<   2014年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧


5月6日 ≪新茶(緑茶)飲み比べ&試飲会≫のお知らせ

a0214919_2343749.jpg

大変お待たせいたしました

緑茶の新茶が揃いましたので、飲み比べ&試飲会を開催します

中国緑茶の中でも大変貴重な龍井の「初摘み」を中心としたラインアップです

龍井の中でも最高級とされる獅峰龍井を含む龍井4種類と、アミノ酸の含有量が他のお茶の2倍以上あるといわれる安吉白茶の計5種類

飲み比べにこだわらず、「新茶を味わいたい」「高級茶だから記念に飲んでみたい」で、ご参加いただいてももちろん結構です(*^^*)

春一番に芽吹くパワーの詰まったお茶で、贅沢なひとときをお過ごしいただければと思います

龍井4種を飲み比べできる機会はそんなにないと思いますので、この機会に是非お試しください

少量ですがご購入も可能です

なお、下記の日時以外で「飲みたい!」という方は、追加開催を検討しますのでご相談ください(5月11日まで)





≪新茶 飲み比べ&試飲会≫

【日時】 5月6日(火祝)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【茶譜】 安吉白茶・獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井

【参加費】 おひとり様 3500円(お茶うけ1品つき)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です





【プライベートサロン】
≪新茶(緑茶)飲み比べ&試飲会≫ 5月6日(火祝)14時~16時

≪桜染めとお茶の会≫ 5月9日(金)13時~3時間程度 

≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫  
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-04-29 23:06 | お茶会

昭和の日≪季節のお茶会 春≫

a0214919_22261319.jpg

本日、昭和の日の【たまゆら庵】は、季節におすすめのお茶5種類をお楽しみいただく≪季節のお茶会 春≫

1種類につき30分ほどの時間をかけて、香りと味わいの変化をじっくりご堪能いただきました

今日の話題は、とにかくお茶

季節に合った選び方や製茶の時期による味わいの違い、価格の仕組み、淹れ方のバリエーション、和紅茶…などなど、いろいろな話で盛り上がりました

ご利用、ありがとうございます(^^)



【お茶】
輝白茶 梅山高山烏龍茶大窯茶園 茉莉龍珠 プーアル生茶 鳳凰単そう八仙

どれも美味しくお飲みいただきましたが、特に初めて口にされたプーアル生茶が印象に残ったご様子

プライベートサロンのお茶会で淹れたお茶の茶ガラは、まだまだお楽しみいただけるので、お好きなものをお持ち帰りいただいておりますが、今日も全てお持ち帰りいただき、お茶たちも喜んでいることと想います(*^^*)

a0214919_22255232.jpg

【お茶うけ】
◆豆花 清見みかんの酵素ソース  ◆茶梅(鳳凰単そう八仙の茶葉を使用)

今日の豆花のソースは、香り高い清見みかんの酵素

自家製フルーツ酵素にご興味を示されたので、作り方をお伝えしました

文句なしの美味しさの茶梅は、今日も例にもれず大好評(^^)v

≪季節のお茶会 春≫ 5月の開催日は、21日(水)、23日(金)、31日(土)です

詳細は下記よりご確認ください ↓





【プライベートサロン】
≪新茶(緑茶)飲み比べ&試飲会≫ 5月6日(火祝)14時~16時

≪桜染めとお茶の会≫ 5月9日(金)13時~3時間程度 

≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫  
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-04-29 22:27 | お茶会

新月、そして昭和の日

a0214919_5505585.jpg

今日は新月、始まりの日

朔の時刻は15時14分

日本からは見られませんが、南極大陸で金環日食だそうですね

今月は、意識レベルに変化をもたらす天体現象が目白押し

火星最接近、満月&皆既月食(日本からはほとんど見られず)、グランドクロスに続き、今日の新月&金環日食

本質を見つめ、己のすべきことにしっかりフォーカスし、「実行」に移すタイミングなのかな、と感じています

動かなければ始まりません

この変化の波に乗って、今日が「実行」の始まりの日になればと思います





そして今日は昭和の日

国民の祝日に関する法律によると、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日

過去を顧みるだけではなく、あくまで、将来に思いをいたす

今、この国でこの時代を生きる者として、(自分の&社会の)未来に何を残すのか、未来のために何を創るのか

そんなことをちょっと考えてみるのも、いいかもしれません

「実行」に移せたなら、もっと素敵ですね(^_-)-☆





【プライベートサロン】
≪季節のお茶会 春≫  
4月  29日(火祝)
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

≪桜染めとお茶の会≫ 5月9日(金)13時~3時間程度 

≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-04-29 05:52 | お月さま

水出しフレッシュハーブティ

a0214919_2323874.jpg

本格的に暖かくなって、ベランダのハーブたちがすごい勢いで生長しています

特にスペアミントの生長が著しいので、贅沢に使って水出しにしてみました

すっきりさわやかな1杯です

お湯出しとはまた違った、まろやかな美味しさがあります

明日の新月を迎える前にリフレッシュ

水出しを楽しんだ後は、お湯をさして、さらに楽しめますよ(冷えたグラスに熱湯をさすと割れることがあるので注意!)





【プライベートサロン】
≪季節のお茶会 春≫  
4月  29日(火祝)
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

≪桜染めとお茶の会≫ 5月9日(金)13時~3時間程度 

≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定


【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定
[PR]

by ak14pearl | 2014-04-28 23:24 | 日々のお茶

5月9日 ≪桜染めとお茶の会≫のお知らせ

a0214919_20314152.jpg

先日開催した≪桜染めワークショップとお茶の会≫

追加開催のご希望がありますので、ゴールデンウィーク明けに開催することになりました(^^)

材料は開花前の小枝(強風で折れたもの)

桜の花びらを想わせる淡いピンク色は、開花前の枝でないと出ないので

染まり具合は、素材や織り方、厚みなどによっても異なります

やってみないと分からない面白さです
a0214919_20312128.jpg

「さくら」の語源には、いろいろな説がありますが

日本神話に登場する女神 コノハナサクヤヒメのサクヤが転訛された、とか

さ=穀物の霊、くら=精霊が鎮座する場、で、穀霊の依代を表すといった説などもあるようです

草木染めは、使う草木の色素だけでなくエネルギーもまた、染めるものに移ります

それを使うことで

絶世の美女とされる桜の花の女神 コノハナサクヤヒメのエネルギーで、より美しく

穀霊のエネルギーで、より豊かで健康に なるかもしれません(^_-)-☆





そして色にも、固有のエネルギーがあります

ピンクは愛のエネルギーの色

安心感や幸福感をもたらすとか

そんな目に見えないエネルギーも、受け取っていただきたいと思います

染液に浸している時間帯には、お茶とお茶うけをお楽しみいただく予定です

せっかくですので、目に見えないエネルギーを含めた桜にかかわるお話も、少しさせていただこうと思います

また、ご希望があれば、蝶々の立体折り紙を一緒に作ってみようと思います(10分程度で完成  追加料金なし)

ご興味ある方、お申込みお待ちしております(^^♪
a0214919_2031254.jpg

【桜染めワークショップとお茶の会】

【日時】 5月9日(金)13時~ 3時間程度(12:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【参加費】 おひとり様 3000円(お茶と手作りお茶うけ付き)

【定員】 残り4名様

【持ち物】 染めたい布や毛糸など ・ エプロン
染めるものの目安は、布の厚みなどにもよりますが、おひとり様ブラウス1枚程度(化学繊維は染まりにくいので、天然繊維で)
★念のため、汚れてもいい服装でご参加ください



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です





【プライベートサロン】
≪桜染めとお茶の会≫ 5月9日(金)13時~3時間程度

≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫  
4月  29日(火祝)
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-04-27 20:35 | お茶会

愛と感謝を

a0214919_0321586.jpg

皆様、素敵なバースデーメッセージありがとうございます

たくさんの愛を受け取り、喜びあふれる誕生日を過ごさせていただきました(*^^*)

返信は後程させていただきますね

愛と感謝を
a0214919_032443.jpg
a0214919_0323078.jpg

a0214919_033221.jpg


【プライベートサロン】
≪桜染めとお茶の会≫ 5月9日(金)13時~3時間程度

≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫  
4月  29日(火祝)
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-04-27 00:35 | お気に入り

初めての曼荼羅画

a0214919_0484873.jpg

以前から、「描いてみたい」と思っていた点描曼荼羅画

本日ワークショップに参加し、念願叶いました(^^♪

上手に描こう、なんて考えない

こんな風に描こう、とも考えない

何も考えずに

ただ黙々と描いていく

そうすると、自分の内側にある光が現れてくるのです

「私の内側にある光って、こんななんだなぁ~」と客観視しながら描くのがあまりに楽しくて、一日中でも描いていたいと思うほど

皆の作品も素晴らしくて
a0214919_0485996.jpg

a0214919_04996.jpg

終わってから、イタリア料理屋さんで夕食

ものすごく久しぶりにお酒を飲みました

普段、「お酒を飲みたい」なんて思うことありえないのですが

「サングリア(白)」のメニューが目に入った時、「飲んでみたい~」と思って

甘くて美味しかったです(*^^*)

初対面が多かったのですが、お料理も皆でシェア

皆で食べるご飯は特に美味しい

今日も幸せ過ぎる一日に感謝





【プライベートサロン】
≪桜染めとお茶の会≫ 5月9日(金)詳細未定

≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫  
4月  29日(火祝)
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-04-26 00:52 | 手作り小物

普段着物で過ごす

a0214919_2134924.jpg

今日は久しぶりに、丸一日普段着物で過ごしてみました(鏡に映しているので、左右が逆です)

お太鼓はおさぼりして半幅帯^_^;

相変わらず見様見真似で着ているので、いつもどこかしか気になる箇所はありますが、今日はとりあえずこれで、と見切りをつけるようにしています

きれいに着られることも大切ですが、着て過ごす、に慣れるのも大切なので

着る時点で疲れちゃっても仕方ないし、日常エリアからは出ない普段着物だしね(^_-)-☆

まだまだ着慣れていないので、特に水と火を使うときには気を遣います

まずはとにかく着る機会を増やす

継続は力なり…になるといいな(*^^*)





【プライベートサロン】
≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫  
4月  29日(火祝)
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-04-24 21:37 | お気に入り

笹のお茶で身体リセット

a0214919_11201288.jpg

昨夜から、なぜか急に竹葉茶が飲みたくなって

身体が必要とする成分があるのかな

竹葉茶とは、笹の新芽を乾燥させた健康茶

熊笹茶より力強く、濃い~香りです

青草のような匂いが気になる方には、花茶やドライフルーツなどを加えて飲むのがおすすめ

昨夜は単体で、今日はナツメを加えてみました

なんだか身体が落ち着いたので、必要としているものは満たされたみたい(^^♪





【プライベートサロン】
≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫  
4月  29日(火祝)
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-04-24 11:21 | 日々のお茶

春に欠かせない一品

a0214919_22285921.jpg

実家から筍が送られてきました

農家さんで買ったものを、毎年この時期に送ってくれています   いつもありがとう(*^^*)

今日は、鶏モモ肉と一緒に煮物に

母直伝のお味です

私にとって、春に欠かせない一品

普段、お肉は鶏ムネ肉かササミしか買わないのですが、この料理だけはモモ肉

自分で作っておいてなんですが、美味し過ぎて2人前くらい食べちゃった(^^;)





【プライベートサロン】
≪たまゆら茶会 平成二十六年 皐月≫ 5月18日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫  
4月  29日(火祝)
5月  21日(水)、23日(金)、31日(土)

【コラボ】
≪手仕事の場「わのWA」@中野≫ 5月10日(土)昼前~夕方 ワークショップはプラバン 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-04-23 22:30 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー