白山神社盆踊り

a0214919_23241297.jpg

今宵は白山神社の盆踊りへ

曲はいつもと同じでも踊り方が違うものが結構あり、癖で何度も間違えたりしながらも楽しく踊ってきました

今日用意された曲が一通り終わり2巡目に入った頃から、足の裏が痛くなってきて(・_・;)

会場がアスファルトで硬かったせいでしょうか…3日連続で踊ってもこんなことないのに…

ということで無理はせず、大人しく途中で帰ることに

さて、今年はあと何回踊れるかな(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月20・23・28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火)10時30分~16時



[PR]

# by ak14pearl | 2017-09-18 23:27 | おでかけ

ダブルの吉日、そして敬老の日

a0214919_08452035.jpg

今日は天赦(てんしゃ)日

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦すという吉日

年に5、6日しかない最上の吉日です

何をやっても良い結果に結びつくとされますが、特に新しいことをスタートさせるのに良いとか

加えて今日は一粒万倍日

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる、という意の吉日です

この日も、何事を始めるにも良いとされます

天赦日と一粒万倍日が重なるのは、とても貴重な機会

考えるだけでワクワクっとするものがある方、今日始めるとよい結果に結びつくかもしれません(^^♪





そして今日は敬老の日でもありますね

国民の祝日に関する法律によると「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日

家族含めご縁の深い高齢者がいらっしゃる方、一緒に過ごすのが一番ですが、感謝と祝福の想いを放つだけでも、きっと幸せなエネルギーに包まれます

その想いは、万倍になっていつか戻ってくることでしょう(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月20・23・28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火)10時30分~16時



[PR]

# by ak14pearl | 2017-09-18 08:50 | お気に入り

いろいろ野菜で

a0214919_20255845.jpg

ご自身で育てられた野菜たちをいただきました

オクラは塩炒めと和え物(長芋・モロヘイヤ)に

ズッキーニはじゃがいもと炒め物、そして漬物2種(天神様入り白梅酢漬け・甘夏風味の浅漬け)に

モロヘイヤは卵炒めに

空心菜は炒め物(卵・じゃがいも・ミニトマト)に
a0214919_20261978.jpg

ゴーヤは半熟卵を乗せたお浸し、厚切りにして生姜炒め、炒めて焼きそば(お祭りのお土産にいただいたもの)に乗せて

ししとうは炒め物(甘酢・ズッキーニ)に

柿はそのまま果物としていただきました

いろいろありがとうございます(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月20・23・28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火)10時30分~16時


[PR]

# by ak14pearl | 2017-09-17 20:30 | お茶うけ

赤坂氷川祭盆踊り

a0214919_23022750.jpg

今日は赤坂氷川祭の盆踊りへ

後半は雨が本降りになってきたので大人しく帰ったのですが、小雨の中、1時間程踊ってきました

雨の予報だったので「全然踊れないかも…」と想いつつ行きましたが、1時間だけでも踊れてよかったです

定番の曲が多かったものの、見よう見まねではなかなか踊れない難易度高めの曲もあり、「来年はもう少し形にしたい」と思った次第(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月20・23・28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火)10時30分~16時


[PR]

# by ak14pearl | 2017-09-16 23:05 | おでかけ

芝新堀町児童遊園盆踊り

a0214919_23532193.jpg

今夜は芝新堀町児童遊園の盆踊りへ

2時間ノンストップで踊ってきましたヽ(^。^)ノ

夜は少し肌寒くなってきたので、単衣の普段着物を浴衣風に着てみることに

それでちょうどよかったです

盆踊りシーズンも終わりに近づいてきましたが、時間とお天気に恵まれた時はできるだけ楽しもうと思います(^^♪



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月20・23・28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火)10時30分~16時



[PR]

# by ak14pearl | 2017-09-15 23:54 | おでかけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー