<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧


恵比寿駅前盆踊り

a0214919_10193877.jpg

昨日は埼玉の農家さんで旬の野菜の収穫&食事会の後、皆で夜市をのぞいてから解散

私はその足で恵比寿駅前盆踊りへ直行

2時間踊ってきましたヽ(^。^)ノ

こちらの盆踊りはサンバ調のオリジナル曲があったり、参加者の年齢層が比較的若かったりで、盛り上がりはかなりのもの

たっぷりはしゃいで気分爽快

夏満喫の一日でした(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月30日(火) 詳細未定

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日



[PR]

by ak14pearl | 2016-07-31 10:20 | おでかけ

採りたて野菜を調理して食べる会

a0214919_01195307.jpg

埼玉の農家さんで野菜の収穫体験&採りたて野菜を調理、会食という機会をいただきました

水茄子と大葉の梅肉和え、はぐら瓜の黒豆味噌炒め、荏胡麻の胡麻油和え、青唐辛子のグリル、めんつゆでいただくそうめんかぼちゃ…など、旬の野菜料理がずらり

食後は私がお持ちした白茶と紅茶でティータイム

中国茶はあまり飲み慣れない方もいらっしゃいましたが、とっても好評でした(*^^*)

調理用に持参した自家製梅干しと黒豆味噌も大人気

畑の土や濃い緑の香りを嗅ぎながら収穫をし、久しぶりの調理実習気分を味わい、旬の採りたて野菜料理をいただくという、貴重な時間となりました

ありがとうございました(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月30日(火) 詳細未定

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日




[PR]

by ak14pearl | 2016-07-31 01:27 | コラボ

土用の丑

a0214919_08052932.jpg

今日は夏の土用の丑の日

行事食は定番の鰻の他に、栄養価の高い「土用シジミ」(夏が旬のシジミ)、暑気払いの滋養食「土用餅」(あんころ餅)、頭に「う」がつく「うどん」「瓜」「梅干し」など、いろいろあるようですね

今日の東京の予想最高気温は33度

滋養のあるものを摂って、元気にお過ごしください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月30日(火) 詳細未定

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日



[PR]

by ak14pearl | 2016-07-30 08:06 | お気に入り

地蔵尊盆踊り

a0214919_23483472.jpg

今日は友人と、増上寺の地蔵尊盆踊りに

3年前に一緒に行ったときは途中で大雨になってしまったのですが、今年はお天気に恵まれました

定番の炭坑節や東京音頭の他、オリジナルの曲などたっぷり踊って大満足ヽ(^o^)丿

こちらは都心の盆踊りにしては混み具合がそうでもないので、お子様連れにもおすすめ

豪華景品が当たる抽選会、お菓子(お子様のみ)や花火の無料配布もあり、食べ物は東京プリンスホテルや近隣の飲食店の露店が楽しめます

地蔵尊盆踊りは明日も開催です(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月30日(火) 詳細未定

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日




[PR]

by ak14pearl | 2016-07-29 23:49 | おでかけ

8月7日 ≪たまゆら茶会 葉月≫のお知らせ

a0214919_20463299.jpg

関東甲信地方もようやく梅雨明けしました

東京の週間天気予報を見るとしばらく真夏日が続くようなので、体調管理にお気をつけくださいね

さて、お茶とおしゃべりを楽しむ毎月恒例≪たまゆら茶会≫、8月のテーマは「納涼」

茶会当日は暦の上で秋が始まる「立秋」ですが、本格的な暑さはまだまだ続きます

暑い時期の心と身体におすすめのお茶で、和みのひと時をお過ごしください(*^^*)



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

お茶とおしゃべりを楽しむ会です

プライベートサロンは、通常おひとり様3000円~承っており、≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですので、この機会に是非お試しください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十八年 葉月~納涼~≫

【日時】 8月7日(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 洛神花茶 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月30日(火) 詳細未定

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日



[PR]

by ak14pearl | 2016-07-28 20:48 | お茶会

中伏

a0214919_11020907.jpg

今日は三伏(陰陽五行説で凶とされる、火性の最も盛んな夏の庚の日)の2回目、中伏

中国や韓国では、夏バテに備えて元気が出るものを食べる風習があります

私も友人と参鶏湯を食べに行く予定!(^^)!

東京の予想最高気温は25度と比較的過ごしやすいお天気ですが、明日からはまた厳しい暑さが続くようです

皆様もパワーをつけて、暑さに負けませんように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月30日(火) 詳細未定

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日



[PR]

by ak14pearl | 2016-07-27 11:03 | お気に入り

PPバンドで小物作り

a0214919_23045615.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップはカラフルなPPバンド(荷物を梱包するときに使われるポリプロピレン製の丈夫なバンド)で作る小物

10色以上のカラーバリエーションからお好きな色をお選びいただき、小物入れやコースター、ミニランチョンマットなどが出来上がりました

そして手土産にいただいたくず餅で、美味しいティータイム(*^。^*)

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、暑さが本格化し始め身体のエネルギーが不足しがちのこの時期におすすめのお茶中心

【茶譜】宮廷プーアル生茶 崂山緑茶 文山包種茶 青山緑水 鳳凰大烏葉
【お茶うけ】ドライフルーツ(ワイルドブルーベリー)

ご参加ありがとうございました(*^^*)

次回の『わのWA』は8月30日(火)です

詳細決まりましたらアップしますね(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月30日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-07-26 23:07 | コラボ

そうめんかぼちゃ

a0214919_07594570.jpg

昨夜アップしたとうもろこしなどと一緒にいただいた、そうめんかぼちゃ

自分で調理するのは初めてです

半分に切ると、皮に近い部分はしっかりとした層になっています

種とワタを取って茹でると薄い皮がきれいに外れ、まさしくそうめんの様に(・o・)

そのまま食べるとシャキシャキした食感でくせがなく、何にでも合わせやすい雰囲気

シンプルに白梅酢や果実酢で和えたり、トマトの冷製スープや赤柚子胡椒風味の椀物にしたり、トマトなどを添えてサラダにしたり

種は乾煎りにしておやつに、ワタと皮は中華風のスープにしていただきました

あっさりとした風味と涼しそうな見た目で、食欲がないときにでも食べやすいですし、皮をはがす作業など楽しいですし

珍しいものをありがとうございました(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月26日(火)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2016-07-26 08:06 | お茶うけ

旬の野菜たちで

a0214919_01193010.jpg

ご自身で育てられた夏野菜たちをいただきました

とうもろこしは、蒸して豆乳ポタージュと中華風スープに

枝豆は蒸してそのままの甘さを味わった後、豆乳ポタージュとお粥に

水茄子は生がおすすめとのことなので、手で裂いて塩水にさらし、3種の味(塩とごま油・赤柚子胡椒・杏子酵素味噌)で楽しんだり、トマトと大葉と温泉卵をあわせてサラダにしたり

シンプルに美味しくいただきました

新鮮な旬のものをいただけるのは本当にありがたいです

ご馳走様でした(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月26日(火)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2016-07-26 01:21 | お茶うけ

大暑

a0214919_09223634.jpg

ミョウガの花が咲き始めました

大きな葉っぱに隠れた薄暗い根元に咲くクリーム色の花は、まるで妖精みたいで可愛いですね(*^。^*)

さて今日は、二十四節気の大暑

一年で最も暑い頃とされますが、実際には次の節気である立秋あたりが、一年で最も暑いようです

今日の東京の予想最高気温は24度

涼しいくらい

暑かったり涼しかったりしますが、体調管理に気を付けて元気にお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪ジャスミン茶飲み比べ会≫ 8月21日(日)14時~ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月26日(火)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2016-07-22 09:24 | 二十四節気
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー