<   2015年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧


ブルームーンのお茶会

a0214919_16554395.jpg

月に2度目の満月「ブルームーン」である本日の【たまゆら庵】は、≪季節のお茶会 夏≫

暑さや湿気でパワー不足になりがちなこの時期におすすめのお茶を、五感でゆっくりと味わっていただきました

今日ご利用くださったのは、連日の30度越えで体がだるい(*_*;…というお客様

午前中のかろうじて涼しいうちに、パワーチャージされにいらっしゃいました

【茶譜】碧螺春 白牡丹 洛神花茶 プーアル生茶蝉涎奇茶 鳳凰単そう黄枝香

暑いので冷たいものばかり飲んで、熱いお茶を飲むのは久しぶり、とのこと

身体にはよくない(._.)と分かってはいても、なかなか熱いものを飲む気にはならない方が多いと思います

熱々ではなくて、内臓が冷えない程度の温度のものなら、そんなに苦ではないかと

お客様も「考えてみれば、家でも部屋は涼しくしてあるのだし、気持ちの問題なのかもしれないですね」とおっしゃっていました





【お茶うけ】パワーフードの梅でさらにパワーチャージ

◆砂糖漬けの茶梅:青梅と茶葉(鳳凰単そう)を砂糖に漬けた風味豊かな口福スイーツ

身体の底から力が湧いてきます

◆茶梅シロップのグラニテ:茶梅シロップを水で割って、甘酸っぱいグラニテに

頭も身体もスッキリして気分も爽快ヽ(^。^)ノ

見ると幸せになる、願いが叶うなどといわれるブルームーンの日に、お茶とお茶うけでパワーチャージして頭もすっきりされたので、ツキを呼び込みやすくなったことと思います

今夜のブルームーンの願い事は、きっと全て叶いますね(^_-)-☆

ご利用ありがとうございました(*^^*)





≪季節のお茶会 夏≫今後の開催日は以下の通りです
8月8日(土)立秋
8月28日(金)一粒万倍日
8月30日(日)満月   ★14時~17時 相席募集中

9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

内容の詳細につきましては下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2015-07-31 16:57 | お茶会

ブルームーン

a0214919_08252547.jpg

昨夜の小望月の冴えた光、美しかったですね

満月は今日、望の時刻は19時43分です

今日は今月2度目の満月

ひと月の間に満月が2度あるとき、1度目をFirst moon、2度目をBlue moonというそうですが、この「ブルームーン」という言葉

一般的には読んで字のごとく、火山の噴火などによる大気中の塵の影響などで月が青く見える現象をさしますが

"once in a blue moon"(ごく稀に、という意味)という言葉の通り、月が青く見えるのも、2度目の満月が見られるのも、稀なことなのでこのようにいわれているとか

ブルームーンを見ると幸せになれる、願いが叶うなどという言い伝えがあるので、今宵は忘れずに月を見上げてくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2015-07-31 08:26 | お月さま

とうもろこしの髭茶

a0214919_23025041.jpg

とうもろこしの髭の部分がお茶になる、ということを知ったのはずいぶん前

「そのうち試してみよう」と思いつつ、なんとなくやりそびれていたのですが、今回ようやく着手しました

2日間天日で乾燥させ、適当な長さにカット(茶色くなった部分は廃棄)

フライパンで乾煎りした後、袋の中で軽く揉んで細かくしただけ

淹れてみると、水色はきれいな黄金色で、香ばしくてほんのり甘いお茶になりました

実の部分を乾燥、焙煎した市販のコーン茶よりインパクトは弱い感じですが、これはこれで美味しいかも(*^^*)





とうもろこしの髭には利尿作用などがあるとされ、漢方でも使われているようです

お茶だけでなく、スープや炒め物に入れる方もいらっしゃいますね

とうもろこしの芯は美味しいだしがでますし、皮は乾燥させて手芸などに使えますし、そのまま捨てるところのないとうもろこし

旬はもうしばらく続きますので、目一杯活用しましょう(^^)/



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2015-07-30 23:04 | 日々のお茶

今年初盆踊り

a0214919_23164619.jpg

今日は今年初盆踊りで、築地本願寺納涼盆踊り大会に行ってきました

昨夜作った仕立衿をつけて浴衣で行きましたが、目一杯踊ってもうまいことフィットしていたので、替え用の半衿をいくつか作るつもりです(^^)/

さて、こちらの盆踊りの会期は今日から土曜までの4日間

もしかしたら別の日に友人を案内することになるかもしれないので、下見も兼ねてちょっと早めに到着

開始20分前なのに、既にテーブル席は満席で大宴会状態(・o・)

屋台のほとんどは、盆踊りの開始と同時に販売開始なのに





こちらの盆踊りのお囃子は、やぐらの下にも並んだ和太鼓の音がお腹に響いて迫力があります

途中休憩の時間には(明日からは開始10分前にも)大江戸助六太鼓のパフォーマンスもありますし

さらに、「日本一美味しい盆踊り」といわれ、築地の名店も屋台として出店

人気のお店は販売開始前から長蛇の列(特に並ぶのが、海鮮の焼き物や焼き鳥、もつ煮)で、途中休憩中に完売なので、目的のものがある方はお早めに(^_-)-☆

今日はひんやり冷えても風味豊かな厚焼き玉子と、衣がサクサクのマグロのメンチカツを食べましたが、どちらも美味しかったですよ(メンチカツは大きいので、誰かとシェアすることをおススメします(^▽^;))



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-07-29 23:20 | おでかけ

手作り仕立衿 ~イメージを形にしてみる

a0214919_00512587.jpg

今夜の手作り小物

浴衣用の仕立衿

最近浴衣に仕立衿、という着方もあることを知り、作って試してみることにしました

仕立衿の構造は、横のラインが衿、縦が衣紋抜き、というシンプルなもの

着用するときは、衣紋抜きに通した腰ひもで固定します

無地の仕立衿に半衿をつけて使用しますが、半衿を縫いつける手間を省けないものか、と思い立ちまして(手間だと思うなら浴衣に衿なんてつけるな、と自分でも思いますが(^▽^;))

思い付いたのが、半衿を中央部を避けて仕立衿の衿幅に縫い(細長い筒状になる)、中央部の開いているところから、仕立衿の衿部分を左右に差し入れ、開いているところからは衣紋抜きが出ている、という作り

衿芯を入れると、さらにきれいかと





とりあえず、イメージを形にすることはできました

仕立衿に筒状の半衿をつけるのは、2分もかからないくらい

縫い付ける手間がかからないし、筒状に縫った半衿をいくつか用意しておけば、手軽に交換できます

ただし、なにぶん思い付きで作ったので、これでずれたりよれたりしないのか微妙です(^^;)

とりあえず、明日にでも試してみようと思います(^^)/

イメージを形にしてみるって楽しいものです

たとえ想った通りの結果にならなくても(^_-)-☆



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2015-07-29 00:53 | 手作り小物

客家花布で作るパンツ

a0214919_10194788.jpg

昨夜の手作り小物

先日のワンピースに続き、客家花布で作るパンツ作り

こちらも、きらりん堂かめあきさん と月一開催している 手仕事の場『わのWA』でお馴染みの「簡単ソーイング」です

丈の長いスカートやワンピースの下に、レギンス代わりに履く予定

暑い時期にレギンスはつらいので

ステテコは何着か作っていますが、今回はちょっと長め

緑地に行ったりベランダで植物の世話をしたりするときに、蚊に刺されにくい長さのものが欲しくて

暑い時期も蚊のシーズンもまだしばらく続くので、重宝しそうです(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2015-07-28 10:22 | 手作り小物

土用干し

a0214919_21560800.jpg

先週から始めた梅干しの土用干し

途中、雨で中断しつつも、「こんな感じかな」と思える状態となりました

塩の結晶をまとった梅たちは、これから最低半年寝かせます

今年の梅仕事はこれでひとまず完了です(^^)

自家製梅加工品、今年もいろいろ作りました

梅酵素、梅エキス、梅ジャム、青梅のサワー漬け、砂糖煮の茶梅、砂糖漬けの茶梅、梅干し

食べ頃を迎えるのがまだだいぶ先のものもありますが、待つ楽しみもじっくり味わおうと思います(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2015-07-27 21:57 | お茶うけ

8月9日 ≪たまゆら茶会 葉月≫のお知らせ

a0214919_21283120.jpg

満席となりました。ありがとうございます


今日の東京の最高気温は36度

明日も同じく猛暑日の予報

今が一年で最も暑い時期ですが、東京の気温の最高記録は立秋の頃、といいます

その立秋翌日の開催となる8月の【たまゆら茶会】のテーマは、「涼み」

身体の熱を取るとされるものや、さわやかな香りで気分をすっきりさせるお茶で、暑さを打ち払う涼みの時間になればと思います(*^^*)



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

お茶とおしゃべりを楽しむ会です

プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っており、≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですので、この機会に是非お試しください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月~涼み~≫

【日時】 8月9日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 黄山貢菊 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-07-26 21:30 | お茶会

客家花布で作るワンピース

a0214919_23263305.jpg

今夜の手作り小物、花柄のワンピース

まっすぐ切って、まっすぐ縫うだけの簡単ソーイングです

きらりん堂かめあきさん と月一開催している 手仕事の場『わのWA』でお馴染みですね(*^^*)

使った布は客家花布

台湾で買った2枚のうちのひとつ

肩紐は、びわの葉で草木染めしたガーゼを使用

結び方や結ぶ位置によって、表情を変えられそうです

布はあと半分弱残っているし、未使用のもう1枚もあるし、作る楽しみはしばらく続きます(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-07-25 23:28 | 手作り小物

土用の丑の滋養食

a0214919_22105611.jpg

夕方見上げた空に、上弦の月が輝いていました

土用の丑の日の今日は、暑気払いの滋養食「土用餅」…ではなく、近所の和菓子屋さんの甘団子!(^^)!

しっかりとした噛みごたえのあるお団子と、甘さ控えめのあんが好み

合わせたお茶は黄山貢菊

やさしい香りと甘くさわやかな味わいの、菊の花のお茶

体の熱を取るので、暑い日にぴったりのお茶でもあります

今週末の東京は猛暑日の予報

暑さ対策、さらにしっかりされてくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-07-24 22:16 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー