<   2014年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧


夏越しの祓

a0214919_225019.jpg


今日は年に2度ある大祓(おおはらえ)のひとつ、夏越しの祓(なごしのはらえ)

一年の折り返し地点です(もう1回は大晦日の年越しの祓)

6月と12月の晦日に、罪やけがれを祓い清めるために行われる神事、大祓

今年は神事には参加できなかったのですが、近所の神社さんで茅の輪(ちのわ)をくぐり、お詣りだけしてきました ← 茅の輪をくぐるだけでも、病気や罪けがれが祓われるらしい

今年の前半を無事過ごせたことに感謝し、残る半年も無病息災で過ごせますように

明日から始まる今年の後半、皆様も健やかな日々でありますようお祈りいたします
[PR]

by ak14pearl | 2014-06-30 22:47 | おでかけ

大往生

a0214919_2147829.jpg

昨日は、水曜に亡くなった祖母の告別式

99歳の大往生です

ここ数年は老人ホームで過ごしましたが、心も体も丈夫な人で、痴呆もほんのちょっとだけ

元々評判の美人さんで肌もきれいでしたが、とても99歳には見えないくらいきれいなお顔でした

それにしても、今どきの祭壇の遺影はハイテクなんですね

スクリーンセーバーのように、背景(四季の風景8種類)が変化していくのにはビックリ(゜o゜)しました





告別式の別れ花に参加したのは人生2度目なのですが、副葬品っていろいろありますよね

故人が好きだったものや、ひ孫たちの写真などを入れましたが、あの世への旅支度の定番グッズ(編笠、ワラジ、杖など)は今回初めて現物を見ました

三途の川の渡し賃ともいわれる六文銭はすでに袋に入っていて、見ることはできなかったのですが、これを持っていないと三途の川は渡れないのかなぁ(..)という話になって ← もちろん式が終わってからね

ネット検索したところ、渡れないわけではなく、服を剥ぎ取られてしまう、なんて説がありました(・・;)

あの世への通行料として必要とされるお金(冥銭)の風習は海外にもあり、持っていないと、200年くらい後回しにされてしまうという話もあったり(((・・;

人間って、いろいろなことを考える生物ですね





祖母は、子どもと孫とひ孫たちに見送られて、いい旅立ちになったことと思います

皆に愛された、いい死に方であったのは

皆を愛した、いい生き方であったからなのでしょう  

賜った生を生ききった、素晴らしい人生だったと思います
[PR]

by ak14pearl | 2014-06-29 21:45 | お気に入り

夏至明けの新月≪季節のお茶会 夏≫のご報告

a0214919_8512482.jpg


夏至明けの新月である昨日の【たまゆら庵】は、季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 夏≫
蒸し暑くて食欲が落ちたり、だるさが抜けなかったり…と、パワー不足になりがちのこの時期におすすめの、身体の熱をとる、疲労回復によい、気分をすっきりさせて気の巡りをよくする、などといわれるお茶をお楽しみいただきました  

【茶譜】
六安瓜片 洛神花茶 東方美人茶 プーアル生茶 鳳凰単そう黄枝香

洛神花茶の酸味と鳳凰単そうの華やかさが、印象に残ったようです
おまけでお出しした甘酢漬け洛神花茶のお湯割りもなかなかのヒット(^^)v



【お茶うけ】
◆茶梅:青梅を東方美人の茶葉と砂糖に漬け込んだもの
合わせたお茶は、もちろん東方美人茶
相性が悪いわけありません(^^)

◆豆腐白玉のフルーツソース:豆腐入りの白玉団子に青梅のジャム&酵素のソースをかけて
華やかな香りの青梅に合わせたのは鳳凰単そう

昨日もお茶に限らずいろいろな話題が上がりました

いいリフレッシュ&リラックスの時間になったことと思います(^^)d

ご利用ありがとうございました(*^^*)



  ≪季節のお茶会 夏≫の今後の開催予定日は以下の通りです
7月7日(月)二十四節気、小暑 七夕
7月12日(土)達成の日、満月
7月27日(日)始まりの日、新月 
8月2日(土)旧暦七夕
8月8日(金)
8月25日(月)始まりの日、新月  



*******************************

【プライベートサロン】  
≪季節のお茶会 夏≫
7月:7日(月)、12日(土)、27日(日)
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)
http://akpearl.exblog.jp/19853554/  

≪たまゆら茶会 平成二十六年 文月≫ 7月13日(日)14時~16時 詳細未定  

≪只今おすすめのお茶(緑茶と青茶の新茶)≫ 獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井・安吉白茶・山谷双井茶・六安瓜片・文山包種茶2種類・梅山高山烏龍茶3種類  

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について 現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染め、淡いピンクに染まる桜の枝染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com  

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 7月19日(土) 10時30分~16時30分 http://akpearl.exblog.jp/19909258/
[PR]

by ak14pearl | 2014-06-28 08:47 | お茶会

夏至明け初の新月

a0214919_659615.jpg

今日は始まりの日 新月

朔の時刻は17時8分

夏至明け初の新月ですね

21日の夏至、今日の新月、30日の大祓、と新たな流れが次々と訪れる時期

しかも今日明日は、物事を始めるのによいとされる一粒万倍日でもあります

流れの変化をしっかりつかみ、今年の後半に向けて一日一日を大切に過ごしましょう(*^^*)





【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:7日(月)、12日(土)、27日(日)
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 文月≫ 7月13日(日)14時~16時 詳細未定

≪只今おすすめのお茶(緑茶と青茶の新茶)≫
獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井・安吉白茶・山谷双井茶・六安瓜片・文山包種茶2種類・梅山高山烏龍茶3種類

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染め、淡いピンクに染まる桜の枝染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 7月19日(土) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-06-27 06:59 | お月さま

雨上がりに

a0214919_7522618.jpg

雨上がりに

葉っぱの下でじっとしている蝶々に出合いました

まだ雨宿り中なのかな

もう雨は上がったよ(*^^*)



★只今≪季節のお茶会 夏≫ 6月27日(金)14時から17時の会、相席募集中です

【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
6月:27日(金)
7月:7日(月)、12日(土)、27日(日)
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)
★★★相席募集★★★
6月27日(金)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 文月≫ 7月13日(日)14時~16時 詳細未定

≪只今おすすめのお茶(緑茶と青茶の新茶)≫
獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井・安吉白茶・山谷双井茶・六安瓜片・文山包種茶2種類・梅山高山烏龍茶3種類

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染め、淡いピンクに染まる桜の枝染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 7月19日(土) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-06-26 07:52 | お気に入り

湖南省の黒茶飲み比べ会

a0214919_23241324.jpg

本日の【たまゆら庵】

常連様と「湖南省の黒茶飲み比べ会」   いつもありがとうございます(*^▽^*)

濃厚で甘い湖南省の黒茶を6種

茶葉の状態を確認しながら、香りや味わいの違いなどお楽しみいただきました

固められたお茶の内部は、有益な菌とされる金花(冠突散囊菌)がいっぱい(^^♪

テンション上がりますね~

最後は玳玳(橙 だいだい)の花の薫花紅茶で〆

甘く上品な玳玳の花の香りに癒されます(*^^*)

【茶譜】
黒磚茶・花磚茶・茯磚茶・茯茶2種・天尖
玳玳紅茶
a0214919_23235799.jpg

【お茶うけ】
青梅ジャムのヨーグルト
茶梅
a0214919_23233990.jpg


★只今≪季節のお茶会 夏≫ 6月27日(金)14時から17時の会、相席募集中です

【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
6月:27日(金)
7月:7日(月)、12日(土)、27日(日)
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)
★★★相席募集★★★
6月27日(金)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 文月≫ 7月13日(日)14時~16時 詳細未定

≪只今おすすめのお茶(緑茶と青茶の新茶)≫
獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井・安吉白茶・山谷双井茶・六安瓜片・文山包種茶2種類・梅山高山烏龍茶3種類

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染め、淡いピンクに染まる桜の枝染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 7月19日(土) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-06-25 23:25 | お茶会

天台山緑茶と茉莉花茶の飲み比べ会

a0214919_2321480.jpg

本日の【たまゆら庵】

常連様と「天台山緑茶と茉莉花茶の飲み比べ会」   いつもありがとうございます(^^)

緑茶の方は、歴史ある浙江省天台山の、形状や時期の異なるものを3種類

茉莉花茶(ジャスミン茶)の方は、形状や品種の異なるものを3種類

香りや味わい、茶葉が開いていく様子の違いなどをお楽しみいただきました

今夜は、身体からジャスミンの香りが漂うかもしれません(*^^*)





【茶譜】
天台山雲霧
葛玄緑茶2種
茉莉花茶3種
a0214919_23204579.jpg

【お茶うけ】
茶梅のシロップと青梅ジャムのソルベ 
完熟梅の甘酢漬け
a0214919_2320179.jpg




★只今≪季節のお茶会 夏≫ 6月27日(金)14時から17時の会、相席募集中です

【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
6月:27日(金)
7月:7日(月)、12日(土)、27日(日)
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)
★★★相席募集★★★
6月27日(金)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 文月≫ 7月13日(日)14時~16時 詳細未定

≪只今おすすめのお茶(緑茶と青茶の新茶)≫
獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井・安吉白茶・山谷双井茶・六安瓜片・文山包種茶2種類・梅山高山烏龍茶3種類

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染め、淡いピンクに染まる桜の枝染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 7月19日(土) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-06-24 23:22 | お茶会

美しい世界で

a0214919_8324613.jpg

雨上がりに光る、一滴の水の美しさ
a0214919_8325562.jpg

世界は美しい
a0214919_833756.jpg

今日も美しい世界で、美しい一日を



★只今≪季節のお茶会 夏≫ 6月27日(金)14時から17時の会、相席募集中です

【プライベートサロン】
≪季節のお茶会 夏≫
6月:27日(金)
7月:7日(月)、12日(土)、27日(日)
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)
★★★相席募集★★★
6月27日(金)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 文月≫ 7月13日(日)14時~16時 詳細未定

≪只今おすすめのお茶(緑茶と青茶の新茶)≫
獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井・安吉白茶・山谷双井茶・六安瓜片・文山包種茶2種類・梅山高山烏龍茶3種類

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染め、淡いピンクに染まる桜の枝染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 7月19日(土) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-06-24 08:33 | お気に入り

水辺の妖精

a0214919_21253948.jpg

ここしばらく通っていなかった、駅からの回り道

ふと、歩いてみたくなった

久しぶりだな~なんて思いながら歩いていたら

近くの人工池に、睡蓮があったのを思い出しました

そろそろ蕾ができているかも・・・
a0214919_21254931.jpg

のぞきに行ったところ、既に咲いている(・。・)

この子たちに呼ばれたかな

睡蓮の花は、水辺の妖精の化身

人が近づくと睡蓮に化けて、通り過ぎるとまた妖精の姿に戻るとか

妖精に会いに、しばらく遠回りする日々が続きそうです(*^^*)



★只今≪季節のお茶会 夏≫ 6月27日(金)14時から17時の会、相席募集中です


【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
6月:27日(金)
7月:7日(月)、12日(土)、27日(日)
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)
★★★相席募集★★★
6月27日(金)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 文月≫ 7月13日(日)14時~16時 詳細未定

≪只今おすすめのお茶(緑茶と青茶の新茶)≫
獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井・安吉白茶・山谷双井茶・六安瓜片・文山包種茶2種類・梅山高山烏龍茶3種類

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染め、淡いピンクに染まる桜の枝染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 7月19日(土) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-06-23 21:26 | 植物さんたち

≪夏至の茶宴≫のご報告

a0214919_19341479.jpg

静かで力強いエネルギーではじまった夏至の今日

【たまゆら庵】では、ランチタイムに食事つきの茶宴を開催

お食事もお茶もお茶うけも、どれも美味しくお召し上がりいただきました

貴重なパワフルデーにご参加いただき、ありがとうございます(*^^*)





【ウェルカムドリンク】 輝白茶の水出し

【食前酒代わりの炭酸割り】お好きなものをお選びいただきました
◆茶葉入り 果実酢
(でこぽんとスリランカオーガニック紅茶・八朔と八仙単そう・清見タンゴールと鳳凰単そう)
◆お酢と砂糖で漬けこんだサワー漬け(完熟梅・洛神花)
◆フルーツ酵素(青梅・甘夏)

【茶譜】
山谷双井茶
梅山高山烏龍茶太和村
苦水薔薇
蝉涎奇茶 
生姜香単そう
a0214919_1934269.jpg

【お茶うけ】
・白きくらげとフレッシュフルーツの酵素マリネ
・茶梅シロップと青梅ジャムのソルベ
a0214919_19335288.jpg

【お食事】 野菜の松花堂弁当 香の物など含め全て手作り 
・南瓜の炊き込みごはん
・長芋と椎茸の含め煮 
・じゃが芋とトウモロコシの茶巾絞り
・彩り野菜の盛り合わせ
・蕪の甘酢漬け
・蕪の葉の炒め煮
・生姜の梅花入り白梅酢漬け
・梅干





次回の茶宴は十五夜あたりを考えております

決まりましたらアップしますね(^^♪

夏至の時刻(19時51分)まで、あと30分を切りました

どうぞエネルギーシフトの瞬間を豊かな心でお過ごしください



★只今≪季節のお茶会 夏≫ 6月27日(金)14時から17時の会、相席募集中です

【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
6月:27日(金)
7月:7日(月)、12日(土)、27日(日)
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)
★★★相席募集★★★
6月27日(金)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 文月≫ 7月13日(日)14時~16時 詳細未定

≪只今おすすめのお茶(緑茶と青茶の新茶)≫
獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井・安吉白茶・山谷双井茶・六安瓜片・文山包種茶2種類・梅山高山烏龍茶3種類

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染め、淡いピンクに染まる桜の枝染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 7月19日(土) 10時30分~16時30分

[PR]

by ak14pearl | 2014-06-21 19:35 | お茶会
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー