<   2016年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


虹色の守り神

a0214919_22585714.jpg

去年、桜の落ち葉で草木染めした綿の布にステンシルしてみました

厚紙に描いた絵をカッターで切り抜いてステンシルし、細部の仕上げは爪楊枝で

いつもはほぼ単色ですが、今回は珍しく虹色です

絵柄は、ハワイの守り神であり幸運の象徴であるゲコ(ヤモリ)とホヌ(ウミガメ)

伝統柄を中心に組み合わせて形にしました

上部を縫って紐を通し、キャミソールやラップスカートになるようにして完成です

なかなか可愛くできました(*^^*)



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(月) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-04-30 23:00 | 手作り小物

神に捧げる植物のステンシル

a0214919_20375796.jpg

桜の小枝で草木染めしたシルクのハギレに、ステンシルで絵を描いてみました

今回の絵柄は、フラダンスにかかわる神の祭壇に捧げる植物たち

厚紙に描いた絵をカッターで切り抜いてステンシルし、細部の仕上げは爪楊枝で

どう使うか迷った末、ブドウの皮で染めた同じくらいの大きさのシルクと縫い合わせて、ノースリーブチュニックに

うちで踊るときに着るつもり

肌触りがいいので、夏場のルームウェアにもよさそうです(*^^*)



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(月) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-04-29 20:39 | 手作り小物

チャリティー『わのWA』のご報告

a0214919_22471551.jpg

今日は私の誕生日

たくさんの方からメッセージやプレゼントをいただき私は幸せ者です(*^▽^*)

返信は後日させていただきますね





さて、熊本地震のチャリティーバージョンで開催したきらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップは、簡単帯留め作りまたは髪ゴム作り、プラバンでキーホルダー作り、手ぬぐいであずま袋作りの3つ

それとは別に水彩色鉛筆でお絵描きもして、素敵な作品がいろいろ出来上がりました

あずま袋はなぜか頭にかぶって記念撮影(・o・)

そして今日も美味しいお土産をいただきました   ありがとうございます(*^。^*)





本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、紫外線が気になり始めるこの時期におすすめの美肌を作るといわれるお茶や、4月恒例の甘茶などをお楽しみいただきました

【茶譜】四川緑茶・凍頂烏龍茶・甘茶・東方美人茶・苦水薔薇・茉莉銀針
【お茶うけ】ミックスドライフルーツ

今日はチャリティーということで、いつもと違うちょっとした企画をご用意

かめあきさんはミニ心書をプレゼント、私はフラを踊って♪ヽ(^。^)ノ♪

お客様同士も素敵なご縁が広がりましたし、個人的にもとっても幸せな誕生日の一日になりました(^^♪

ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回の『わのWA』は5月23日(月)の予定です

詳細決まりましたらアップしますね



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(月) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-04-26 22:49 | コラボ

≪アースデイいのちの森≫のご報告

a0214919_20510982.jpg

本日、明治神宮西芝地で開催されたアースデイいのちの森

「水野みさを&虹の天鳥たち」のひとりとして、古代フラダンス4曲と平和を祈るフラを踊ってきました

古代フラは1曲だけ伴奏楽器と歌を担当

大空の下、大地を感じながら奉納するのは、本当に気持ちがよかったです

見にいらしてくださった方々、スタッフの皆様、ありがとうございました(*^^*)

そして、みさをさん、フラシスターの皆さんにも愛と感謝をお送りします

思いや感動をシェアできて、とても幸せです(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月26日(火)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2016-04-23 20:52 | フラダンス

4月26日 チャリティー『わのWA』のお知らせ

a0214919_21544103.jpg

大変お待たせしました

来週火曜開催の『わのWA』の詳細が決まりました(^^♪

今回は熊本地震のチャリティーとさせていただくことに

ワークショップは3つご用意しましたので、お好きなものをお選びください

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、紫外線が気になるこの時期におすすめの美肌のお茶をご用意

おひとり様でもお友達とでもお子様連れでも、お気軽にご参加くださいね(*^^*)

詳細は主催の きらりん堂かめあき さんのご案内から

**********************
チャリティーわのWAやります♪

Smile Messenger (スマイル メッセンジャー)

笑顔の配達人 かめあきです^o^



私の大切な友人の一人である

お茶淹れ人パールちゃんと一緒に


毎月1回のペースで開催している

手仕事の場『わのWA』で、、、



あなたも一緒に手仕事しませんか?



手仕事に苦手意識のある方にも

参加していただきたいなぁと


私かめあきがピンときた

簡単手仕事ワークショップも

毎月やらせていただいてます。



開催場所はきらりん堂です♪

参加表明して下さった方に

行き方の詳細を個別に

ご案内させていただきます。


必ず参加の意思をお知らせ下さい(^ε^)♪

よろしくお願いします!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




今日、4/22は地球の日。

地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する日。


今月の手仕事の場『わのWA』は
今だ続いている熊本の地の揺れが
1日も早くおさまりますように

という願いを込めて、チャリティーわのWAにします!


入場料もチャリティーバージョン。
ワークショップは、いくつかある中から選んでいただきます。

入場料とワークショップ代でいただいたお金の中から必要経費を除いたものを「め組ジャパン
」へ寄付させていただきます。


あまり開催まで日にちはありませんが^^;
ピンと来た方のお越しをお待ちしています!!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私がおもう『手仕事』とは



【自らの手で何かを作ること】



何かは、どんなものでもいいんです。



色々な物がすぐに手に入る今。

なぜ、わざわざ手間暇をかけて作るのか?


それは、

夢中になって手を動かして
何かを作っている時間は、
無心になれる癒しの時間だと
私は感じるから。



そして、なぜわざわざ一緒に作りましょうと
声を上げているのか?


わざわざ集まらなくても、
1人でもできることが多い手仕事。


私は癒しの時間を
あなたと一緒に分かち合いたい
と思っています。


たとえ、しゃべらずにただただ黙々と
自分の手仕事に没頭する人達だけが
集まっていたとしても。


同じ場所にいるだけで
一人一人が自然と繋がりあって
輪っかになっていると思っています。


お互いに話しをしていなくても
どこかで繋がっている。


そんな感覚をあなたに味わってほしい。



さらには、

「手仕事は苦手」と思っているあなたにも。


少しでも「やってみたい!」と思ったことが
あるのなら、体験してみてほしい。


体験するというその一歩を踏みだせば
何か新しい発見があるかもしれない。


私と同じように、あなたも
苦手と思っていたのが
好きかも!に変わるかもしれない。


そう思って、毎回ワークショップを
しています。


やってみたいこと、一緒にやりましょう!



それから、

「これ作りたい!と
材料を手に入れたまではいいけれど、
なかなか手を付けられていない」
というあなたにも。


ワークショップの内容に関係なく
作りに来てください。

みんなと同じことをしなくても 大丈夫です。



まだあと2つあります(笑)


「え~まだあるんですか?」
というお声が聞こえました~(笑)

はい。すみません^^;
もう少しお付き合いください。


私が手仕事にはまるきっかけとなった
「アクリルタワシ作り」も毎回できます。

このアクリルタワシ作りを
私は大切にしたいと思っています。

良かったら、一緒にアクリルタワシ作りましょう!



最後に、

「パールちゃんのお茶をのみたい」
というあなたにも。


毎月いただける私は贅沢者だなぁ~と思います。


厳選した茶葉で淹れてくれるのはもちろん、
パールちゃんが淹れてくれるから美味しい!!


ぜひ、あなたにも味わって欲しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



手仕事の場『わのWA』@きらりん堂

☆日にち 4/26(火)

☆時間 10:30~16:00 オープン (出入り自由)

☆場所 きらりん堂
JR中央線「三鷹駅」からバス乗車 約15分
または
西武新宿線「武蔵関駅」から 徒歩約20分
*参加表明いただいた方に詳細を
お知らせします。


☆入場料 2,000えん(チャリティーバージョンです)
 お茶淹れ人パールちゃんが
淹れてくれる美味しいお茶付き♪
(入場料は、会場費とお茶代です)


今月のお茶は、、、

日差しが強くなり、サングラスや日傘を使っている人を見かける機会も増えてきました

4月の紫外線の強さは、8月と同じくらいですからね

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、シミそばかす、色素沈着などの対策が気になり始めるこの時期におすすめの、美肌を作るといわれるお茶を中心にご用意

時間内に数種類お出ししますので、ごゆっくりお過ごしいただいて、是非全種類制覇ください(^^♪


*ワークショップは、入場料とは
別途参加費をいただいています*


今回のワークショップはチャリティーバージョン。
以下の中からお好きな手仕事を一つお選びください。


参加費:各500えん(材料費込み)

○簡単帯留め作りまたは髪ゴム作り
○プラバンでキーホルダー作り
○手ぬぐいであずま袋作り



☆さらに、『わのWA』では、
毎回アクリルタワシのWAもやっています!


手ぶらで来ていただいて大丈夫です。

作り方も、差し上げてはいませんが
ご用意します。
お家でも作りたい!という方はコピー可です(^o^)v

【参加費】無料
糸代はお気持ちくだされば♪
(投げ銭入れを置いておきます)


お申し込み、お問い合わせは、
kameaki0329★gmail.comまで☆

(★を@に変えて送信ください)

だいたいの人数の把握と材料の準備が
ある場合がありますので、
ワークショップに参加希望の方は
できるだけ事前にお知らせいただけると
助かりますm(_ _)m


では、皆様のお越しをお待ちしております☆

**********************

【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月26日(火)10時30分~16時

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森@明治神宮西芝地≫ 4月23日(土)出演予定時刻12時30分~




[PR]

by ak14pearl | 2016-04-22 21:56 | コラボ

ひょうたんのステンシル

a0214919_21215937.jpg

「地球の日」である本日の手作り小物は、ひょうたんのステンシル

ハワイの四大神による天地創造に出てくるひょうたんです

創造の神カーネが投げ上げたひょうたんの上半分は空となり、かけらから太陽と月ができ、種からは星々ができ、下半分は大地となり、植物や生物が創られていく、という内容をベースに、カーネの化身とされる植物も配してみました

厚紙に描いた絵柄をカッターで切り抜き、桜染めした綿にステンシル

地球の日&満月に相応しいエネルギーとつながることができた感じです(*^^*)



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月26日(火)10時30分~ 詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森@明治神宮西芝地≫ 4月23日(土)出演予定時刻12時30分~




[PR]

by ak14pearl | 2016-04-22 21:24 | 手作り小物

地球の日 そして満月

a0214919_09211309.jpg

今日4月22日は地球の日 アースデイ

1970年にアメリカで誕生した、地球環境について考える日です

豊かな世界、社会、人生は、この地球の自然と調和できてこそのもの

この地球で生かされて生きているひとりとして、今日は母なる地球に意識を合わせ、何かできることをしてみたり、祈ったりする時間をもつのも素敵かもしれないですね

青い地球がいつまでも青くありますように

未来は、今の想いによって創られるもの

想いの方向性をどこに向けて行動するか、です

そして今日は旧暦3月の満月でもあります

望の時刻は14時24分

せっかくなので、地球だけでなく月そして宇宙をも意識してみると、もっと壮大な世界が見えてくるかもしれません(*^^*)



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月26日(火)10時30分~ 詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森@明治神宮西芝地≫ 4月23日(土)出演予定時刻12時30分~



[PR]

by ak14pearl | 2016-04-22 09:23 | お気に入り

いよいよ明後日、アースデイいのちの森

a0214919_22243976.jpg

4月22日の地球の日に近い週末に毎年開催されているイベント「アースデイ」

今年は今週末の開催です

各地で様々な催しが企画されていますが、明治神宮の西芝地では、音楽や踊りなどを通して全てのいのちを包む自然を敬い感謝し祈る、というこぢんまりとしたイベント「いのちの森」が開催されます

ここ数年、古代フラダンスを奉納させていただいていますが、今年も「水野みさを&虹の天鳥たち」のひとりとして、古代フラ4曲と祈りのフラを踊ります

出番は23日(土)12時30分から13時

会場となる西芝地は普段は立ち入り禁止エリアですが、この日は特別開放されます





見にいらしてくださる方、原宿門から会場までは15分近くかかるので、時間に余裕を持っていらしてくださいね

参宮橋駅そばの西参道口からはすぐになります

初めての方はちょっと分かりにくいと思うので、予め地図をご確認いただいた方がよろしいかと

ちなみに、トイレまでもちょっと遠いです

会場には販売コーナーも自動販売機もないので、飲み物などお忘れなく

椅子はないので、レジャーシート持参がおすすめです

≪アースデイいのちの森≫詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月26日(火)10時30分~ 詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森@明治神宮西芝地≫ 4月23日(土)出演予定時刻12時30分~



[PR]

by ak14pearl | 2016-04-21 22:27 | フラダンス

手作り イリイリ用花びら巾着

a0214919_08080120.jpg

フラダンスの楽器のひとつ、「イリイリ」といわれる平たい石

片手に2つずつ、両手で計4つ持ち、カスタネットのように使いながら踊るものです

入手後ずっと、普通の巾着袋に4つ共そのまま入れていたのですが、「個室を作ってあげたい」と思うようになりまして

草木染めした小さな布がたまっていたので、ステンシルで模様をつけて専用袋を作ることに(^^)/

厚紙に絵を描きカッターで切り抜いて型を作製し、布にステンシル

絵柄は古代フラダンスの雰囲気にあうよう、内側はフラの伴奏楽器パフドラム、プニウ、イプ、ポリネシアの守り神ティキ、外側はちょっとだけ可愛くプルメリアとモンステラ

個室と紐通しをミシンで縫って、花びら巾着に仕上げて完成です

イリイリも個室ができて喜んでくれたことと想います(*^^*)



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月26日(火)詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森@明治神宮西芝地≫ 4月23日(土)出演予定時刻12時30分~



[PR]

by ak14pearl | 2016-04-21 08:10 | 手作り小物

穀雨茶会

a0214919_23444389.jpg

二十四節気の穀雨である本日の【たまゆら庵】は、生命力にあふれ全てが輝いている季節、春におすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 春≫

今日のお客様は、久しぶりのご来訪となる女性の方

【お茶】
◆安吉白茶 ◆鳳凰単そう鴨屎香 ◆苦水薔薇 ◆茯磚茶 ◆白鷺紅茶
香りや味わい、雰囲気の異なる5種のお茶を、じっくり静かに味わっていただきました

一番印象に残ったのは、蜜のような甘さの白鷺紅茶

すっきりさわやかな香りが、今の季節と気分にピッタリとのこと

まだまだお茶として楽しめる茶殻は全てお持ち帰りになり、引き続きおうちで美味しくお飲みいただいていると想います(^^♪





【お茶うけ】
◆豆腐白玉のフルーツソース
豆腐入りでやわらかい白玉に、季節のフルーツソースをかけて

本日のソースは夏みかんの酵素

◆茶梅
茶葉(東方美人茶)を加えた砂糖漬けの茶梅

梅と茶葉のダブルの豊かな香りが溶け合った贅沢なひと品





今日は気持ちのよい天気で、窓から入る風を感じながらのティータイム

明日の東京は雨の予報なので、いいタイミングでしたね

春の土用に入り、静かな時間をもち心身を整えることが大切な時期

季節にあったお茶とお茶うけで心も身体も喜んで、いい時間になったご様子

ご利用ありがとうございました(*^^*)

≪季節のお茶会 春≫今後の開催日は以下の通りです

なお、タイミングが合いましたら同じ内容で別の日時に開催も可能ですのでお問い合わせください

5月1日(日)八十八夜
5月7日(土)新月
5月20日(金)小満

内容の詳細につきましては、下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月26日(火)詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森@明治神宮西芝地≫ 4月23日(土)出演予定時刻12時30分~



[PR]

by ak14pearl | 2016-04-20 23:46 | お茶会
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー