<   2014年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


年越しの祓

a0214919_902576.jpg

今年もとうとう最終日となりました

年神様をお迎えする準備は整いましたか

大晦日である今日は、年に2度ある大祓(おおはらえ)のひとつ、年越しの祓(もう1回は6月末日の夏越しの祓)

新たな年を迎えるために心身を清める神事を行う神社さんもありますね

神事には行けそうにもありませんが、今年一年無事に過ごせたことに感謝し、新たな年も引き続き無病息災で過ごせるようお祈りしたいと思います

忙しくて特別なしつらえができない方も、たくさんいらっしゃると思いますが、心だけは清々しい状態で新年を迎えましょうね

大切なのは心持ちですから(^^)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-12-31 09:01 | お気に入り

髪を飾った後は

a0214919_1222727.jpg

朝、茶室から杏仁のような甘い香りが漂ってくると思ったら、昨日イベントでフラダンスを踊った時に、髪飾りとしてつけた生花でした

会場の花を担当された方からいただいたもの   ありがとうございます(*^^*)
a0214919_1221437.jpg

写真向かって左が私、右が毎月コラボしているきらりん堂かめあきさん、通称かめちゃん

私の右耳の方についているお花です

昨夜帰宅した時は少しくったりしていたのですが、切り戻して水にさしておいたら、今朝起きたときにはシャキーンと復活

生花をつけて踊る機会はそんなにないので、それだけでかなり嬉しかったのですが、髪飾りとして楽しんだ後も、こうして見て&嗅いで楽しませてもらえるなんて、なんてありがたいのでしょう(*^。^*)

造花の髪飾りはつけるのも楽だし、時間が経っても萎れないし、持ち運びも楽だし、何度も使えるから経済的でもありますが、やっぱり生花は魅力ですね



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-12-30 01:26 | フラダンス

手作り わら細工の鶴

a0214919_23543854.jpg

先日作ったわら細工の亀とセットとなる鶴

ようやく着手し、馬・鶴・亀、揃いました

羽がもう少し後ろの方まであってもよかったかな…と思いますが、また来年(^^)

玄関飾りは、しばらく前から龍が目の前でちらついているので、いつもの鶴亀+龍に(写真では分かりにくいと思いますが…(^^;))
a0214919_23542646.jpg

しめ縄と輪飾りに紙垂もつけ、鏡餅も買ってお正月飾りの準備は万全(^^)/
a0214919_235412100.jpg

明日朝、全てセッティングしま~す



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-12-29 23:56 | 手作り小物

Dennis Banks Gathering

a0214919_11525819.jpg

昨日、晴海客船ターミナルホールで開催されたDennis Banks Gathering

フラダンスの先生、水野みさをさんと、虹の天鳥たちの一員として祈りのフラを踊ってきました

デニス・バンクス師は米国先住民の権利回復運動を長年リードされ、現在は母なる地球と共に生きるためのネイティブの祈りと智慧を伝える活動をされています

ギャザリングは4部構成

デニス師の半生を描いたドキュメンタリー映画の上映、デニス師によるお話し、パネリストを中心としたトークサークル、そして歌や踊りのドラムサークル

最後のドラムサークルで、会場の真ん中に飾られた花を囲んで輪になり、外側をむいて祈りのフラ
a0214919_11523883.jpg

あわただしい年の瀬にもかかわらず、来場者数200人以上

最後は全ての参加者とのハグ

ひとりひとりと目を合わせて挨拶&ハグをし、同じ時空をシェアできたことに感謝するとともに、ワンネスの喜びを味わってきました

ハグのとき、「あなたの踊りをずっと見てました。すごく素敵でした!」と言ってくださった女性がいらして、喜び倍増(*’▽’)

年末にフラファミリーと、そして地球環境や精神性を大切にする方たちと共に過ごせたことに感謝します
a0214919_11522262.jpg



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-12-29 11:54 | フラダンス

仏手柑を切ってみると…

a0214919_22412543.jpg

日中アップした仏手柑切ってみました(^^)/

仏手柑は現物を見たことはありますが、調理するのは初

まずは縦に真っ二つに

さわやかな香りが漂います(*’▽’)

開いてみると、本当に果肉がありません(・o・)
a0214919_22413827.jpg

さらに横に切ると、伊達巻みたいになりました(^^;)
a0214919_2241506.jpg

縦に切らずに横にだけ切ると、お花みたいになりますね(*^^*)





そのままちょっとかじってみました

柑橘類の白い部分は苦みが強いものもありますが、そんなに苦くない、という印象

これをスライスして/ 乾燥のみ / 蜂蜜漬け / てんさい糖漬け / 柚子を少し加えててんさい糖マーマレード / 蜜煮してからカラメルがけして乾燥 /の5品を作製

マーマレード以外はちょっと日数かかります

どんな風に出来上がるかな(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-12-27 22:48 | お茶うけ

1月11日 ≪たまゆら茶会 睦月≫のお知らせ  

a0214919_21215194.jpg

満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ちをご希望の方は、ご連絡いただければと思います(1月5日更新)

今年も残すところあと4日となりました

新しい年の始まり、ワクワクしますね(^^♪

毎月恒例の≪たまゆら茶会≫、年明け最初のテーマは「白の世界」

白い芽や白い葉で作られたお茶の世界を体験いただこうと思います

白には、気分を一新させ、まっさらな状態からのスタートを想わせたり、神聖さを感じさせたりする効果があるといわれます

当日は始まりの数字「1」が並ぶ始まりの日

白い芽や葉で作られたお茶の世界を感じていただくとともに、新年&始まりの日に相応しいさわやかな時間をお過ごしいただければと思います

なお、この日は【たまゆら庵】4周年記念です

ちょっとした特典を考えておりますので、こちらもどうぞお楽しみに(*^^*)



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っております

≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月~白の世界~≫

【日時】 1月11日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 白葉単そう など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-12-27 21:24 | お茶会

仏手柑

a0214919_13184196.jpg

「仏様の手」というありがたいネーミングの果物、仏手柑

合掌した手のような形になっています

この珍しい果物を枝葉付きで3ついただきました   ありがとうございます(*^^*)

ミカン科の植物の果実ですが果肉はほとんどなく、黄色い皮と白いワタの部分のみ(別記事で内部写真もご紹介しますね)

形が珍しいので観賞用として栽培されることも多いのですが、マーマレードや砂糖漬けにしたり、漢方でも利用されたりしています
a0214919_13182817.jpg

縁起物でもあるので、ひとつはお正月飾りに

あとのふたつは乾燥させてお茶にブレンドしたり、砂糖漬けにしたりする予定

1月11日の【たまゆら庵】4周年記念日に開催する≪たまゆら茶会≫まで、フレッシュな状態でもつと思います

お茶うけにもお出しする予定です

なかなか目にする機会のない果物ですし、香りも豊か(*’▽’)なので、じっくり目と鼻と舌でお楽しみいただければと思います(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-12-27 13:20 | お茶うけ

Nakameguro 青の洞窟

a0214919_23112497.jpg

この冬の新たなイルミネーションスポット

「Nakameguro 青の洞窟」に行ってきました

イタリアの青の洞窟をイメージしたイルミネーションだそうな

近くだし、開催期間が長いからそのうち行こう(^^♪とのんびり構えていたら、気づけば最終日前日(^^;)
a0214919_23111197.jpg

平日の17時をちょっと回ったくらいなのに、既に結構な人出(゜o゜)

来場者の安全のため、土日祝は点灯中止になっただけのことはあります

見応えありますからね

目黒川両岸の並木に灯された光が水面に反射してとっても幻想的でした(*’▽’)

最終日の明日に行かれる予定の方、どうぞお気をつけて



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-12-24 23:12 | おでかけ

いろいろ手仕事の日

a0214919_2125157.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

今日は、ワークショップである馬のわら細工と羊毛フェルトの他にも、編み物やプラ板など、思い思いの手仕事に着手

いろいろな作品が出来上がりました(^^♪
a0214919_2123552.jpg

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』では、クリスマス直前という時期に相応しい、感激の華やかさをもつ香りや味わいのお茶をご用意

甘く華やかなお茶で、女子力も相当アップしたことと思います(^_-)-☆

【茶譜】 東方美人茶 幸せ花茶ブレンド 桂花紅茶 茉莉鳳眼王
【お茶うけ】 干し芋の丸干し くるみ
a0214919_2122167.jpg

手仕事の場『わのWA』は、今年もたくさんの方にご利用いただきました

ありがとうございます

来年も楽しいワークショップとゆる~い時間をご提供しますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

新年最初の開催は1月27日(火)です

詳細決まりましたらアップしますね



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2014-12-23 21:05 | コラボ

≪冬至の茶宴≫のご報告

a0214919_2314492.jpg

19年に1度という、太陽と月のダブルの復活の日である本日の【たまゆら庵】≪冬至の茶宴≫

「運盛り」といわれる、食べると運気がアップするという「冬至の七種」を制覇したお食事とお茶うけつきのお茶会でした!(^^)!

お茶などをお楽しみいただくとともに、暦に関わるお話もさせていただきました

冬至の風習や朔旦冬至について、また太陽と月のサイクルにおけるエネルギーの移り変わりやそれに則ってこれからしばらくの間にすべきことなど、楽しくお聞きいただいたご様子です

今日も次から次へといろいろな話題が持ち上がり、話が盛り上がり過ぎて、終了時刻は予定の3時間半オーバー

そして今日もよく笑いました(*^▽^*)

笑う門には福来る

最高の始まりの日です\(^o^)/
a0214919_23133130.jpg

【お茶】六安瓜片 文山蜜香茶 幸せ花茶ブレンド プーアル熟茶小福 紅宝塔
今日は女性のみということもあってか、花茶ブレンドの香り・味わい・見た目がヒット(*’▽’)
紅茶の工芸茶「紅宝塔」の上品な甘みと渋みのなさも、なかなかの人気

【お茶うけ】
◆茶梅の寒天ゼリー
完熟梅を茶葉(梅山高山烏龍茶)入りの砂糖に漬け込んだ茶梅を、寒天ゼリーに
梅と茶葉のダブルの高い香りをお楽しみいただきました

◆金柑と白きくらげの甘酒フルーツスープ
白きくらげとフレッシュ&ドライフルーツがたっぷり入った、甘酒仕立てのデザートスープ
金柑の蜂蜜漬けを添えて鮮やかに
フルーツと麹のみの優しい甘さが大ヒット(*^^)v

◇お客様がお持ちくださった「蜜がけ大学芋」 
安納芋と、霧島紅かぐらの2種を皆で食べ比べ!(^^)!
ご馳走様でした(^^♪
a0214919_23134638.jpg

【食前酒代わりのお飲み物】
茶葉入り果実酢、サワー漬け、フルーツ酵素からお好きなものをお選びいただき炭酸割に

【お食事】
大根と油揚げの炊き込みご飯
南瓜のいとこ煮
蓮根、人参、厚揚げの甘辛煮
こんにゃくの赤柚子胡椒
塩煎り銀杏
饂飩の素揚げ
蕪とパプリカの甘酢漬け
生姜の白梅酢漬け
梅干し

漬物など含め、全て手作り
身体が喜ぶ優しい味付けのよさが、しっかり伝わったご様子です





19年に1度しかないこの貴重な日に、時空をシェアくださった方々、本当にありがとうございます(*^^*)

次回の食事つきの会は2月4日(水)の立春に開催予定です

詳細決まりましたらアップしますね(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
1月:7日(水)、20日(火)、24日(土)
2月:1日(日)、6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
相席募集中 1月24日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 睦月≫ 1月11日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月23日(火祝)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2014-12-22 23:16 | お茶会
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー