<   2015年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧


お正月飾り

a0214919_08562370.jpg

先程、お正月飾りを全てセッティングしました

鏡餅、玄関飾り、神棚と各部屋にしめ縄、水回りに輪飾り

お正月飾りをセットすると、空間の空気が全くの別物になる

この、潔く澄んだ空気が、私をとても心地よい気分にさせます

年神様をお迎えする大切なものですから当然ですね

皆様の空間も、美しい空気で満たされますように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-12-30 08:57 | お気に入り

頑張ったご自分へのご褒美に

a0214919_23520997.jpg

この冬は平年より1カ月以上早く梅の花が開花しているところがあると聞きましたが、近所の公園の梅も既に何輪も開花

お正月におめでたいというべきか、早過ぎるというべきか…

さて、年の瀬迫る本日の【たまゆら庵】はプライベート茶会

「一年間頑張った自分へのご褒美に」と、常連様がご利用くださいました(*^^*)

【茶譜】
涌渓火青・梅山高山烏龍茶・岩茶肉桂・梅花&プーアル熟茶・婺源紅茶

【お茶うけ】
◆白きくらげのフルーツ煮:美容食材の白きくらげとナツメを、ジューサーにかけた蜜柑と樹上完熟林檎で煮ました
仕上げにみかんの酵素も少しかけて
◆茶梅:梅を砂糖と茶葉(鳳凰単そう)に漬けた、風味豊かで元気の出るひと品

一年の締めくくりに、自分自身の頑張りを認めることは大切なこと

自身の成果を誰かに話しシェアすることで、その達成感はさらに大きなものとなり、今後の推進力にもなります

清々しく希望にあふれた心で新しい年を迎え、さらに豊かな一年となることでしょう

素敵なシェアをありがとうございます(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-12-29 23:54 | お茶会

1月10日 ≪たまゆら茶会 睦月≫のお知らせ

a0214919_21495208.jpg

既に満席となっておりますので、キャンセル待ちのみの受付とさせていただきます

今年も残すところあと3日となりました

新しい年の始まり、ワクワクしますね(^^♪

さて、お茶とおしゃべりを楽しむ毎月恒例≪たまゆら茶会≫、年明け最初のテーマは「運開き」

茶会の翌11日は、今後の運を開く鏡開き

プレイベントの心もちで、幸運をしっかりと引き寄せる楽しい時間をお過ごしいただきたいと思います

当日は始まりの日「新月」、そして吉日の「一粒万倍日」でもあり、【たまゆら庵】5周年記念の前日でもあるので、お茶はおめでたい日に相応しいものをご用意します(*^^*)



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

お茶とおしゃべりを楽しむ会です

プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っており、≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですので、この機会に是非お試しください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十八年 睦月~運開き~≫

【日時】 1月10日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 大紅袍 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-12-28 21:51 | お茶会

年神様を迎えるわら細工

a0214919_22460265.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

冬休み&週末開催とあって、お子様たちもたくさんいらして賑やかな会ヽ(^。^)ノとなりました

ワークショップのわら細工の馬は、可愛かったり力強かったり雰囲気もみんな違って、個性あふれるものが完成

神様の乗り物として神聖視されてきた馬は、新年を祝い招福を祈念する縁起のよいお飾り

作った皆様、そして贈られた方のもとに、たくさんの幸せが訪れることでしょう(*^^*)

日本の食の原点である米の稲わらで自ら作ったわら細工は、食の恵みももたらしてくれるでしょうし

楽しみですね(^^♪

そしてランチに宅配サービスを頼んだり、お客様が草加せんべいを持ってきてくださったり、かめあきさんがパンナコッタを作ってくれたりで、美味しいものもいっぱいでした

ちなみに今日は、かめあきさんと着物でお出迎え

かめあきさんと私は『わのWA』は極力着物で(^^)/という話が出ているので、ご参加の皆様で「私も着たい(*’▽’)」という方がいらっしゃれば、是非着物でいらしてくださいね





本日の【たまゆら庵】@『わのWA』では、一年を締めくくる忘年会気分を盛り上げる華やかさをもつお茶をお楽しみいただきました

お子様にも好評(*^^)v

【茶譜】鳳凰単そう・東方美人茶・しあわせ花茶ブレンド・梔子紅茶・スパイスティー
【お茶うけ】柿のドライフルーツ・くるみ

手仕事も食事もお茶もおしゃべりもたくさん楽しんで、今日も豊かな時間となりました(*^▽^*)

手仕事の場『わのWA』、今年もたくさんの方にご利用いただきありがとうございます

来年も引き続き、かめあきさんと共に心地よい場をご提供していきますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

次回の開催日は1月27日(水)

詳細決まりましたらアップしますね



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時 詳細未定 満席

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-12-26 22:48 | コラボ

手作り 稲わらでお正月飾り その2

a0214919_21342674.jpg

満月クリスマスの今日は、ローストチキンレッグを食べてみました

ケーキは今月何度も食べたせいか身体が「要らない」と言っており、省略です(^^;)

そんな本日の手作り小物は、稲わらで作るお正月飾りの仕上げ

縁起物の鶴

そして、昨日作ったしめ縄と輪飾りに紙垂もつけました

しめ縄を輪にして、龍と鶴亀をつけた玄関飾りも完成

週明けに鏡餅を買えば、新年を迎える準備は整う感じ

明日の朝には、街もクリスマスからお正月飾りに衣替えしていますね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時 詳細未定 満席

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月26日(土)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2015-12-25 21:35 | 手作り小物

吉日満月クリスマス

a0214919_09365593.jpg

メリークリスマスヽ(^。^)ノ

今日は旧暦11月15日、満月

望の時刻は20時11分です

クリスマスの夜が満月だなんて、なんだかロマンチックですね(*’▽’)

さて、満月は達成のエネルギー

新月に始めたことは今日で一旦ストップし、この半月の成果を見つめ、進めた自分を褒めてあげましょう

そうすることで、今後どうしたいのかが見えてきます

できなかったことにフォーカスする必要はありません

せっかくなので、大切な人とクリスマス&互いの達成を祝うのもいいかと思います

今日は一粒万倍日

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意の吉日なので、お祝いのエネルギーも万倍に…ふたりなら二万倍?になるかもしれません(^_-)-☆

そして満月の日に摂るとよいとされるのが、ハーブや葉物野菜

瑞々しくて美味しいタイミングなので、お食事に取り入れてみるといいと思います

素敵な吉日満月クリスマスをお過ごしください(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時 詳細未定 満席

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月26日(土)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2015-12-25 09:38 | お月さま

手作り 稲わらでお正月飾り

a0214919_22495870.jpg

素敵なクリスマスイブをお過ごしの方も多いと思いますが、私はクリスマスらしからぬことをしています(^▽^;)

今夜の手作り小物、稲わらで作るお正月飾り

昨日の馬に続き亀と龍、そして、しめ縄と輪飾りを作製

しめ縄は神棚と各部屋の入り口用、そしてひとつは輪にして玄関用のお飾りにします

輪飾りは水回り用です

明日は鶴と紙垂を作って、玄関飾りも完成させる予定(^^)/

今年もあと1週間です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時 詳細未定 満席

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月26日(土)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2015-12-24 22:51 | 手作り小物

手作り わら細工の馬

a0214919_21193478.jpg

冬至明けの今日、地元の神社さんにご挨拶&新しい御神札をいただきに行ったところ、結婚式をやっていて

社務所が開いているのはお正月くらいのこぢんまりとしたところで、よく行きますが結婚式に遭遇したのは初めです(・o・)

幸せのお福分けをしていただいた気分(*^^*)

そんな今日の手作り小物は、わら細工の馬

馬は神様の乗り物として神聖視されてきた存在

新年を祝い招福を祈念する縁起のよいお飾りで、干支に限らず飾ります

12月26日(土)開催≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫でも、こちらの馬が作れます

「作ってみたい!」という方、詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時 詳細未定 満席

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月26日(土)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2015-12-23 21:21 | 手作り小物

≪冬至の茶宴≫のご報告

a0214919_20413290.jpg

二十四節気の冬至である本日の【たまゆら庵】は、お食事とお茶うけ付きのお茶会≪冬至の茶宴≫

選りすぐりのお茶とともに、「運盛り」といわれる、食べると運気がアップする「冬至の七種」を制覇した、身体にやさしいメニューをお楽しみいただきました

初対面の方もいらっしゃいましたが、終始和気あいあいとした雰囲気

冬至は陰から陽に転じる転換点で一年の始まりとする考え方もありますが、その大切な始まりの日を和やかに始めることができたので、いい一年になると思います

ご参加の皆様、寒い中お越しくださりありがとうございました(*^^*)

次回の食事つきの会は立春

詳細決まりましたらアップしますね





【ウェルカムドリンク】フレーバーウォーター
苺とみかんと林檎に紅茶(ダージリンオータムナル)を加えた甘酸っぱい香りのフレーバーウォーターを軽く温めて

【食前酒代わりのお飲み物】お好きなものをお選びいただき炭酸割に
≪茶葉入り果実酢≫柿と祁門紅茶・みかんとアッサム紅茶
≪サワー漬け≫青梅・ハイビスカス
≪フルーツ酵素≫柿・みかん・柚子・花梨

【茶譜】
雲南緑茶
黄金桂
茉莉銀針
玫瑰プーアル熟茶
玳玳紅茶

【お食事】
じゃが芋と生姜、銀杏の炊き込みごはん 
南瓜とさつま芋の煮物
蒸し蓮根の柚子胡椒添え
里芋と干し柿の白和え
ひと口饂飩
彩り野菜のピクルス(2色トマト 長芋 人参)
生姜の白梅酢漬け
杉田梅の梅干し

【お茶うけ】
豆乳寒天プリン 金柑ソース
樹上完熟林檎の甘酒スープ



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時 詳細未定 満席

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月26日(土)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2015-12-22 20:43 | お茶会

冬至 始まりの日

a0214919_09324883.jpg

本日13時48分、極まった陰は陽に転じ、上昇のエネルギーに転換します

今日は二十四節気の冬至

1年で最も昼が短く夜が長い日であることから、太陽が死んで復活する日とされ、この日を一年の始まりとする考えもあります

また「死に一番近い日」ともされ、厄を祓い無病息災を祈る日でもありました

香りに邪気を祓う力があるとされる柚子湯に入り、栄養豊富な南瓜を食べます

春の七草のように冬至にも七種があり、名前に「ん」が2つつく、南瓜、寒天、金柑、蓮根、人参、銀杏、饂飩(うんどん)

これらは「運盛り」といわれ、食べると運気が上昇するそうです

全部は難しくとも、ひとつは是非召し上がってくださいね

始まりの日というのは大切にしたいもの

どうぞ素敵な一日になりますように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(火)12時〜14時30分

≪季節のお茶会 冬≫
1月:6日、18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時 詳細未定 満席

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月26日(土)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2015-12-22 09:34 | 二十四節気
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー