<   2015年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


満月ハーブ

a0214919_21171282.jpg

ハーブや葉物野菜が美味しい満月の今日は、ベランダ栽培のハーブを使ったお料理

バジルは定番のポテトサラダに

マヨネーズの代わりに自家製カスピ海ヨーグルトを使い、河内晩柑の果実酢も加えて風味アップ

パセリはさつま芋のスープに

水分は、豆乳の他にドライのレモングラスのハーブティーを使い、スッキリとした香りに仕上げました

ローズマリーは、キウイと一緒にミキサーにかけてジュースに

そしてフレッシュハーブティーにも

今日は湿度が高いので、フレッシュハーブの青々とした香りが一層心地よく感じました

自分でハーブを育てていると、欲しい時に必要なだけ摘みたての状態で用意できていいですね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫詳細未定

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

≪十五夜の茶宴≫ 9月27日(日) 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-08-30 21:19 | お茶うけ

満月のお茶会

a0214919_20241038.jpg

旧暦7月の満月である本日の【たまゆら庵】は、≪季節のお茶会 夏≫最終日

今日も東京は平年に比べて涼しい一日となりましたが、夏におすすめのお茶5種をのんびりお楽しみいただきました

ご利用くださったのは、ここ数日急に気温が下がったり、低気圧の影響があったりで身体がだるい(+_+)、ダラダラしている間に一日が終わってしまっている(T_T)、というお客様

この天候ですから、身体のバランスが崩れている方、多いですよね

途中、座ったままでできるストレッチ\(^o^)/を少し一緒にして、身体の巡りを促しスッキリ感増幅も(^_-)-☆

【茶譜】碧螺春 白牡丹 洛神花茶 プーアル生茶蝉涎奇茶 鳳凰単そう黄枝香

【お茶うけ】
◆砂糖漬けの茶梅:青梅と茶葉(鳳凰単そう)を砂糖に漬けた風味豊かな口福スイーツ
◆茶梅シロップのグラニテ:茶梅シロップを水で割って、甘酸っぱいグラニテに





ここ数日はあまりにだるくて、口にするものの味や香りを意識することもあまりなかったそうですが、会が進むにつれて身体が整い感覚がクリアに

心も身体もスッキリされたご様子

使ったお水は瓶1本分だけ、昨夜ブルーボトルで作った満月水

バランスを整えるとされる満月水で、さらに整いやすかったことと思います

ご利用ありがとうございました(^^)

さて、≪季節のお茶会≫は来月より秋バージョンとなります

詳細は近日中にアップしますね



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫詳細未定

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

≪十五夜の茶宴≫ 9月27日(日) 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-08-30 20:25 | お茶会

満月

a0214919_09335096.jpg

今日は満月

望の時刻は午前3時35分でした

満月の日に摂るとよいとされるのが、ハーブや葉物野菜

瑞々しくて美味しいタイミングなので、今日のお食事に取り入れてみてはいかがでしょうか

私もベランダ栽培のバジルやローズマリーを使おうと思います!(^^)!

夜の間にブルーボトルで作った満月水も、そのまま飲んだり、お茶に使ったり、植物にあげたり…

バランスを整えるとされる満月水で、今日も穏やかな一日になりますように

皆様も素敵な満月をお過ごしください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫詳細未定

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

≪十五夜の茶宴≫ 9月27日(日) 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-08-30 09:35 | お月さま

今宵も踊ってきました

a0214919_00324105.jpg

昨日に続き、今宵も「日比谷公園 丸の内音頭 大盆踊り大会」へ行ってきましたヽ(^。^)ノ

昨日はいかにも会社帰りという姿の方が多かったのですが、今日は浴衣率も高く華やか

年々、外国人の浴衣姿も増えている気がします

日本人として嬉しいことですね(^^)

こちらの盆踊りは都内最大規模だけあって、手を叩くところは大きな音が会場に響き渡ります

特にシャープな動きの「八木節」は威勢よく手を叩くので、実に爽快でした

もちろん、可愛い振りの「銀座カンカン娘」も楽しんで(^^♪

盆踊りの季節もそろそろおしまい

来週の地元のお祭りが最後かな

楽しまなくちゃ(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-08-30 00:34 | おでかけ

可愛く踊りましょう

a0214919_07441919.jpg

昨夜は「日比谷公園 丸の内音頭 大盆踊り大会」へヽ(^。^)ノ

途中、小雨が降る時間帯もありましたが、ほとんど気にならない程度で済みました

やぐらではなく噴水を囲んで踊るので、風向きによってはどの道、水しぶきを浴びるし(^^)

こちらの盆踊りで一番盛り上がるのが、振りが可愛い「銀座カンカン娘」

輪の内側を向いて踊るのですが、老若男女皆そろって可愛い振りをしているのを眺めながら踊るのが個人的に好きです(*^▽^*)

お天気が微妙ですが今日も開催予定なので、日比谷方面にご用のある方、のぞいてみてはいかがでしょうか



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-08-29 07:46 | おでかけ

一粒万倍日のお茶会

a0214919_01025793.jpg

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意の吉日「一粒万倍日」である本日の【たまゆら庵】は、≪季節のお茶会 夏≫

常連様にご利用いただきました   いつもありがとうございます(*^^*)

今日の東京は平年に比べ涼しい一日となりましたが、夏におすすめのお茶5種をお楽しみいただきながら、プライベートな話しで盛り上がりました

【茶譜】碧螺春 白牡丹 洛神花茶 プーアル生茶蝉涎奇茶 鳳凰単そう黄枝香

【お茶うけ】
◆茶梅シロップのグラニテ:茶梅シロップを水で割って、甘酸っぱいグラニテに
◆砂糖漬けの茶梅:青梅と茶葉(鳳凰単そう)を砂糖に漬けた風味豊かな口福スイーツ

6月より開催してきた≪季節のお茶会 夏≫、今年は今度の日曜が最終日となります

内容の詳細につきましては、下記よりご確認ください(^^)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-08-29 01:04 | お茶会

お茶の力を実感する会

a0214919_23102427.jpg

本日の【たまゆら庵】は、イベントでお会いした方がプライベートで初のご利用   ありがとうございます(*^▽^*)

丁寧に淹れられたお茶を静かに味わうという、日常とは離れた贅沢な時間をお過ごしいただきました

プライベートでのご利用ですが、内容は≪季節のお茶会 夏≫で、ということで

【茶譜】碧螺春 白牡丹 洛神花茶 プーアル生茶蝉涎奇茶 鳳凰単そう黄枝香

【お茶うけ】
◆茶梅シロップのグラニテ:茶梅シロップを水で割って、甘酸っぱいグラニテに
◆砂糖漬けの茶梅:青梅と茶葉(鳳凰単そう)を砂糖に漬けた風味豊かな口福スイーツ





今日のお客様は、「お茶の力がここまですごいとは想っていなかった」と表現されたほど、お茶のパワーを実感くださいました

お茶を飲むことで、五感が繊細に働くようになり、自分の中心軸に戻り、本来の自分を思い出し、ただただ心地よい「今ここ」の感覚を体験されたとのこと

ご自分はせっかちだと想い込んでいらしたのですが、そうではなかったことにも気づかれて

本来の自分をクリアに意識できる、というこういった体験は頭に鮮明に記憶され、今後ぶれるような事態が起こっても、思い出すことで中心軸に戻りやすくなりますし、体験を積むことでぶれない自分になっていきます

お茶はそんなツールにもなるんですね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月28日9時30分~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-08-27 23:12 | お茶会

心地よい音と緊張感と

a0214919_19164867.jpg

昨夜、Café OHANAさんで開催された「ヨルバmusic*アフロヘイシャン LIVE by Zeke Nealy」

Zekeさんのソロはもちろん、生徒さんたちとの演奏の他、アフロヘイシャンダンスやベリーダンス、タップダンスなどとのコラボ、ボディーパーカッション体験、ハイチのブードゥーダンスの写真スライド上映など盛りだくさんの内容

その前座で、私のフラダンスの先生が振りをつけた創作フラダンスを、先生とフラシスターと共に踊ってきましたヽ(^。^)ノ

ルイ・アームストロングのWhat a Wonderful Worldとジョン・レノンのImagineの2曲

今回は先生の古代フラダンスのソロの際、竹の楽器カーエケエケでリズムを奏でる機会もいただいて

竹の筒2本(低音と高音)で、下に敷いたレンガを叩く感じで音を出したのですが、初めてだったので力加減が分からず、お借りした楽器とレンガにひびが入ったりしないかちょっと心配でしたが、どちらも無事で一安心(^^)

竹の音も、「間違わないように」という緊張感もどちらも心地よくて、いい体験となりました(*^▽^*)
a0214919_19165589.jpg



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月28日9時30分~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-08-27 19:18 | フラダンス

乾燥生姜飲み比べ会

a0214919_22153796.jpg

昨日処暑を迎えた本日の【たまゆら庵】は、常連様といろいろ品茶会   いつもありがとうございます(*^▽^*)

暑さが峠を越えて後退し始めるこれからの時期に身体が喜ぶお茶を中心に、計9種の品茶です

今日のメインは、乾燥生姜2種の飲み比べ

蒸してから乾燥させる方法で先日作った乾燥生姜(国産)と、いつもスパイスティーに使用している乾燥しただけの生姜(スリランカ産)

産地が異なるのでもともとの雰囲気が少し異なりますが、蒸したものの方が辛味が少なく甘味が強くなるので、辛味を活かしたいとき、甘味を活かしたいときで使い分けするのがよさそうです(^^)

【茶譜】
国産烏龍茶・黄山雪梅・茯磚茶・プーアル茶・ダージリン2種・三年番茶・スリランカ産乾燥生姜・国産蒸し乾燥生姜

【お茶うけ】
ブルーベリー酵素と紅茶のグラニテ・茶梅



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月28日9時30分~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-08-24 22:17 | お茶会

玉ねぎ染め

a0214919_22543311.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップの玉ねぎ染めは、見るだけで元気になるような、見事なオレンジ色に染まりました

染め液から取り出す時は赤みが強いのに、媒染液から出すとオレンジ色になる様子に驚いて(・o・)

染め液を煮出している間には、毛糸のブレスレットやアジアンノットのペンダントも完成
a0214919_22543972.jpg

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、長引く暑さで疲労感が抜けずに集中力が低下したり、食欲不振になったり、無気力になったり、という方も多いこの時期におすすめのお茶を中心にご用意

手仕事とおしゃべりのお供に、お楽しみいただきました(^^♪

【茶譜】文山包種茶・葛玄緑茶・武夷紅茶・茉莉銀針・婺源紅茶
【お茶うけ】くるみ・あられ

不安定な天候の中、ご参加ありがとうございました(*^▽^*)

手仕事の場『わのWA』、次回の開催は9月15日(火)の予定です

詳細決まりましたらアップしますね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 長月≫ 9月13日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月15日(火)詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2015-08-23 23:00 | コラボ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー