<   2017年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2月12日 ≪たまゆら茶会 如月≫のお知らせ

a0214919_22550434.jpg

満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ちをご希望の方は、ご連絡いただければと思います(1月31日更新)
今週土曜に立春を控え、大地が急に賑やかになってきました

ここ数日、暖かめの日があったせいもあるでしょうが、落ち葉の隙間から小さな緑があちこちに顔を出してきて、日一日と春に向かっているのを感じます

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫

2月のテーマは「向春」

まだまだ寒い時期が続くものの、春の兆しをそこここで感じ始めるこの時期におすすめのお茶で、緩やかな時間をお過ごしください(*^^*)


なお茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

お茶とおしゃべりを楽しむ会です

プライベートサロンは通常おひとり様3000円~承っており、≪たまゆら茶会≫は大変お手頃ですのでこの機会に是非お試しください

皆様のお越しを心よりお待ちしております





≪たまゆら茶会 平成二十九年 如月~向春~≫

【日時】 2月12(日)14時~16時(13:45~受付)

【場所】 たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 凌雲金絲紅茶 など中国茶を4種類

【参加費】 おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様



●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777(内田)

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)
mixiでご覧の方、facebookで友達になっている方はメッセージでお送りくださっても結構です(facebookは、友達以外の方からのメッセージは通常のメッセージボックスには入らず気づきにくいので、上記PCメールにお願いいたします)



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫ 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-01-30 22:58 | お茶会

旧正月のお茶会

a0214919_23550025.jpg

旧正月&吉日の一粒万倍日である本日の【たまゆら庵】は、季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 冬≫

【お茶】◆菊花烏龍茶 ◆武夷水仙 ◆黄山雪梅 ◆金桔プーアル茶 ◆金闽紅
雰囲気の異なる5種のお茶を、いろいろ感じ取りながらじっくりとご堪能くださいました
数日前から違和感があった喉も楽になられて

【お茶うけ】
◆白きくらげの美肌スープ:美容滋養食材がいろいろ入ったデザートスープ
◆茶梅:黄熟梅を木柵鉄観音の茶葉と共に砂糖漬けにしたもの

今日は太極拳や二胡などされていて中国にご縁のある方を、常連様がお連れくださいました

お茶にはあまり馴染みがないとのことでしたが、とても楽しんでくださったご様子

私も二胡のお話など興味深くうかがいました

ご利用ありがとうございます(*^^*)





≪季節のお茶会 冬≫、今後の予定は以下の通りです

なお、タイミングが合いましたら同じ内容で別の日時に開催も可能ですのでお問い合わせください

2月11日(土祝)建国記念の日 旧小正月
2月20日(月)天赦日
2月26日(日)新月

内容の詳細につきましては、下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-01-28 23:57 | お茶会

旧正月

a0214919_08273728.jpg

今日は旧暦1月1日、新月、旧正月

あらたまことほぎ(*^▽^*)

昨夜日付が変わった夜中は、ひとりで古代フラ奉納

その時刻にハワイの聖地で古代フラ奉納をしているフラシスターたちに心を合わせ、同じ内容で私も踊りました

素敵な新年の幕開けです(*^。^*)

一年の計は元旦にあり

新月にお願い事をされている方、今日は長いスパンでの実現を目指すことにも意識を向けてみるといいですね

朔の時刻は9時7分です

加えて今日は一粒万倍日

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意の吉日

飛び切り素敵な旧正月を(^^♪



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-01-28 08:29 | お月さま

旧暦大晦日

a0214919_21464048.jpg

今日は旧暦の大晦日、年越しの祓です

罪やけがれを祓い清め、新年の無病息災を祈る日

ちょっと早めですが、夕食に年越しそばもいただきました

十割そばにして蕎麦湯もしっかり飲んで、厄も毒もバイバイ(^^)/~~~

自分の心身と家のエネルギーを整えて、日付が変わった深夜には、おうちで古代フラの奉納です

現在ハワイで合宿中のフラシスターたちが聖地で古代フラを奉納するので、心を合わせて同じくらいの時刻に同じ内容で私も踊ります

素敵な旧暦新年の始まりになりそうです(*^^*)



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-01-27 21:48 | お気に入り

もうすぐ春

a0214919_21163708.jpg

近所の河津桜の蕾から、紅色がちょっとだけのぞき始めました

明後日28日は旧暦1月1日、旧正月、新春

来週の土曜は立春ですからね

東京の週間天気予報を見ると、予想最高気温は平年より高めの日もあるものの、最低気温は2度~4度

まだまだ寒い時期は続きますが、もうすぐ「春」が始まります(^^♪



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-01-26 21:18 | 植物さんたち

一粒万倍日のお茶会

a0214919_21102461.jpg

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意の吉日「一粒万倍日」である本日の【たまゆら庵】は、季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 冬≫

【お茶】
◆菊花烏龍茶 ◆武夷水仙 ◆黄山雪梅 ◆金桔プーアル茶 ◆金闽紅

【お茶うけ】
◆白きくらげの美肌スープ:美容滋養食材がいろいろ入ったデザートスープ
◆茶梅:黄熟梅を木柵鉄観音の茶葉と共に砂糖漬けにしたもの

今日のお客様は常連様

よくお話しする機会があるのに、毎回新たに出てくる面白いエピソード

ご自身はもちろん、ご家族もペットも皆さん個性豊かでおもしろ武勇伝が満載

今日もたくさん笑わせていただきました

ご利用&楽しい時間をありがとうございます(*^▽^*)





≪季節のお茶会 冬≫、今後の予定は以下の通りです

なお、タイミングが合いましたら同じ内容で別の日時に開催も可能ですのでお問い合わせください

1月28日(土)旧正月 新月 一粒万倍日
2月11日(土祝)建国記念の日 旧小正月
2月20日(月)天赦日
2月26日(日)新月

内容の詳細につきましては、下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-01-25 21:12 | お茶会

氷の花

a0214919_23433254.jpg

今朝も冷え込みましたね(>_<)

こんな朝の楽しみといえばシモバシラ

地表にできる氷の柱ではなく、シソ科の植物です

秋に小さな花を白い柱のように咲かせますが、真冬には根元に氷柱の花を咲かせます(・。・)

多年草であるシモバシラは冬に地上部が枯れても根は活動を続け、枯れた茎にも水を送り続けます

雨雪が降らず、風の無い冷え込んだ早朝に、吸い上げられた水分が茎の裂け目から浸み出し、冷たい外気に触れて氷になるのです

茎の裂け目が細いと茎の上の方まで水が上がるので縦長の氷ができ、裂け目が大きくなると水が上まで上れないので根元近くで横に広がるように凍るといいます

二つとして同じ形がないこの自然の芸術は、私にとって真冬の楽しみのひとつ

どこにでもある植物ではありませんし、寒い早朝にこれを見るためにわざわざお出かけする方は少ないと思いますので、こちらの写真で美しい世界をご鑑賞ください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:25日・28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-01-24 23:45 | 植物さんたち

袷のお直し初挑戦

a0214919_23125530.jpg

只今、袷の着物のお直しに初挑戦中です

数年前にいただいた古い着物(おそらく昭和前半のもの)がほつれてきまして…

去年あたりから脇や裾は所々簡単に直しながら着ていたのですが、この冬からほつれ方がかなりダイナミックになり、背中心の下の方が膝までパックリ開いたり、身八つ口が倍くらいの長さになっていたり((+_+))

糸がかなり劣化しており、ほつれた糸を左右に軽くひっぱっただけでプチンと切れるほど

これはもう、縫い直しするしかないという状況です

和裁はやったことないので図書館で着物の縫い方の本を探したのですが、単衣は載っていても袷はない(・_・;)

単衣の縫い方を参考にしながら、現物を見てやるしかない模様





裏地を外して構造と状態を確認したところ、なんとかなりそうです

表地は全て縫い直す必要がありますが、裏地の糸は十分な強度があり、ほどけている裾近くと袖付けだけ直せばよさそう

とはいえ、全て手縫いでは途中で飽きてしまう確信あり

正絹ではなく綿の普段着物ですし、私しか着ないし、これから身長が伸びるとも思えないし太ることもない予定なので、直線縫い部分はミシンを使用

裏地を表地につけるのは手縫いするしかないので、これから気長にやっていきます

いつ完成することやら(^^;)

今までは「着る」だけでしたが、これを機に身幅や身丈が私の体形に合わないものを縫い直して着やすくするのもいいかな、と思っています



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:25日・28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-01-23 23:29 | 手作り小物

自家製 柚子ピールとポン酢とローション

a0214919_21525621.jpg

年末に大家さんにいただいた葉付き柚子

色が美しく香りがとってもフローラルで、お客様にも可愛がっていただきました(*^^*)

あまりにきれいなので松の内が過ぎてもしばらく飾っておいたのですが、先日ようやく調理

果皮はピールに

柚子独特の香りとフローラルな香りが楽しめるものにできあがりました

果汁は、醤油とみりんと昆布を加えて柚子ポン酢に

種は焼酎漬けにしてしばらく放置し、ハンド&フットローションとして使う予定

無駄なく使って柚子も喜んでいると思います(^^♪



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:25日・28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-01-21 21:56 | お茶うけ

手作り 寒仕込み味噌

a0214919_21222413.jpg

二十四節気の大寒の恒例行事となった寒仕込み味噌、今年も作りました(*^▽^*)

例年通り、大豆バージョンと黒豆バージョンの2種

違いは、濃厚な甘みの大豆、まろやかでコクがある黒豆、という感じでしょうか

これから1年かけて熟成です   美味しくなぁれ(*^。^*)

写真下は去年の大寒に作って丸1年寝かせたもので、大豆と黒豆の区別がつかないくらいに濃い色になっています

既に美味しくなっていますが、一昨年作ったものがまだ残っているのでさらに寝かせてから使うつもりです





日本が誇る伝統食品、味噌

通年作れますが、おすすめはこの寒の内(節分まで)

雑菌が繁殖しにくく、低温のため発酵がゆっくり進んで美味しくできるといわれます

作る楽しみ、変化を見守る楽しみ、味わう楽しみ、と楽しみいっぱいですよ(*^^*)



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:25日・28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-01-20 21:24 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー