<   2014年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧


自分へのご褒美に

a0214919_2114310.jpg

毎日最高に幸せに過ごしている自分へのご褒美に、浴衣を買ってみました

しかも2枚(*^^)v

この品質でこの値段 & セール初日で品揃え豊富

これは買いでしょ! という状況になりまして(*^^*)

今まで持っていた浴衣は、姉からもらった1枚のみ

自分で選んだ浴衣は、そういえば人生初(・。・)

店員さんに相談にのっていただきながら、これなら絶対後悔しない!2枚をチョイス

お祭りでなくても着ちゃおう~(^^♪

人生、日々幸せになっていってる気がする…



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日)14時~16時 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-31 21:14 | お気に入り

土用干し完了

a0214919_8191587.jpg

先日、梅干しの土用干しも無事終わり、今年の梅仕事もひとまず完了です

塩の結晶キラキラの梅たち計3キロは、これから最低半年寝かせます

サワー漬けや甘酢漬けはあと1か月ほど、火を通していない茶梅はあと5か月ほど寝かせて
a0214919_819572.jpg

皆、美味しくなあれ(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日)14時~16時 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-31 08:19 | お茶うけ

きんぎょ展

a0214919_23274380.jpg

本日のおでかけ

新宿区上落合にある「染の里 二葉苑」さん

この周辺は明治大正期から江戸染色の産地で、現在も染色に関わる工房が多い街として知られます

二葉苑さんも、江戸染色の技法と文化を今に伝える染色工房

染色の現場が、外から見学できる造りになっています
a0214919_23272579.jpg

只今、夏の恒例行事「きんぎょ展」を開催中です

染色体験などのワークショップの他

雑貨などを展示・販売しているギャラリー&ショップでは、「きんぎょカフェ」と称し、金魚をモチーフにした涼しげな和菓子と冷たい凍頂烏龍茶のセットが500円でいただけます(1日10名限定)
a0214919_23271510.jpg

テーブルには金魚鉢が置かれ、優雅に泳ぐ金魚たちを眺めながらのティータイム

時折こちらを見ながら口をパクパクさせる様子が、なんとも可愛いです(*^^*)

「きんぎょ展」は8月2日まで

着物や染めにご興味ある方、のぞいてみてはいかがでしょうか

二葉苑さんHPは こちら から




【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日)14時~16時 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-30 23:29 | おでかけ

海藻押し葉

a0214919_8194038.jpg

先の海の日、東京海洋大学で、そりゃあもう楽しいヽ(^。^)ノ時間を過ごさせていただきましたが

その際、「海藻押し葉体験」もしてきました

トレーに入ったたくさんの種類の海藻から好きなものを好きなだけ選び、はがきの上に好きなように乗せていきます
a0214919_8192522.jpg

それを学生さんたちが乾燥&パウチして、後日送ってくださるというもの

その完成品が昨日届きました(*^^*)
a0214919_819632.jpg

今まで海藻は、食べる時や調理する時にチラ見することはあっても、まじまじと見た記憶はありません

よくよく見ると、繊細なつくりなんですね

色も感触もバリエーション豊かだし

いい体験させていただきました(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日)14時~16時 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-30 08:22 | 手作り小物

鰻?土用餅?

a0214919_22231124.jpg

今日は土用の丑の日

奮発して鰻弁当買っちゃおうかな

でも、味が濃いものはちょっとでいいんだよね…(-_-;)

土用餅にしようかな…

甘いものもちょっとでいいんだよね…^_^;

パワーは誰かにお分けできるくらい余っているので、気分を味わうくらいでいいの

なんて思っていたら、スーパーで鰻の握りが安くなっていたので、これでいいや、ということに

週間天気予報を見ると、最高気温30度以上の真夏日が並んでいます

充分な栄養と休養、適度な運動、山盛りのお楽しみで、素敵な思い出がたくさん残る夏を過ごしましょう(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日)14時~16時 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-29 22:24 | お気に入り

土用の丑の日の品茶会

a0214919_21362240.jpg

本日の【たまゆら庵】

常連様と、暑気払いによさそうなお茶を中心とした品茶会

安徽省の緑茶5種、台湾の青茶3種、花茶1種、蓮茶2種

いつもありがとうございます(^^)

土用の丑の日ということもあり、お茶うけも滋養豊かなものをお楽しみいただきました





◆茶梅
パワーフードである梅のスイーツ
幻の梅ともいわれる杉田梅の黄熟を、てんさい糖と桂花香単そうで煮たもの
スッキリとした甘さのてんさい糖で作った茶梅のお披露目は、今年初

◆白きくらげと蓮の実のデザート
美容食材の白きくらげと、滋養食材の蓮の実のデザートスープ
ナツメ、龍眼、いちじく、あんずもプラス
仕上げに、パワーのある青梅酵素のソースをかけて

どちらも、かなり美味しくお召し上がりいただきました(*^^)v



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日)14時~16時 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-29 21:38 | お茶会

土用の丑の日

a0214919_852576.jpg

今日は夏の土用の丑の日 

定番の鰻を召し上がるご予定の方も多いかと

栄養価の高い「土用シジミ」(夏が旬のシジミ)も、暑気払いの滋養食「土用餅」(あんころ餅)もございます(^_-)-☆

頭に「う」がつく「うどん」「瓜」「梅干し」などでもいいようですよ

今日も暑くなりそうです

元気の素を十分に摂って、スタミナアップ(^^)/



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日)14時~16時 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-29 08:05 | お気に入り

中伏も鶏

a0214919_2217948.jpg

三伏の1回目「初伏」は参鶏湯を食べに行きましたが、2回目「中伏」の今日は、水炊き専門店で出している鶏のだしを使って、お粥を作ってみました

蓮の実や棗、龍眼、陳皮、菊花もプラス

こういう優しい味わい、好みです(*^^*)

身体も喜ぶし

梅花をプラスした白梅酢に漬けた生姜と、梅干しも添えて
a0214919_22165776.jpg

デザートは、鶏つながり?で、那須御養卵ジャージーミルク使用のカスタード・シュークリーム

ここ数日の騒音のお詫びに、と下の階にお住まいの方からいただいたもの

全然気になっていなかったのに、かえってすみません(^^;)

今日も豊かだ~ヽ(^。^)ノ



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日)14時~16時 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-28 22:18 | お茶うけ

中伏

a0214919_8575556.jpg

今日は三伏の2回目、中伏です 

前回、参鶏湯など食べそびれてしまった方、今日がチャンスです(^^)/

今日の東京の予想最高気温は32度 

元気の出るものを食べて、暑さに負けないようにね!(^^)!



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日) 14時~16時 


≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-28 08:58 | お気に入り

8月10日 【たまゆら茶会 葉月 ~真夏の憩い~(と 蓮のお話し)】のお知らせ 

a0214919_19493115.jpg

今年の立秋は8月7日

暦の上では秋の始まりですが、実際は猛暑の真っただ中

8月10日開催の【たまゆら茶会】は「真夏の憩い」をテーマに、身体の熱を取ったり、胃腸の調子を整えたり、疲労回復によいとされたりするお茶をご用意

心と身体が憩うようなお茶で、猛暑を少しでも快適にお過ごしいただければと思います



今回は、夏の特別企画?で、「蓮」のお話しをさせていただこうと思います

蓮の生態は非常に神秘的で、私もそれに魅了されたひとり

今までも小出しでお話ししておりますが、見ごろであるこの時期に、総括してお話ししたいと思います

蓮に親しみをお持ちいただけましたら幸いです

せっかくですので、蓮のお茶を数種お出ししますので、こちらもお楽しみください



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います

皆様のお越しを心よりお待ちしております





【たまゆら茶会 平成二十六年 葉月~真夏の憩い~】

【日時】 8月10日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 蓮茶 など中国茶を4種類(蓮茶数種の他に、あと3種類)

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 葉月≫ 8月10日(日)14時~16時

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-07-27 19:50 | お茶会
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー