<   2013年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


蓮の香に癒されて 

a0214919_8582639.jpg

昨日友人と、上野の不忍池に蓮を見に行ってきました(*^_^*)

今年初!観蓮

結構離れたところまで、たおやかな甘い香が届いてきて

最初に鼻が感知した瞬間は、甘い記憶を呼び覚ますような何とも言えない幸福感がありました
a0214919_858413.jpg

蝉しぐれを浴びながら、池を一周

花の開き具合や香の濃淡など楽しんできました
a0214919_8583295.jpg

蓮の花の香には、リラックス効果があるといわれます

夏の疲れの解消に役立つかもしれません

早目の時間帯がおススメです(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-31 09:00 | 植物さんたち

ミント酢

a0214919_8353394.jpg

ベランダで元気に増殖中のアップルミント

殖えたら作ろう(^O^)/

と思っていた「ミント酢」を作ってみました

1株だけなので、ほんのちょっとですけど(^_^;) 

葉っぱだけにして、お酢に漬けこむこと2週間
a0214919_835435.jpg

ドレッシングに使うイメージで作ったのですが、蜂蜜を加えてドリンクもいけます!(^^)!
a0214919_8355011.jpg

清涼感のあるミントで、爽やかな一日の幕開け

今日も真夏日の予報

皆様も爽やかさを取り入れて、元気にお過ごしください(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-30 08:36 | お茶うけ

最後の染液で半衿作り

a0214919_22202723.jpg

昨日の藍染めの染液

「これ以上は無理(>_<)」と思いつつ、捨てる前に羽二重のハギレを染めてみました(^^)

ぎりぎり半衿に使える長さがあるハギレです

ビー玉と輪ゴムと割りばしで模様をつけて
a0214919_2220377.jpg

写真ではうまく表現できなかったのですが、淡いブルーグレーの仕上がり
a0214919_22204787.jpg

夏らしい涼しげな色になりました





藍染めは本来、染液に浸し空気に触れて酸化させる、という作業を繰り返して徐々に濃い色に染めていきます

その濃淡によって、浅葱(あさぎ)、縹(はなだ)、藍、紺などさまざまな呼び名があるようです

20種を超える呼び名を紹介している藍染屋さんのHPもありました

微妙な違いのものに固有の名をつける

日本人の感性が豊かであるからこそ、ですね(*^_^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-29 22:22 | 手作り小物

藍染めとお茶の会

a0214919_1242767.jpg

昨日の【たまゆら庵】

藍染めワークショップとお茶の会

以前から「藍染めをやってみたい!」と言っていた友人に、ご利用いただきました(^◇^)

染めたのは、お持ちいただいた白のシャツやタンクトップなど5点

麻素材のシャツ以外は想ったような色にはなりませんでしたが、淡い仕上がりのものも、発色はとてもきれい(*^。^*)
a0214919_1243811.jpg

今日、早速会社に着て行かれたはず

ご利用ありがとうございます(^^)





草木染めに興味のある方、私の周りでは増えている感じです

布の素材や厚み、織り方などにより、色の出方が異なって面白いし

身近なものを使って、模様をつけたりできますし

色ムラも味わいですし

量産品のシャツが、世界で一つのオリジナル作品に変身しますし

植物のパワーを知り、そのエネルギーを取り込むことにもなりますし

退色したら、また染めればいいし

魅力いっぱいですからね(^-^)





【茶譜】
文山包種茶水だし
洛神花茶酢の水割り
東方美人茶

お疲れ気味のようだったので、自家製の洛神花茶酢の水割りをお出ししたところ、とっても気に入っていただきました

気分がすっきりシャッキリしますし、甘酸っぱくて美味しいしヽ(^。^)ノ



【お茶うけ】
◆ルビーグレープフルーツの白キクラゲ入りゼリー
a0214919_124163.jpg

ルビーグレープフルーツのすっきり爽やかなゼリー

コリコリした食感を残した白キクラゲも一緒に入れました

ブランデー入りの大人な味わいに大満足
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-29 12:07 | お茶会

地蔵尊奉納盆踊り

a0214919_8103247.jpg

極上吉日の昨日は、フラシスターと浴衣で増上寺の地蔵尊奉納盆踊りへ

まずはひとしきり踊って、「何か食べようか」というタイミングで土砂降りの雨

ごはんお預けで、門の下で雨宿りしながらのおしゃべりを楽しみました

二人とも雷好きなので、雷雨は心地よいBGM♪♪♪

盆踊りと雷雨

日本の夏、満喫です(^◇^)

そして、思わず見惚れる雨上がりの東京タワー(^O^)
a0214919_8105189.jpg

夜風に包まれて、輝く東京タワーを見上げながら、枝豆とフライドポテトをつまんだりして!(^^)!





帰りには、芝公園の平和の灯にお祈り
a0214919_8104022.jpg

この火は、広島市の「平和の灯(ともしび)」、福岡県八女市の「平和の火」、長崎市の「ナガサキ誓いの火」をあわせたもの

静かに揺らめきながら、戦争の惨禍と平和の尊さを伝えています

盆踊りはもともとお盆行事

図らずも、鎮魂と平和の祈りをさせていただいた感じです

盆踊りは雷雨で打ち切りになったようですが、有名どころは踊れたし、雷神様にもお会いできたし、平和の灯も拝めたし、まさしく極上吉日の日となりましたヽ(^。^)ノ
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-28 08:13 | おでかけ

天赦日

a0214919_812653.jpg

今日は選日(十干十二支の組み合わせから判断する吉凶)の天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)

暦面第一の極上吉日で、「万(よろづ)よし」とされる日 

年に5~6回しかない貴重な開運日です\(^o^)/

加えて今日は、物事を始めるのにいい日「一粒万倍日」でもあります

「ずっと、やってみたいと思っていた!」ということに挑戦してみたり

エネルギーのいいところに行ったり、エネルギーのいい人と過ごしたりして、幸運を引き寄せてみるのはいかがでしょうか

暦って、意味無く存在しているわけではないですから(^_-)-☆

皆様、今日は不平不満に意識を向けず、極上~♪(^-^)♪の開運日をお過ごしください
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-27 08:03 | お気に入り

恵比寿駅前盆踊り

a0214919_23461789.jpg

今年初浴衣(*^_^*)で、恵比寿の盆踊りに行ってきましたヽ(^。^)ノ

恵比寿駅前盆踊りは、戦後間もなく街の復興と再建を願って始められ、今年で61回目を迎えます

ご近所だった期間は長いのに、参加したのは初めて

長いこと、盆踊りも浴衣も興味なかったので

今思うと、もったいないことをしました(――;)





3曲くらい踊って、雰囲気楽しんだら帰ろう

と思っていたのに、気づいたら2時間以上経過(・。・;(・。・;(・。・;

知っていた踊りは「東京音頭」くらい

あとは見様見真似

それでも充分楽しめてしまうのが、盆踊りのいいところですね(^^)
a0214919_23465912.jpg

踊りやすいのは昔ながらの盆踊りですが、盛り上がるのは今時の曲

しかも、恵比寿オリジナルソング♪♪♪

粋に浴衣を着こなした「いかにも~」というおばさま方が、サンバのリズムなどで踊っている様子は、盆踊りならではの光景です(*^_^*)

現場の盛り上がりはありませんが、下の曲付解説をのぞいてみてください

恵比寿駅前盆踊りは明日も開催ですので、こちらで練習してから参加されると、より楽しめると思います

私は明日は、増上寺の地蔵尊盆踊りヽ(^o^)丿

HEY Mr.えびすhttp://www.youtube.com/watch?v=PUNS1f93t9Q&feature=youtu.be

YES、YES、EBISU!http://www.youtube.com/watch?v=K9SVQp8dwkM&feature=youtu.be
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-26 23:50 | おでかけ

8月11日 【たまゆら茶会 平成二十五年 葉月】のお知らせ  

a0214919_2293597.jpg

毎月恒例【たまゆら茶会】のお知らせです

8月7日は立秋

暦の上では秋となりますが、日中の一番暑い時期は、8月上旬と言われます

からみつくような暑さが残る8月の【たまゆら茶会】は、「涼風至(すずかぜいたる)」をテーマに、夏の終わりに吹くさわやかな風「涼風」を想わせる爽やかなお茶をご用意しようと思います

身体にやさしい食材を使った手作りのお茶うけもお楽しみください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンでのお茶会は、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十五年 葉月~涼風至~】

【日時】 8月11日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 白毫銀針 など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記メールにお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
facebookの方は、メッセージでお送りくださっても結構です
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-26 22:10 | お茶会

祈りのフラ「イマジン」 youtubeにアップ♪

私が古代フラダンスを習っている水野みさを先生は、古代フラだけでなく、創作フラも教えています

そのひとつ、ジョン・レノンの名曲Imagineに先生が振りをつけた、祈りのフラ「イマジン」

「踊り=祈り」という想いから、日本各地の平和集会などで踊っていますが、私たち生徒も「虹の天鳥たち」の名のもと、一緒に踊らせてもらう機会があります





先の7月7日、首相官邸前で開催された「100万人の母たち☆七夕プロジェクト」

祈りの日である七夕に、脱原発・脱被ばくの願いを首相に届ける、というイベントでも先生と一緒に踊ったのですが、その映像がyoutubeにアップされました(^^)v





ジョン・レノンの歌を流して踊る予定だったのが、本番直前に音源の調子が悪くなり(・。・;、先生が自ら歌うことに♪~(^O^)~♪

踊っているのは、3分20秒から6分45秒くらいまで

手前で踊っている2人の、向かって左側が私です

見てね(^^♪

Million Mothers TANABATA Projects 2
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-25 21:26 | フラダンス

蓮日記その20

a0214919_8355695.jpg

我が家の蓮さん

こぢんまりとした鉢の中は、葉っぱたちで賑わっています

水面から、元気いっぱいに身体をもたげている子も殖えてきました

蕾らしきは見当たりません

今年も葉っぱだけで終わってしまうかもしれませんが、この葉っぱだけの姿を目一杯愛でてみようと思います(^-^)





芽が出てきたら 芽を愛でて

葉だけのときは 葉を愛でて

花が咲いたら 花を愛で

枯れた時は 枯れた姿を愛でる

あるがまま そのままを 見つめる 感じる 愛でる
[PR]

by ak14pearl | 2013-07-24 08:36 | 植物さんたち
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー