<   2014年 01月 ( 49 )   > この月の画像一覧


寒餅、そして立春へ

a0214919_2118145.jpg

今日は旧正月

お正月っぽいものを食べようと思い、和菓子屋さんで切り餅を買ってみました

豆入りと青のり入りのナマコ餅もあり、気になりつつも、さすがに大き過ぎ(・_・;)

普段は切り餅もナマコ餅も扱っていないので、寒餅として置いているのでしょうね

寒餅とは、一年で最も寒い大寒の時期についたお餅

日持ちもよく、美味しいといわれます

って、今日は暖かな一日&すぐに食べきってしまうでしょうけどね(^^;)

とりあえず今日は1枚だけ焼いて、安納芋のお汁粉に浮かべてみました
a0214919_2118136.jpg

寒の内もそろそろおしまい

来週は立春です




まだしばらく寒い時期が続くにしても、着るもの、口にするものなど、春に相応しいものに少しずつ切り替えていく時期ですね

私たちが健康で、より豊かに生きていくためには、自然の摂理に従って生きる、つまり、自然との調和が不可欠です

そしてそのためには、暦を知るということも重要

暦を知るということは、エネルギーの移り変わりを知る、ということ

太陽や月のエネルギーがどういう移り変わりをしていて

それが地球に、植物の生長に、動物の生態に、そして我々人間の心と身体に、どう影響を与えるかを知り、それを意識して生きる

そうすると、自然の現象に意識が向くようになり、どのタイミングで何をしたらいいのか、何を口にしたらいいのか、それにはどういう意味があるのか・・・などが見えてきて

心身やまわりの状況が整ってきます

それが、自然との調和です





その暦に親しむきっかけになればと思い、立春当日のランチタイムに茶宴を開きます

食事とお茶とお茶うけをお召し上がりいただきながら、暦に関わるお話などさせていただく予定です

ご興味ある方、是非

≪立春の茶宴≫詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-31 21:21 | お気に入り

旧正月

a0214919_6382877.jpg

あらたまことほぎ

今日は旧暦の1月1日、旧正月です

旧正月は朔(新月)の日なので、1月22日くらいから2月19日くらいの間で、毎年異なります

今年は立春(2月4日)と近いので、「新春」「迎春」の言葉もしっくりきますね(*^^*)





朔の時刻は6時39分

東京の日の出の時刻は6時42分

旧暦のお正月ですし、新月ですし、朔と日の出の時刻も近いですし

今日は素晴らしい始まりの一日です

どうぞ、新たなエネルギーを存分に感じてお過ごしください(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-31 06:39 | お気に入り

コナラ 冬の装い

a0214919_2291697.jpg

一昨年の秋、公園で拾ったどんぐり

去年の春に芽をだし、秋に黄葉し葉を落とした我が家のコナラさん

只今、冬の装いです(^^)

赤褐色の冬芽

木質部分には産毛のコートをまとっています

ベランダ、寒いもんね(^^;)

来週は立春だよ~(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-28 22:10 | 植物さんたち

種だって

a0214919_11371453.jpg

昨日の朝アップしたムクロジの実

振るとカラカラと音がするのですが、果皮を割ると、中には堅くて黒い種が1個入っています

種の一部には、産毛のようなものがついており
a0214919_11372421.jpg

軽くこすり洗いすると、きれいに取れます
a0214919_11373445.jpg

この種に羽根をつけると、お正月遊びの羽根つきの羽根になります(^^♪

ムクロジは漢字で書くと「無患子」

患(わずら)う子ども無し、の語呂合わせから、羽根つきは子どもの厄除け・無病息災に通ずる遊びとも考えられてきました

羽根の形も、感染症(日本脳炎など)を媒介する蚊を食べるトンボに見立てているそうです(トンボの幼虫ヤゴも、蚊の幼虫ボウフラを食べますね)

なお、無患子の「子」を子どもではなく種子ととらえ、子どもに限らず患いをなくす種子、とする考えもあるようです(*^^*)





そしてこの種からは、数珠も作られてきました

煩悩をはらうことにつながる念仏

それを唱えた回数を記憶する役割ももつ数珠

お釈迦様が、ムクロジの種を108個つないだ数珠を作り念仏を唱えるよう説かれたというお話からきているようです

煩悩と患い、通ずるものがある感じですね(^^)





このように、果皮だけでなく種子も利用されてきたムクロジ

お散歩の際に実を見つけたら、泡立ててみたり、種をのぞいてみたりするのも、楽しいかもしれません(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-27 11:40 | 植物さんたち

究極のナチュラル石鹸?

a0214919_918264.jpg

少し透明がかった黄褐色の実

ムクロジという木の実です

この木には、「石鹸の木」という別名があります

果皮を水につけてこすると、石鹸のように泡立つのです(・。・)

サポニンの界面活性作用によるとのこと

昔は洗濯石鹸のように使ったとか

究極のナチュラル石鹸と言えそうです(*^-^*)





それでは早速試してみましょう(^O^)/

5個分の果皮をむいてペットボトルに入れ
a0214919_9181396.jpg

水を少し加えてキャップをし、シャカシャカすること15秒

泡泡泡.。o○
a0214919_918164.jpg

おみごと(*^▽^*)

試しにミニタオルを洗ってみましたが、いつも使っている無添加せっけんより泡の持続はよくないものの、洗剤として問題なし!な感じです

自然は豊かだ~\(^o^)/



ちなみに「石鹸の木」と呼ばれ、かつて同様に使われていた木は、エゴノキ(果皮)やサイカチ(さや)など他にもあります(*^^*)

ご注意  ★ムクロジの果皮は甘酸っぱい香りがしますが、経口毒性があります★
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-26 09:20 | 植物さんたち

編みカフェ 第2弾

a0214919_20533833.jpg

本日開催の きらりん堂かめあきさん主催 手仕事の場『わのWA』@中野

ワークショップは去年の10月と同様、編みカフェ風に編みもの♪

6歳の女の子さんも自分のマフラーを指編みで作製

出来上がりに大満足のご様子でした
a0214919_20532162.jpg

今日の会場は初めて使いましたが、絵本やおもちゃ、ベビーベッド、子ども用トイレなども完備され、カーペットに寝っ転がったりもできる快適な空間(^^♪

また使えればと思っています

なお、『わのWA』は手仕事の場として開催してはおりますが、お茶飲んでおしゃべりしてお過ごしいただいても全然構いませんので、お気軽にお越しいただければと思います(^_-)-☆
a0214919_20525923.jpg

本日の【たまゆら庵】

【茶譜】
凍頂烏龍茶
梅山高山烏龍茶
武夷茶
桂花烏龍茶

【お茶うけ】
いちじくのドライフルーツ
マロングラッセ

お茶、お茶うけともに、お子様達にもママ達にもお楽しみいただきました(^^)v

ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回はまだ会場が取れていないので、決まり次第、ご案内させていただきますね(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-25 21:03 | コラボ

『わのWA』、本日は中野で開催です

a0214919_8523470.jpg

今日は 手仕事の場『わのWA』の開催日です

会場はいつもの荻窪ではなく、中野になります

お間違いなく(^^)

今日のワークショップは編みもの

編みカフェ風に、私の淹れるお茶を飲みながら、皆で編み編みしましょう(*^▽^*)

もちろん、お好きな手仕事をされてもOKです

手仕事の場『わのWA』@中野 詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-25 08:54 | コラボ

春の妖精

a0214919_2127364.jpg

今年は比較的暖かな日が多いせいか、春の妖精が早くも姿を現してきました

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

直訳すると「春の儚いもの」ですが、「春の妖精」とも言われます

春先にひっそりと花を咲かせ、夏になると葉も枯れて、地上から姿を消してしまう植物たちのこと

フクジュソウやカタクリなど、たくさんあります





こちらはユキワリイチゲ

まとまって植えられているのですが、この一輪だけ皆より早く目覚めたようです

奥まったところで、ひっそりと咲いていました

今週末は暖かくなるようなので、この子に続く子がでるかも

皆様も、どこかで妖精に会えるかもしれないですね(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-24 21:28 | 植物さんたち

染め初め

a0214919_9221988.jpg

味噌を寒仕込みしたときの黒豆の戻し汁で、草木染をしてみました
 
今年初の草木染です(*^^*)

染めたのは木綿の布

輪ゴムで結んで、ちょっとだけ模様もつけて

紫がかった淡いピンクという感じでしょうか(畳んであるのが元の色)

何に使おう~(^^♪

こういうささやかな楽しみが、私のとっておきの過ごし方(*^-^*)
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-24 09:23 | 手作り小物

瑞々しいは美味しい

a0214919_21231710.jpg

大家さんから、セロリをいただきました  ありがとうございます(*^▽^*)

大きな株だったので、半分分けてくださって(#^^#)

葉っぱもバサバサついています

スプレーで葉に水をたっぷりかけて水にさしておいたら、くったりしていた葉っぱもシャッキリ\(^o^)/
a0214919_21232762.jpg

葉っぱは佃煮に、茎はスティックにして鯛味噌ディップ
a0214919_21234095.jpg

瑞々しいは美味しい(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2014-01-23 21:25 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー