<   2013年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧


どんぐり黄葉中

去年の秋に、公園で拾ったどんぐり

春に芽が出て
a0214919_20125298.jpg

のんびりペースで成長を続け
a0214919_2013433.jpg

無事、黄葉し始めました
a0214919_20131639.jpg

この子が嫌がらなかったら、来春、盆栽に初挑戦の予定です(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-30 20:13 | 植物さんたち

生かされて生きている

a0214919_2116316.jpg

“ありがとう” 

生かされて
 
生きている





豊川稲荷東京別院の入り口に掲げてあった言葉



そう

「生きている」ということは、「生かされている」ということ

怪我も病気も精神的苦痛も天災も不慮の事故も乗り越えて、今、こうして生かされている

それらが原因で命尽きる人もたくさんいる、という現実の中で

生かされているからこそ、「今」をどう過ごすか
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-29 21:17 | お気に入り

お福分け

a0214919_8344619.jpg

いただきもののお福分けをしたら、お庭に咲いているお花をいただいてしまいました

お部屋に生花があると、それだけでなんだか幸せ(*^^*)

皆様にも幸せが訪れますように(^^♪

今日も素敵な一日を
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-29 08:36 | 植物さんたち

クリスマスに出番はないけれど

a0214919_2058896.jpg

柊の花が見ごろを迎えていますね 

辺りに甘い香りを放っています(*^^*)

柊といえばトゲ状のギザギザの葉っぱ 
a0214919_20573888.jpg

魔除け、泥棒除けとして親しまれてきました 

この葉っぱ、老木になるとギザギザがとれてくるとか 

こちらは老木と想われる木 ← 何年くらいから老木扱いなんだろう・・・
a0214919_20575147.jpg

確かに、ギザギザがほとんどない葉っぱもありますね 

人間が歳をとって丸くなるのと一緒なのかな(^▽^;)

ちなみにクリスマスの柊は西洋柊なので、この子とは別人 

葉っぱは同じようにギザギザですが、花期は春、只今実が赤く色づいているはずです
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-28 21:00 | 植物さんたち

毛糸の帽子 第2弾

a0214919_801657.jpg

この冬の手編みの帽子 第2弾

今回は、出来上がりの雰囲気がなかなかしっくりこなくて、別のデザインに2度編み直し

かなりカジュアルですが、こちらで落ち着きました

今度はピンク系(*^^*)

薄紫っぽい糸は、6月に黒豆の戻し汁で染めたもの


半年近くしまわれたままでしたが、ようやく日の目を見ました

みかんの皮で染めた毛糸もあるし、今度は何を作ろうかな(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-28 08:02 | 手作り小物

自然素材でクリスマスリース

a0214919_2135584.jpg

12月までもう少し

そろそろ我が家の飾り付けも、クリスマスバージョンにしたいところ(^^♪

先日、ハワイアンステンシルで木製のリースを作りましたが、新しい何かがもう少し欲しい

そんなわけで、うちにあった材料でリースを作ってみました

ワラ以外は、公園などで拾ったものです(^^;)

松ぼっくり、どんぐり、桐の実、鈴懸の実、木の皮、小枝、落ち葉、エノコログサを

束ねて輪にしたワラにつけただけ
a0214919_21351583.jpg

麻ひもで固定したり、隙間に挟んだりしただけなので、パーツは再利用可能です(テーブルに平置きにするので、これでも大丈夫(^^))

中に花瓶や小さな植木鉢なんか置こうかな

しばらくはこのまま楽しんで、もう少しクリスマス気分が上がってきたら、リボンフラワーなどをつけて賑やかにしようと思っています(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-27 21:37 | 手作り小物

静かな秋

昨夜の風が、地面を錦に染めました
a0214919_22214144.jpg

今朝の静かな秋の一コマ
a0214919_22215523.jpg

シュロの葉に、重なるように落ちたモミジ

緑と赤のコントラスト

シュロのシャープな葉脈

葉の間から射す日の光

シュロの葉に映るモミジのシルエット

光の加減で虹色になったモミジの影
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-26 22:23 | 植物さんたち

ハワイアンステンシルでクリスマスリース

a0214919_20181640.jpg

本日開催の きらりん堂かめあき さん主催、手仕事の場『わの○』@杉並

ワークショップは、フラシスター えりりん のナビゲートによる
 
ハワイアンステンシルでクリスマスリース作り♪

ハワイアン柄が、ところどころに入ったクリスマスバージョンMele Kalikimaka(=Merry Christmas)と

通年楽しめるハワイアン柄のバージョンを作製しました
a0214919_20182784.jpg

私は、ちゃんとしたステンシルは初体験

この技法は手作り小物にいろいろ活用できそうで、かなり気に入りました(^^♪

えりりん、ありがとう~(*^▽^*)
a0214919_20275681.jpg

本日の【たまゆら庵】

【茶譜】
越郷珠茶・大坪毛蟹・肉桂

【お茶うけ】
甘栗・干し芋

今日もお子様たちがお茶うけの前で、満面の笑みを浮かべてスタンバイ
皆で食べようね~(^^;)





ご参加くださった方々、ありがとうございます(*^^*)

次回は12月23日(祝) 昼前から夕方まで

場所は、あんさんぶる荻窪です

去年に続き、持ち寄りパーティーをランチタイムくらいに予定しています(*^▽^*)

保育室も予約してありますので、お子様連れでもお気軽にご参加いただければと思います(育児担当者はおりません。スペースのみ)

もちろん、おひとり様やお友達同士のご参加も大歓迎

ちなみに、DVDが見られる部屋なので、お子様のお気に入りのものをお持ちいただいても結構です

詳細決まりましたらアップしますね(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-25 20:35 | コラボ

こんどは旧約聖書から

a0214919_86194.jpg

前にも見たことがあるような・・・という方もいらっしゃるはず

昨年から、何度か取り上げていますね

昔話をモチーフに、良質な原材料で作られたイギリスのお菓子、「アーティザンビスケット TWO BY TWO」のシリーズ

先日、新しいバージョンをいただきました  ありがとうございます(*^-^*)
a0214919_86889.jpg

今度は缶入り(今までは紙箱ね)

モチーフは旧約聖書のノアの方舟で、船に乗った動物たち(象、カンガルー、サル、カバ)の形をしています

お味は優しい甘さの麦芽入りミルクで、期待を裏切らない美味しさ(*^-^*)

缶のシールには、「もしもノアの形のビスケットが入っていたらラッキーです。ノアは全ての缶には入っていません」の文字が(・o・)

入ってるかな♪♪♪

ワクワクしながら開封すると・・・・・・・・・いました~ノアですヽ(^。^)ノ
a0214919_855439.jpg

皆さ~ん、私はラッキーです(^^)v

皆様もラッキーな一日になりますように(*^^*)

ちなみに、今までの5種類はこちら
  竜退治伝説
  ライオンとねずみ
  うさぎとかめ
  ふくろうとねこ
  ミッキーの巨人退治
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-25 08:12 | 日々のお茶

手作り 毛糸の帽子

a0214919_2192791.jpg

昨日一昨日の夜なべ

手編みの帽子

実家の押し入れで、長いこと眠っていた毛糸で作りました

編み目が多少ずれていようが、飛んでいようが、それも愛嬌

手作りならではの自己満足感が大事(*^。^*)





明日は毎月恒例 手仕事の場『わの○』

眠っている毛糸で、小物なんて作ってみてはいかがでしょう(^^)

参加自由のワークショップは、ハワイアンステンシルです

手仕事の場『わの○』詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2013-11-24 21:10 | 手作り小物
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー