<   2014年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ハレマウマウ火口での奉納

a0214919_23455994.jpg

先のハワイ合宿でのメインイベント、ハレマウマウ火口での奉納の写真が届きました(真ん中が私です)

この日は雨

しかし、ちょうど奉納時だけ雨が止む、という素晴らしい展開(*^^*)

チャンティングに続き

Aia La `O Pele I Hawai`i
Halema`uma`u
Ke Ha`a La Puna Ika Makani

を踊り

最後もチャンティングで〆

身に着けたレイを置いてきました
a0214919_23461115.jpg

記念撮影もして
a0214919_23462542.jpg

今、思い出しても感動です(*’▽’)

きっと何年たっても、変わらない感動だと想います(*^-^*)
[PR]

by ak14pearl | 2014-02-27 23:48 | フラダンス

3月16日 【たまゆら茶会 平成二十六年 弥生】のお知らせ 

a0214919_2044598.jpg

寒さはまだしばらく続くものの、春の到来を実感させる花々が咲き始めました

春分を間近に控えた3月の【たまゆら茶会】では、「春の訪れ」をテーマに、春の到来を実感させる花を想わせるお茶をご用意

お茶の香りから春を感じていただければと思います

季節の食材を使った手作りのお茶うけもお楽しみください

皆様のお越しを心よりお待ちしております



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンは、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十六年 弥生~春の訪れ~】

【日時】 3月16日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 鳳凰単そう玉蘭香 など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です
[PR]

by ak14pearl | 2014-02-27 20:45 | お茶会

≪季節のお茶会 春≫のお知らせ

a0214919_2225482.jpg

季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 春≫(3月・4月・5月)のお知らせです

春は体内エネルギーが活発になり、心も浮き立つ時期

そしてまた、寒暖の差が大きく体調を崩しやすかったり、新年度への移行でなんとなく心が落ち着かなかったり、花粉症に悩まされたり…と、心身が調和しにくい時でもあります

この春の≪季節のお茶会≫では、そんな時期におすすめの、心と身体に休養を与えるような香りや味わいをもつお茶をご用意

ゆるやかなときをお過ごしいただき、心身を調和させる機会になればと思います



≪季節のお茶会≫は、開催可能な日時をいくつか提示させていただき、希望者がありましたら開催、となります

仲間内で楽しみたい方も、おひとりでくつろぎたい方もどうぞ(おひとり様より承ります)



興味はあるけれどひとりでは気が引けて・・・という方には、ご合席をおすすめします

日時を決めていただければ、私の方でご合席募集をかけますので、おひとり様でもお気軽にお申し込みください



前日までに要予約ですが、開催決定で空きがあれば当日でも承れる場合があります

電話にてお問い合わせください





≪季節のお茶会 春≫(3月・4月・5月) ★完全予約制★  

【日時】以下より、ご希望の日にちと時間の両方をお選びください
3月15日(土)吉日、一粒万倍日
3月21日(金祝)見直しの日、春分
3月31日(月)始まりの日、新月 
4月5日(土)二十四節気、清明
4月8日(火)灌仏  大安
4月29日(火祝)始まりの日、新月 
5月21日(水)二十四節気、小満  吉日、一粒万倍日
5月23日(金)極上吉日、天しゃ日
5月31日(土)皐月最終日

9時30分から12時30分 
14時から17時
19時から22時

【場所】 たまゆら庵  
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分  
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】
輝白茶 梅山高山烏龍茶大窯茶園 茉莉龍珠 プーアル生茶 鳳凰単そう八仙
a0214919_22252555.jpg

【お茶うけ】
◆豆花:ヘルシーな豆乳デザート 季節の果物を使ったソースをかけて
◆茶梅:昨年6月に仕込んだ茶梅(梅を鳳凰単そう八仙の茶葉と砂糖に漬け込んだもの)←なくなりましたら別のものになります

【参加費】おひとり様 3000円

【定員】各回1から6名様(1名様より承ります)

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号、④ご希望の日にちと時間の両方、を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

合席ご希望の方はその旨ご連絡願います

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せいただければと思います  090-4845-3777 (内田)

●連絡先:【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です
[PR]

by ak14pearl | 2014-02-26 22:29 | お茶会

幸福が飛んでくる!

a0214919_853173.jpg

世界らん展で、胡蝶蘭の鉢を買ってみました

閉園のメロディが流れる中、速足で販売コーナーをひとまわりしたら、たたき売り状態のお店があって

なんとなく眺めていたら、販売のお兄さんにつかまってしまった(^^;)

成り行きでセールストークを聞くと、少なくとも、今咲いている花とこれから咲く蕾は、うちの環境でも確実に楽しめそうである

無理なく持ち帰れる大きさだし、2、3か月楽しめるらしいし、なんてったって1鉢300円だし(もとがいくらかは不明)

試しに買ってみるかっ(^^♪

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」だそうな

うふっ(*^^*)
a0214919_853486.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2014-02-26 08:54 | 植物さんたち

どこに意識を合わせるか  ~世界らん展

a0214919_942586.jpg

先の日曜日、最終日の「世界らん展」で、花たちと戯れてきました
a0214919_94382.jpg

静かに佇んでいる子もいれば、「撮って~ヽ(^。^)ノ」と訴えてくる子もいたりして
a0214919_944936.jpg

「さっき同じ子を撮ったから」と答えて通り過ぎようとすると、引き留めてきます

根負けしてパシャリ

なんてやっていたら、いつの間にか5時間経過

閉園時間に(・。・)

花に意識を合わせていたので、来場者の多さも周りの雑踏も気にならならず

どこに意識を合わせるかで、見えるものも体験することも変わってくるものですね(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2014-02-25 09:10 | 植物さんたち

3月8日 手仕事の場『わのWA』@中野 のお知らせ

お待たせしました(*^▽^*)

3月の『わのWA』の詳細が決まりました♪

ワークショップは紅茶染めです

草木染に興味はあるけれど、ひとりではなかなか・・・という方、この機会に是非(^_-)-☆

詳細は主催の きらりん堂かめあき さんの案内から
 
**********************************

紅茶染めやります♪手仕事の場『わのWA』@中野のお知らせ♪

毎月1回のペースで開催している手仕事の場『わのWA』(←わの○ から表記を変更させていただきました♪)
手仕事に苦手意識のある方にも参加していただきたいなぁと思いながら、毎回私かめあきがピンときたワークショップもやらせていただいてます(^_^)v


今年から『わの○』改め『わのWA』と名前を変更させていただきます*\(^o^)/*
読み方は変わらないので引き続きどうぞよろしくお願いいたします(≧∇≦)

新しい年になったと思っていたのに、気がつけばもうすぐ3月ですね~。
会場を予約するタイミング等が合わずに2月の『わのWA』はお休みさせていただきました^_^


暦の上では春なのに先日は大雪が降ったりとまだまだ寒いですが、3月のわのWAは春っぽいのがいいな♡なーんて思いつつ、ワークショップは『紅茶染め♪』をやらせていただきます。

春っぽいかは置いといて(笑)ご自宅で眠っている賞味期限切れの紅茶の茶葉やティーバッグの出番です!白い布がちょっとビンテージ風になりますよ♪


もちろん、ご自分の手仕事に没頭したい方も大歓迎です。
単身、あるいはお子さんを連れてぜひ遊びにきてください(^_^)v



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


手仕事の場『わのWA』@中野
ママのはじめの一歩♪SMILE Project さんの後援をいただいています】
 

☆日にち 3/8(土)
☆時間 10:30~16:00 オープン (出入り自由)
☆場所 中野区勤労福祉会館 1階 保育室
(会場は、Smile Projectで借りています)

 〒164-0001 東京都中野区中野2-13-14
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d002456.html

【交通】
 ○JR:中野駅 南口下車 徒歩5分
 ○地下鉄:東西線 中野駅南口下車 徒歩5分
 ○バス:中野駅 南口下車 徒歩5



☆入場料 500えん
 お茶淹れ人パールちゃんが淹れてくれる美味しいお茶付き♪
(入場料は、お茶代です)

*ワークショップによっては別途参加費をいただいています*
今回は、
◎紅茶染め♪紅茶と染める物をお持ちいただければ無料♪手ぶらでお越しいただいた場合は材料費をいただきます。(500えん以内)
◎アクリルタワシ作り♪糸代をお気持ちでいただいてます
ワークショップについての詳細は下記をご覧下さいませm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日々の生活に追われる毎日。
夢中になって手を動かす時間は、無心になれる癒しの時間。


「手仕事は苦手」と思っている方。
「あれを作りたい!と思いながらなかなか手を付けられていない」という方。
「アクリルタワシを作りたい」という方。
「ワークショップに参加したい」という方。
「パールちゃんのお茶を飲みたい」という方。


ぜひぜひ、『わのWA』にいらしてください!



☆毎回ワークショップをしています♪

今回は『紅茶染め♪』

【参加費】紅茶と染める物両方をお持ちいただければ無料(紅茶は茶葉、ティーバッグどちらもOKです。)
*どちらかをお持ち込み、または手ぶらでお越しの場合は材料費をいただきます。(500えん以内)


【その他の持ち物】
◎ビニール袋(濡れた状態でお持ち帰りいただくことになると思うので)
◎なるべく紅茶の染液が付いてもいい服装でお越しください。気になる方はエプロンをお持ちください。


染めるものについて……
*ポリエステルなどの化学繊維は染まりにくいので、木綿・麻・ウール・絹といった天然素材の物をお持ちください。
*無地、柄共に白い布がお勧めです。
*新しいものは1度洗濯しておいてください。



紅茶染めは、不思議なことに柔らかい印象のクラシカルな感じに仕上がります

こちらの写真はイメージです。
こんな感じになります^ ^
a0214919_21192046.jpg

どうぞお楽しみに♡




☆さらに、『わのWA』では、毎回アクリルタワシのWAもやっています!
手ぶらで来ていただいて大丈夫です。
作り方も、差し上げてはいませんがご用意します☆お家でも作りたい!という方はコピー可です(^o^)v

【参加費】無料
糸代はお気持ちくだされば♪(投げ銭入れを置いておきます)


お申し込み、お問い合わせは、kameaki0329★gmail.comまで☆
(★を@に変えて送信ください)
だいたいの人数の把握と材料の準備がある場合がありますので、ワークショップに参加希望の方はできるだけ事前にお知らせいただけると助かりますm(_ _)m


では、皆様のお越しをお待ちしております☆
[PR]

by ak14pearl | 2014-02-23 21:22 | コラボ

ハワイ合宿レポ3  ~神々とつながる

a0214919_9441718.jpg

ハワイ合宿で感じたことのシェア、ラストは神々とつながるお話

私にとってフラは祈りであるとともに、森羅万象に宿る神々とつながるツールです

神々と一体となる感覚は至福の境地

物質としての肉体の感覚が消え、音とも光とも水とも・・・全てと溶け合って一体となる

森羅万象全てが己と一体であることを確信できるとき
a0214919_9442841.jpg

今までも、踊ったり瞑想したりしているときにその感覚を味わったことが何度かあります

そのときは、つながる瞬間を明確にキャッチする感覚がありました

しかし、この合宿で火山の女神ペレの住むハレマウマウ火口で奉納した際に分かったのは、私たちはある瞬間に神々とつながるのではなく、常につながっているのだ、ということ

自分のまわりの全てのもの、こと、目に見えるものも見えないものも含めて、全ては「常に」己と一体

そしてそこには神=愛=宇宙=・・・・が宿る、というか、そのものである、ということ

今回のハワイ合宿は、これを学ぶために呼ばれたようです
a0214919_944426.jpg

フラファミリーと過ごした数日間は、言葉では言い表せないくらい豊かな時間でした

奉納の感激はもちろんのこと、カラパナの海辺で踊っているときに出現したクジラや、吉鳥であるフクロウとの2度の出合い、そして皆で囲む食卓・・・

時空と感激をシェアすることの重要性も、改めて実感した次第です

高校の修学旅行並みに、はしゃいで、笑って、いたずらして(^_-)-☆

魂が一層磨かれた感じです

共に過ごしたフラファミリーの皆様、無限大の愛と感謝を送ります
[PR]

by ak14pearl | 2014-02-23 09:46 | フラダンス

ハワイ合宿レポ2  ~植物のパワーをいただく

ハワイ合宿で感じたことのシェア、2回目は植物のお話です

お宿周辺は、ターザンごっこ ヽ(^。^)ノ ができるくらいの密林地帯

熱帯植物園で見た植物たちが、格段にパワフルな姿でうっそうと茂っています

目が休まる緑に、愛らしい花たち

深い緑の匂いに、甘く濃厚な花の香り
a0214919_10173345.jpg

特に陽が落ちてからは、更に香りの厚みが増し

脳の深いところまで入り込んで、不要な緊張や感情を融かし、心身を軽やかにするパワーを感じました(*^^*)
a0214919_10175015.jpg

こういったアロマテラピー効果だけではなく、身に着けることで得られるパワーもあります

奉納の際に身に着けるレイの材料は、フラの守護神 ラカ様の化身といわれる植物

今回、日本では出合えないラカ様の化身にも触れることができ、私たちにとって貴重な体験となりました

神の領域である森に入り、祈りをささげてその植物を採り、葉の匂いや感触を感じながら自らの手でレイに作り上げ、身に着ける

レイは魔除け、お守りであり、神のパワーを宿したものなのです
a0214919_1018139.jpg

そして、実感しやすい植物のパワーが、食物

オーガニック農場地帯であるお宿の敷地内には、直売所が設けられており

そこでゲットした採れたての野菜や果物は、過剰な甘さがなくて滋味が深く、パワフル

合宿中にずいぶんお世話になった自然食品屋さんのデリなども同じ

味や香り、食感に不自然さがなく、刺激とならず、身体に馴染んでいく

人間の身体は口にしたものでできているので、いいパワーを持ったものが豊富にある環境は、それだけで素晴らしいことなのです





このように、植物と触れ合ったり、身に着けたり、口にしたりすることは

植物そのもののパワーを得るだけでなく、そのパワーの源である太陽や月や大地、神、そしてそれにかかわる人のエネルギーをも得ることになります

森羅万象には、神、精霊、魂などが宿ると言われ、その存在とつながる分かりやすいツールが植物

豊かな自然の中で、よき「マナ」に触れる機会となりました
[PR]

by ak14pearl | 2014-02-22 10:20 | フラダンス

ハワイ合宿レポ1  ~音と溶け合う

a0214919_21272458.jpg

先日のハワイ合宿で感じたことを、数回に分けてシェアしようと思います(^^)

今日は音のお話です



泊まったお宿は、限りなくジャングルの中

夕方から明け方にかけては、コキガエルたちの「コキ♪コキ♪」の大・大・大合唱

午前3時を過ぎると、鶏たちが声の限りにコケコッコー(^O^)/
a0214919_21273799.jpg

明るくなると、大きな黒豚のブヒブヒ(*^。^*)も聞こえてきて
a0214919_21274983.jpg

気密性が高い造りではないので、まるで室内で鳴いているかのような音量

それでも、「うるさい」といった不快感は全くないのです

チカラの限りに生きている様子が愛おしいというか・・・なんだか不思議な感覚でした





特に印象に残っているのは、ベッドの中で聞くコキガエルの声

まるで、四方八方から音が身体に染み渡り

身体が肉体という塊から微細な粒子になって、音と溶け合うような感覚を覚えました

身体の重さも、肉体の境界線も感じない

人は光の粒でできているといいますが、こういうことかぁ、と実感できた気がします

どしゃぶりの雨音や、大きな葉が雨に打たれたり風にそよいだりする音も同じ





この、音と溶け合って一体となる感覚は、なんともいえない心地よさがありました

今までも、音楽を浴びて心地よい波動が身体の奥深くまで浸透するという感覚を持ったことはありますが、肉体の感覚がなくなったのは初めてかもしれません

とても心地よく、懐かしい感覚でした
[PR]

by ak14pearl | 2014-02-21 21:30 | フラダンス

無事、帰国しました 

昨夜、古代フラダンスのハワイ合宿より戻ってきました
とりあえず、写真だけ先にアップします
話は後日(^_-)-☆
a0214919_2158672.jpg

a0214919_21582025.jpg

a0214919_21583131.jpg

a0214919_21584813.jpg

a0214919_2159443.jpg

a0214919_21591969.jpg

a0214919_21593242.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2014-02-20 22:03 | フラダンス
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー