<   2017年 06月 ( 44 )   > この月の画像一覧


豊かな芳香

a0214919_22201759.jpg

しっとりとした甘い香りが魅力のくちなし

ひと月ほど前から咲き始めましたが、今も見頃が続いています

雨の日には香りがさらに際立ち、蒸し暑さで疲れ気味の梅雨時に心が安らぎますね(^^)

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、7月は今度の日曜開催です

茶会当日に当たる雑節の「半夏生(はんげしょう)」をテーマに、気温も湿度も高かったり真夏日だったりで疲れが溜まってくる時期に、お茶を飲んでリラックス&リフレッシュしていただければと思います(*^▽^*)





今日ご紹介するのは梔子紅茶

渋みを感じさせない上品な紅茶に梔子(クチナシ)の花で香りをつけた薫花紅茶です

クチナシは、春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイとともに三大芳香花の一つに数えられるほどの芳しい香り

その豊かな芳香をお茶でもお楽しみください(*^。^*)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-06-30 22:23 | 日々のお茶

手作り水無月

a0214919_22100739.jpg

今日は夏越の祓

行事食は和菓子の「水無月」です

昔、宮中では氷室で保存しておいた氷を口にし、暑気払いをしたとのこと

しかし、夏場の氷は庶民が口にできるものではありません

そこで、氷に見立て三角に切ったういろうに、邪気を祓うとされる小豆をあしらった菓子を食し、暑気払いと無病息災を願ったとか

無理のない範囲内で手作りしている水無月ですが、今年も作ることができました

ういろう部分は白玉粉と国産小麦粉で作製

もちもちとした食感と小豆のふくよかな香り、やさしい甘みを楽しみました

合わせたお茶はお抹茶

縁起の良いひさごの形の茶碗で点てて

力強い香りと旨味を味わいながら、今年の上半期を無事に過ごせたことに感謝し、明日からの下半期もよき毎日であることをお祈り

皆様も、無病息災で過ごせますように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-06-30 22:11 | お茶うけ

夏越の祓のお茶会

a0214919_21561174.jpg

夏越の祓である本日の【たまゆら庵】は、季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 夏≫

常連様にご利用いただきました

【お茶】
◆崂山緑茶 ◆寿眉 ◆洛神花茶 ◆プーアル生茶 ◆東方美人茶
特にお気に召したのは洛神花茶
強い酸味とほのかな甘みが、とても美味しく感じられたそうです

【お茶うけ】
◆茶梅シロップのグラニテ:てんさい糖と鳳凰単そうの茶葉に漬けた茶梅のシロップをグラニテに。暑い時期に嬉しいひんやりデザート
◆茶梅:黄熟梅を東方美人の茶葉と共に砂糖漬けにしたもの。梅と茶葉のダブルの豊かな香りが溶け合った贅沢なひと品

一年の折り返し地点ということで、続く後半にやりたいことなどお話ししながらのんびりティータイム

少しお疲れ気味でしたが、お茶と梅とおしゃべりでリフレッシュ&パワーチャージされたご様子です

ご利用ありがとうございました(*^▽^*)

≪季節のお茶会 夏≫今後の開催日は以下の通りです
なお、タイミングが合いましたら同じ内容で別の日時に開催も可能ですのでお問い合わせください
7月5日(水)一粒万倍日
7月7日(金)小暑 七夕
7月31日(月)上弦
8月8日(火)満月
8月11日(金祝)山の日 末伏
8月28日(月)旧七夕
内容の詳細につきましては、下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-06-30 22:01 | お茶会

夏越の祓

a0214919_08333943.jpg

今日は年に2度ある大祓(おおはらえ)のひとつ、夏越しの祓(なごしのはらえ)

一年の折り返し地点です(もう1回は大晦日の年越しの祓)

茅草で作られた大きな輪=茅の輪(ちのわ)を設けている神社さんでは、今年前半の罪やけがれを祓い清め、残る半年の無病息災を祈るご神事が行われるところもありますね

茅の輪は、くぐるだけでも病気や罪けがれが祓われるとのこと

今日のご神事には参加できそうもないので、朝一で近所の神社さんで茅の輪をくぐり、今年前半を無事過ごせたことに感謝し、残る半年も無病息災で過ごせるようお詣りしてきました

ご神事に参加される方もされない方も、今日をひとつの区切りとし、明日から始まる今年の後半を清らかな気持ちでスタートさせましょう(^^)/

余裕のある方は…
茅の輪をくぐるときは、ただ通り抜けるのではなく、左・右・左まわりと8の字にくぐってから神前に進んでくださいね
茅をまたぐときは、左・右・左・左足から。一礼もお忘れなく
さらに余裕のある方は、くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は、千歳(ちとせ)の命延(の)ぶというなり」と唱えましょう(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-06-30 08:37 | お気に入り

老茶樹ならではの

a0214919_22192820.jpg

近所の緑地で只今見ごろを迎えているネジバナ

今日、青山通り沿いの小さな芝地でも見かけました

5ミリもないくらいのピンクの花が螺旋状に咲く姿が目を惹きますね

よく見ると、右巻きだったり左巻きだったり、たくさん巻いていたりちょっとだけだったり、ほとんど巻いていなかったり…となかなか個性的で面白いですよ(*^^*)

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、7月は今度の日曜開催です

茶会当日に当たる雑節の「半夏生(はんげしょう)」をテーマに、気温も湿度も高かったり真夏日だったりで疲れが溜まってくる時期に、お茶を飲んでリラックス&リフレッシュしていただければと思います(*^▽^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは雲南省西双版納、易武のプーアル生茶

樹齢500年の老茶樹から作られたものになります

厚みのある香りと豊かな味わいが身体の深いところまで浸み込んで、身体がリセットされる感じ

老茶樹ならではの力強さを味わっていただければと思います(^^♪

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
6月:30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-06-29 22:30 | 日々のお茶

今年の茶梅 砂糖漬けバージョン

a0214919_21393766.jpg

先週着手した砂糖漬けの茶梅

発酵し始め、香りが一層よくなってきました

砂糖が全部溶けたので茶葉も投入

一昨日、紀州から届いた黄熟梅の一部でも作り、今年の砂糖漬け茶梅は計4種になる予定

梅仕事、着々と進んでいます(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
6月:30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-06-28 21:40 | お茶うけ

梅雨寒の日にも

a0214919_21203494.jpg

近所の公園の夏みかん

ゴールデンウイーク明けに芳しい花を咲かせていましたが、ただ今小さな青い実がついています

蕾が膨らんで花が咲き、実が徐々に大きくなり色づいて…という移り変わりを見守るのも、公園に行く楽しみのひとつです(*^^*)

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、7月は今度の日曜開催

茶会当日に当たる雑節の「半夏生(はんげしょう)」をテーマに、気温も湿度も高かったり真夏日だったりで疲れが溜まってくる時期に、お茶を飲んでリラックス&リフレッシュしていただければと思います(*^▽^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは橙茶鉄観音

酸味の強い柑橘、橙(ダイダイ)のへたの部分を切り取って果肉をくり抜き、安渓鉄観音茶を詰めて焙煎したもの

個人的には風邪のひき始めに飲みたくなる味わいですが、しっかりとした焙煎で身体が温まるので梅雨寒の日にもおすすめ

甘酸っぱい橙の香りが、気分もさわやかにしてくれることと思います(*^。^*)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
6月:30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-06-28 21:27 | 日々のお茶

布の扇子作り

a0214919_22542610.jpg

きらりん堂かめあきさん主催のコラボイベント、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップは布の扇子作り

着物のハギレや草木染めの布などからお好きなものをお選びいただき、扇子の骨に貼ってアイロンで折り目をつけて

世界で一つの素敵な扇子ができあがりました

キリのいいところで、手土産にいただいた「壽堂」さんの黄金芋でおやつタイム

黄身餡を薄皮で包み香り高いニッキの粉がまぶしてあり、素朴なさつまいもの形とほっくりとした食感、優しい甘さに癒されました   ご馳走様です(*^。^*)

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、蒸し暑かったり梅雨寒だったり冷房で冷え過ぎたりするこの時期におすすめのお茶を中心にご用意
【茶譜】白毫銀針 黄山炒青 番仔田高山烏龍茶 黄山貢菊 埔里紅茶
【お茶うけ】柚子ピール

今日は、もうすぐ2歳になるお子様連れでご参加くださった方もいらして

お子様は高山烏龍茶をお気に召したようで、いつの間にかママの分を飲み干して元気にグラスを差し出し「おかわり」

【たまゆら庵】のお茶はお子様にも人気です(*^^)v

ご参加ありがとうございました

次回の開催日は7月18日(火)です

詳細決まりましたらアップしますね(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
6月:30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-06-27 22:59 | コラボ

旬の野菜で

a0214919_20402113.jpg

ご自身で育てられた旬の野菜たちをいただきました

スイスチャードはカラフルな色をサラダで楽しみ

ズッキーニは茶梅風味のマリネ、ポン酢炒め、卵炒めに

じゃがいもは豆乳ビシソワーズ、とうもろこしと合わせたサラダ、茶梅風味の煮物、ローズマリー風味のグリルに

そしてお母様特製の紫蘇ジュースは炭酸や冷水で割って、お客様と楽しんでいます

ご馳走様でした(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
6月:30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月27日(火)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2017-06-26 20:41 | お茶うけ

梅の甘塩漬け&梅干し

a0214919_20070209.jpg

いただきものの青梅を追熟させて、甘塩漬けを作ってみました   ありがとうございます(*^▽^*)

程よい塩味と甘みで箸休めにもお茶うけにもなり、昔ながらの酸味の強い梅干しが苦手という方にも人気

毎年作っている酸っぱくてしょっぱい梅干しは、紀州の農家さんから本日届いた完熟梅で作製

ジッパーつきの袋で作るお手軽な作り方です

どちらも食べられるのはしばらく先

美味しくなぁれ(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
6月:30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月27日(火)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2017-06-26 20:11 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー