<   2014年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧


9月14日 【たまゆら茶会 長月 ~中秋の和み~】のお知らせ 

a0214919_11274012.jpg

週間天気予報では、最高気温が30度を超える日もまだ見受けられるとはいえ、吹く風に、花々の移ろいに、虫の音に、秋を感じる機会も増えてきました

この時期は気温の変化が激しく、体調を崩したり、なんとなくだるかったりもしがち

毎月恒例の【たまゆら茶会】、9月は「中秋の和み」をテーマに、この季節の変わり目におすすめのお茶をご用意

印象の異なる4種類のお茶で五感を響かせて、心と身体を整える和みの時間をお過ごしいただければと思います



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います

皆様のお越しを心よりお待ちしております





【たまゆら茶会 平成二十六年 長月~中秋の和み~】

【日時】 9月14日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 桂花紅茶 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪季節のお茶会 秋≫
9月:9日(火)、23日(火祝)、24日(水)
10月:4日(土)、6日(月)、17日(金)
11月:7日(金)、22日(土)、23日(日)

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-08-31 11:28 | お茶会

ライブの前座で踊ってきました

a0214919_1441096.jpg

三軒茶屋のfrom Earth Cafe "OHANA"さんでの本日のイベント、「ヨルバmusic*アフロヘイシャン LIVE」

アフロヘイシャン(アフリカのヨルバの民をルーツとしたハイチの)ドラムのマスタードラマー Zeke Nealyさんと、アフロヘイシャンダンサーでもあるフラダンスの先生 水野みさをさんによるライブ

あまりに素敵で、釘づけです (*’▽’)
a0214919_1423026.jpg

その前座で、古代フラダンスと先生の創作フラを2曲ずつ踊ってきました

創作フラの方は、観客の皆様と一体となってかなりの盛り上がりに(^^♪

皆いい笑顔だな~と思って見ていましたが、友人が撮ってくれた写真を見たら、私もかなりいい笑顔

今日も豊かな時間に感謝(^^)
a0214919_1434173.jpg

本日ご参加のフラシスターの皆様、写真をFBのグループの虹天に載せたので、好きに使ってくださいね(^_-)-☆

Sちゃん、たくさん撮ってくれてありがとう(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪季節のお茶会 秋≫

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-08-30 01:44 | フラダンス

≪季節のお茶会 秋≫のお知らせ

a0214919_14433458.jpg

季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 秋≫(9月・10月・11月)のお知らせです

秋は彩り豊かで月も美しく、しみじみ味わいたい季節であると共に、初秋には暑さや湿気、中秋・晩秋には乾燥や寒さが気になる時期でもあります

この≪季節のお茶会 秋≫では、そんな時期に味わいたい、趣のあるお茶や、潤いをもたらす、身体を温めるといわれるお茶などをご用意

美しい秋に、心と身体を整える静かなひと時をお過ごしいただければと思います



≪季節のお茶会≫は、開催可能な日時をいくつか提示させていただき、希望者がありましたら開催、となります

仲間内で楽しみたい方も、おひとりでくつろぎたい方もどうぞ(おひとり様より承ります)



興味はあるけれどひとりでは気が引けて・・・という方には、ご相席をおすすめします

日時を決めていただければ、私の方でご相席募集をかけますので、おひとり様でもお気軽にお申し込みください



前日までに要予約ですが、開催決定で空きがあれば当日でも承れる場合があります

電話にてお問い合わせください





≪季節のお茶会 秋≫(9月・10月・11月) ★完全予約制★  

【日時】以下より、ご希望の日にちと時間の両方をお選びください
9月9日(火)重陽 満月
9月23日(火祝)秋分の日
9月24日(水)新月
10月4日(土)天赦日 一粒万倍日
10月6日(月)十三夜
10月17日(金)神嘗祭 一粒万倍日
11月7日(金)立冬 満月
11月22日(土)小雪 新月 一粒万倍日
11月23日(日)新嘗祭 一粒万倍日

9時30分から12時30分 
14時から17時
19時から22時

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分  
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】
黄山銀鈎 黄金桂 黄山貢菊 月光白 岩茶肉桂
a0214919_1443185.jpg

【お茶うけ】
◆白きくらげの美肌スープ : 滋養食材もたっぷり入った潤いスープ
◆完熟梅の甘酢漬け : 甘味と酸味と塩味が体に染み渡り、パワーが出る一品(無くなりましたら別のものになります)

【参加費】おひとり様 3000円

【定員】各回1から6名様(1名様より承ります)

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号、④ご希望の日にちと時間の両方、を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

相席ご希望の方はその旨ご連絡願います

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せいただければと思います  090-4845-3777 (内田)

●連絡先:台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪季節のお茶会 秋≫

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-08-29 14:44 | お茶会

氷を使って作るキャンドルとジンジャーブレッドマン

a0214919_21392564.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の 手仕事の場『わのWA』@中野

ワークショップは「氷を使って作るキャンドル」でしたが

ジンジャーブレッドマンの型もかめあきさんが持ってきてくれたので、こちらでも作ってみよう (^^)/ということに

アイシングのようにデコレーションもして

試作無しだったため試行錯誤でしたが、なかなか可愛いものが出来上がりました
a0214919_21383821.jpg

クリスマス前の『わのWA』で、サンタさんやスノーマンバージョンのワークショップができたらいいね(^^♪なんて話も出ていますので、乞うご期待(*^^*)





それにしても、今日もたくさん笑いました

くだらないことに笑い、ハプニングに笑い、爽快な気分です

今日も豊かな時間をありがとうございました(*^^*)

次回は9月30日(火)昼前から夕方の予定です

詳細決まりましたらアップしますね
a0214919_21383886.jpg

本日の【たまゆら庵】

【茶譜】竹山金萱茶 炭焙紅水烏龍茶 黄山貢菊

【お茶うけ】メロンとマンゴーのドライフルーツ



【プライベートサロン】

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 昼前~夕方 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-08-28 21:41 | コラボ

タヌキとカメ?

a0214919_10321515.jpg

いつも行っている自然教育園で、タヌキに遭遇しました(・。・)

頻繁に行っていますが、ここでタヌキを見かけたのは今まででたった一度だけ

草むらの中を向こうへ歩いていく後ろ姿が見えて、「あ、タヌキだ!」と思ったら私に気づいたらしく後ろを振り向き、数秒見つめ合いましたが、そのまま何事もなかったかのように悠々と去っていきました

こちらのタヌキは、何人もの人が写真に収めていますが、残念ながらこのときは間に合わず

今回は餌を狙っていたタイミングだったせいか、私には気づかず、長いこと観察することができ、写真にも収めることができました

鮮明ではありませんけど…^_^;
a0214919_103215.jpg

この日は陸を歩くカメにも2度目の遭遇を果たし、なんだかスペシャルデー\(^o^)/

というか、毎日スペシャルデーかも(*^^)v

ちなみに、カメとの1度目の遭遇の記事はこちら



【プライベートサロン】

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫8月28日(木) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-08-27 10:34 | お気に入り

≪季節のお茶会 夏≫最終日

a0214919_19485237.jpg

始まりの日、新月である昨日の【たまゆら庵】 ≪季節のお茶会 夏≫

会うのは久しぶりになる友人にご利用いただきました  

お茶とお茶うけをお楽しみいただきながら、お互い近況報告も

始まりの日、新月に相応しい報告も互いにでき、プライベートとしても充実した時間となりました

ありがとうございます(*^^*)





【茶譜】
ウェルカムドリンク:緑牡丹の水出し
六安瓜片 洛神花茶 東方美人茶 プーアル生茶 鳳凰単そう黄枝香
おまけ:甘酢漬け洛神花茶のお湯割り

一番人気は六安瓜片
テイスティンググラスでお出しした洛神花茶も、お気に召していたご様子
a0214919_1948211.jpg

【お茶うけ】
◆茶梅
昨年の6月、青梅を東方美人の茶葉と砂糖に漬け込んだもの
◆豆腐白玉のフルーツソース:豆腐入りのやわらか白玉団子に桃のソースをかけて
どちらもお茶と共に、じっくり味わっていただきました





今年の≪季節のお茶会 夏≫は昨日が最終日

来月からは秋バージョンになります

詳細は近日中にアップしますね



【プライベートサロン】

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫8月28日(木) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-08-26 19:49 | お茶会

そろそろ本気出して

a0214919_915693.jpg

今日は始まりの日、新月 

朔の時刻は23時13分です 

今年ももう、ほぼ3分の2を過ぎました 早いですね(・。・; 

今年やろうと思っていて、まだ着手できていないことがありましたら、是非この機会に始めてみてください 

人生、何が起こるか分かりません

いつ終わっても、あるいは状況的肉体的に望むように動けなくなっても、不思議ではないですし

そろそろ本気出して、やっておかないとね(^_-)-☆





この月が満ちる頃が十五夜 

一年で最も美しいといわれる月 

しかもスーパームーンです 

月が望の時刻を迎えるのが翌日の昼前であるため微妙ですが、2日間楽しめると思うことにしましょう(^^)/





ちなみに、その十五夜のランチタイムに、【たまゆら庵】にて茶宴を開催します 

手作りの松花堂弁当とお茶うけ、選りすぐりのお茶をお楽しみいただく会です

手作りのものは、食品添加物アレルギー歴20年以上 & 波動の高いもの以外は興味ない 私が作るので、身体に優しいと思います 

また、「月」にまつわるお話や、十五夜と重なる二十四節気の「白露」、翌日に控える五節句の「重陽」など暦にかかわるお話もさせていただきます 

お茶好きの方、身体に優しいものを召し上がりたい方、なんとなくまったりしたい方、月や暦に興味のある方…お申込みお待ちしております(*^^*)

≪十五夜の茶宴≫詳細はこちらから



【プライベートサロン】

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-08-25 09:03 | お月さま

ドラえもんと盆踊り

a0214919_031483.jpg

このところ夜遊びばかりしている気がしますが

今宵は六本木ヒルズ盆踊りへヽ(^。^)ノ
a0214919_0305466.jpg

こちらは狭いスペースにたくさんの人が集まるので、いつもの調子で踊ると、周りの人とぶつかってしまいます

なので、若干控えめに(^^)   でも充分楽しんできました(*^^*)
a0214919_0304853.jpg

オリジナル曲の六本人音頭も盛り上がりましたが、敷地内のテレビ朝日さんから応援に駆け付けたドラえもんたちに、お子様はもちろん、大人も大歓声(^^♪

新しいキャラクターがたくさん出てはいても、ドラえもんは人気あるんですね

それにしても、あの大きな頭の着ぐるみを着たまま「ドラえもん音頭」を踊る姿には、本当に頭が下がります

歩くだけでも大変そうなのに・・・



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:25日(月)
相席募集 19時から22時

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-08-25 00:32 | おでかけ

夜に魅力を放つ花たち

a0214919_2301959.jpg

今宵は「夢の島熱帯植物館」の夜間開館に行ってきました

夜に咲くあるいは香りが強くなる花や、夜に葉を閉じる植物たちに会いに、です

私の夏の恒例行事

オオオニバス、チューベローズ、イランイラン、マツリカ、シクンシ、熱帯性スイレン…

見て、嗅いで、たっぷり感じてきました(*^^*)

楽しみにしていた夜来香(イエライシャン)は、今年は咲かなかったとのこと

また来年に期待です(^^♪
a0214919_2302320.jpg

月見草の説明をされていたボランティアガイドさんに、去年こちらでいただいた月見草が殖えて、今たくさん咲いているとお話ししたら、とっても喜んでくださいました(配布したものは、ボランティアの方が育てたもののはず)

この花、なかなか気難しいそうで、自分たちも育てるのに四苦八苦しているとのこと

特別なことは何もしていない、と話したら

「気に入られたんですね~」としみじみ言われました  うふっ(*^^*)
a0214919_2302394.jpg

夜間の開館時間は18時から20時30分ですが、この2時間半の間に姿や香りがどんどん変化していくものもあります

開館から閉館まで滞在し、4周ほどしてその変化を確認

確認したからといって、なんなんだ!という感じでしょうが、この変化をとらえるのが楽しいんですね~(^^)  

なにぶん、変わっているものですから(*^^)v

私の夏の楽しみは、まだまだ続きます…



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:25日(月)
相席募集 19時から22時

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-08-23 23:02 | 植物さんたち

処暑

a0214919_9195742.jpg

今日は二十四節気の処暑

暑さが峠を越えて、後退し始める頃

とはいえ、東京はここ数日、熱中症に注意するよう呼びかける「高温注意情報」も出されるほどの残暑が続いていますね(+_+)

こまめな水分補給と冷房の使用を促す放送を、連日耳にしています





都市部は、アスファルトに覆われた土地や密集した建物、車やエアコンによる排熱…などにより、ヒートアイランド現象が大きな課題になっていますが

その都市の中に位置する公園などの緑地とその周辺では、市街地よりも気温が数℃低くなります(クールアイランド現象)

私の家は都心にありますが、すぐそばの豊かな緑地(自然教育園)の恩恵を受け、2度ほど低いエリア

気温分布図を見た時には感激したものです

ありがたいとしか言いようがありません

緑の持つ豊かさは、計り知れないですね




今日の東京も、最高気温30度以上の真夏日の予報

気持ちだけでも処暑を味わってお過ごしください(^^)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:25日(月)
相席募集 19時から22時


≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 10時30分~16時30分


[PR]

by ak14pearl | 2014-08-23 09:20 | 二十四節気
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー