<   2015年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧


台湾へ

a0214919_20533487.jpg

春の使者、土筆が顔を出し始めました

そろそろ3月ですものね

東京も徐々に暖かくなってきましたが、もっと暖かい台湾に明日から行ってきます(^^)/

友人のつてで、台湾人の方にご案内いただけることになりまして

団体旅行では体験できないスペシャルな旅になりそうです(*^^*)

というわけで、明日から3月1日まで【たまゆら庵】はお休みをいただきます

電話もメールも返信が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-25 20:55 | 植物さんたち

トンパ文字と古代文字で

a0214919_23261465.jpg

今朝、外側のコートを脱いでいる途中の白木蓮を見かけました

暖かそうなコートを中にもちゃんと着ているので、まだしばらく続く寒さにも安心ですね

ふっくらとした白い花が開くのは、ひと月後くらいでしょうか(^^♪
a0214919_23255816.jpg

さて、きらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップでは、トンパ文字や古代文字を描いたカードやノートなどを作りました

最後にお好みで、コラージュを加えて可愛くしたものも(*^-^*)

個人的にトンパ文字は人生初

象形文字の一種なので、なるほどね~と深く納得したり、思わず笑ってしまうものもあったりで、一覧表を見ているだけでも面白かったです

今日はカラフルな毛糸を使い、指編みでふんわりスヌードを作った方も

まだまだ活躍の機会がありますからね

ご参加ありがとうございました(*^▽^*)
a0214919_23254226.jpg

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』

【茶譜】四季春 白葉単そう 宜興金芽紅茶
さわやかな香りで食事にも合う四季春も、蜜のような香りの白葉単そうも好評でしたが、一番人気は宜興金芽紅茶

まろやかな甘みで渋みがなく、飲み慣れた紅茶とは全く異なる雰囲気がインパクト強かったようです(*^。^*)

【お茶うけ】干し芋と甘栗
どちらも有機栽培のものですが、干し芋は太陽と寒風で乾燥させた昔ながらの製法のもの

ちょっと硬めですが、滋味があってなかなか好評です(*^^)v

手仕事の場『わのWA』、次回は3月31日の予定

詳細決まりましたらアップしますね(^^)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-24 23:30 | コラボ

桜のアクリルタワシ

a0214919_2239386.jpg

今日は暖かかったせいか、近くの公園の山桜が数輪開いていました

春ですね~(*^。^*)

今夜の手作り小物

桜のアクリルタワシ
a0214919_22391493.jpg

3月も近づいてきましたし、アクリルタワシもそろそろ春物に替えてみてはいかがでしょうか(^^♪

アクリルタワシは明日開催の ≪手仕事の場『わのWA』≫でも作れますよ~(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月24日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-23 22:40 | コラボ

ダブル吉日のお茶会

a0214919_21512518.jpg

「一粒万倍日」&「大安」というダブルの吉日である本日の【たまゆら庵】は

寒さと乾燥の季節におすすめの「身体を温める」「殺菌力がある」「潤いをもたらす」などといわれるお茶5種と

お茶と相性のよいフルーツを使ったお茶うけ2種をお楽しみいただく≪季節のお茶会 冬≫

このお茶会は初、となる女性にご利用いただきました   ありがとうございます(*^^*)





今日は吉日に相応しい展開になりました

「お茶は淹れ手の心の在り様で、風味もエネルギーも変わってくる」という話から

心の在り様で、見えるもの、感じるもの、手に入るもの、手に取った物質のエネルギーさえ変わってくる

体験している「世界」というものは、自分の心が創ったもの、などという話に

どうやらシンクロするところがあり、心のもやもやが取れたようです(^^)

こういう展開になるといつもそうなのですが、なにかのスイッチがカチッと入り、内側で出番を待っていた輝きのエネルギーが一気にあふれ出て別人のようになります

これがその方の本来のエネルギーなのですが、これを見ると「人は光そのものである」というのがよく分かります





4年前、見えざる力に導かれてこの仕事をやることになり、自らも腹をくくった時、お世話になっている方に「お茶を通して美しく静かな心を創り、全てを光に変える仕事」と言われたのですが

今日、そんな話をしていたら「そうか!だから私この仕事をしているんだった!」と私自身、今更ながらの気づきもあったり(^^;)

お互い、実りある吉日となりました

この実りは近く、万倍になって受け取ることになるでしょう

【お茶】
山谷双井茶 岩茶水仙 胎菊茶 ナツメ香プーアル熟沱 英徳紅茶

【お茶うけ】
◆茶梅(鳳凰単そう) 
香り高い黄熟梅を、フルーティな香をもつ鳳凰単そうの茶葉と砂糖で煮たもの
◆紅茶の寒天ゼリー フルーツソース(本日は仏手柑のてんさい糖ジャム)
フローラルな香りの祁門紅茶を、まろやかな風味のてんさい糖で寒天ゼリーに





さて、≪季節のお茶会≫今期は今日が最終日

来月からは春バージョンになります

引き続き、地図や写真でお茶のご説明をしながら進めていきますが、場合によっては、魂の深いお話しもさせていただきます(^^♪

≪季節のお茶会 春≫開催日
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪季節のお茶会 春≫詳細はこちらから



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月24日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-23 21:53 | お茶会

鉄観音飲み比べ

a0214919_826732.jpg

昨日は生産年や時期、ランクが異なる、清香タイプの安渓鉄観音8種を飲み比べ

今度のお茶会で求めている雰囲気に、一番合うものを探すためです

名称はどれも同じですが、それぞれ個性があって

好みは横に置いておいて、雰囲気にフォーカス

今回はこれ!というものが、無事決まりました(^^)

お茶会で使うお茶を選ぶときには、こういったことをよくやるのですが、目的を忘れて、「久しぶりに飲んだけど、これ今いいなぁ…」とそのお茶の世界に入り込んでしまうこともよくあります(^^;)





さて今日は一粒万倍日

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる、という意の吉日

何事を始めるにもよい日とされます

幸せの種を、心を込めて丁寧に蒔けば、万倍になるチャンス(*^▽^*)

しかも今日は何事においても吉の日、大安でもあります

愛と希望にあふれた素敵な一日をお過ごしください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
2月:23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月24日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-23 08:27 | 日々のお茶

チャイの泡作り

a0214919_22112792.jpg

最近いろいろ試作しているマサラチャイ風の飲み物

ベーシックな作り方を情報収集していた時、ミルクパンを高めに持ち上げて、漉しながら泡が立つようにカップに勢いよく注ぐ、とありました

空気を含ませることでまろやかになると同時に、飲めるくらいまで温度が下がる、とのこと

漉しただけでも充分美味しく飲めますが、泡があった方がなんとなく気分的により美味しく感じるし(*^^*)
a0214919_22113883.jpg

とりあえずそれっぽくやってはみたものの、泡がかなり大きく、見栄えも口当たりも残念なことに(T_T)

何回か繰り返すと泡が細かくなる、ということを知ったのは数日後のこと(^^;)

いずれにしてもこのやり方は、周りに飛び散らないように気を遣うので、私的には却下
a0214919_2212063.jpg

空気を含ませて泡を作るなら泡立て器でしょ!

と思い、製菓用のホイッパーで試してみることに(^^)/

カップに漉しながら注ぎ、ホイッパーを入れて柄を両手で挟み、きりもみ式火おこしのようにこすり合わせてみる

まあ悪くないんじゃない、と思えるくらいの細かい泡ができました(^^)
a0214919_22105347.jpg

もっと滑らかな泡を求めるなら、なんてったって茶筅!

さすがにお抹茶に使っているものを使う気にはならないので、チャイ専用のものを用意

カップに漉しながら注ぎ、お抹茶の要領でシャカシャカ

今度は文句なしの滑らかな泡になりました

ミルクフォーマーで作るようなふわふわ泡をお好みの方には物足りないと思いますが、気軽に楽しむならこれくらいでもいいかと思います(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
2月:23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月24日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-22 22:14 | 日々のお茶

鉄観音茶でスパイスソイミルクティー

a0214919_9521420.jpg

いろいろお試し中のスパイスソイミルクティー

紅茶以外でスパイス&豆乳(あるいは牛乳)と相性のいいものを探しているのですが

プーアル熟茶、丸粒麦茶に続き、今度は焙煎強めの鉄観音茶に挑戦(^^)/

しっかりとした香りと味わいがあり、茶梅にもよく利用する茶葉

これは相性いいだろうなと想っていましたが、ビンゴ(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
2月:23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月24日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-22 09:53 | 日々のお茶

3月15日 ≪たまゆら茶会 弥生≫のお知らせ

a0214919_23281351.jpg

梅、福寿草、節分草、満作…と、春の到来を告げる花たちが徐々に咲き始めました

春蘭の根元では、花芽が待機しています

毎月恒例の【たまゆら茶会】、3月のテーマは「早春の香り」

春まだ浅い時期に咲き、春の到来を実感させる花の香りを想わせるお茶を、お楽しみいただこうと思います

冷たい空気に放たれた清らかで甘い早春の香りは、希望や喜びを感じさせるもの

そんな早春の香りを、お茶からお楽しみください



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です

プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っており、≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですので、この機会に是非お試しください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生~早春の香り~≫

【日時】 3月15日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 鳳凰単そう玉蘭香 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
2月:23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月24日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-21 23:29 | お茶会

魅惑の香りの品茶会

a0214919_117793.jpg

昨日の【たまゆら庵】

常連様と豊かな香りの青茶2種と雰囲気の異なる紅茶3種の品茶会   いつもありがとうございます(*^^*)

昨日の主役は、只今香りがとってもよくなっている生姜香単そう

淹れる前から既に心躍る香りを漂わせていますが、お湯をさした途端、フルーティで華やかな魅惑の香りが満開\(^o^)/

湿度が高い日でしたら、さらに香り高かったことでしょう

同じ茶葉・水・茶器・淹れ方でも、気温や湿度、体調、気分などにより感じ方は異なってきます

それを踏まえたうえで、今飲んでいるこの1杯を味わうことが、お茶と向き合うこと

そして、自分自身と向き合うことでもあるのなのかもしれないですね(^^)

【茶譜】 安渓鉄観音 生姜香単そう 紅茶3種(セイロン アッサム アールグレイ)
a0214919_1164431.jpg

【お茶うけ】
◆白きくらげとフルーツのデザートスープ
美肌食材の白きくらげと、美容・滋養食材のドライ&フレッシュフルーツがいろいろ入った【たまゆら庵】の定番スイーツ

今回は仏手柑のソースをかけて、さわやかな香りに仕上げました

◆青梅の甘酢漬け
甘味と酸味と塩味のバランスがいい、梅の甘酢漬け

絶妙の歯触りとふっくらとした姿も人気の一粒



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
2月:23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月4日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月24日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-21 11:09 | お茶会

≪季節のお茶会 春≫のお知らせ

a0214919_2362789.jpg

季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 春≫(3月・4月・5月)のお知らせです

春は寒暖の差が大きく体調を崩しやすかったり、花粉症に悩まされたり、新年度への移行で気を遣い過ぎたりして、心身の調和が崩れがち

気の流れが滞り五感が鈍くなっていては、生命力にあふれ、全てが輝いている春を満喫できず、とてももったいない生き方になってしまいます

この≪季節のお茶会 春≫で、香りや味わい、雰囲気の異なる5種類のお茶を五感でゆっくりと味わいながら、生命力あふれる春と調和する心と身体に整えていただければと思います





≪季節のお茶会≫は、開催可能な日時をいくつか提示させていただき、希望者がありましたら開催、となります

仲間内で楽しみたい方も、おひとりでくつろぎたい方もどうぞ(おひとり様より承ります)

興味はあるけれどひとりでは気が引けて・・・という方には、ご相席をおすすめします

日時を決めていただければ、私の方でご相席募集をかけますので、おひとり様でもお気軽にお申し込みください





≪季節のお茶会 春≫(3月・4月・5月) ★完全予約制★  

【日時】以下より、ご希望の日にちと時間の両方をお選びください
3月6日(金)啓蟄 満月
3月20日(金)新月
3月28日(土)
4月4日(土)満月
4月8日(水)花まつり
4月20日(月)穀雨
5月6日(水休)立夏
5月16日(土)一粒万倍日
5月18日(月)新月 天赦日

9時30分から12時30分 
14時から17時
19時から22時

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分  
詳細はお申込みの方にご案内いたします
a0214919_236682.jpg

【お茶】
華頂雲霧 安渓鉄観音 平陰玫瑰 花磚茶 宋種単そう

【お茶うけ】
◆茶梅(安渓鉄観音)
◆豆腐白玉 フルーツソース

【参加費】おひとり様 3000円

【定員】各回1から6名様(1名様より承ります)

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号、④ご希望の日にちと時間の両方、を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

相席ご希望の方はその旨ご連絡願います

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せいただければと思います  090-4845-3777 (内田)

●連絡先:台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
2月:23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪季節のお茶会 春≫
3月:6日(金)、20日(金)、28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 平成二十七年 弥生≫ 3月15日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月24日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2015-02-20 23:08 | お茶会
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー