<   2013年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧


鏡餅 続編

a0214919_8425050.jpg

昨日、出先で見かけた正月飾りの臨時販売所

通りすがりにチラ見したら、「裏白250円」の札が目に入りました

裏白、売ってるの?

しかもユズリハ付きのようです

前日に入手した鏡餅にちょうどいいかも~(*^▽^*)と思い、買ってみることに





隣に、バラ売りの小さなみかん(50円)も発見!

このみかん、皮の感じが通常の温州ミカンとちょっと違います

お店の人にうかがったところ、食用として作っているものではないそうです

もちろん食べられるのですが、酸っぱいし、種もあるし、皮も厚い、とのこと

飾り終わったら、ちょっと食べてみようかな(^^♪
a0214919_843116.jpg

門に付ける松の枝も、見た目&お値段共に立派なものがたくさん

その片隅で、なぜか100円で売られている松の枝が(・o・)

大きさも枝ぶりも、お値段が張るものと同じくらい

なんでこんなに安いのかしら…?

と思ったら、上の方の葉がちょっと黄色っぽくなっているため見切り品扱いだそうな

「短く切って花瓶にさしたりして、十分楽しめますよ」

なんていわれたので、1本いただくことに
a0214919_8431936.jpg

とりあえず、のこぎりで切って大きな花瓶にボン
a0214919_8433354.jpg

余裕があったらアレンジしてみようと思います(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-30 08:45 | お気に入り

1月12日 【たまゆら茶会 平成二十六年 睦月】のお知らせ 

a0214919_21471271.jpg


満席となりました。ありがとうございます。
キャンセル待ちをご希望の方はご連絡いただければと思います。
(1月6日更新)



毎月恒例【たまゆら茶会】

年明け最初は「ことほぎ」をテーマに、新年という祝いの席に相応しい、華やかさや清らかさをもつお茶や縁起の良いお茶をご用意

新年をご一緒にことほぎたいと思います

「ことほぎ」は「言祝ぎ」とも「寿ぎ」とも書き、特に言葉で祝福することをさす言葉

言霊(ことだま)といわれるように、良き言の葉は良き事を招きます

選りすぐりのお茶と手作りのお茶うけをお召し上がりいただきながら、新年を無事迎えられたことを慶び、祝いの席に相応しい前向きな言葉、話題で、良き時間をお過ごしいただければと思います

なお当日は【たまゆら庵】3周年記念の翌日ということもあり、いつもよりさらにランクの高いお茶をご用意する予定です

お楽しみに(*^^*)





なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンは、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十六年 睦月~ことほぎ~】

【日時】 1月12日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 茉莉龍珠 など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-29 21:50 | お茶会

初 鏡餅

a0214919_2254644.jpg

鏡餅が欲しい~

今日、突然そう思った

小さいのでいいの

でも、お米屋さんには大きいのしかないし

スーパーにはプラスティックのしかないし(-_-;)





和菓子屋さんならあるかな

と思い、のぞいてみると

ありました~(*^▽^*)  小っちゃなサイズが260円なり

自分で鏡餅を買ったのは人生初

まだ、ぽてっと柔らかで気持ちいい(*^-^*)





三種の神器のひとつ「鏡」には、神が宿るといわれます

鏡の形を象った鏡餅は、年神様の依代でもあるのですね

丸い形は家庭円満を表すとか

大小の餅は太陽(陽)と月(陰)を象徴しているとか

重ねた姿は、一年を円満に重ねることを意味しているとか

餅には稲の霊が宿り、それを食べるものにはチカラが与えられるとか・・・

鏡餅にはいろいろな意味があるようです
a0214919_2253571.jpg

供え方も決まりがあるようですが、とりあえずあるもので(^^)

みかんを乗せるには小さいので、このままでいいかな

この大きさなら硬くなっても調理しやすそう

などと、早くも食べることを考えている私です(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-28 22:08 | お気に入り

手作り しめ縄と輪飾り

a0214919_902678.jpg

昨夜の手作り小物

お正月飾りの しめ縄と輪飾り

神棚と各部屋の入り口用には、直線状のしめ縄を

水回りには、輪飾りを

玄関用には、しめ縄を輪にして鶴亀をつけて
a0214919_903767.jpg

年神様をお迎えする準備、整いました(*^^*)

まだお正月飾りを飾っていない方は、本日28日あるいは30日に飾ってくださいね

29日は「二重苦」に通じ、31日は「一夜飾り」でよろしくないので

お正月飾りは、年神様が宿る依代

無病息災や家内安全を願い、飾ってみるのもいいかもしれません(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-28 09:02 | 手作り小物

わら細工の鶴

a0214919_21162610.jpg

今夜の手作り小物

わら細工の鶴

去年に続き、正月飾りは手作り

亀と干支の午(馬)は早々に作ったものの、亀とセットの鶴が手つかずのまま

ようやく今日着手しました

羽がもう少し後ろの方まであってもよかったかなと思いつつ、今回はこれでよしとします(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-27 21:18 | 手作り小物

超~極上の大吉日

a0214919_04835.jpg

今日はクリスマスイブ

であるとともに、「天赦日」でもあります

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦す、とか

年に5、6回しかない極上の大吉日です(*^^*)

加えて今日は「一粒万倍日」

一粒の種が万倍にも実る縁起のよい日(*^▽^*)





このウルトラ縁起のよい日に、神社さんに行ってきました

今年一年、無事に過ごせたことに感謝し、新しいお札と一陽来復のお守りをゲット

せっかくなので着物で・・・って、例によって普段着物ですけどね(^^;) (ちなみに、鏡なので左右逆です)
a0214919_042063.jpg

夕方、「クリスマスイブだし、鶏のモモ焼きくらい食べようかな」と思い、恵比寿に買いに出かけようとしたところ、友人から電話が

今、恵比寿にいるという

30分後にクリスマスコンサートがあるから、一緒に聞こう!というお誘い

ちょうど、「クリスマスだし、コンサートとか聞きたいな~」と思っていたところ

願いって叶うものですね(^^♪
a0214919_0215269.jpg

大きなツリーの前でのコンサートを楽しんだ後は、夕食へ

モモ焼きではありませんが、チキンとバジルのどんぶりでメリークリスマスヽ(^。^)ノ
a0214919_044631.jpg

魂の深~いレベルの話なんぞしながら、豊かな時間を過ごしてきました

クリスマスイブに天赦日、一粒万倍日と、ただでさえ素敵な日なのに、こんなに豊かな時間を友人たちと過ごさせてもらい、超~極上の大吉日となりました(^^)

明日も素敵な一日でありますように
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-25 00:23 | おでかけ

わら細工のお馬さん

a0214919_21572261.jpg

本日開催の きらりん堂かめあきさん 主催、手仕事の場『わの○』@杉並

ワークショップは、「わら細工で馬を作りましょう♪」

個性の光るお馬さんたちが出来上がりました

6歳の女の子さんも挑戦
a0214919_21573511.jpg

大人が作ったものより、かなり大きなサイズに仕上がりました

馬は来年の干支(午)であると同時に、神様の乗り物でもあります

きっと、大きな神様がたくさんの幸せをお与え下さることでしょう(*^^*)

出来上がりに大満足だったようで、「お馬さん、楽しかった」と帰りに何度も言っていただきました

「今度は亀さんを作りたい」とも

楽しんでいただけてよかったです(^^♪
a0214919_21574523.jpg

本日の【たまゆら庵】

【茶譜】
白茶と薔薇とミントのブレンドティー
工芸茶
茉莉花茶
滇紅

【お茶うけ】
干し芋と甘栗





寒い中、そして年末のお忙しい中、ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回は場所を中野に移して、1月25日に開催予定です

今回、わら細工を作りたかったのに、日程が合わなかった方が何人かいらしたので、来月も作れるよう検討中

詳細決まりましたらアップしますね(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-23 22:00 | コラボ

冬至の日はやっぱりミラクル

今日の冬至は、素敵な幕開けとなりました

キッチンで茶宴の準備をしていたところ、家の中の様子がなにかおかしい・・・ふとそんな気がしました

振り向くと、寝室からもれてくる光が、異様に明るい

なにごと???





そっと足を踏み入れたところ、東に位置する窓の曇りガラスから、ピッカピカの光がまっすぐ射し込んでいます

道を挟んだお向かいさんが何かしているのかしら・・・と思って窓を開けてみると

真横に太陽が見えます





お向かいさんは、うちより倍以上高層

私の寝室から太陽を拝めるのは、太陽がお向かいさんより高く昇ってからなのに

なんで真横に???





どうやら、うちに面しているお向かいの窓と

かなり広いと想われる部屋の向こう側にある窓

その延長線上を太陽が通過しているようです





2年近く住んでいるけれど、こんなの初めて

おそらくこの時期だけ、うちとお向かいさんの2枚の窓の延長線上に太陽が昇るのでしょう

冬至の日に神秘的な現象を起こす仕掛けになっている古代遺跡みたいで、印象的な冬至の幕開けとなりました

時間にしたらほんの1分程度ですが、なんだか感激して魅入ってしまったら、目がチカチカ(^▽^;) ← よい子はまねしてはいけません!
a0214919_2312981.jpg

さて、茶宴にご参加くださった常連様に、クリスマスプレゼントをいただいてしまいました(女性ですよ(^_-)-☆)

ブレスレットとペンダント

キラキラで、女子力アップしそうです(*^▽^*)

ペンダントトップの3連の石は、過去・現在・未来を表します

私の中で、過去と現在と未来の統合が起こっているので、すごいタイミング(・o・)

大切に使わせていただきます

ありがとうございました(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-22 23:14 | お気に入り

≪冬至の茶宴≫のご報告

a0214919_21571582.jpg

本日の【たまゆら庵】 ≪冬至の茶宴≫のご報告です

冬至にまつわるお話をお聞きいただきながら

冬至に相応しいパワフルなお茶や、縁起のよいお茶と

冬至に食べると運気が上がるといわれる「冬至の七種」入りの昼食とお茶うけをお楽しみいただきました
a0214919_2157281.jpg

スピ系の話を最後に少しだけ・・・と思っていたのですが、流れで思わず熱く語ってしまいました(^^;)

寒い中お越しくださった方々、ありがとうございます

「冬至の七種」も召し上がっていただいたことですし、運気上昇の波に乗れること間違いなし!です

おめでとうございます\(^o^)/

次回の茶宴は、立春を考えています

詳細決まりましたらアップしますね



【ウェルカムドリンク】お好きなものを
≪茶葉入り 果実酢≫
いちごと薔薇茶
柚子と鉄観音茶
いちじくと鉄観音茶
白ブドウと紅茶
りんごと生姜と紅茶
≪お酢と砂糖で漬けこんだサワー漬け≫
青梅
完熟梅
ハイビスカス
≪フルーツ酵素≫
りんご
柚子

茶葉入り果実酢の「白ブドウと紅茶」「柚子と鉄観音茶」が人気



【茶譜】
獅峰龍井
鉄羅漢
苦水薔薇
プーアル熟茶
雲南紅茶

獅峰龍井とプーアル茶が印象に残ったご様子



【昼食】カッコの中は冬至の七種
八頭の炊き込みご飯と含め煮
南瓜と小豆のいとこ煮(南瓜)
味噌こんにゃく
蓮根と人参のきんぴら(蓮根、人参)
小田巻蒸し(饂飩、銀杏)
海苔の佃煮
生姜の白梅酢漬け
梅干し

【お茶うけ】
金柑とりんごのコンポート(金柑)
酒粕のムース いちご酵素ソース(寒天)

佃煮や梅干しなど含め、全て手作り
手作りの良さが、よく伝わったご様子です
冬至の七種に、縁起食材の八頭、デトックス効果の高いこんにゃく、パワー食材の梅干しなど、これだけで病も不運も逃げ出すことと思います(^_-)-☆
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-22 22:00 | お茶会

冬至

a0214919_6313880.jpg

本日2時11分、極まった陰は陽に転じ、既に上昇のエネルギーに転じています

今日は二十四節気の冬至

1年で最も昼が短く、夜が長い日であることから、太陽が死に、復活する日とも考えられてきました

いわば冬至は「太陽のお誕生日」

太陽さん、おめでとうございますヽ(^。^)ノ





古来より冬至は「死に一番近い日」とされ、その厄を祓い、無病息災を祈る日でした

香りに邪気を祓う力があるとされる柚子湯に入り、栄養豊富な南瓜を食べます

できることなら、冬至の七種(運盛り)も食べたいところ

冬至の七種、念のための確認です

名前に「ん」が2つつく、寒天、金柑、南瓜、蓮根、人参、銀杏、饂飩(うんどん)

全部は難しくとも、ひとつは是非是非召し上がってくださいね

皆様にとっても、素敵な冬至になりますように(*^▽^*)
[PR]

by ak14pearl | 2013-12-22 06:32 | 二十四節気
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー