<   2014年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧


ハロウィンのキラキラドーム

a0214919_2110976.jpg

きらりん堂かめあき さん主催、本日の 手仕事の場『わのWA』@中野

ワークショップは、ハロウィンのキラキラドーム作り

キラキラいっぱいでゴージャスな仕上がりになりました ← シャッターチャンスが難しくて、何度も撮り直し   結局手前の1つのみキラキラ状態です(+_+)

私は昨日一昨日作ったかぼちゃとコウモリに、顔をつけてみました(*^^*)

ハロウィンまでのひと月、手作りグッズたちが気分を盛り上げてくれることでしょう(*^▽^*)
a0214919_2192715.jpg

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、夏の間にダメージを受けたお肌や、だるさがでやすい季節の変わり目の身体におススメの

美肌や疲労回復、免疫力アップなどに効果が期待できるとされるものをラインアップ

美肌にいいといわれる酸味のある洛神花茶は、美肌食材のナツメを甘味としてプラスして、ダブルの美肌力(^^♪♪

今日も豊かな時間をありがとうございました

【茶譜】白鷺緑茶・杉林渓高山烏龍茶・白毫銀針・洛神花茶+ナツメ
【お茶うけ】干し芋・くるみ

次回は10月28日(火)昼前から夕方まで、荻窪での開催になる予定です

詳細決まりましたらアップしますね(^^♪
a0214919_219735.jpg


【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪ブドウの皮染めとお茶の会≫ 10月13日(月祝)13時~3時間程度

≪菊の立体折り紙ワークショップとお茶の会≫ 10月18日(土)10時~17時のお好きな時間

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』≫ 10月28日(火) 昼前~夕方 詳細未定 場所は荻窪の予定です

[PR]

by ak14pearl | 2014-09-30 21:13 | コラボ

毛糸でコウモリ

a0214919_7115731.jpg

昨夜の手作り小物

一昨日のかぼちゃに続き、ハロウィンのコウモリ

真っ黒なので、写真だと分かりにくいですね(*_*;

肉眼だとコウモリらしく見えます…少なくとも私には(^^;)

編み図は好みのものが見つからなかったので、フリーハンドで作製

編み図が簡単に作れるというフリーソフトを先日発見し、インストールしたまではよかったけれど、使い方の説明をまだ読んでおらず、結局フリーハンド ←取説とか読むの嫌いなの(._.)

まあそのうち…
a0214919_7113799.jpg

さて今日は 手仕事の場『わのWA』@中野 の開催日です(*^▽^*)

ワークショップ(参加自由)はハロウィンのキラキラドーム作り

いつもの通り、アクリルタワシも作れます

お茶は、夏の間にダメージを受けたお肌や、だるさがでやすい季節の変わり目の身体におススメのものを中心に数種類お出ししますね(^^♪

手仕事とおしゃべりとお茶の時間、お楽しみください~



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪ブドウの皮染めとお茶の会≫ 10月13日(月祝)13時~3時間程度

≪菊の立体折り紙ワークショップとお茶の会≫ 10月18日(土)10時~17時のお好きな時間

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 10時30分~15時30分 


[PR]

by ak14pearl | 2014-09-30 07:16 | 手作り小物

10月13日 ≪ブドウの皮染めとお茶の会≫のお知らせ

a0214919_21265840.jpg

秋を楽しむワークショップのご案内 第2弾

昨日アップした≪菊の立体折り紙≫に続き、今日は≪ブドウの皮染め≫のお知らせです

秋の味覚のひとつ、ブドウ   美味しいですよね   大好きです(*^▽^*)

そのブドウの皮を使って、草木染めなんていかがでしょうか

そのまま捨ててしまっていたことを後悔するくらい、淡く美しい紫色に染まりますよ(*^^*)
a0214919_21271321.jpg

紫は高貴さの象徴であり、高い精神性や癒しの力をもつ色

直観力や洞察力、想像力をもたらすともいわれるので、普段身に着けるものなど染めてみると、よろしいかと思います

一度体験されればご自身でもできるので、これからは、ブドウは 食べる+染める で、楽しみ2倍(^^♪

自然の恵みも2倍受け取れますね





染まり具合は、素材や織り方、厚みなどによっても異なります

模様の出方と同様、やってみないと分からない面白さです

染液に浸している時間帯には、お茶と手作りのお茶うけをごゆっくりお楽しみいただけます

秋の味覚 ブドウの皮染めと選りすぐりのお茶で、心豊かな秋のひと時をお過ごしください(^^)





≪ブドウの皮染めワークショップとお茶の会≫

【日時】 10月13日(月祝)13時~ 3時間程度(12:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【参加費】 おひとり様 3000円(お茶と手作りお茶うけ付き)

【定員】 6名様

【持ち物】 染めたい布や毛糸など / エプロン
染めるものの目安は、布の厚みなどにもよりますが、おひとり様ブラウス1枚程度(化学繊維は染まりにくいので、天然繊維で)
★念のため、汚れてもいい服装でご参加ください



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777(内田)

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪ブドウの皮染めとお茶の会≫ 10月13日(月祝)13時~3時間程度

≪菊の立体折り紙ワークショップとお茶の会≫ 10月18日(土)10時~17時のお好きな時間

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 10時30分~15時30分 


[PR]

by ak14pearl | 2014-09-29 21:29 | お茶会

毛糸でかぼちゃ

a0214919_7571073.jpg

昨夜の手作り小物

毛糸で編んだかぼちゃ

しばらくこのまま楽しんでから、ジャック・オー・ランタン風に顔をつけるつもり

そろそろ10月、ハロウィンの月

ハロウィングッズは既成品がたくさん売っているけれど、手作りだとさらに気分が盛り上がります(^^♪
a0214919_7565271.jpg

明日火曜日開催の 手仕事の場『わのWA』@中野 でも、キラキラドームが作れますよ~

もちろん、お好きなハロウィングッズを作っても、全く別のものを作っても、あるいは何も作らずおしゃべりしにいらしてもOKです!
a0214919_7561599.jpg

明日は葉っぱのアクリルタワシを作られる方がいらっしゃるので、ご一緒にいかがですか(^^)

最後に…今日は吉日の一粒万倍日(一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意)

何事を始めるにも良い日といわれます

皆様にとっても、素敵な一日となりますように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪菊の立体折り紙ワークショップとお茶の会≫ 10月18日(土)10時~17時のお好きな時間


≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 10時30分~15時30分 


[PR]

by ak14pearl | 2014-09-29 07:59 | 手作り小物

10月18日 菊の立体折り紙ワークショップとお茶の会

a0214919_2141551.jpg

今日から七十二候は「蟄虫坏戸」(むしかくれてとをふさぐ)

地上で過ごしていた虫たちが土の中に潜って穴をふさぎ、冬ごもりの支度に入るころ

実際はもう少し後のようですが、秋は着実に深まりつつあります

たまゆら庵では、感性がより豊かになる秋を楽しむワークショップをいくつか検討中ですが、今日は秋を代表する花のひとつ、菊の立体折り紙のワークショップをご案内します





昨秋、たまゆら庵に飾っておきましたが、ご覧になった多くの方からお褒めの言葉をいただいた菊の立体折り紙(*^^)v

季節のものを身近な素材で作るのは楽しいものですし

自ら作ったものは愛着も違います

紙の感触や手指の動きに集中する折り紙は、脳の刺激や手先のリハビリにもなりますし





今回は、「折り紙なんて最後に触ったのいつだろう…」という方でも作りやすいように、大きめの紙をご用意することにしました

作製後、形が安定するのを待つ間には、おひとりおひとりのために、とっておきのお茶を丁寧にお淹れします

手作りのお茶うけとともに、ごゆっくりお楽しみください

秋の風物詩 菊の折り紙と選りすぐりのお茶で、心静かな秋のひと時をお過ごしいただければと思います





丁寧に淹れたお茶を味わうのは、自らを大切にすること
ものを作ることは、今、ここ、に自らのエネルギーを集中させること
暦を意識することは、自然や宇宙と調和すること
静かな時を過ごすことは、自らと向き合うこと

今この瞬間しか生きられない人生、誰もが本来もつ美しい音を響かせて生きられる場になることを願って…       




≪菊の立体折り紙ワークショップとお茶の会≫

【日時】 10月18日(土)10時~15時の間のお好きな時間にお越しください(閉会17時)
作製と形の安定で2時間程度とお考えください
完成後もお時間のある方は、閉会の時刻までごゆっくりされて結構です(お茶を追加注文された場合は、別途お茶代をいただきます。お持ち込みの飲み物で過ごされるのはご遠慮ください)
お昼持参でいらしていてだいても、途中外に食べに行かれても構いません

【場所】 たまゆら庵  東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【参加費】おひとり様 3000円(お茶と手作りのお茶うけ付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せいただければと思います  090-4845-3777 (内田)

●連絡先:台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★aol.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪菊の立体折り紙ワークショップとお茶の会≫ 10月18日(土)10時~17時のお好きな時間

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 10時30分~15時30分 



[PR]

by ak14pearl | 2014-09-28 21:43 | お茶会

人事を尽くして

昨日は友人と観劇に

高い評価を受けているのも納得!の内容もさることながら

印象に残ったのが、カーテンコールのスタンディングオベーションの中で出演者たちが見せた感激の涙

半月ほどの公演期間中の初日でも千秋楽でもない中日、一日二回公演、なのに…

1回ごとに、全力投球で燃え尽きているからこそ、なのだと思います

美しい姿です





生きていれば上手くいかないこともあるけれど

全力投球すれば、その満足感はある

やることやったからこそできる愚痴もある

結果は時の運もある

結果はどうあれ、全力投球の積み重ねが、人生を豊かなものにしていく

人事を尽くして天命を待つ、ですね

そんなことを語りながら観劇後に食べたマグロのカマ焼き定食も、実に美味しかった!(^^)!

お誘いありがとう~
a0214919_1143861.jpg



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 10時30分~15時30分 

[PR]

by ak14pearl | 2014-09-28 11:05 | おでかけ

開花準備中

a0214919_8152040.jpg

秋の香りを代表する花

キンモクセイ

小さな蕾たちが、開くタイミングを待ち構えています

やわらかな甘い香りが、既に辺りに漂っていて

花が一斉に開いて、むせるくらいの香りを放つのももうすぐです(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 10時30分~15時30分 



[PR]

by ak14pearl | 2014-09-27 08:16 | 植物さんたち

彼岸明け

a0214919_11245849.jpg

今日は彼岸明け

20日から始まった秋のお彼岸も、今日が最終日

お彼岸はご先祖様の供養をするとともに、生きている我々が、煩悩を脱した悟りの境地「彼岸」を目指す修行期間でもあります

とはいえ、修行の人生を選んだ人は別として、我々一般人は、己の生き方を問う期間、くらいに考えればよろしいかと(^^)





こんなんじゃないんだよね、私がやりたいのは…(._.)と、違和感をもちながら生きるのではなく

「これをやりたい!だからやる!!」という生き方を選んで、生かされて生きている人生を生き切る

心の欲するところに向かって進まなければ、どんな富や地位を築いたところで満足感は得られません

迷いと苦悩の「此岸」を、美しく豊かな「彼岸」にするのは、生き方・心の在り方なのです

生き方を問うのは、秋分のタイミングでお済の方が多いかと思いますが、しそびれた~(@_@)という方、今日中にどうぞ(^_-)-☆



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 10時30分~15時30分 

[PR]

by ak14pearl | 2014-09-26 11:26 | お気に入り

あったかハートのアクリルタワシ

a0214919_23121120.jpg

今夜の手作り小物

ハートのアクリルタワシ

これからの季節にぴったりの、目にもあたたかな濃い目のピンクで作製(^^)

縁取りの毛糸は、以前黒豆で草木染めしたもの

ちょっとだけ余っていたのを使ってみました

自分で染めた毛糸を使うと、満足度さらにアップです(*^^*)





肌寒さを感じるようになって、毛糸の感触もフィットしてきました

ちょっとした小物を毛糸で手作り、なんてのもいいですよね

「編み物に興味はあるけど、ひとりではなかなか手が付けられなくて…」という方、是非、手仕事の場『わのWA』をご利用ください

ひとりではできなかったことも、誰かとだったらできてしまったりします(^_-)-☆

『わのWA』では、編み物に限らずお好きな手仕事をするもよし、ワークショップに参加するもよし、ただおしゃべりしに来るだけでも構いません

私が淹れるお茶が飲み放題です(^^♪
a0214919_23115672.jpg

アクリルタワシなら、主催のきらりん堂かめあきさんが毎回作り方を持ってきてくれます

編み物初心者さん大歓迎ヽ(^。^)ノ

基本のスクエア型から始めてもいいし、葉っぱ型もびっくりするくらい簡単

この時期なら、赤や黄色、茶色の毛糸を使って、秋の雰囲気を演出してみるのも素敵です

ちなみにアクリルタワシは、軽い油汚れまでなら洗剤不要で、特にガラス製品はくもりが取れてピカピカに、乾いたまま使えばパソコンのほこりや窓ガラスのくもりも取れてスッキリ

シンクやレンジ台、洗面台、お風呂なども、基本的に洗剤なしできれいになって、環境にもお肌にも家計にもやさしい、すぐれものです





今月は来週火曜日、中野駅のそばで開催

ワークショップ(参加自由)はハロウィンのキラキラドーム作り

こちらも是非ご参加くださいね(^^♪

手仕事の場『わのWA』@中野、詳細はこちらから



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 10時30分~15時30分 


[PR]

by ak14pearl | 2014-09-25 23:14 | 手作り小物

社日 秋分明けの新月


a0214919_755417.jpg

今日は雑節の社日(しゃにち)

土地の神様をお祀りする日です

春分と秋分に最も近い戊の日、の年2回

春には豊作を祈り、秋には収穫に感謝します

農作物を育てていなくとも、日々の食事で収穫の恩恵を受けている私たち

お詣りには行けなかったとしても、感謝の気持ちはもちたいものです





そして今日は始まりの日 新月

朔の時刻は15時14分

昨日の秋分に諸々バランス調整&リセットされた方、始まりのエネルギーに乗って、よりよいスタートができるかと思います

素晴らしい始まりの日に祝福を(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
相席募集中 10月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 10時30分~15時30分 


[PR]

by ak14pearl | 2014-09-24 07:56 | お月さま
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー