<   2016年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2月21日および3月20日≪花のお茶を楽しむ会≫のお知らせ

a0214919_22154659.jpg

私たちにたくさんの恵みをもたらしてくれる存在「花」

見た目の美しさや香りはもちろん、お茶として味わいや栄養なども与えてくれ、ほっとしたり元気になったり…

そんな恵み豊かな花のお茶のお茶会を開催します(*^▽^*)

単体で味わっていただく他、フレッシュフルーツと合わせたフレーバーウォーター、ドライフルーツと合わせた花果茶などもご用意

味・香りはもちろん、見た目の美しさもお楽しみいただくと共に、それぞれの特徴にも親しんでいただきたいと思います

ご自身でお好みのものをブレンドされる際の参考にもなるかと(^^♪

まだ寒い2月3月に、温かく華やかな気持ちになる花のお茶で、口福&幸福の時間をお過ごしください(*^^*)





≪花のお茶を楽しむ会≫

【日時】 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分(13:45~受付)両日の内容は同じです

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【茶譜】 薔薇や菊など単体で数種類、フレーバーウォーター、花果茶など

【参加費】 おひとり様 3500円(お茶うけ1品つき)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 

≪季節のお茶会 冬≫
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月16日(火)詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-01-31 22:18 | お茶会

苺と祁門紅茶のフレーバーウォーター

a0214919_13595389.jpg

最近よく作っている自家製フレーバーウォーター

今日は苺プラス祁門紅茶

甘酸っぱい苺の香りとフローラルな紅茶の香りが溶け合った口福の1杯(*^▽^*)

フレーバーウォーターは口当たりがまろやかで、ジュースのようなしっかりとした風味ではないので食事にも合わせやすく、お酒が飲めない方にも喜ばれます

私は朝一や食前に飲むことが多いです

果肉部分はそのまま食べてもいいのですが、今日はミキサーにかけ花梨酵素を少しだけ加えてジュースに

寒いので、どちらもほんのり温めていただきました

果物はそのままいただくのが一番贅沢ではありますが、この楽しみ方もすっかりお気に入りです(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月16日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-01-30 14:01 | 日々のお茶

氷の花

a0214919_09574988.jpg

シモバシラといえば、地表にできる氷の柱を思い浮かべる方が多いと想いますが、これと同じ名をもつシソ科の植物があります

秋に小さな花を白い柱のように咲かせ

真冬には、根元に氷柱の花を咲かせます(・。・)

多年草であるシモバシラは、冬に地上部が枯れても根は活動を続け、枯れた茎にも水を送り続けます

雨雪が降らず、風の無い冷え込んだ早朝に、吸い上げられた水分が茎の裂け目から浸み出し、冷たい外気に触れて氷になるのです

茎の裂け目が細いと、茎の上の方まで水が上がるので縦長の氷ができ

裂け目が大きくなると、水が上まで上れないので根元近くで横に広がるように凍るといいます

二つとして同じ形がない自然の芸術

私にとっては真冬の楽しみのひとつ

どこにでもある植物ではありませんし、寒い早朝にこれを見るためにわざわざお出かけする方は少ないと思いますので、こちらの写真でご鑑賞ください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月16日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-01-29 09:59 | 植物さんたち

使い捨てないホットカイロ♪ぬか袋作り♪

a0214919_21225664.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

着物姿でしゃがみ込んでいる(・。・)かめあきさんがミシンで縫っているのは、レンジでチンして繰り返し使える、米ぬかベースのカイロ

今回は、動いても身体から離れず密着したままのデザインに挑戦(^^)/

フィット感も追求し、かつ作りやすいデザインを考えました

他の手仕事はあまりはかどらず、いろいろ未完成…まあこんな日も(^▽^;)

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、寒さが身にこたえるこの時期におすすめのお茶を中心にお出ししました

【茶譜】炭焙烏龍茶 梅山高山烏龍茶 英徳紅茶 金桔プーアル茶
【お茶うけ】木の実と種と乾燥果実のミックス

手仕事の場『わのWA』、次回の開催日は2月16日(火)です

詳細決まりましたらアップしますね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月16日(火)詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-01-27 21:25 | コラボ

黒豆染め

a0214919_12105998.jpg

先の大寒の日に作った味噌

使った黒豆の戻し汁で草木染めをしてみました

染めたのは、白地に紺の麻葉柄の薄い綿&生成りの無地の帆布

落ち着いたオレンジ系のピンクに染まりました

これで和装小物でも手作りしようと思っています(^^♪





さて、明日27日は手仕事の場『わのWA』の開催日

ワークショップは米ぬかベースのホットカイロ

レンジでチンして繰り返し使うことができるため、経済的&ゴミ削減にもなりますし、ほわほわで柔らかいため、肩や腰の下に敷いて眠っても不快感はありません

冷めても固くならないですし

ぬかの湿った熱が身体の奥まで伝わる感じで気持ちがいいですよ(*^-^*)

私も冬場は毎日使っています

ワークショップは参加自由なので、お好きな手仕事に没頭しても、いつものアクリルタワシを作っても、お茶とおしゃべりを楽しむだけでもOKです

まだしばらく寒いので、毛糸の小物なんて作ってみるのはいかがでしょうか

ご参加お待ちしております(*^^*)

手仕事の場『わのWA』、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 

≪花茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)・3月20日(日)詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2016-01-26 12:12 | 手作り小物

2月7日 ≪たまゆら茶会 如月≫のお知らせ

a0214919_20472123.jpg

満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ちをご希望の方は、ご連絡いただければと思います(2月6日更新)

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)

直訳すると「春の儚いもの」ですが、「春の妖精」ともいわれる植物たち

春先にひっそりと花を咲かせ、夏になると葉も枯れて地上から姿を消してしまいます

フクジュソウやカタクリなどたくさんありますが、こちらはユキワリイチゲ

暖冬のせいか、今年は例年より半月ほど早く見ごろを迎えています

さて、お茶とおしゃべりを楽しむ毎月恒例≪たまゆら茶会≫、2月のテーマは「春迎え」

茶会の翌8日は旧暦1月1日、旧正月

立春明けですし、迎春という言葉もしっくりくるタイミング

まだまだ寒さが続くものの、春が動き出す時期におすすめのお茶をお召し上がりいただきながら、ほっこりとした旧暦の大晦日をお楽しみいただきたいと思います(*^^*)



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

お茶とおしゃべりを楽しむ会です

プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っており、≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですので、この機会に是非お試しください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十八年 如月~春迎え~≫

【日時】 2月7日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 早春紅茶 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2016-01-25 20:49 | お茶会

酒粕プーアル甘酒

a0214919_11380459.jpg

「酒粕入荷しました」

毎年この時期、近所の酒屋さんの店先にこの案内が出るのを待っています

酒粕は、食材として興味をもったものの、最初にスーパーで買ったものが酒臭っ(@_@;)という感じで、固まっていて使いにくいし、好印象を抱けないまま使い切ったものでした

しばらくして、酒屋さんの店先で案内を目にして買ってみたところ、とても美味しくて

汁物や漬物などに使っていますが、たまに作るのが甘酒

米麹で作ったものの方が好みではありますが、冷えた身体を「今、温めたい」を叶えてくれるのは、すぐに作れる酒粕

米麹甘酒と違い、甘みを加えていただきます

いつもは、酒粕をお湯で溶かし少し冷ましてからフルーツ酵素を入れますが、昨夜は甘みの強いプーアル熟茶を濃~く抽出してお湯の代わりに使用

試しに甘味料を加えずにそのまま飲んでみたところ、お茶の甘い香りと味わいがしっかり出ていて、甘味料はほんのちょっとでいいくらい

プーアル熟茶のコクも加わって、寒い夜に身体が温まる美味しい1杯になりました(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2016-01-25 11:39 | 日々のお茶

吸収力の高まる日には特に身体にいいものを~満月のお茶会

a0214919_23235750.jpg

満月である本日の【たまゆら庵】は、冬におすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 冬≫

今日のお客様は、お友達同士のグループと常連様

【茶譜】廬山雲霧 岩茶肉桂 黄山雪梅 竹筒香茶 滇紅

香りや味わい、雰囲気の異なる5種類のお茶を、煎毎の風味の移ろいを感じながらのんびりお楽しみいただきました

使ったお水の一部は、昨夜ブルーボトルで作った満月水

バランスを整えるとされる満月水で、さらに豊かな気分に(^^♪

お友達同士の会では、別途デトックスタイプのフレーバーウォーターをご注文いただいたので、旬の国産フルーツとバジルシード、蓮花茶、ベランダ栽培のローズマリーで作製

上に薔薇の花びらも散らして、見た目も華やかに仕上げました

フルーツ部分はそのままでも美味しいのですが、お好みで柚子酵素を少しかけてお召し上がりいただいて

こちらも大好評(*^^)v





【お茶うけ】
◆豆花:豆乳を使ったヘルシーデザート
本日のソースは香り高い花梨酵素

◆茶梅:茶葉(鳳凰単そう)を加えた砂糖漬けの茶梅
梅と茶葉の豊かな香りが溶け合った贅沢なひと品

◇水ようかん
お客様がお持ちくださった水ようかん
一緒にご馳走になりました!(^^)!

吸収力が高まる満月は、特に身体にいいものを取り入れたい日

そのエネルギーが、さらに豊かな世界へと導いてくれます

たくさんおしゃべりも楽しんで、心にも身体にも贅沢な時間になったご様子

立春そして旧正月前の満月に相応しい一日となりました

ご利用ありがとうございます(*^^*)





≪季節のお茶会 冬≫今後の開催日は以下の通りです
2月8日(月)旧正月 新月
2月14日(日)旧七草
2月26(金)天赦日

9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

内容の詳細につきましては下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2016-01-24 23:26 | お茶会

旧暦12月の満月

a0214919_07410521.jpg

薄く雲のかかった昨夜の月(写真では結構くっきりですが(^▽^;))

優しく温かな光を放っているように感じました

ベランダは寒かったですけどね

さて今日は、旧暦12月15日、満月

望の時刻は10時46分です

満月の日に摂るとよいとされるのが、ハーブや葉物野菜

瑞々しくて美味しいタイミングなので、お食事に取り入れてみるといいと思います

素敵な満月になりますように(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中 1月24日 この日のみ15時~18時

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2016-01-24 07:42 | お月さま

野生化させたブロッコリー

a0214919_10344867.jpg

下の階にお住まいの方から、ブロッコリーをお福分けいただきました

野生化させて、その何世代目か、というものとのこと

種として強く、風味も濃いイメージがあったので、シンプルに蒸していただくと、確かに濃厚な感じ

渡されたとき「全部食べられます!」と言われたのが妙に気になり、ふと「そういえば、茎の皮とか茎から枝分かれのように出た部分(葉の根元)とかって食べられるのかな(・・? 食べる習慣なかったけど…」と思いまして





とりあえず、蒸してかじってみました

茎の皮は結構硬いので、千切りにして炒め物などにはいいかもしれません

茎から枝分かれのように出た部分は、細いものはそのまま食べられて甘く、太いものも筋を取れば、中は青みが強く瑞々しくてカリッとした食感という想像していなかった美味しさ

部位の特性によって調理法を変えながら楽しめそうです

些細なことですが、新たな発見があると嬉しいものですね

ありがとうございました(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中 1月24日 この日のみ15時~18時

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2016-01-23 10:36 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー