<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


羊毛フェルトで

a0214919_22302910.jpg

a0214919_2230409.jpg

きらりん堂かめあきさん 主催、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップは、羊毛フェルトで小物作り

可愛いキーホルダーやブックマークが出来上がりました(*^。^*)

他にも、古代フラダンスの奉納用の衣装を作ったり

4月から必要になるお子様用のピアニカバッグを作ったり

おしゃべりを楽しんだり…

と思い思いにお過ごしいただいて

初対面同士の方もいらっしゃいましたが、誰かの作品が出来上がると、歓声や拍手が自然に湧き起こるような和気あいあいとした雰囲気に

いいですよね、こういうの(^^♪
a0214919_22294047.jpg

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』

【茶譜】杉林渓高山烏龍茶・安吉白茶炒青・甘茶・玫瑰花茶・鳳凰単そう玉蘭香
花まつりが近いので、毎年恒例の甘茶もお出ししました

初めての方は甘さにびっくり(・o・)

【お茶うけ】落花生・ビスケット
台湾土産の落花生が、大人にもお子様にも好評

ついつい手が伸びてしまう美味しさです!(^^)!

ご参加くださった方々、ありがとうございました





月一開催の手仕事の場『わのWA』では、お好きな手仕事に没頭したり、楽しいワークショップに参加したり、可愛いアクリルタワシを作ったり、という機会をご提供しています

手仕事はせずに、おしゃべりを楽しみにいらっしゃるだけの方も大歓迎ヽ(^。^)ノです

私の淹れるお茶を飲みながら、ゆるやかな時間をお過ごしいただければと思います(^^)

手仕事の場『わのWA』、次回は4月28日(火)の開催です

詳細決まりましたらアップしますね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪桜染めワークショップとお茶の会≫4月5日(日)13時~ 3時間程度

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月28日(火)詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-31 22:33 | コラボ

桜と若草と…

a0214919_10505447.jpg

今朝は都内の桜の名所のひとつ、目黒川へ

桜のアーチの下をご機嫌でお散歩してきました(^^♪
a0214919_10504185.jpg

帰りに自然教育園を一周したところ、大きな羽を広げてサギが空から舞い降りてきて

桜のピンクと若草の緑、そしてサギの白

人出もまだ少ない時間帯、静かで美しい景色を堪能してきました
a0214919_10503237.jpg

そういえば、今年はまだ桜餅を食べていない

葉桜になる前に食べなきゃ!(^^)!



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪桜染めワークショップとお茶の会≫4月5日(日)13時~ 3時間程度

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-30 10:52 | おでかけ

4月5日 ≪桜染めワークショップとお茶の会≫のお知らせ

a0214919_21392966.jpg

東京は本日、全国のトップを切って、桜が満開となりました

お花見に行かれた方もいらっしゃるかと思います

うちの近所の桜もまさに見ごろ

さて、去年に続き、桜染めのワークショップを今年も開催することにしました(^^)/

開催日は4月5日、二十四節気の「清明」当日です

万物が清々しく明るく美しい頃、である清明に、日本の春の象徴ともいえる桜で草木染めをしてみるのはいかがでしょうか
a0214919_21391358.jpg

材料は開花前の小枝(強風で折れたもの)

桜の花びらを想わせる淡いピンク色は、開花前の枝でないと出ないので

染まり具合は、素材や織り方、厚みなどによっても異なります

やってみないと分からない面白さです





「さくら」の語源には、いろいろな説がありますが

日本神話に登場する女神 コノハナサクヤヒメのサクヤが転訛された、とか

さ=穀物の霊、くら=精霊が鎮座する場、で、穀霊の依代を表すといった説などもあるようです

草木染めは使う草木の色素だけでなく、エネルギーもまた、染めるものに移ります

それを使うことで

絶世の美女とされる桜の花の女神 コノハナサクヤヒメのエネルギーで、より美しく(桜の花言葉は「精神の美」「優美な女性」ですし)

穀霊のエネルギーで、より豊かで健康に なるかもしれません(^_-)-☆
a0214919_21385234.jpg

そして色にも、固有のエネルギーがあります

ピンクは愛のエネルギーの色

安心感や幸福感をもたらすとか

そんな目に見えないエネルギーも、受け取っていただきたいと思います

染液に浸している時間帯には、お茶とお茶うけをお楽しみいただく予定です

せっかくですので、目に見えないエネルギーを含めた桜にかかわるお話も、少しさせていただきます

またご希望があれば、去年ブドウの皮で草木染めした和紙を使って、蝶々の立体折り紙を一緒に作ってみようかと(10分程度で完成  追加料金なし)

ご興味ある方、お申込みお待ちしております(^^♪





≪桜染めワークショップとお茶の会≫

【日時】 4月5日(日)13時~ 3時間程度(12:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【参加費】 おひとり様 3000円(お茶と手作りお茶うけ付き)

【定員】 6名様

【持ち物】 染めたい布や毛糸など ・ エプロン
染めるものの目安は、布の厚みなどにもよりますが、おひとり様ブラウス1枚程度(化学繊維は染まりにくいので、天然繊維で)
★念のため、汚れてもいい服装でご参加ください



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪桜染めワークショップとお茶の会≫4月5日(日)13時~ 3時間程度

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-29 21:41 | お茶会

自分の中心に戻るお茶会

a0214919_2252165.jpg

新月に始めたことを軌道修正し、満月に向かって揺るぎなく進んでいくタイミングである上弦の月から一夜明けた本日の【たまゆら庵】は、≪季節のお茶会 春≫

相席希望でご一緒になったおふたりにご利用いただきました   ありがとうございます(*^^*)

寒暖の差が大きく体調を崩しやすかったり、花粉症に悩まされたりして、心身の調和が崩れがちなこの時期

タイプの異なる5種のお茶を五感でゆっくり味わいながら、生命力あふれる春と調和する心と身体に整えていただきました





今日はお茶の香りや味わいをより楽しめる呼吸法で(そんな大袈裟なものではないけれど(^^;))、普段とは異なる味わい方を体験したり

五感をフルに使って、お茶の時間の全てを堪能したり

中国茶のバリエーションの豊かさに触れたりしているうちに、感覚がどんどん冴えていき

今までお茶から感じたことのない香りや味わいも感じていただきました





五感でお茶を楽しむことは、瞑想のようなもの

日常生活でブレがちな自分の中心軸が、あるべきところに戻り、心も身体もすっきりします

今日のお客様も、悩みが消滅し、涙が出てくる程に心豊かな時間になったとのこと

このおだやかで幸せな感覚を味わうと、その感覚が心の片隅にストックされます

そういう感覚を積み重ねていくと、大変な状況下でも大きくブレることがなくなり、軽やかに「今ここ」を生きることができるようになっていく

まずは、その感覚を味わうことを自分に許可すること

あなたが幸せになって困る人は、世界に誰一人いないのだから(^_-)-☆
a0214919_22513361.jpg

【お茶】
華頂雲霧 安渓鉄観音 平陰玫瑰 花磚茶 宋種単そう

印象に残ったお茶は、多彩な表情をもつ安渓鉄観音と甘く華やかな平陰玫瑰

使用した茶葉はまだまだお茶として楽しめるので、全てお持ち帰りくださって

茶殻も喜んでいることでしょう(^^♪
a0214919_2251215.jpg

【お茶うけ】
◆茶梅(安渓鉄観音)
青梅を、焙煎のきいた安渓鉄観音の茶葉と砂糖に漬けたもの

梅のフルーティーな香りと、茶葉の深みのある香りが溶け合った極上の一粒

◆豆腐白玉 フルーツソース(本日はデコポンソース)
豆腐入りでやわらかな食感の白玉団子に、デコポン酵素のソースをかけました

ひとくち毎に、甘くさわやかなデコポンの香りが広がります(*’▽’)





≪季節のお茶会 春≫、今後の開催日は以下の通りです
4月4日(土)満月
4月8日(水)花まつり
4月20日(月)穀雨
5月6日(水休)立夏
5月16日(土)一粒万倍日
5月18日(月)新月 天赦日

9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪季節のお茶会 春≫詳細はこちらから



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-28 22:54 | お茶会

4月12日 ≪たまゆら茶会 卯月≫のお知らせ

a0214919_2013477.jpg

満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ちをご希望の方は、ご連絡いただければと思います(4月7日更新)

朝晩は寒さが残るものの、日中はあたたかな日差しにまどろむ日も増えてきました

春の花々の蕾が、日を追うごとにほころんでいます

春ですね(*^^*)

さて、毎月恒例の≪たまゆら茶会≫、4月のテーマは「甘美」

この季節にぴったりの、心地よく、うっとりした気持ちになるようなお茶をご用意します

茶会当日は、年度替わりに伴う気忙しさがまだ続いているくらいのタイミング

甘美なお茶で、ゆったりとしたひとときをお過ごしいただければと思います





なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です

プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っており、≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですので、この機会に是非お試しください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月~甘美~≫

【日時】 4月12日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 鳳慶滇紅 (雲南紅茶)樹齢500年老茶樹 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 3月28日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-27 20:04 | お茶会

三年番茶でスパイスソイミルクティー

a0214919_113138.jpg

アーユルヴェーダでもお馴染みの、温性のスパイスティー

【たまゆら庵】でも人気(*^。^*)のブレンドです

そのまま飲んでももちろん美味しいのですが、茶葉と牛乳(あるいは豆乳)を加えた飲み方もおすすめ

紅茶と牛乳を加えたマサラチャイが定番ですが、紅茶があまり身体に合わない方にも楽しめるレシピがあるといいなと思い、只今いろいろお試し中(^^)/

プーアル熟茶、丸粒麦茶、焙煎強めの鉄観音茶に続き、今日は三年番茶と豆乳で試してみました

まろやかで香ばしい口当たりが、スパイスの甘く温かな風味とよく合います

三年番茶はカフェインも少なめですし

緑茶など含めいろいろ試しましたが、スパイスの香りには上記のような焙煎や発酵がしっかりされているタイプが合う、という印象です

紅茶があまり身体に合わないという方、参考になさっていただければと思います



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 3月28日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-27 11:04 | 日々のお茶

桜始開

a0214919_8145348.jpg

近所にある大きな桜の木

枝の先端の蕾が開き始めました

今日から七十二候は「桜始開」

さくらはじめてひらく

東京は23日に、桜の開花発表がありましたね

満開予想日は3月31日頃

既にお花見の計画を立てている方も多いかと

喜びの春、満喫しましょう(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 3月28日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-26 08:15 | 植物さんたち

Chinami Cafe

a0214919_10515646.jpg

江古田にある「曜日替わりカフェ@中庭ノ空」で

月曜~水曜の週3日、お菓子を作ることが大好きな友人の ちなみちゃん がChinami Cafeを開いています

心と身体が元気になる優しくて美味しいお菓子と飲み物の他、季節野菜のお食事が

日によっては、音楽やワークショップなどのイベントも楽しめます
a0214919_10514196.jpg

昨日はつやつや餡子たっぷりのどら焼きとほうじ茶、肉じゃが風ベジプレートをいただいてきました

どれも優しさあふれるお味ですが、一番印象に残ったのはどら焼きの餡子

ちなみちゃんの餡子への思い入れがつまって、光を放っています

餡子を見てあんなに感動(*’▽’)したのは初めてです

料理もお茶も、材料の波動に加え、作る人淹れる人の波動も味やエネルギーに影響するもの

ちなみちゃんの波動は心と身体を元気にさせるので、Chinami Cafeで食べて飲んでのんびりして、エネルギーチャージいただければと思います(*^^*)

中庭ノ空、詳細はこちらから
a0214919_10512692.jpg




【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 3月28日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-25 10:53 | おでかけ

美肌デザートを作る会

a0214919_134746100.jpg

昨日の【たまゆら庵】、≪白きくらげの美肌デザートを作る会≫

「食べる美容液」などとも言われる美肌食材である白きくらげと、美容滋養食材がたっぷり入ったデザートスープ

フレッシュ&ドライフルーツの甘さを活かした、【たまゆら庵】の定番デザートを一緒に作るワークショップです

以前から「作り方を教えてほしい」と言ってくださっていた常連様にご利用いただきました   ありがとうございます(*^^*)
a0214919_13473264.jpg

まずは、【たまゆら庵】で使用している4種類の白きくらげの、それぞれの特徴と、その特徴に合ったデザートの種類をご案内

その中で、今回のメニューに一番合うもので作りました

白きくらげはそんなに馴染みのある食材というわけではないので、下処理から丁寧にご説明

これからおひとりで疑問なく作ることができるよう、私は基本ナビゲートで、全工程をお客様に実際にやっていただきました

頭と身体の両方で分かっておくことは大切ですからね

龍眼など、初めて手にする食材もありましたし





作り終えてから一緒にいただき、「やっぱり美味しい~ヽ(^。^)ノ」

お友達が集まるときに作る(^^)/計画が既にあるとのこと

皆さん、きっと喜びますよ~

材料の置き換えやアレンジのご提案もさせていただいたり、魂の深いところのお話もしたりして、大満足のご様子

すっきり晴れやかなお顔でお帰りになりました

【たまゆら庵】でお出ししているお茶うけは、作り方のワークショップも承っておりますので、ご興味ある方はお問い合わせください

●台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

【茶譜】茯磚茶 梅山高山烏龍茶 東方美人茶

【お茶うけ】
◆白きくらげとりんごのデザートスープ
◆茶梅(肉桂)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 3月28日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-24 13:49 | お茶会

彼岸明け

a0214919_118934.jpg

昨年秋、ハイドロカルチャーに埋めた梨の種から芽が出ていることに、昨夜気づきました

春分も過ぎ、これから春も本格化ですね(*^^*)

さて今日は、彼岸明け

お彼岸にすべきことが済んでいない方は、今日中に済ませておくと、気分がすっきりすると思います

あくまで、心と身体に無理のない範囲内でしてくださいね(^_-)-☆



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
3月:28日(土)
4月:4日(土)、8日(水)、20日(月)
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 3月28日(土)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 卯月≫ 4月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月31日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森≫明治神宮 4月18日(土) 詳細未定
≪アースデイ東京≫代々木公園 4月19日(日) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-03-24 11:09 | 植物さんたち
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー