<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ステンドグラスのような美しさ

a0214919_23524009.jpg

近所の緑地で先日、飛び去るところを見かけた美しい蝶、アサギマダラ

浅葱色(あさぎいろ=薄い藍色)のマダラ模様がある蝶です

前翅の黒と、後翅の褐色の中で光る浅葱色は、まるでステンドグラスのような美しさ

ボディ部分は、くっきりとした水玉模様

渡り(長距離移動)をする蝶で、春に北上し夏場は涼しい高原などで過ごし、秋に南下し冬場は暖かい南の島で過ごします

北海道南部から台湾までと移動範囲が広く、マーキング調査の結果、3日間で780キロを超える移動や、トータル2000キロを超す移動も確認されているそうです





5月から10月にかけて緑地でごくたまに見かけるのですが、遭遇率が圧倒的に高いのが、山から下りてくる10月前半

この時期は例年、個人的にはかなりの遭遇率ですが、その美しい姿に毎回感動(*’▽’)します

先日、飛び去るのを見かけたとき居合わせた緑地でよくお会いする方が、「山から下りてきたね」とおっしゃって

今年も高遭遇率の時期到来です(^^♪

今日早速会いに行ったところ、すぐにお食事中の子を発見

間近で見ることができ感動もひとしお(*^。^*)

とってもとっても美しいので、公園などに行かれる際は気にかけてみてくださいね



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 10月13・21・25日 11月2・8・21日
相席募集中 11月21日14時~17時

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定
満席(9月28日)

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-09-30 23:54 | お気に入り

極上吉日のお茶会

a0214919_22185331.jpg

天赦日&一粒万倍日というダブルの吉日である本日の【たまゆら庵】は、≪季節のお茶会 秋≫

この時期おすすめのお茶とお茶うけで、心と身体が喜ぶゆるやかなひと時をお過ごしいただきました(*^^*)

ご利用くださったのは、「絶妙なタイミングで来ることになりました(^^♪」というお客様

ここしばらくいろんなことが起こって、やっと落ち着いたばかり

今日は徹底的にくつろぐ、という自分へのご褒美の日ヽ(^。^)ノ

【茶譜】黄山毛峰雀舌 鉄観音茶濃香 崑崙雪菊 月光白 安吉紅茶
お茶毎、一煎毎、ゆっくりと味わううちに、「もっと丁寧に生きよう(*’▽’)」と思われたそうです

【お茶うけ】
◆青梅のサワー漬け : 甘味と酸味が身体に染み渡り、パワーが出る一品
◆白きくらげの美肌スープ : 滋養食材もたっぷり入った潤いスープ。本日のソースは、女性に大人気のいちじく酵素





使ったお水は瓶1本分だけ、昨夜ブルーボトルで作った満月水

バランスを整えるとされる満月水で、心身共にさらに安定

醸し出すエネルギーが、穏やかで幸せに満ちたものになりました(*^。^*)

今日のこの穏やかな幸せは、近く万倍になることでしょう

ご利用ありがとうございました(^^)

≪季節のお茶会 秋≫今後の開催日は以下の通りです
10月13日(火)新月
10月21日(水)旧重陽 上弦 一粒万倍日
10月25日(日)十三夜   
11月2日(月)一粒万倍日
11月8日(日)立冬
11月21日(土)十日夜 ★14時~17時 相席募集中

9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

内容の詳細につきましては下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 10月13・21・25日 11月2・8・21日
相席募集中 11月21日14時~17時

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定
満席(9月28日)

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2015-09-29 22:21 | お茶会

極上吉日

a0214919_08441511.jpg

今日は年に5、6日しかない極上吉日「天赦(てんしゃ)日」

百神が天に昇り天が万物の罪をゆるすとされ、何をするにもよい日ですが、特に新しいことを始めるのによいとか

加えて今日は一粒万倍日でもありますね

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる、という意の吉日

この日も、何事を始めるにもよいとされます

ダブルの吉で極上の一日をお過ごしください(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月29日 10月13・21・25日 11月2・8・21日
相席募集中 10月25日14時~17時

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定
満席(9月28日)

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-09-29 08:45 | お気に入り

祝福の満月

a0214919_23265250.jpg

昨夜の十五夜に続き、今宵の満月もピカピカに輝いています(*’▽’)

ハーブや葉物野菜が瑞々しくて美味しいタイミングである満月は、ベランダ栽培のハーブを楽しむ日(^^♪

ローズマリーをハーブティーに

バジルを林檎と柿と一緒にスムージーにしました

どちらも、使ったお水は昨夜ブルーボトルで作った十五夜お月様の満月水

満月水は毎月作っていますが、昨夜の満月水は格別なパワー\(^o^)/がありましたね





先の新月(始まりの日)から秋分(バランスの日)を経て今日の満月(達成の日)、というこの期間は、暦としても特別

大きな動きがあった方がたくさんいらっしゃいます

動くタイミングだったので当然なのですが

私も、知らず知らずのうちに自分自身にかけていた制限が先日外れて、無限の世界を眺めている感覚があったのですが、満月水を飲んでいたら、眺めているのではなく、もう既にそこにいるのだということが実感でき、「こういうことか~」と、思わず笑ってしまいました

ひとまず今夜はこの達成を満喫し、自分自身を祝福しましょう(^^)/



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月29日 10月13・21・25日 11月2・8・21日
相席募集中 10月25日14時~17時

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定
満席(9月28日更新)

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-09-28 23:28 | お月さま

十五夜明けの満月

a0214919_17340310.jpg

昨夜は最高の十五夜でしたね(*^▽^*)

望の時刻は日付が異なり、本日午前11時51分

日本からは見えませんが、皆既月食とも重なりました

皆既月食は、今までのステージが終わり、次に進むエネルギー

先の新月から自分自身含め、次のステージに進む状況になった人が続出だったのですが、この日が最後の後押しと感じています

そんな今日は、ブルーボトルで作った十五夜お月様の満月水を、植物さんたちとシェア

バランスをとるとされる満月水でリラックス&リフレッシュ(*^^*)

そして今日は、地球と月との距離が近く、いつもより大きく明るく見えるスーパームーンでもありますね

最接近の時刻が午前10時46分で、日本は条件がいいとは言えませんが、月が出てから早めの時間帯に眺めてみるといいと思います

東京の月の出は17時40分です

素敵な満月をお過ごしください(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月29日 10月13・21・25日 11月2・8・21日
相席募集 10月25日14時~17時

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-09-28 17:36 | お月さま

≪十五夜の茶宴≫ご報告

a0214919_00351317.jpg

今宵の月はご覧になりましたか?

一年で最も美しい月、十五夜です

ピッカピカに輝いて、最高のお月見ですね(*’▽’)

さて、本日ランチタイムに開催した≪十五夜の茶宴≫

手作りの松花堂弁当とお茶うけ、選りすぐりのお茶、そして月にまつわるお話をたっぷりお楽しみいただきました
a0214919_00352225.jpg

≪茶譜≫ 安吉白茶・大坪毛蟹・銀桂・月光白・宜興紅茶
食事にも合わせやすい大坪毛蟹のさわやかな香りや、馴染みのある金木犀とは雰囲気の異なる香りの銀木犀の花茶(銀桂)、渋みがなく甘い宜興紅茶などで和んでいただきました(*^。^*)

≪食前の炭酸割り≫ お好きなものをおひとつお選びいただいて炭酸割りに
今日は桃とブルーベリーが人気(*^▽^*)
●茶葉入り果実酢(ブルーベリーとスリランカ紅茶キャンディ・桃とケニア紅茶・プラムとインド紅茶アッサム)
●サワー漬け(青梅・ハイビスカス)
●フルーツ酵素(ブルーベリー・桃・プラム・白ぶどう)

≪お食事≫
「芋名月」の別名に相応しく、芋類のたくさん入った野菜中心の松花堂弁当
手作りの赤柚子胡椒や梅干しも好評でした(*^^)v
◆さつま芋と大豆の炊き込みごはん
◆じゃがいもの煮物
◆南瓜の甘辛焼き
◆きぬかつぎと長いもの赤柚子胡椒添え
◆柿と小松菜の黒豆味噌白和え
◆パプリカとみょうがのピクルス
◆生姜の梅花白梅酢漬け
◆杉田梅の梅干し

≪お茶うけ≫
◆豆腐白玉のいちじく酵素ソース
豆腐入りでやわらかな白玉団子に、毎年大人気のいちじく酵素のソースをかけて
◆茶梅
6月に、茶葉(鳳凰単そう桂花香)とてんさい糖で作った砂糖煮の茶梅
今年作の茶梅は、今回が初登場





自家製のフルーツ酵素や茶葉入り果実酢、味噌や梅干しなどにときめくものがあり、作ってみようと思ってくださった方もいらして嬉しい限り

初対面の方もいらっしゃいましたが、イメージしていた通りの、十五夜に相応しい穏やかで心地よい時間となりました

ご参加くださった方々、ありがとうございます(*^^*)

このような食事つきのお茶会は、立春、夏至、十五夜、冬至の年4回開催

次回は12月22日(火)の≪冬至の茶宴≫となります

詳細は3、4週間前にアップ予定です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月29日 10月13・21・25日 11月2・8・21日

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2015-09-28 00:38 | お茶会

彼岸明け、そして明日の十五夜のメニュー

a0214919_22531952.jpg

今日は彼岸明け

20日から始まった秋のお彼岸も、今日が最終日

ご先祖様のお見送りに、彼岸団子をご用意された方もいらっしゃると思います

明日は十五夜なので、今度はお月見のお団子ですね(^^)

さて、十五夜に備えてスーパーのお花売り場でススキを選んでいたところ、通りがかったパートさんと想われる方に声をかけられました

「十五夜なのよね(*^^*) テレビでやってたわ。このススキ、いくらなのかしら…高っ(・。・;」

「田舎ならその辺に生えてますけどね」という私の言葉に

「そう、うちの田舎にもいくらでもあるわよ。まあ、この辺じゃ買うしかないからね。ごゆっくり(*^▽^*)」

こういう人、好き~   このお店に買いに来てよかった(^^♪





さて、明日のランチタイムはお茶とお茶うけとお食事、そして月にまつわるお話をお楽しみいただく≪十五夜の茶宴≫

メニューのご紹介です

≪茶譜≫
安吉白茶
大坪毛蟹
銀桂
月光白
宜興紅茶

≪お茶うけ≫
豆腐白玉のいちじく酵素ソース
砂糖煮の茶梅

≪お食事≫(予定)
さつま芋と大豆の炊き込みごはん
じゃがいもの煮物
南瓜の甘辛焼き
きぬかつぎと長いもの赤柚子胡椒添え
柿と小松菜の黒豆味噌白和え
パプリカとみょうがのピクルス
生姜の梅花白梅酢漬け
杉田梅の梅干し

その他、食前に炭酸割りをお作りします
茶葉入り果実酢3種、フルーツ酵素4種、サワー漬け2種の計9種からお好きなものをお選びください

一年で最も美しい月とされる十五夜

月が昇る前の時間帯ではありますが、十五夜に相応しい穏やかで心地よい時間をお過ごしいただければと思います

ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ(^^)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月29日 10月13・21・25日 11月2・8・21日

≪十五夜の茶宴≫ 9月27日(日)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2015-09-26 22:56 | お茶会

100円見切り品で楽しむ

a0214919_22110669.jpg

先日、八百屋さんの店先で見つけた見切り品

アボカド2個とバナナ3本で100円

どちらも普段あまり買わない食材ですが、ちょうどパワー不足気味だったので買ってみることに

アボカドは、ミニトマトとベランダ栽培のハーブと合わせたサラダ、シャリシャリ食感の梨と合わせたフルーツサラダ、りんごと合わせたスムージー、そして卵炒めに

バナナはクルミを加えて甘味は加えずに作った全粒粉100%ケーキ、カスピ海ヨーグルトと豆乳を合わせたなんちゃってラッシー、梨と合わせたスムージーに

そして定番の、アボカドとバナナのスムージー

ちょっとずついろいろ楽しんで、パワー不足も解消です(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月29日 10月13・21・25日 11月2・8・21日

≪十五夜の茶宴≫ 9月27日(日)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2015-09-24 22:13 | お茶うけ

モクセイの花茶飲み比べ

a0214919_08003859.jpg

咲き始めたみたい…

昨朝、窓から入ってきた甘い香り

近所のキンモクセイが咲き始めたようです

このあたりは都内でもちょっと遅めの開花

様子を見に行ったら、小さな蕾がちょっと開きかけていて

キンモクセイの香りにはリラックス効果があるといわれますが、咲き始めは香りがやわらかで、心地よさもひとしお(*^^*)

この香りは、花そのものや精油で楽しめる他、お茶でも楽しむことができます

たまゆら庵には只今、キンモクセイ(丹桂)、ギンモクセイ(銀桂)、ウスギモクセイ(金桂)の3種のモクセイの花茶があるのですが、久々に飲み比べ

好みは横に置いておいて、それぞれの香りや味わいの違いをチェックした後、以前どこかで咲いている香りを嗅いだときの光景を思い出したりして、静かなティータイムを楽しんでみました

たまにはこんな時間を持つのもいいものです(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月29日 10月13・21・25日 11月2・8・21日

≪十五夜の茶宴≫ 9月27日(日)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2015-09-24 08:02 | 日々のお茶

お彼岸の行事食

a0214919_21293170.jpg

今日は秋分の日

「国民の祝日に関する法律」によると、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日

お墓参りに行かれた方も多いのではないでしょうか

極楽浄土は西の遥か彼方にあるといいます

太陽が真西に沈む今日は、その極楽浄土と通じやすくなるとか

ご先祖様に感謝し、生かされて生きている「今」のありがたみを改めて感じた方も多いことと思います





さて、秋のお彼岸の行事食といえば「おはぎ」

近所の和菓子屋さんに買いに行ったら、ちょうど品切れのタイミングでしたが、「今、作ってるから」と奥まで取りに行ってくださって

うちに帰って包みを開けると、入っていたのはこしあん

秋なので粒あんが欲しかったのですが、贅沢言ってはいけませんね(^^)

用意したお茶はプーアル熟茶

乾燥ナツメを想わせる豊かな香り、まろやかな口当たり、深みのある味わい

濃いめの緑茶もいいけれど、濃厚な和菓子にはプーアル熟茶もおすすめです(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月29日 10月13・21・25日 11月2・8・21日

≪十五夜の茶宴≫ 9月27日(日)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-09-23 21:31 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー