<   2013年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


変わり豆腐

a0214919_22355054.jpg

ハロウィンの今日は、朝から電車の中で仮装をした子どもたちを見かけました

これからパーティーのようです

ドラキュラ伯爵に騎士に妖精に・・・見ているだけで楽しい気分にさせてもらった感じです

ハロウィン限定スイーツやお惣菜も、販売最終日とあって売り場は賑やか

どれにしようか迷った末、かぼちゃの変わり豆腐を買ってみました

見た目はプリンのようですが、かぼちゃと大豆の甘味だけ

こういうシンプルな甘み、個人的に好みです!(^^)!

オレンジと黒のハロウィン色だった街も、今日で見納め

明日からはクリスマスバージョンでしょうか・・・
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-31 22:36 | お茶うけ

ハロウィン

a0214919_642202.jpg

今日はハロウィン

一日早い昨日、近所のインターナショナルキンダーガーテンで、仮装行列しているのを見かけました

「着せられている感」たっぷりの様子が、なんとも可愛かったです(^^)





私は先日、ジャック・オー・ランタンを作製

オレンジ色のかぼちゃではなく、普通のかぼちゃですが(^。^)
a0214919_642562.jpg

丸のままのかぼちゃは結構硬いので、いきなりナイフで切り抜くのはちょっと怖い(・_・;)

アップルコアラーで軽く穴をあけてからナイフで削ったら、結構楽に削れました

迫力はありませんが、まあかわいい子ができたかな

アップルコアラーの方は、ちょっと刃先が曲がってしまったことに後から気づくことに(-_-;)

無理をさせてしまったようです  ごめんなさい(T_T)





かぼちゃは切ってしまうとあまり日持ちがしないので、記念撮影したらビニル袋に入れて冷蔵庫へ

数日間、冷蔵庫を開けるたびに笑顔のジャックとご対面していましたが、傷む前にちょっとずつ崩していただきました!(^^)!

皆様、素敵なハロウィンをお過ごしください♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-31 06:44 | 手作り小物

点灯式は今週末

a0214919_2181759.jpg

今年もこの季節がやってきましたヽ(^。^)ノ

恵比寿ガーデンプレイス イルミネーション

Baccarat ETERNAL LIGHTS

夜の冷たい空気の中で、あの煌びやかな光に向き合う時間

思い出すだけで幸せに包まれる感じです

点灯式は今週末の11月2日

それまでは、カラーのライトをあてています

恵比寿周辺に行かれた際は、是非ご覧くださいね(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-30 21:09 | おでかけ

セルフ ヘッドリフレのワークショップとお茶の会

本日の【たまゆら庵】

セルフ ヘッドリフレのワークショップ

自分で自分の頭部(正確にはデコルテから上)をリフレクソロジーする手技とコツをお伝えしました

私、元リフレクソロジストでして(オイルトリートメントやエネルギーワークもやります)

ヘッドリフレは、頭痛の時や目が疲れた時、すっきりしたいときなどにおススメ

私は朝ベッドの中で、これをやってから起きるようにしています

起きるのが楽になるので





もちろん、プロにやってもらうのとは違いますし、他人にやってもらう気持ちよさは得られませんが、

自分でできれば、サロンなどに行く時間やお財布に余裕がない(・_・;)時でもOKですし、

続けるうちに、自分の体調に敏感になったりしますし

他人にやってもらうことも自分へのご褒美のひとつですが、自分の心身のメンテナンスはある程度自分でできるに越したことはありませんからね





ワークショップ後はティータイム

深~いお話しをしながら、ゆっくりお茶の時間もお楽しみいただきました

ご利用、ありがとうございます(*^^*)

【茶譜】
ウェルカムティー  安渓鉄観音茶
鳳凰単そう

【お茶うけ】
さつま芋のプリン 温州ミカンの酵素ソース
a0214919_2164896.jpg

ちなみに、自分をいい状態に保つって、大切です

自分が元気でないと、誰かを元気にすることなんてできません

自分の心身が健やかで余裕があると、自分を取り巻く人も事も、うまく回ります

まずは自分から、です(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-29 21:08 | お茶会

編みカフェ風に、みんなで編み編みしてきました♪

a0214919_23264128.jpg

本日開催の 手仕事の場『わの○』@杉並

ハロウィン前ということで、主催の きらりん堂かめあきさん が、仮装してきたお子様にお菓子をプレゼント
 
この容器、かめあきさんの手作りです かわいい~(*’▽’)

今日のワークショップは『編みカフェ風にみんなで編み編みしましょう♪』

手編みや指編みで、マフラー、靴下、シュシュ、アクリルたわし・・・など、思い思いのものを作っていただきました
a0214919_23274075.jpg

私はカギ編みでピンクのネックウォーマーを作製(写真右上)

あとでボタンをつける予定です
a0214919_2328048.jpg

本日の【たまゆら庵】
【茶譜】
杉林渓高山烏龍茶
武夷茶
菊入りプーアル茶

爽やかで優しくて甘い杉林渓が、今日は一番人気





【お茶うけ】
干しイモ
デーツ

お茶を淹れている私の前で、じ~っとこちらを見ていた2歳のお子様

なぁに?

私の目を見つめながら指差したのは、お茶うけの入った容器

何度も来ているので、美味しいものが入っていると分かっているんですね

なんとも可愛い訴え方でした

お茶うけもお子様たちに人気なんですよ(*^-^*)





ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回は11月25日、昼前から夕方まで

ワークショップはハワイアンステンシルです

ちなみに12月は23日の昼前から夕方まで

どちらも保育室を確保してあります(保育担当者はおりません。スペースのみ)

詳細決まりましたら、アップしますね
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-28 23:30 | コラボ

精巧な作り~百合のおしべ

a0214919_2126176.jpg

先日お裾分けでいただいた花束に、百合が含まれていました

毎日豊かな香りを放っています

蕾がいくつかついており、夜寝る前にちょっとだけ開いてきたと思ったら、翌朝起きた時には、見事に開花済み(*’▽’)

室内で風もないため、花粉が落ちにくかったようで、見事な花粉がびっしり
a0214919_21263124.jpg

この花粉の粉粉、蕾の段階ではこんな風になっていません

なっていたとしたら、開花した時には中は花粉だらけですよね(^^;)

開花したばかりの時は、おしべの先の葯(やく)はつるんとして、上下に白っぽいラインがあり(写真左上・右上)、左右に切り込みが入っています
a0214919_21264213.jpg

しばらくすると、この切り込みのところが開いて(写真左下・右下)徐々に反り返り、中から花粉が出てくる仕組み

精巧な作りですね

百合の花粉は衣類などにつくとなかなかとれないので、葯ごと取らせてもらいました(T_T)/~~~

葯があった方が断然美しいのですけど・・・(._.)
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-26 21:30 | 植物さんたち

11月10日 【たまゆら茶会 平成二十五年 霜月】のお知らせ

a0214919_20582646.jpg
  
満席となりました ありがとうございます
キャンセル待ちをご希望の方はご連絡いただければと思います(11月1日更新)


毎月恒例【たまゆら茶会】のお知らせです

紅葉前線も徐々に南下し、秋の深まりを実感するようになりました

11月は錦の織物のように美しい秋をさす「錦秋」をテーマに、彩の秋を想わせるような美しい色のお茶をご用意したいと思います

季節の食材を使った手作りのお茶うけもお楽しみください

秋色が日毎に深まる日曜午後のひととき、五感で楽しむお茶の世界を味わってみてはいかがでしょうか

皆様のお越しを心よりお待ちしております





なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンは、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十五年 霜月~錦秋~】

【日時】 11月10日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 滇紅 など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-25 21:00 | お茶会

霜降

a0214919_629381.jpg

ひんやりとして心地よかった風にも、次第に寒さを感じるようになりました

今日は二十四節気の霜降

露が霜となって降りるころ

週間天気予報を見ると、最高気温が20度を下回る日もちらほら

冷えは万病のもと、といいます

油断して、身体を冷やさないようお気をつけくださいね

ちなみに、写真はシソ科のシモバシラ(霜柱)の花

真冬に氷の衣をまとう神秘的な植物です

今年の1月に撮った写真があるので、こちらも是非ご覧ください
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-23 06:30 | 二十四節気

季節を感じる、楽しむ

a0214919_22103136.jpg

本日の【たまゆら庵】

深まりゆく秋に相応しい、しみじみ味わうような、また、寒くなると美味しさが増すようなお茶と
a0214919_22104182.jpg

美肌食材の白きくらげをたっぷり入れた、乾燥が気になる季節におすすめの手作りお茶うけなどをお楽しみいただく

≪季節のお茶会 10月・11月≫

常連様にご利用いただきました  いつもありがとうございます(*^▽^*)

季節の変化を感じたり、旬のものや気候にあったものを口にしたりすることは、四季のある日本で暮らす楽しみであり知恵でもあります

たまにはこんな時間をもって、心と身体をリセットするのもいいものですよね(#^^#)



≪季節のお茶会10月・11月≫

来月は2日(土)、19日(火)、29日(金)に開催可能です

只今、ご合席を募集しているのは

11月2日(土)14時から17時 残り5名様

11月2日(土)19時から22時 残り4名様

です

ご合席募集の変更ありました(10月22日)
11月2日(土) 14時から17時 残り4名様
11月2日(土) 19時から22時 残り4名様



ご興味ある方、ご連絡いただければと思います

詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-22 22:13 | お茶会

今年は豊作

a0214919_21402798.jpg

実家から柿が送られてきました

庭の柿の木から採れたものです

去年採れたのは3つだけ
 
今年は豊作ヽ(^。^)ノ

去年より、甘味が強くて歯ごたえもいいですね
a0214919_21403926.jpg

合わせたお茶は、久々の三年番茶

寒くなると、一層おいしく感じます(*^-^*)

天の恵みと家族の愛に感謝
[PR]

by ak14pearl | 2013-10-21 21:42 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー