<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧


ビーズアクセサリー作り♪

a0214919_20554759.jpg

本日荻窪で開催の きらりん堂かめあきさん主催 手仕事の場『わの○』@杉並
 

ワークショップは「ビーズアクセサリー作り♪」
a0214919_20554262.jpg

自ら選んだ材料で、自ら作るアクセサリー

皆様、満足度高いご様子でしたヽ(^o^)丿

今日はアクリルタワシ作りに初挑戦する方も(^O^)/

私はハロウィン小物を作製
a0214919_2055262.jpg

白いのが、「コウモリ」と「かぼちゃ」と「おばけ」

黒いのが「魔女の帽子」で、つばの部分がかぼちゃになっています

ハサミしか持っていなかったので、別のグッズを使う部分は帰宅後(^_^;)





本日の【たまゆら庵】

【茶譜】
黄金桂
炭焙烏龍茶
白葉単そう

【お茶うけ】
干し芋と干しいちじく

今日も、お茶・お茶うけ共、お子様にも大人気

いい飲みっぷりでした(・。・)





ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回は10月28日の月曜、昼前から夕方までを予定しております(いつものように保育室も確保(^^))

防寒対策が気になってくる時期ですし、毛糸を使ったワークショップができるといいなぁなんて話しています

詳細決まりましたらアップしますね♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-09-30 21:00 | コラボ

10月13日 【たまゆら茶会 平成二十五年 神無月】のお知らせ

a0214919_8101278.jpg
  
毎月恒例【たまゆら茶会】のお知らせです

秋は空が澄みわたり、高く感じられる季節

毎月恒例の【たまゆら茶会】、10月は「秋高し」をテーマに、そんな気持ちのよい時期におススメのお茶をご用意したいと思います

季節の食材を使った手作りのお茶うけもお楽しみください

秋も深まり始める日曜午後のひととき、ゆるやかなお茶の時間を過ごされてみてはいかがでしょうか

皆様のお越しを心よりお待ちしております





なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンは、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十五年 神無月~秋高し~】

【日時】 10月13日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 桂花香単そう など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)
facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 
mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 
お送りくださっても結構です
[PR]

by ak14pearl | 2013-09-29 08:10 | お茶会

【菊の折り紙ワークショップとお茶の会】のご報告

本日の【たまゆら庵】

菊の折り紙ワークショップとお茶の会

写真を撮りそびれてしまったので(-.-)、私が作ったミニサイズのものをイメージとして載せておきます
a0214919_1214880.jpg

こんな感じのものができました(^^)

折り紙は、和紙をカットして草木染めしたものを2色ご用意

ぶどうの皮(紫)とみかんの皮(黄色)です

黄色の方が菊らしい雰囲気に

紫の方は蓮の花とも想えるような感じにできあがりました

黄色は金運アップしそう(^O^)/などという話も

和紙の風合いや草木染めの色合いの美しさ、優しさを感じていただけたようで、私としても満足度の高いワークショップとなりました





【茶譜】
文山包種茶
廬山雲霧



【お茶うけ】
◆豆腐白玉入り 白キクラゲといちじく酵素のデザート 
a0214919_122850.jpg

コラーゲン食材の白キクラゲを、ドライフルーツの甘味だけで煮て味を含ませ

直前に軽~く温め、いちじく酵素をかけてお召し上がりいただきました

美味しくて身体に優しい一品、お気に召していただけたようです(^^)v





ちょっとした異空間の【たまゆら庵】と、ちょっと(だいぶ?)変わっている私もお楽しみいただいたご様子で、いい気分転換になったことと想います

ありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-09-29 01:26 | お茶会

みかんの皮染めストール

a0214919_7461356.jpg

ワークショップ用の和紙と一緒に、みかんの皮で染めたガーゼ

「草木染めしたガーゼのストールが欲しい」と言っていた友人用です

今回は銅媒染

奥の白いのが元の色です

想っていたより、黄色みが強く出ました

やってみないと分からないのが、草木染めの面白いところ(^_-)-☆

輪ゴムや結び、ビー玉で少し表情もつけています

Sさん、今度お会いした時にお渡ししますね~(*^。^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-09-28 07:47 | 手作り小物

美しい月の美しい名称

秋は月が美しい季節

特に十五夜前後は月を眺める機会も多く、カメラにおさめていたのでご披露しようかと

月の形の移り変わりがよく分かります

ついでに月の名称も記載しておきますね

カッコ内は、旧暦8月○日、東京の月の出の時刻 ← 見やすい位置にくるのは数時間後(^_-)

13日(9日 12時58分) 上弦の月

16日(12日 15時27分) 
a0214919_2331841.jpg

17日(13日 16時07分) 十三夜月 

18日(14日 16時45分) 十四日月 小望月 待宵月(まつよいのつき 翌日の十五夜を待つ宵の月)
a0214919_23323052.jpg

19日(15日 17時22分) 十五夜月 満月 望月 

20日(16日 17時58分) 十六夜月(いざよいづき ためらうという意の「いざよう」から、十五夜より少し遅く、ためらいがちに昇ってくる)
a0214919_2331243.jpg

21日(17日 18時34分) 立待月(たちまちづき 立って待っているうちに月が出てくる)

22日(18日 19時12分) 居待月(いまちづき 立って待つには長過ぎる月の出を座って待つ)
a0214919_23324711.jpg

天候不良で撮れませんでしたが

23日(19日 19時52分) 臥待月(ふしまちづき 月の出が遅いので臥しながら待つ) 寝待月とも

24日(20日 20時35分) 更待月(ふけまちづき 夜が更けるころに月が昇ってくる)

月は美しく、日本語も豊かで美しい
[PR]

by ak14pearl | 2013-09-26 23:35 | お月さま

色づく前は

a0214919_815109.jpg

先日、お寺さんの朝坐禅に参加した帰り、お寺の庭で撮った万両の実

まだ若々しい緑色をしています

赤く色づき始めるのは、もっと秋が深まってから

植物の彩りに、風の冷たさに、空の高さに・・・

巡りゆく季節を肌で感じて過ごしたいものですね

今日も素敵な秋の一日をお過ごしください(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-09-26 08:15 | 植物さんたち

草木染めの紙で菊の折り紙はいかが?

a0214919_20532161.jpg

今度の土曜開催の「菊の折り紙ワークショップ」の紙をご用意しました(^^)

薄手の和紙を草木染めし、片面はそのまま、もう片面にパステルで色をつけました

紫色の方が、ぶどうの皮染め
a0214919_20525013.jpg

しっかり染め上がったので、パステルでの色づけはほんの少しだけ

色ムラがいい表情を出しています

黄色の方は、みかんの皮染めです
a0214919_20534542.jpg

こちらはあまり濃く染まらなかったので、しっかりめのパステル





色2色・大きさ2種の、計4パターンとなります

この折り紙は立体構造で、上から見ると紙の表面が、横から見ると裏面が見えます

よく見える方を草木染めのままの面で統一してもいいですし、パステル面と混ぜてもいいですし

染まり具合もパステルの色づけ具合も均一ではないので、全く同じものはできないと思います

草木染めの紙で折る、世界で一つの菊の折り紙、ご興味ある方是非(^_-)-☆

【菊の折り紙ワークショップとお茶の会】詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2013-09-25 20:55 | お茶会

秋分の集い  

a0214919_11215189.jpg

昨日は仲間内と目黒雅叙園「百段階段」で開催中の『華道家 假屋崎省吾の世界~百花絢爛~』へ

華道だけでなく、花器のデザインやご自身の作品にあった音楽の演奏などもされているのですね

ご自身の世界をトータルで手掛けるこだわりに圧倒されました(゜o゜)

まさしく假屋崎省吾の世界

会場である百段階段の装飾技術も素晴らしかったのですが、これはまた別の機会にじっくり見てみたいと思った次第です

その後、皆で【たまゆら庵】に移動

15時過ぎから終電間際まで、近況報告に情報交換、本気のアドバイスに激励、で過ごしました
この本気さが嬉しい(^^)





【茶譜】
假屋崎省吾 オリジナルピーチグリーンティー ← 友人が買った假屋崎さんのオリジナルブレンドティー
廬山雲霧
文山包種茶
黄金桂
凍頂烏龍茶
梅山高山烏龍茶
鉄羅漢



【お茶うけ】
a0214919_1121434.jpg

おはぎ ← 白金台の「福茶屋」さんで購入 

秋のお彼岸なので、「おはぎ」の「粒あん」です ← なんで?と思った方はこちらを読んでね

「福茶屋」さんはお赤飯専門店ですが、朝生菓子も1、2種おいてあるのです(^O^)

もち米と豆そのものの甘みと風味

こちらのおはぎは美味しいのはもちろんですが、余計なものが入っていない食感が気に入っています

味わいだけでなく食感の余韻も残るような感じです

友人たちも、「なんか違う~(・。・) ちゃんとしたおはぎだね~♪」





前回皆で集まったのは、真夏の7月

時は流れ、昨日は窓から入り込む風もちょっぴり肌寒いくらい

季節の節目の秋分に、仲間が集結する場として使えてもらえることはありがたいの一言に尽きます

皆、いつもありがとう(*^。^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-09-24 11:25 | お茶会

秋分

a0214919_6325818.jpg

本日の花「秋分草」

見落としてしまいそうなくらい、小さく控え目な花です

直径8ミリくらいでしょうか

秋分の頃に咲くためこの名が・・・のようですが、花期は8~10月らしい(;一_一) ← ちょうど中間だからいいのかな

秋分草があるのなら、春分草もあるのか、と思いきや、ないようです





さて、今日は二十四節気の「秋分」

太陽が真東から上がり、真西に沈み

昼と夜の長さが、ほぼ同じになります

「秋分の日」でもありますね

「国民の祝日に関する法律」によると、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日

極楽浄土は西の遥か彼方にあるといいます

太陽が真西に沈む今日は、その極楽浄土と通じやすくなるとか

今日はご先祖様に思いを馳せ、今を生きさせてもらっていることに感謝する時間をもってみるのもいいかもしれません
a0214919_6323335.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2013-09-23 06:34 | 二十四節気

ハロウィンの折り紙

a0214919_2231091.jpg

a0214919_22305618.jpg

10月も近づき、街はハロウィン色になってきました

今夜の手作り小物

折り紙のジャック・オ・ランタンとコウモリ

どちらも6分くらいで折れます(ジャック・オ・ランタンの顔は別ね)

簡単な割にはそこそこの見栄え

【たまゆら庵】のリビングサロンをご利用の方には折り方をご案内しますので(無料)、お申し付けくださいね ← ハロウィンまで
[PR]

by ak14pearl | 2013-09-22 22:33 | 手作り小物
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー