<   2016年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧


喜びの春

a0214919_22394788.jpg

今日は朝からいいお天気でしたね

空気は冷たかったものの、風がなかったせいか日差しがとても暖かく感じました

このところ、外出するたびに春の使者を目にしますが、今日は顔を出したばかりの土筆に遭遇

先週から「そろそろかな」と思って探していたので、なんだか嬉しい(*^▽^*)

時が来たから出てきた、咲いた、というだけのものでも、実際に目にすると喜びのようなものがお腹の底から湧いてくるもの

その喜びが一年で最も大きいのが、この時季かもしれません

春の訪れ自体が、喜びなのでしょうね

明日の東京の天気予報には傘マークがついていますが、お天気のいい日にでも春の使者を探しにお出かけしてみてはいかがでしょうか

喜びで心がいっぱいになるかもしれませんよ(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時

≪花のお茶を楽しむ会≫ 3月20日(日)14時~16時30分

≪季節のお茶会 春≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-02-28 22:41 | 植物さんたち

3月6日 ≪たまゆら茶会 弥生≫のお知らせ


a0214919_20562096.jpg

満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ちをご希望の方は、ご連絡いただければと思います(3月5日更新)

本格的に春がスタートする春分まで、ひと月を切りました

半月後には、大地もだいぶ賑やかになっていることでしょう

心浮き立つ華やかなシーズンまで、もうすぐです(^^♪

さて、お茶とおしゃべりを楽しむ毎月恒例≪たまゆら茶会≫、3月のテーマは春の日差し「春陽」

茶会前日は二十四節気の啓蟄

大地があたたまり、冬眠をしていた虫が穴からでてくる頃

まだ寒さは続くものの、暖かな春の日差しを感じる日も出てくる時季におすすめのお茶をお召し上がりいただきながら、のどかなひとときをお過ごしください(*^^*)



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

お茶とおしゃべりを楽しむ会です

プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っており、≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですので、この機会に是非お試しください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十八年 弥生~春陽~≫

【日時】 3月6日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 鳳凰単そう玉蘭香 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時

≪花のお茶を楽しむ会≫ 3月20日(日)14時~16時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-02-24 20:57 | お茶会

満月ハーブと茶葉入り果実酢で

a0214919_21410694.jpg

ハーブや葉物野菜が美味しいタイミングである満月の今日は、ベランダ栽培のローズマリーとパセリを入れた大根サラダを作ってみました

味付けは、塩胡椒+花梨の果実酢(白葉単そうの茶葉入り)で

甘夏の皮も散らして風味アップ

ハーブと柑橘のスッキリとした風味と果実酢の甘酸っぱさで、気分もリフレッシュ\(^o^)/

茶葉入りの果実酢はフルーツ酵素と同様、季節の果実でいろいろ作っており、水やお湯で割って飲んだり、ヨーグルトに入れたり、ドレッシングに使ったりしています

茶葉が入ることで香りや味わいに深みが増し、より豊かな風味を楽しめるのでおすすめですよ(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪花のお茶を楽しむ会≫ 3月20日(日)14時~16時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-02-23 21:44 | お茶うけ

旧暦1月の満月

a0214919_10463416.jpg

今日は満月

望の時刻は午前3時20分でした

満月に合わせるかのように、ベランダで育てている月見草が昨夜開花

月見草の本来の開花時期は6月から9月くらいで、寒過ぎたせいか花びらが完全には広がりきらないまま朝を迎えました

昨夜は雲がかかって月は見えませんでしたが、月のエネルギーはたっぷり浴びて幸せだったことと思います(*^^*)

さて、満月の日に摂るとよいとされるのが、ハーブや葉物野菜

瑞々しくて美味しいタイミングなので、お食事に取り入れてみるといいと思います

素敵な満月をお過ごしください(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪花のお茶を楽しむ会≫ 3月20日(日)14時~16時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-02-23 10:48 | お月さま

≪花のお茶を楽しむ会≫のご報告

a0214919_20590030.jpg

暖かくなった本日の【たまゆら庵】は≪花のお茶を楽しむ会≫

花そのものの香りと味わいを単体でご堪能いただいた他、フレッシュフルーツと一緒に水に風味を移したフレーバーウォーター、茶葉やドライフルーツなどと合わせたブレンドなど計9種をお楽しみいただきました





【茶譜】
黄山貢菊
黄山雪梅
金桂
苦水薔薇
平陰玫瑰・王林・デコポンのフレーバーウォーター
杭白菊・クコ・ナツメ・クローブ
薫衣草・祁門紅茶
しあわせ花茶ブレンド(平陰玫瑰・杭白菊・胎菊・金桂)
洛神花・レモングラス・ミックスドライフルーツ・仏手柑

お好みの香りがあったり、食欲をそそるような香りがあったり、ブレンドの風味のバランスを感じてみたり

印象に残ったものは見事に分かれましたが、どれも美味しくお召し上がりいただいたご様子です(*^^*)



【お茶うけ】
◆林檎と白きくらげのデザートスープ
美容滋養にいいとされる食材がいろいろ入った、【たまゆら庵】の定番デザート

お好みでブランデー風味の金桂の砂糖漬けをかけて、さらに風味アップ





ご参加ありがとうございました(*^▽^*)

今夜はご自分の呼気から、お花畑のような香りを感じる瞬間があるかもしれませんね(^_-)-☆

≪花のお茶を楽しむ会≫は3月20日の春分の日にも、同じ内容のものを開催します

本格的に春がスタートする春分の日に、温かく華やかな気持ちになる花のお茶で口福&幸福の時間をお過ごしください(*^。^*)

詳細は下記よりご確認お願いします



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪花のお茶を楽しむ会≫ 3月20日(日)14時~16時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-02-21 21:01 | お茶会

葉蘭で薔薇

a0214919_14143648.jpg

ベランダで育てている葉蘭

古代フラダンスの奉納時に着ける「レイ」を作るために育てているものです

本来レイはティーリーフという植物で作るのですが、非耐寒性で東京の気候で育てるのは難しいため葉蘭を代用

基本的に元気に育っているのですが、細かい斑のようなものが全体にできて色が悪くなってしまった葉があるので根元からカット

神聖なレイを作る植物なので、そのまま捨てるのはさすがに気が引けます

そこで、手芸の巻き薔薇を作る要領で薔薇を作製

それっぽいものができあがりました

自然に乾燥させて、飾りとして楽しもうと思います

明日はちょうど≪花のお茶を楽しむ会≫なので、いいタイミングだったかもしれません(*^^*)



【プライベートサロン】

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-02-20 14:16 | 植物さんたち

呼気から香る花の香り

a0214919_21312292.jpg

先日行ってきた「世界らん展」

蘭の世界を散歩する感覚で、花の美しさや香り、ディスプレイの仕方など楽しんできました

会場は蘭の香りに満ちているので服や髪に香りがつき、帰宅してからも時折ふと香ってきて、なんとも心地よい気持ちに(*^。^*)

お茶も、飲んでしばらく時間が経ってから、ふと自分の呼気からお茶の香りを感じることがあります

特に花のお茶

味・香りはもちろん、水中花のような見た目の美しさも魅力の花のお茶

明後日開催の≪花のお茶を楽しむ会≫でも、いろいろな種類をお楽しみいただけます

花そのものの香りと味わいを単体でご堪能いただく他、フレッシュフルーツと一緒に水に風味を移したフレーバーウォーター、紅茶とのブレンド、ドライフルーツと合わせた花果茶などを予定しております

お茶会後も、ご自分の呼気からお花畑のような香りを感じる瞬間があるかもしれませんよ(^_-)-☆

≪花のお茶を楽しむ会≫、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-02-19 21:34 | 日々のお茶

雨水

a0214919_10342872.jpg

今日は二十四節気の雨水

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる頃

農耕の準備を始める目安とされてきた日であり

また、この日にお雛様を飾ると良縁に恵まれる、ともいわれます

お雛様は立派なものでなくとも、紙を折ったり、ハマグリやアサリなどの貝殻に紙を貼ったりしてもなかなか可愛いものができます

場所も取りませんし、ちょっとだけお雛様気分を味わうにはぴったり

作る楽しみもありますし

和菓子の包装紙など雰囲気のある紙がお手元にある方、作ってみてはいかがでしょうか(*^^*)



【プライベートサロン】

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-02-19 10:35 | 二十四節気

不織布でお花の髪飾り

a0214919_21144724.jpg

「ふわっとしたお花の髪飾りが欲しいな(*’▽’)」

今度の日曜開催の≪花のお茶を楽しむ会≫のイメージをしていたら、ふとそう思って

そういえば、きれいな色の不織布があったはず

花束が包まれていた張りのある不織布です

軽く揉んで柔らかくして雰囲気を出したり、色を組み合わせたりして、なかなか可愛いお花たちができあがりました

自分で「ラプンツェル風はやり過ぎよね」と思っていましたが、「花のお茶会の日ならいいような気がする(*^。^*)」と思うに至りまして

たまにはそんな自分も楽しんでみようと思います(^^♪

≪花のお茶を楽しむ会≫詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-02-17 21:16 | 手作り小物

ストリングアート&ぬか袋

a0214919_22503984.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップはストリングアート(釘から釘に糸を渡し、文字や絵をデザインするアート)&リクエストにお応えしてぬか袋(レンジでチンして繰り返し使える、米ぬかベースのカイロ)でした

ぬか袋は作り終わってから、レンジでチンして早速お試し

香ばしさやほわほわとした感触、温かさにうっとり(*^。^*)

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、この時期におすすめの、和やかな春を想わせたり身体を温めたりするようなお茶を中心にお楽しみいただきました

【茶譜】黄山毛峰ベースの八宝茶 四季春 鳳凰単そう玉蘭香 岩茶肉桂 玳玳紅茶
【お茶うけ】木の実と種と乾燥果実のミックス

お客様も、有名なお漬物やお菓子などお持ちくださり、今日も美味しいものがいっぱい!(^^)!

ありがとうございました(*^^*)

手仕事の場『わのWA』、次回の開催日は3月15日(火)です

詳細決まりましたらアップしますね(^^)



【プライベートサロン】

≪花のお茶を楽しむ会≫ 2月21日(日)および3月20日(日)14時~16時30分

≪季節のお茶会 冬≫
2月:26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-02-16 22:52 | コラボ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー