<   2016年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


苦丁茶品茶会

a0214919_23250059.jpg

本日の【たまゆら庵】は、常連様と海南島の苦丁茶3種を中心とした品茶会   いつもありがとうございます(*^▽^*)

苦丁茶は茶外茶(茶の木以外から作られたお茶)に分類され、苦みが特徴

ものによっては苦みがとても強くて飲みにくいのですが、それでは私も飲めないので、苦みがさわやかで甘味も旨みもありお茶として美味しいものです(*^^*)

色や大きさの違いを確認してからお湯をさし、苦み、甘味、旨みなどの違いをチェック

健康茶として飲んでいる方もいらっしゃるようですが、個人的には、暑いときにがぶ飲みしたいイメージです

続いて、瑞々しい香りの鉄観音の毛茶(茎を外して)で気分を換えて、最後は甘い香りと味わい、そしてまろやかな口当たりの東方美人茶で〆

【お茶】苦丁茶3種、鉄観音毛茶、東方美人茶
【お茶うけ】夏ミカン酵素のゼリー、白きくらげとりんごのデザートスープ





今日は茶玩(遊び心のある茶具)も登場

お湯をかけると、口からぴゅ~っと水が噴き出てくるように作られたカエルさんです

本日の水の飛距離は、なんと110センチ(・o・) よく飛びました

今後、記録更新なるか!



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫   6月21日(火)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫
6月:5日(日)・10日(金)・29日(水)
7月:4日(月)・11日(月)・20日(水)
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-05-31 23:27 | お茶会

手作りイプケース

a0214919_23175409.jpg

先日作ったイプに傷がつかないようにケースを作ってみました

どんなデザインにしようかと考えているときに、ふと目に入った小物入れ

ずいぶん前に麻紐で編んだものですが、「下半分はこれくらいのサイズかな」と試しにイプを入れてみたら、なんとジャストサイズ(・o・)

リメイク決定(^^)/

上部は厚みのある布で巾着にし、その上にハワイの創世神話にかかわるヒョウタンのステンシルをした草木染めの布を縫い付け、斜め掛けできるようショルダーベルトもつけて

私らしいイプケースになりました(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫   6月21日(火)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫
6月:5日(日)・10日(金)・29日(水)
7月:4日(月)・11日(月)・20日(水)
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-05-30 23:19 | 手作り小物

Myイプ

a0214919_22092959.jpg

フラダンスの伴奏楽器のひとつ「イプ」

ひょうたんの中をくりぬいて乾燥させたもので、叩いたり地面に打ち付けたりして音を出します

自分のものは持っていないため先生から長いことお借りしていたのですが、この度、自分のものを作るという話になりまして

乾燥させただけのひょうたんを売っているお店に、フラシスターたちと行ってきました

「栽培農家さんから乾燥させていない状態で入手し乾燥させてから作る」という選択肢もあり、下見のつもりで行ったのですが、お店の方に詳しくお話をうかがったところ、求めている大きさのものを作るなら乾燥品を入手した方がいいことが判明

大小・形、様々のたくさんのひょうたんの中から、大きさ、形、持ちやすさ、音の響き方、置いた時のバランスなど確認して好みのものを各自ゲット

工房で超音波のカッターをお借りして、上部を切らせていただきました

もう少し長さを短くしてもいいかなと思ったのですが、短くするのはいつでもできると言われ、とりあえず長めに

内側の繊維の筋も工具できれいに取ってくださって、念願のMyイプ完成ですヽ(^。^)ノ   上部を切っただけですが…(^▽^;)

これから専用の蜜蝋ワックスを塗って磨き、使っているうちにいい色合いになっていくようです

楽しみ~(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫   6月21日(火)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫
6月:5日(日)・10日(金)・29日(水)
7月:4日(月)・11日(月)・20日(水)
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-05-29 22:11 | 手作り小物

≪季節のお茶会 夏≫のお知らせ

a0214919_22345629.jpg

海や山にお出かけしたり、夏祭りに行ったり、バーベキューをしたり、と楽しいイベントがたくさんある夏

暑くて眠れなかったり、食欲が落ちたり、室内の冷房と屋外の暑さの繰り返しでだるさが抜けなかったり…と、パワー不足になっていてはもったいないですね

この≪季節のお茶会≫では、そんな夏におすすめの、香りや味わい、雰囲気の異なる5種のお茶をご用意

お茶の要約や産地の地図などご覧いただきながら、ミニ講座感覚でお茶そのものに親しんでいただいてもよろしいですし

おしゃべりしながら五感でじっくりと味わって、くつろがれてもよろしいですし

その日の気分でお選びいただければと思います(*^^*)





≪季節のお茶会≫は、開催可能な日時をいくつか提示させていただき、希望者がありましたら開催となりますが、提示日以外でも承ることが可能な場合がありますので、お問い合わせください

仲間内で楽しみたい方も、おひとりでくつろぎたい方もどうぞ(おひとり様より承ります)

興味はあるけれどひとりでは気が引けて・・・という方には、ご相席をおすすめします

日時を決めていただければ、私の方でご相席募集をかけますので、おひとり様でもお気軽にお申し込みください





≪季節のお茶会 夏≫(6月・7月・8月) ★完全予約制★  

【日時】以下より、ご希望の日にちと時間の両方をお選びください
下記以外の日時でご希望の方は、その旨ご連絡願います
6月5日(日)新月・芒種・一粒万倍日
6月10日(金)入梅
6月29日(水)一粒万倍日
7月4日(月)新月
7月11日(月)天赦 一粒万倍日
7月20日(水)満月
8月3日(水)新月
8月10日(水)一粒万倍日
8月23日(火)処暑

9時30分から12時30分 
14時から17時
19時から22時

【場所】たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分  
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】葛玄緑茶 白毫銀針 生姜香単そう プーアル生茶 茉莉龍珠
【お茶うけ】梅を使ったものを2種

【参加費】おひとり様 3000円

【定員】各回1から6名様(1名様より承ります)

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号、④ご希望の日にちと時間の両方、を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

相席ご希望の方はその旨ご連絡願います

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せいただければと思います  090-4845-3777 (内田)

●連絡先:台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫   6月21日(火)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫
6月:5日(日)・10日(金)・29日(水)
7月:4日(月)・11日(月)・20日(水)
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-05-27 22:36 | お茶会

フィズ

a0214919_06333965.jpg

我が家のデンドロビューム(ラブメモリー“フィズ”)が見ごろを迎えています

「フィズ」というネーミングにぴったりの活気ある雰囲気と、青みを帯びた甘い香りで、素敵なラブメモリーを想わせます(*^^*)

この鉢は、4年前の「世界らん展」で父が買ってくれたもの

1年目は葉っぱだけでしたが、それ以降は元気に花を咲かせて、年々花つきがよくなっています

根が鉢一杯になったので、来年は植え替えをしなくては(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫   6月21日(火)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2016-05-26 06:34 | 植物さんたち

6月21日 ≪夏至の茶宴≫のお誘い

a0214919_20070285.jpg

満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ちをご希望の方は、ご連絡いただければと思います(6月17日更新)

一年で最も太陽の南中高度が高く、昼の時間が長い日、夏至

太陽のエネルギーが、最も強く地球に降り注ぐ日です

今年は6月21日(火)

そのパワフルな日のランチタイムに、茶宴を開きます

選りすぐりのお茶の他、手作りの昼食(野菜中心の松花堂弁当)とお茶うけつきです





お茶などをお楽しみいただくとともに、夏至を中心とした暦のお話をさせていただきます

日々の生活に追われていると、宇宙のサイクルとしての暦を意識することはあまりないかもしれませんが、古より意識されてきたものには相応の価値や意味があります

私たちの心や身体、あるいは動植物も、宇宙のサイクルに大きな影響を受けていますし

そのサイクルに親しむことで、日常生活で目に映るもの、感じるものも変化し、より豊かに生きていくことができるのではないでしょうか

ご興味ある方、お申込みお待ちしております(*^^*)





≪夏至の茶宴≫

【日時】6月21日(火) 12時から14時30分 (11時45分~受付)

【場所】たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分  
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【会費】おひとり様3500円(お茶5種類程度・手作りの昼食とお茶うけつき)

【定員】6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777(内田)

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫ 6月21日(火)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-05-25 20:08 | お茶会

天神様の白梅酢漬け

a0214919_21354795.jpg

茶梅や梅干し・甘酢漬けなど、毎年いろいろ作っている梅加工品

果肉を食べた後は、よく洗って乾燥させ溜めておき、まとめて仁(種の固い殻の中身。通称、天神様)を取り出します

種は器に山盛りでも、取り出した仁はほんのちょっと(^^;)

いつもは、疲労回復や喉にいいといわれる蜂蜜漬けにします

4年前に作ったものは綺麗な琥珀色になっていて、喉にちょっと違和感がある時になめると、悪化することはありません

蜂蜜漬けは熟成中のものもあるので、今回取り出した仁は箸休めになる白梅酢漬けにすることに

美味しくなぁれ(*^^*)

ちなみに、今年も茶梅作りワークショップを6月に開催します

詳細は下記をご覧ください



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫ 6月21日(火)12時~14時30分 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-05-24 21:37 | お茶うけ

デコパージュ

a0214919_22582978.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップはデコパージュでした

専用紙やペーパーナプキンで手帳やコースター、カップ、ウッドピンチ、ミニトレイなどをデコレート

素敵なオリジナル作品がたくさん出来上がりました(*^^*)

そして今日も美味しい手土産が(*’▽’)

宝石のようなマカロンたち

本気モードでどれにするかを選んで、ひと口ずつじっくり味わって口福&幸福を堪能   ご馳走様でした(*^。^*)


★★★


本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、紫外線対策や疲労回復にいいとされるお茶を中心にご用意

【茶譜】廬山雲霧 毛蟹 白牡丹+薔薇 野生プーアル生茶 四川紅茶
【お茶うけ】べにはるかの干し芋

ご参加ありがとうございました

ちなみに、今年初めての真夏日となった今日の着物は、袷はもちろん単衣でも暑いと想い、迷った末に夏物で

普段着物だからこそですが、お陰様で行き帰りも快適でした(^^)

7月8月は浴衣ばかりで夏物はあまり出番がなかったのですが、これは着ないともったいないと思った次第です

さて、次回の『わのWA』は6月28日(火)

詳細決まりましたらアップしますね



*********************

【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫ 6月13日~19日
http://akpearl.exblog.jp/22828690/

≪夏至の茶宴≫ 6月21日(火)12時~14時30分 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定

*****************************

【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫ 6月21日(火)12時~14時30分 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-05-23 23:04 | コラボ

満月に蛇

a0214919_23114857.jpg

満月に合わせて、ベランダで育てている月見草が開花しました

月は今、うちからは見えないのですが、月のエネルギーを満喫してもらえればと思っています

さて、今朝近くの緑地に行ったところ、木の上で涼む蛇を見かけました(写真で分かるかな)

すぐそばには立派な抜け殻もあって

あの子のものかしら(・・?

ちょうど居合わせた方と蛇の話題になり、山口で撮ったという白蛇の写真を見せてくださいました

白というより金色で、大きな金運が訪れそう(・o・)

しかも「今日、蛇革のお財布が届くの(^^♪」と嬉しそうにおっしゃって

蛇の抜け殻も見たし、蛇革のお財布も届くし、満月ですし、一粒万倍日ですし、とっても金運上がりそうですね

あやかって私も金運上がるに違いない(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫ 6月21日(火)12時~14時30分 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(月) 10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2016-05-22 23:13 | お気に入り

特大新玉葱

a0214919_20264256.jpg

友人からいただいた特大新玉葱

直径約12センチ、1個600gほどあります(・o・)

ひとつは、切り込みを入れて丸ごと蒸し器へ

1カットずつ違う味で楽しみました

いただきものの乾燥バジルや、ベランダ栽培のパセリ、ローズマリー、山椒を散らしたり

蜂蜜味噌や赤柚子胡椒をつけたり、白梅酢、紅茶葉入りの果実酢をかけたり

もうひとつは、野菜のブイヨンで煮込んでシンプルスープに

新玉葱の甘さ、堪能です

ご馳走様でした(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 水無月≫ 6月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫  6月13日から19日

≪夏至の茶宴≫ 6月21日(火)12時~14時30分 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(月) 10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2016-05-22 20:28 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー