<   2014年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧


シークレットムーン

a0214919_6582020.jpg

嵐が過ぎて、穏やかな春の朝を迎えました

3月最終日の今日は新月、始まりの日

朔の時刻は午前3時45分

今日は今月2度目の新月

シークレットムーンとかブラックムーンなどというようです





日々、彩りが豊かになるこの季節は、希望にあふれ、新しいことにもチャレンジしてみようかな、なんて気分にさせてくれます

想ったときが始め時です(*^^*)

明日から4月

新年度ですし、やろうと思っていてまだ着手していないことを始めるいいタイミングかもしれません

想像することで創造されるこの世界

今後をしっかりイメージして、まずは願いをリストアップです(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2014-03-31 06:59 | お月さま

3色咲き

a0214919_10381389.jpg

雛祭りにひと月近く遅れて、桃が咲き始めました
a0214919_10382100.jpg

白・桃・紅の3色咲きの枝垂れ桃です
a0214919_103751100.jpg

花桃 という、花を観賞するために作られた桃で、雛祭りに飾られるのも、この一種

観賞用なので、果物の桃のような大きな実はつきません

梅の実くらいの大きさで、食用には適さないものが多いようです

この時期は桜に目が奪われがちですが、ボリュームあるし、2色や3色咲きのものもあるし、こちらも見に行く価値ありますよ~(^。^)
[PR]

by ak14pearl | 2014-03-30 10:41 | 植物さんたち

小さな春

a0214919_8402470.jpg

本格的な春を迎え、足元でも小さな春の世界が広まっています
a0214919_8403761.jpg

今日は昼前から雲が広がるという予報ですが、暖かくなって桜の開花も進むことでしょう
a0214919_84057100.jpg

素敵な春の週末をお過ごしください(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2014-03-29 08:41 | 植物さんたち

桜にメジロ

a0214919_21505757.jpg

そういえばこのあたりに、桜の老木があったはず

ちょっとは咲いているかな

出先からの帰り道、急に思い出して寄り道してみると

ちょっとどころではありません

既に、3部咲きくらいでしょうか

見上げると、メジロが忙しそうに蜜を吸っていて
a0214919_2151895.jpg

あまり人通りがなく、かなりの穴場

しばらく、寄り道コースになりそうです(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2014-03-28 21:52 | 植物さんたち

希望と活力

a0214919_1112593.jpg

わずかに赤みを帯びた鮮やかな黄色「山吹色」の花、ヤマブキ

見ごろは半月後くらいですが、気が早い2輪が咲き始めました

淡いピンクの桜には安らぎを感じますが、この鮮やかな黄色には元気をもらえる気がします

黄色は希望や活力などを感じさせる色ともいわれますしね

今日は金曜日

元気な笑顔で過ごして、素敵な週末を迎えましょう(^^♪
a0214919_11121536.jpg

a0214919_11122699.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2014-03-28 11:13 | 植物さんたち

もふもふの妖精

a0214919_8253926.jpg

春のお気に入りの植物のひとつ

ヤブレガサ

もうちょっとして葉が開くと、その名の通り、破れた傘のような形になります

葉を開かせる前の姿は、もふもふの毛におおわれた妖精

大きさは親指くらい

なんだか今にも歩き出しそうです

今うちのあたりは霧雨が降っていますが、この子も頑張って開こうとしているかもしれませんね(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2014-03-27 08:26 | 植物さんたち

可愛らしさと好奇心

a0214919_2138582.jpg

この子の写真を撮っていたら、後ろから上品なマダムの声が聞こえてきました

「それ、何かしらね? タケノコみたいよね。 見ごろ情報には載ってなくて」 

ちょっと変わった形のこの子は、ムサシアブミ、というサトイモ科の植物

この時期の姿も、花の形もなかなか珍しい植物です





花の咲く時期やどんな花かをご説明したら

「花を見に、また来なくちゃっ」と嬉しそうに言われて 

さらに、ちょっと声をひそめて

「珍しい形でしょ。 さっきね、そっと触ってみたの。 悪いかな…って思ったのだけどね」





かわいい~(*^▽^*)

60歳くらいかな 

話し方やキラキラした目からも、好感度あふれまくり~(*^。^*)

こういう可愛らしさと好奇心、いつまでも持ち続けたいものです(^^)
[PR]

by ak14pearl | 2014-03-26 21:40 | 植物さんたち

お花見のご予定は?

a0214919_8292197.jpg

昨日、東京都心の桜(染井吉野)が開花した、との発表がありましたね(^^)

近所の公園の枝垂桜は、昨日既に見ごろ

3日前は、まだ蕾だけだったのに(・。・)
a0214919_8291341.jpg

先日、久しぶりに会った友人と「今度、仲間内でお花見に行こう(^O^)/」と話したばかり

イメージするだけでわくわくです(^^♪

早く計画立てなきゃね(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2014-03-26 08:30 | 植物さんたち

東方美人茶 飲み比べ会

a0214919_22203851.jpg

本日の【たまゆら庵】

常連様と東方美人茶の飲み比べ会

いつもありがとうございます(*^▽^*)

【茶譜】
ウェルカムティは文山包種茶   台湾新北市政府の優良賞を受賞したもの
東方美人茶 年度違いで飲み比べ

【お茶うけ】
◆豆腐白玉 苺のソース
a0214919_22201956.jpg

ふんわりやわらかな豆腐入りの白玉に、旬の苺のソースをかけました

◆茶梅(桂花香単そう)
a0214919_22202977.jpg

昨年6月に作った、煮るバージョンの茶梅
こちらが最後の一粒

どちらも美味しくお召し上がりいただきました(*^^*)





【たまゆら庵】では、ご要望に応じていろいろな場をご提供しております

・有名どころのお茶を飲み比べてみたい

・飲んだことのないお茶を飲んでみたい

・お茶だけでなく、草木染やお茶うけ作りなどのワークショップもやってみたい

・お友達と、ちょっと贅沢なティータイムを楽しみたい

・おひとりでくつろぎたい…など

ご興味ある方、まずはこちらをご覧ください(^^♪
[PR]

by ak14pearl | 2014-03-25 22:23 | お茶会

彼岸明け

a0214919_7571493.jpg

週間天気予報の最低気温も、一桁なのは明日まで

最高気温は18度以上が並んでいます

ほっとする数値ですね(^^)

さて、今日は彼岸明け

お彼岸にすべきことは済みましたか?

お墓参りに行けなかった方は、せめて心の中だけでも、感謝と祈りを捧げましょう

思いは通じますから(*^^*)
[PR]

by ak14pearl | 2014-03-24 07:57 | お気に入り
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー