷やしたり、きな粉を混ぜたりしたのですがうまくいかず(+_+)

今日は茹でた金時豆でリベンジです

水分量が多過ぎるせいか、やっぱりうまく型から外れません

少し水分を飛ばしては試し・・・を繰り返し、ようやく形になりました
a0214919_2136411.jpg

a0214919_21362427.jpg

とりあえず、水分量の感覚はつかんだ感じ

イメージしていたよりも、ずいぶん少なめでしたね

砂糖の配合などでも変わってくると思うので、いろいろ試してみようと思います(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-05-24 21:43 | お茶うけ

一日花

a0214919_823995.jpg

あさざが咲き始めました

ミツガシワ科アサザ属の多年草で、浮葉性の水草です

花びらのふちがフリンジのようになっていて、キュート(*^。^*)

葉っぱはハート形で、英語ではFloating heartという表現も

水面に敷き詰められた緑の浮葉に、柄をスッとのばして鮮やかな黄色の花をつけます

写真では表現できていないのですが、光を放つかのような存在感です

朝に開いて夕には萎む、寿命一日の一日花だからかな
[PR]

by ak14pearl | 2013-05-24 08:24 | 植物さんたち

涼を求めて

自然教育園の鴨の雛たち
a0214919_21182351.jpg

先日は2羽しか見かけませんでしたが、昨日は4羽見ることができました

池に倒れた木の上で休憩中です

ママはすぐそばにいます
a0214919_21184058.jpg

ママの左奥には亀もいます

のどかです

日中は蒸し暑さを感じる日も多くなりましたが、暑い中でも思わず魅入ってしまう光景





そろそろ、衣食住でも涼しさを感じさせる工夫が必要ですね

手始めに、涼を感じさせる葛まんじゅうを作ってみました
a0214919_21183074.jpg

中はナツメ餡

乾燥ナツメをペースト状にして、てんさい糖を少し加えたもの

生地にもてんさい糖を使ったら、当然ですが茶色に

涼しさ半減(^_^;)
[PR]

by ak14pearl | 2013-05-22 21:21 | お茶うけ

邪魔するつもりではなかったのだけど

昨日はお寺さんの朝坐禅へ

休憩中、窓から庭園を眺めると、灯籠の火袋の空間がふさがっていて、向こうが見えません

猫が丸まって寝ているようです

ここではよくある光景

坐禅終了後に庭に出てみると、まだお休み中でした

そぉ~っと近づいたのですが、起こしてしまったようです・・・ごめんね(T_T)
a0214919_83961.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2013-05-22 08:05 | おでかけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー