<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


吉日茶会

a0214919_22183876.jpg

吉日の一粒万倍日である本日の【たまゆら庵】は、季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 秋≫

【お茶】
◆太平猴魁 ◆木柵鉄観音茶 ◆杭白菊 ◆月光白 ◆桂花紅茶
雰囲気の異なるお茶5種を、のんびりお楽しみいただきました
特に印象に残ったのは、まろやかな紅茶にキンモクセイの香りをつけた桂花紅茶
今がちょうど見ごろのキンモクセイですが、大好きな香りとのこと(*^▽^*)

【お茶うけ】
◆豆花:豆乳を使ったヘルシースイーツ 今日のソースは新生姜
◆青梅のサワー漬け:甘みと酸味が身体に染み渡り、元気の出る一品

今日のお客様は、久しぶりのご来訪となる方

近況報告を中心に話題山盛り

今年も残りあと3カ月ですし明日は新月ですし、「このタイミングでいろいろお話できてよかった」とおっしゃっていただきました   私も嬉しいです

ご利用ありがとうございました(*^^*)



≪季節のお茶会 秋≫、今後の予定は以下の通りです

なお、タイミングが合いましたら同じ内容で別の日時に開催も可能ですのでお問い合わせください

10月5日(水)一粒万倍日
10月23日(日)霜降 下弦
10月31日(月)新月
11月11日(金)一粒万倍日
11月14日(月)満月
11月22日(火)小雪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 10月5・23・31日 11月11・14・22日

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月25日(火) 詳細未定

≪1日だけのカレンダー展≫ 11月27日(日)10時~18時 表参道




[PR]

by ak14pearl | 2016-09-30 22:20 | お茶会

フラッグガーランド

a0214919_00071661.jpg

きらりん堂かめあきさん主催、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップはフラッグガーランド

お好きな折り紙やマスキングテープで、定番の三角やハロウィンバージョンを作りました

今日は久しぶりに編み物もしてみたり

休憩時には、手土産にいただいたきんつばでティータイム

口当たりが軽く、甘さ控えめで塩気もちょうどよく、中の小豆の粒も美しく、とても美味しかったです   ご馳走様でした(*^。^*)

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、「涼しくなってきたのにだるさが抜けない(+_+)」という方も多いこの時期におすすめのお茶を中心にご用意

【茶譜】野生プーアル生茶 凍頂烏龍茶 茉莉花茶 金桂 単そう紅茶
【お茶うけ】ドライフルーツ(ワイルドブルーベリー)

ご参加ありがとうございました(*^^*)

次回の『わのWA』は10月25日(火)

詳細決まりましたらアップしますね



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月30日 10月5・23・31日 11月11・14・22日

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月25日(火) 詳細未定

≪1日だけのカレンダー展≫ 11月27日(日)10時~18時 表参道



[PR]

by ak14pearl | 2016-09-28 00:09 | コラボ

ハロウィンの帯飾り

a0214919_21585093.jpg

本日の手作り小物

ハロウィンの帯飾り

カボチャとコウモリを、貝殻の外側と内側にアクリル絵の具で描いてみました

細い筆がなかったので平筆を使ったら、ちょっと描きにくかった(^^;)

内側だけなら、サインペンの方が便利かもしれません

貝殻そのままでは夏っぽくなりがちですが、色を着けたりすると他のシーズンでも使えます

貝拾いの楽しみがまた増えました(^^♪

さて明日は、手仕事の場『わのWA』開催日です

ワークショップはハロウィン、クリスマスなどこれからのイベントの飾りとしても大活躍のフラッグガーランド

ワークショップは参加自由なので、ご自身の手仕事に没頭されてもいいですし、お茶とおしゃべりを楽しみにいらっしゃるだけでもOKですよ(*^^*)

詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月30日 10月5・23・31日 11月11・14・22日
相席募集中:10月23日(日)14時から

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月27日(火)10時30分~16時

≪1日だけのカレンダー展≫ 11月27日(日)10時~18時 表参道




[PR]

by ak14pearl | 2016-09-26 22:00 | 手作り小物

青葉公園盆踊り

a0214919_01094874.jpg

今日は友人と青葉公園盆踊りへヽ(^。^)ノ

熊野神社祭禮の奉納踊りなので、祭壇が設けられていたり途中にお神輿も入ってきたりで、お祭りの雰囲気も楽しめました(^^)

都内の盆踊りももう終盤なので、今までいろいろな会場でお見かけした盆踊らーさんたちが、たくさんいらしていました

私はこちらが今年の踊り納め

今年は出かける会場も一緒に踊る仲間も増え、私の盆踊りライフが一気に充実

来年は踊れる曲をもっと増やし、さらなる充実を目指します(^^)/



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月30日 10月5・23・31日 11月11・14・22日
相席募集中:10月23日(日)14時から

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月27日(火)10時30分~16時

≪1日だけのカレンダー展≫ 11月27日(日)10時~18時 表参道



[PR]

by ak14pearl | 2016-09-26 01:11 | おでかけ

菊花茶品茶会

a0214919_01003646.jpg

彼岸明けである本日の【たまゆら庵】は、常連様と菊花茶3種を中心とした品茶会   いつもありがとうございます(*^^*)

まずは黄山貢菊2種の香りや味わいなどの違いをチェック

茶葉と同様、同じ名前でも風味の厚みや甘みがだいぶ異なります

そして大きくて色鮮やかな金絲皇菊

貢菊との風味の違いを確認しました

続いて、国産茶を2種

珍しい香りを持つ屋久島の微醗酵茶と、萎凋させて釜炒りで作った花のような香りを持つ鹿児島の萎凋香緑茶

国産茶もいろいろな取り組みがされていますね

最後は細く捻じったような形に加工された、さわやかな香りの茉莉花茶で〆

【茶譜】 ◆黄山貢菊2種 ◆金絲皇菊 ◆国産茶2種 ◆茉莉花茶
【お茶うけ】 ◆杏子酵素のゼリー ◆茶梅

そろそろ菊のシーズンが始まります

来月中旬からは菊祭りも各地で予定されていますね

お茶で楽しむ季節の花もおすすめです(^_-)-☆



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月30日 10月5・23・31日 11月11・14・22日
相席募集中:10月23日(日)14時から

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月27日(火)10時30分~16時

≪1日だけのカレンダー展≫ 11月27日(日)10時~18時 表参道



[PR]

by ak14pearl | 2016-09-26 01:02 | お茶会

11月27日≪1日だけのカレンダー展 ミニ茶会≫のお知らせ

a0214919_21023308.jpg

【たまゆら庵】の名刺やチラシでお世話になっているデザイナーさんのご紹介で、師走を間近に控えた11月27日(日)、表参道ヒルズそばのギャラリーにて開催されるイベントで、予約制のミニ茶会を開催させていただくことになりました

3名のイラストレーターさんが、2017年版カレンダーのために描き下したオリジナルイラストの原画とカレンダーの展示販売会の会場です

お花屋さんによる季節のリース、ドライフラワーなどの展示販売もございます

ひとつひとつ手作りの特別感のあるカレンダーや想いを込めて描いた原画、季節のお花と温かなお茶を楽しみながら、ゆったりとした晩秋のひとときをお過ごしいただければと思います

お誘いあわせの上、ぜひ足をお運びください(*^^*)

イラストレーターさんのおひとり、ひらいみもさんがご自身のHPに分かりやすくて素敵なイベント案内をアップくださいましたので、リンクさせていただきます



≪1日だけのカレンダー展 ミニ茶会≫
【日時】 11月27日(日)
10時〜/11時〜/12時〜/13時〜/14時〜/15時〜/16時〜/17時〜
各回約30分
現在の予約状況は、【たまゆら庵】のお知らせページ【コラボ】欄よりご確認願います

【会場】  Perry House Gallery

【お茶】 台湾茶を2種類

【参加費】 おひとり様 500円(お菓子付き)

【定員】 各回6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 
お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月30日 10月5・23・31日 11月11・14・22日
相席募集中:10月23日(日)14時から

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月27日(火)10時30分~16時

≪1日だけのカレンダー展≫ 11月27日(日)10時~18時 表参道



[PR]

by ak14pearl | 2016-09-23 21:31 | コラボ

極上吉日そして下弦

a0214919_09452994.jpg

茶の木の花が咲き始めました

毎日お茶を飲む方でも、花は見たことない方も多いようです

公園の片隅でひっそりと咲いていたりするので、探してみてくださいね(^^)

さて今日は、年に5、6日しかない極上吉日「天赦(てんしゃ)日」

百神が天に昇り天が万物の罪をゆるすとされ、何をするにもよい日ですが、特に新しいことを始めるのによいとか

加えて今日は一粒万倍日でもありますね

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる、という意の吉日

この日も、何事を始めるにもよいとされます





そして今日は下弦の月でもありますね

下弦から新月の間は、心身の浄化に適した期間

身体のデトックスはもちろん、頭を整理し要らないものを手放す(^^)/~~~のにもよいタイミング

昨夜、陰と陽が均等になる秋分点を迎え、バランスを整えやすいときでもありますし

諸々整理して、清々しい気持ちで新しいことを始め、極上の吉日をお過ごしください(*^。^*)



*******************************

【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月30日 10月5・23・31日 11月11・14・22日
相席募集中:10月23日(日)14時から

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月27日(火)10時30分~16時

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日



[PR]

by ak14pearl | 2016-09-23 09:47 | お月さま

秋分

a0214919_08361230.jpg

今日は二十四節気の「秋分」

この頃に咲く花といえば彼岸花を思い浮かべる方が多いかと思いますが、もうひとつ、秋分にふさわしい花があります

秋分草

有名ではないし、小さくて控えめで見落としてしまいそうな花ですが、秋分の主役になってもいいくらいのネーミングなので、植物園などに行かれた時は探していただければと思います(^^)

さて今日は、太陽が真東から上がり真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日

陰と陽が均等になり、バランスをとるのにいいタイミング

秋分点は23時21分です

頭を整理して必要不必要を見定め、心と身体と人生のバランスを整え、新たなステージが始まる冬至に向かって、着々と準備を進めましょう(^^)/



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月30日 10月5・23・31日 11月11・14・22日
相席募集中:10月23日(日)14時から

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月27日(火)10時30分~16時

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日



[PR]

by ak14pearl | 2016-09-22 08:37 | 二十四節気

ピースデー茶会

a0214919_21060066.jpg

ピースデーである本日の【たまゆら庵】は、季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 秋≫

【お茶】
◆太平猴魁 ◆木柵鉄観音茶 ◆杭白菊 ◆月光白 ◆桂花紅茶
雰囲気の異なるお茶5種を一煎一煎丁寧に味わい、どれも美味しくお召し上がりいただきました
特に印象に残ったのは、見た目も風味も珍しい月光白

【お茶うけ】
◆豆花フルーツソース:豆乳を使ったヘルシースイーツ 今日のソースは杏子
◆青梅のサワー漬け:甘みと酸味が身体に染み渡り、元気の出る一品

今日のお客様は、≪季節のお茶会≫は初参加となる方

最近興味をもつようになっていらしたという自然や暦などのお話をしながら、静かに楽しむお茶の時間

穏やかで気持ち良く、自分の中でいろいろなものが整ったみたい、とおっしゃっていただきました

秋らしい茶席の飾りも心地よかったようです

ご利用ありがとうございました(*^^*)





≪季節のお茶会 秋≫、今後の予定は以下の通りです

なお、タイミングが合いましたら同じ内容で別の日時に開催も可能ですのでお問い合わせください

9月30日(金)一粒万倍日
10月5日(水)一粒万倍日
10月23日(日)霜降 下弦
10月31日(月)新月
11月11日(金)一粒万倍日
11月14日(月)満月
11月22日(火)小雪

内容の詳細につきましては、下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月30日 10月5・23・31日 11月11・14・22日
相席募集中:10月23日(日)14時から

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月27日(火)10時30分~16時

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日




[PR]

by ak14pearl | 2016-09-21 21:11 | お茶会

無花果のパンケーキ

a0214919_22573297.jpg

先日作った無花果の酵素

ヨーグルトに入れたりデザートにかけたりして使っていますが、今日はパンケーキに使用

甘みのないパンケーキに薄く塗り、フレッシュ無花果を乗せ、カスピ海ヨーグルトを少しかけていただきました!(^^)!

これくらいの甘さが、私にはちょうどいいくらい

あわせたお茶は雲南紅茶

甘く優しい香りとまろやかな甘さで、ほっと一息(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月21・30日 10月5・23・31日 11月11・14・22日
相席募集中:10月23日(日)14時から

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月16日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月27日(火)10時30分~16時

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日




[PR]

by ak14pearl | 2016-09-20 22:58 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー