<   2015年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧


簡単ソーイング第2弾

a0214919_23352280.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の 手仕事の場『わのWA』

ワークショップは先月に続き、お気に入りの布で作る簡単ソーイング   ご参加ありがとうございました(*^^*)

今日はきらりん堂にロックミシンが初登場\(^o^)/
a0214919_23351688.jpg

全員ロックミシン初体験だったのですが、布端がホツレないようにかがり縫いをしつつ、不要な部分をカットしてくれる、というあまりの便利さに大感動(*’▽’)

通常のミシンでのジグザグ縫いによる布端処理に比べ、比較にならないほどスピーディーですし

簡単ソーイングが、さらに簡単になった感じ(^^)

ロックミシンの感動に加え、布を選ぶワクワク感、作る集中力、完成した達成感、着る喜び…と、今日も満足度の高いワークショップになりました
a0214919_23352718.jpg

そして本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、暑さと湿気が身体に堪えるこの時期におすすめのお茶をご用意

疲労回復にいい、身体の余分な熱を取る、むくみによい、などといわれるお茶を中心にお楽しみいただきました

【茶譜】廬山雲霧 越郷珠茶 白毫銀針 黄山貢菊
【お茶うけ】干し芋 くるみ

今日のお茶は緑茶2種と白茶、花茶

どれも美味しくお召し上がりいただきましたが、日本の緑茶とは異なる中国緑茶の雰囲気に驚かれていたご様子

手仕事の場『わのWA』、次回の開催は7月21日(火)です

詳細は決まりましたらアップしますね



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月21日(火)詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-30 23:38 | コラボ

夏越しの祓

a0214919_07114029.jpg

今日は一年の前半の最終日、夏越しの祓(なごしのはらえ)

6月と12月の晦日の年に2回、罪やけがれを祓い清めるために行われる神事、大祓(おおはらえ)

一日早い昨日、近所の神社さんで茅の輪(ちのわ)をくぐり、お詣りだけしてきました ← 茅の輪をくぐるだけでも、病気や罪けがれが祓われるそうです

今年の前半を無事過ごせたことに感謝し、残る半年も無病息災で過ごせますように(*^^*)

神事に参加される方もされない方も、今日をひとつの区切りとし、明日から始まる今年の後半を清らかな気持ちでスタートさせましょう(^^)/

ちなみに茅の輪をくぐるときは、ただ通り抜けるのではなく、左・右・左まわりと8の字にくぐってから神前に進んでくださいね
茅をまたぐときは、左・右・左・左足から
一礼もお忘れなく


【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-30 07:13 | お気に入り

7月12日 ≪たまゆら茶会 文月≫のお知らせ

a0214919_22345152.jpg

満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ちをご希望の方は、ご連絡いただければと思います(7月8日更新


今日の東京は日差しが強いものの、さわやかな風が吹いて過ごしやすい一日でしたね

「梅雨だる」も、今日はお休みの方が多かったのではないでしょうか(^^)

さて、毎月恒例の【たまゆら茶会】、7月の開催日は12日です

テーマは「活力」

小暑に入り暑さが本格化し始め、身体のエネルギーが不足しがちになる時期におすすめの活力あるお茶をご用意

暑さをうち払い、エネルギーを補充いただけるような時間になればと思います(*^^*)



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です

プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っており、≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですので、この機会に是非お試しください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月~活力~≫

【日時】 7月12日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 プーアル生茶 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-29 22:37 | お茶会

ハギレで作る巻き薔薇の髪飾り

a0214919_07593610.jpg

昨夜の手作り小物

巻き薔薇の髪飾り

呉服屋さんでゲットした、1枚90円のハギレで作製

切って、縫って、巻いて、縫い留めただけの簡単髪飾りです

浴衣にも洋服にも使えそう(*^^*)
a0214919_07594294.jpg

さて明日は 手仕事の場『わのWA』開催日

やろうと想ってなかなか手を付けられていない手仕事がある方、アクリルタワシを作りたい方、ワークショップに参加したい方、私の淹れるお茶を飲みながらただおしゃべりを楽しみたい方、お待ちしております(^^♪

ワークショップは先月に続き簡単ソーイング

基本的に、まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけで作れる素敵な服を作ります

布はご自身でご用意くださいね(^^)

前回のワークショップで作ったワンピース(後日ギャザーを入れました)と家で作ったギャザーチュニック、大活躍中ですよ

詳細は下記の≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫よりご確認お願いします



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2015-06-29 08:02 | 手作り小物

手作りチャパティ & なんちゃってラッシー

a0214919_20341506.jpg

最近フラシスターたちとよく行く菜食インド料理屋さん

ナンがとっても美味しくて(*^。^*)

「おうちで作れないのかな?」とインド在住経験のあるシスターに聞いたところ、タンドール釜で作るものなので、我が家で作るのは無理ということが判明(._.)

チャパティならフライパンで作れると聞いて、挑戦してみることに(^^)/

材料は全粒粉と塩と水のみ

こねるのをフードプロセッサーにお任せしたら、とっても簡単でした

全粒粉の風味を堪能するのにとってもいいかも(*^^*)





野菜などをサンドする食べ方もあるようですが、今日はコーンスープにつけていただきました!(^^)!

皮ごと蒸した香り高いトウモロコシと豆乳だけで作ったシンプルなスープにもよく合います

インドつながりで、食前用になんちゃってラッシーも作製

材料は、自家製カスピ海ヨーグルトと低温殺菌ノンホモ牛乳と梅のフルーツ酵素

思い付きで作った割には、個人的にかなりヒット(*^▽^*)

最後は、スパイスとアッサムと残りの牛乳で作ったマサラチャイで〆

チャパティもラッシーも(なんちゃってですが)、今後も食卓に上りそうです(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-28 21:45 | お茶うけ

梅ジャムで

a0214919_21350050.jpg

先日作った梅ジャム   てんさい糖を使用したのでだいぶ色が濃いですが…

ヨーグルトに入れたり、マフィンにしたり、味噌を加えて梅味噌風にしたりして、ちょっとずつ楽しんでいます

オイルやビネガーなど調味料を加えると、ドレッシングやお肉お魚のソースにもなりますね

梅の時期もそろそろおしまい

まだ作っていないものがある方、急いでくださいね(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-27 21:36 | お茶うけ

新たに出合ったこだわり牛乳で、ミルクティーを楽しむ会

a0214919_23434284.jpg

本日の【たまゆら庵】「新たに出合ったこだわり牛乳で、ミルクティーを楽しむ会」

牛乳は基本的に好みにも体質にも合わない私ですが、ここ数か月の人体実験により、低温殺菌&ノンホモのこだわり牛乳なら「美味しく」「飲める」(*^▽^*)ということが判明

取扱店は少ないのですが、最近近所にオープンしたお店でまだ試したことのないブランドを発見

私の好みと体質に合うか否かを確かめるべく、牛乳探しにお付き合いくださっている常連様と試してみました(^^)/   いつもありがとうございます(*^^*)





広大な牧場で放牧され、人工飼料なし、ビタミン投与なし、の健康な牛から搾乳した牛乳です

まずは牛乳だけでテイスティング

瓶の上部に溜まったクリームたっぷりの部分の甘みを楽しんでから、ミルクティーに

水の硬度はいつもの200、使った茶葉はアッサムとブレンドです

風味も色も満足度の高いミルクティーができあがり、お腹も痛くならず(*^。^*)

牛乳の選択肢、またひとつ増えた感じです

ちなみに今日のお茶うけは、自家製カスピ海ヨーグルトの梅ジャムのせと、去年作った砂糖漬けの茶梅でした





【たまゆら庵】のお客様で、低温殺菌のノンホモ牛乳に興味を持たれる方が最近増えてきました

「探してみたら、近所に取扱店があった(^o^)」「お手頃価格のものを見つけた(*^^)v」「今まで飲んでいた牛乳より美味しい(*'▽')」という声も常連様からちらほら

7月5日(日)開催の≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫でも、とっておきのこだわり牛乳を使用するので、ご興味ある方是非

詳細は下記のご案内からご確認願います



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-26 23:46 | お茶会

梅酢

a0214919_21254919.jpg

昨日着手した梅干し

だいぶ梅酢があがってきました

この梅酢、いろいろな用途があります

野菜を漬けたり、ピクルス液のベースにしたり、汗をたくさんかいた時に水で薄めて飲んだり、お弁当に霧吹きしたり、うがいの水に数滴入れたり…

【たまゆら庵】のお客様には、今年梅干し作りに初挑戦される方が数名いらっしゃいます

副産物である梅酢の活用も楽しみですね

私は只今、去年の白梅酢で作った生姜の漬物とプチトマトのピクルスを楽しみ中です(*^。^*)
a0214919_21255497.jpg

a0214919_21255919.jpg



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-24 21:29 | お茶うけ

完熟梅到着

a0214919_20271753.jpg

先週の青梅に続き、農家さんに注文していた完熟梅が届きました(*^▽^*)

一部を砂糖漬けの茶梅にし、残りは梅干しです

ジッパーつきの袋で作るお手軽梅干し
a0214919_20272327.jpg

先週着手した青梅の茶梅は、砂糖がほぼ溶けたくらい

そろそろ茶梅に使う茶葉を決めなくては(^^♪
a0214919_20272909.jpg



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-23 20:30 | お茶うけ

≪夏至の茶宴≫のご報告

a0214919_20452343.jpg

本日の【たまゆら庵】は≪夏至の茶宴≫

年4回の特別な日に開催している食事つきの茶宴です

宇宙の流れが変わる重要な日、夏至

次の転換点となる冬至までいい状態で過ごせるよう、口福の時間で心と身体を調整いただくべく、パワーがあるお茶とお食事とお茶うけをご用意

心と身体と魂が喜ぶ最高の時間となりましたヽ(^。^)ノ
a0214919_20453271.jpg

≪ウェルカムティー≫水出し鳳凰単そう鴨屎香
暑い中歩いていらしたので、香り高い水出し茶でお出迎え(^^)



≪食前の炭酸割り≫お好きなものを1種類お選びいただいて
●茶葉入り果実酢
清見オレンジとスリランカキャンディ(紅茶)
甘夏とケニア(紅茶)
河内晩柑と白葉単そう(青茶)
●お酢と砂糖で漬けこんだサワー漬け
洛神花
●フルーツ酵素
甘夏
河内晩柑
黄熟杉田梅

どれも魅力的で、なかなか決められない方も複数(*^^*)



≪茶譜≫
易武プーアル生茶樹齢500年老茶樹
梅山高山烏龍茶太和村
茉莉花茶
鳳凰単そう老そう八仙
鳳慶滇紅樹齢500年老茶樹

味も香りも厚みがあり、底力を感じさせるパワーある老茶樹のよさがよく伝わったご様子です(^^♪
a0214919_20454032.jpg

≪お茶うけ≫
清見オレンジ酵素のグラニテ
白きくらげとドライフルーツの梅酵素マリネ

さっぱりとしたグラニテと、美容滋養食材がいろいろ入ったマリネ
ひと口毎に幸せの境地に(*^。^*)



≪お食事≫
トウモロコシとジャガイモの炊き込みごはん
茄子の忘れ煮 赤柚子胡椒添え
さつま芋のクルミ黒豆味噌和え
豆腐のしぐれ煮
ほうれん草と油揚げの胡麻和え
3色トマトの白梅酢ピクルス
生姜の白梅酢漬け
杉田梅の梅干

香の物など含め全て手作りの松花堂弁当
自家製の赤柚子胡椒や黒豆味噌も大人気
杉田梅の梅干しのパワーも、しっかり感じ取ってくださいました(*^^)v





ご参加くださった皆様、魂参加の皆様、素晴らしい時間のシェアをありがとうございました(*^^*)

次回の食事つきの茶宴は9月27日(日)の十五夜になります



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 7月5日(日)14時~16時

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-22 22:05 | お茶会
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー