<   2013年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧


夏越の祓 

a0214919_893471.jpg

今日は一年の折り返しの日

今年前半の罪やけがれをはらい清め、残る半年の無病息災を祈る神事、夏越の祓(なごしのはらえ)が行われます

茅草で作られた大きな輪=茅の輪(ちのわ)を設けている神社さんもありますね

今日はこれをくぐり、罪けがれをはらい、残る半年の無病息災をお祈りするのもいいかもしれません





さて、この夏越の祓の行事食と言えば「水無月」

昔、宮中では氷室で保存しておいた氷を口にし、暑気払いをしたそうです

しかし、夏場の氷は庶民が口にできるものではありません

そこで、氷に見立て三角に切ったういろうに、邪気を祓うとされる小豆をあしらった菓子を食し、暑気払いと無病息災を願ったとか

この水無月、簡単なので、先程手作りしてみました
a0214919_894041.jpg

蒸したういろうに小豆を散らし、その上からういろうの生地をさらに流し、再度蒸すだけ

通常、甘納豆を使うようですが、生地にしっかりした甘みがあるので、炊いただけの小豆を使用

クセでてんさい糖を入れてしまったので(・。・;、生地が真っ白ではありません

氷に見立てるなら、白砂糖のほうがよさそうです(^_^;)

今日はこれをいただいて、暑気払いと無病息災を願ってみようと思います
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-30 08:11 | お茶うけ

7/8(月) 手仕事の場『わの◯』@杉並 のお知らせ

お待たせしました(^O^)/

7月の 手仕事の場『わの○』 の詳細が決まりました

今回のワークショップは、夏らしい♪ジェルキャンドル作り

夏祭りに向けて、浴衣の着付け体験もできます(*^。^*)

今回も保育室を借りておりますので(17時まで)、お子様連れでも安心してお越しいただければと思います(保育担当者はおりません。スペースのみ)

もちろん、単身でもお友達連れでも大歓迎です

詳細は主催の きらりん堂かめあきさんの案内から
 
**********************************

夏らしい♪ジェルキャンドル作りやります♪7/8(月)手仕事の場『わの◯』@杉並

毎月1回のペースで開催している手仕事の場『わの◯』(←わのわ と読みます♪)
手仕事に苦手意識のある方にも参加していただきたいなぁと思いながら、毎回私がピンときたワークショップもやらせていただいてます(^_^)v


今年もあっという間に折り返し地点ですね(^^)


7月の『わの◯』のワークショップは、見た目が涼しい!ジェルキャンドルを作ります*\(^o^)/*

透明のジェルの中にキラキラパーツや小さな貝殻などを入れて♡夏気分を先取りしましょう♪



そして今回も『普段着に着物を着よう♪』もやる予定です。
浴衣バージョンです。今年こそ浴衣で夏祭り♪とお考えの方はぜひいらしてくださいね(^^)



もちろん、ご自分の手仕事に没頭したい方も大歓迎です。
単身、あるいはお子さんを連れてぜひ遊びにきてください(^_^)v



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


手仕事の場『わの◯』@杉並


☆日にち 7/8(月)
☆時間 13:30~18:30 オープン
☆場所 あんさんぶる荻窪 4階 環境学習室
(会場は、異文化サークルすぎなみという団体名で借りています)

 〒1670051 東京都杉並区荻窪5-15-13

【交通】
 ○JR:荻窪駅西口下車(南側)徒歩3分
 ○地下鉄:丸の内線荻窪駅西口下車徒歩3分
 ○バス:荻窪駅下車南口徒歩4分


☆入場料 1000えん
 お茶淹れ人パールちゃんが淹れてくれる美味しいお茶付き♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日々の生活に追われる毎日。
夢中になって手を動かす時間は、無心になれる癒しの時間。


「手仕事は苦手」と思っている方。
「あれを作りたい!と思いながらなかなか手を付けられていない」という方。
「アクリルタワシを作りたい」という方。
「ワークショップに参加したい」という方。
「パールちゃんのお茶を飲みたい」という方。


ぜひぜひ、『わの◯』にいらしてください!



☆毎回ワークショップをしています♪

今回は、『夏らしい♪ジェルキャンドル作り♪』

参加費:500えん
*ジャムの瓶など、器をご持参の方は100えん引き♪400えんでご参加いただけます(^^)

所要時間:1時間くらい
*ジェルが完全に固まるまでの時間は含んでおりません
a0214919_22444648.jpg

分かりづらいですが小さい方のキャンドルにはビー玉とビーズが入ってます♡
a0214919_2245490.jpg

ジェルの中に入れる物をご持参いただくのもオッケー(^_^)v
その場合、熱に強い物をお持ちくださいね♪


夏の夜長にジェルキャンドル。
きっとステキな夜になりますよ♡



☆普段着に着物を着よう♪

参加費:無料♪

ナビゲーターのまゆちゃんによるもの。
浴衣バージョンでやりますよ~。

お陰様で去年はなんとか自分で浴衣を着て盆踊りに行きました*\(^o^)/*
今年のお正月も着物で初詣でに行くことができました。

堅苦しいイメージではなく、ああでもないこうでもないとおしゃべりしながら楽しく着物を着ましょう♪

手ぶらでも参加していただけますが、ご自分の浴衣をお持ちいただくとなおいいかもしれませんね(^^)



☆さらに、『わの◯』では、毎回アクリルタワシの◯(わ)もやっています!
手ぶらで来ていただいて大丈夫です。
作り方も、差し上げてはいませんがご用意します☆お家でも作りたい!という方はコピー可です(^o^)v

参加費無料。
糸代はお気持ちくだされば♪(投げ銭入れを置いておきます)


お申し込み、お問い合わせは、こちらにコメントいただくか、kameaki0329★gmail.comまで☆
(★を@に変えて送信ください)
だいたいの人数の把握と材料の準備がある場合がありますので、ワークショップに参加希望の方はできるだけ事前にお知らせいただけると助かりますm(_ _)m


では、皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-29 22:46 | コラボ

完熟梅到着

a0214919_7384879.jpg

昨日届いた南高梅の完熟梅

宅配のお兄さんから手渡された瞬間、超~いい香り~ヽ(^。^)ノ

玄関で箱を持ったまま、幸せに浸ってしまいました

これでまずは、ジッパーつきの袋で漬けるお手軽梅干と、去年夏バテ対策で重宝した甘酢漬けを作ります
a0214919_7383124.jpg

a0214919_7383811.jpg

どちらも口にできるのは当分先

梅干の方は、上下を返したり、土用干ししたりと、少々手間がかかります

作る楽しみと待つ楽しみを、存分に味わってみようと思います
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-29 07:40 | お茶うけ

7月14日 【たまゆら茶会 平成二十五年 文月】のお知らせ  

a0214919_20491570.jpg

満席となりました ありがとうございます キャンセル待ちをご希望の方は、ご連絡いただければと思います(7月7日更新)

毎月恒例【たまゆら茶会】のお知らせです

優美さを表す日本の古語「なまめかし」

7月の【たまゆら茶会】は「なまめかし」をテーマに、優美な趣を感じさせるお茶を揃えてみようと思います

梅雨が明ければ本格的な暑さ

出梅が近づく時期に恵みの雨を惜しみ、「雨の似合う、しっとりとした美しさ」を想わせるお茶で、優雅な時間をお過ごしいただければと思います

身体にやさしい食材を使った手作りのお茶うけもお楽しみください

皆様のお越しを心よりお待ちしております。





なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンでのお茶会は、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十五年 文月~なまめかし~】

【日時】 7月14日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 黄枝香単そう など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記メールにお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
facebookの方は、メッセージでお送りくださっても結構です
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-28 20:50 | お茶会

ステテコ作り

a0214919_8224939.jpg

4月の 手仕事の場『わの○』で作ったステテコ
 
あと数着作ろうと思いつつ、2か月が過ぎてしまいました(・_・;)

昨日、ようやく着手

白い布は使い古しのシーツです

よく言えば「柔らかくて履き心地がいい」(^○^)、悪く言えば「ヨレヨレ」(^_^;)

そのままではあまりに寂しいので、裾周りに赤糸のジグザグ縫いで模様をつけてみました
a0214919_8223610.jpg

フラダンスのレッスン時、パウスカートの下に履く予定です♪

着物の下着としても使えるかな

紺色の方はレースをつけて、可愛い感じに(^-^)

夏の間、レギンス代わりに使います♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-27 08:24 | 手作り小物

黒豆で草木染め

a0214919_21524954.jpg

本日の手仕事

黒豆の戻し汁(煮汁ではなくて)で、ウール100%生成の毛糸を染めてみました

戻し汁はいつも料理に使ってしまうのですが、今回は放置時間が長かったせいか派手に濁ってしまって(――;)

煮汁に比べれば色は薄いものの、戻し汁にも色素は結構出るので、試しに染めてみようと思った次第です

熱して→放置して、を2回
a0214919_21524090.jpg

媒染はミョウバンを使用

想ったよりは濃い色に染まりました
a0214919_21523074.jpg

灰色がかった紫とでもいえばいいでしょうか(左側が元の色)

この暑い時期にふかふかウールで小物を作る気にはなりませんが、秋にでもこの毛糸で何か作ってみようと思います(^O^)/
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-26 21:53 | 手作り小物

踊った後に

昨日のCafe "OHANA"でのイベント終了後、記念写真を撮ってもらいました(^○^)
 
一緒に踊ったフラシスターのかめちゃん(毎月『わの○』を一緒にやっている かめあきさん)とまるじゅんさんと一緒に
a0214919_9562636.jpg

せっかくなので、夕食をいただいてから帰りました
a0214919_95616100.jpg

本日のOHANAプレート
 * ピーマンのベジミート詰め
 * 大根の塩麹煮
 * ごぼうのソイマヨ和え
 * みそ汁、サラダ、お漬物
 * 玄米 or 七分つき米(古代米入り)

リアルに身体が歓ぶ食事

食材が安全安心なだけでなく、こちらのお料理には愛が入っています

愛を込めて作られた食材で、愛を込めて作られたお料理をいただくって、こんなに贅沢なことはないと思います

ご馳走様でした~(*^_^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-25 09:58 | フラダンス

Cafe "OHANA"にて

a0214919_2244787.jpg

本日、三軒茶屋のオーガニック & コミュニティ・カフェ + ナチュラル・キッチン & バー from Earth Cafe "OHANA"のイベントでフラダンスを踊らせていただく機会に恵まれました
 
フラダンスの先生にきた依頼なのですが、先生は当日沖縄

代わって生徒である私たちが踊ることになりました

イベントは『みんなでつくる民主主義』ワークショップ VOL.1

平和を脅かす様々な社会問題を人にうまく訴えかけるための、実践的なノウハウを学ぶワークショップです

進行は冨田貴史さん中園順子(まるじゅん)さん 





人に何かを伝えるには、言語を使うのが一般的ですが、踊りなどの非言語的手段でも、人の心に何かを訴えることができます

その一例として、「踊り=祈り」と考え、平和集会などでジョン・レノンのImagineに振りをつけて踊っている先生にお話しが来たようです

午後の部のワークショップのラストに、フラシスターとまるじゅんさんと3人で踊らせていただきました(手前が私です)
a0214919_2245973.jpg

終わってから、お客様のお一人に「丁寧に生きていらっしゃることが伝わってきました」と言っていただきました

踊って、そんな風に言われたのは初めて

なんだか嬉しい

素敵な機会をいただけたことに、心から感謝です(*^_^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-24 22:10 | フラダンス

手作り 虫除けスプレー&虫さされ用クリーム

a0214919_8285533.jpg

アロマテラピーで虫対策されている方、最近多いですよね

身体にやさしいですし、香もナチュラルですし

私は学生時代に市販の虫除けスプレーでヒリヒリしたり、赤くなったりした経験があることから、たまにですが、エッセンシャルオイルを使用して自分で作っています





身体に使う虫対策のアロマは、スプレータイプやクリームタイプなどがあります

スプレータイプは作る手間がかかりませんが、持続時間が短いので、こまめにスプレーする必要があり

クリームタイプは作るのに少し手間がかかりますが、持続時間は長い

今までアロマの虫対策はスプレーだけだったのですが、今回は虫除けにスプレータイプ、虫さされ用にクリームタイプ、で作ってみました

エッセンシャルオイルは、虫除けにゼラニウム、虫さされ用にラベンダーを使用

使い心地もいいし、香も「うっ(゜゜)」とくるものがなく、いい感じです

今年の夏の虫対策は、アロマに任せてみようと思います(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-24 08:30 | 手作り小物

黄金みどり

今夜は満月、しかもスーパームーン

雲に隠れていても、エネルギーはしっかり届いていますからね(^_-)-☆

今日は5月の満月に作った手揉み茶を飲んだり、満月の日に食べるとよいと言われるハーブを贅沢に食べたりしたのですが

輝く月にちなんで、黄金色の新芽のお茶も飲んでみました
a0214919_22481372.jpg

先日いただいた静岡の白葉茶、「黄金みどり」

新芽が鮮やかな黄色だそうです(成長すると緑になるらしい)

茶畑の写真も同封されているのですが、まるで菜の花畑のような黄色

偶然見つけた突然変異の茶樹を、20年以上かけて殖やしたそうです

封を切った途端、日本茶にもこんなのあるの~という驚きの香

取り出した茶葉も、黄色みが強い
a0214919_2248196.jpg

2煎目までは水で

3煎目からぬるめのお湯で淹れます
a0214919_22482713.jpg

8煎以上いただけるとのことで、もちろんもっといただきました(^-^)

甘み、旨味、心地よい渋み

今まで飲んだ日本茶の中で、一番感激度の高いお茶です

茶ガラの色もきれい
a0214919_22474731.jpg

何もつけずにこのまま食べても美味しい~!(^^)!

貴重なものをありがとうございます(^-^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-06-23 22:52 | 日々のお茶
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー