広島原爆記念日

a0214919_13050940.jpg

東京タワーを見上げる位置にある、港区立芝公園の敷地内にある「平和の灯」

広島市の「平和の灯」、福岡県八女市(旧星野村)の「平和の火」、長崎市の「誓いの火」を合わせたもので

この灯を通じて、戦争の惨禍と平和の尊さを後世に伝えるために作られました

近くへ行ったときは足を運び、揺らめく炎を眺めながら、平和や命の尊さを考えたり感じたり祈ったりするようにしています

さて、今日8月6日は広島原爆記念日

9日は長崎原爆記念日、そして15日は平和祈念の日、としばらく平和を祈る機会が続きます

ひとりひとりがもつ平和への想い(祈り)

その想いの集合意識が未来を創っていきます

美しい未来を…



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

# by ak14pearl | 2017-08-06 13:07 | お気に入り

築地本願寺納涼盆踊り

a0214919_22550681.jpg

今日はコラボ後、コインロッカーに荷物を預けて、築地本願寺納涼盆踊り大会へ

2時間程、楽しく踊ってきました

気分爽快ヽ(^。^)ノ

こちらの盆踊りのお囃子は、やぐらの下にも並んだ和太鼓の音がお腹に響いて迫力あるのが魅力

休憩時の大江戸助六太鼓のパフォーマンスも見事ですし

そしてもうひとつの魅力が、屋台として出店する築地の名店

「日本一美味しい盆踊り」といわれるだけあって美味しいです

人気のお店は長蛇の列

今日はお腹がいっぱいで何も食べなかったので、こちらはまた来年

私の盆踊りシーズンは、まだまだ続きます(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

# by ak14pearl | 2017-08-05 22:56 | おでかけ

Pearl&Kick食事会~夏野菜

a0214919_22404869.jpg

本日の【たまゆら庵】は農家のKickさんとのコラボイベント、Pearl&Kick食事会~夏野菜

トマトを使ったピザやパスタの予定でしたが、天候不順のためメニューを変更させていただきました

近くの直売所でお買い物の後、Kickさんの畑で白茄子や、ゴーヤ、オカノリ、オカヒジキ、空芯菜など収穫

続いてKickさんによる調理、会食&【たまゆら庵】のお茶でティータイム

今日のメニューは素麺かぼちゃ、焼き枝豆、はぐら瓜の一夜漬、空芯菜の塩炒め、ししとうとエゴマの味噌炒め、オクラとつるむらさきのポン酢炒め、ゴーヤの酢の物、オカヒジキとオカノリの洋風白和え、白茄子の香草焼、冷や汁、デザートはずんだ餅とトウモロコシのパンケーキ

なんと12品!

普段なかなか体験する機会のない野菜の収穫をし、美味しいものをいっぱい食べて飲んで感動し、子どものころに好きだったマンガなどいろいろな話で盛り上がり、お土産にとうもろこしとお母様作の絶品紫蘇ジュースもいただいて、今日も大満足の一日となりました

本日の【たまゆら庵】茶譜:六安瓜片 毛蟹 白毫銀針 蝉涎奇茶 滇紅

参加者様、Kickさん、ありがとうございました(*^^*)

次回の日程と内容は未定ですが、美味しい企画を考えますのでお楽しみに(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

# by ak14pearl | 2017-08-05 22:45 | コラボ

ゆかたde青山

a0214919_22451341.jpg

今宵は青山の高層ビルの間で開催の「ゆかたde青山」の盆踊りへ

ゆかたで行くと特典(抽選会&ドリンクかおつまみが1回無料)がある盆踊りです

やぐらはありませんが、太鼓と摺鉦(すりがね 棒で叩いて音を出す金属製のお皿のような打楽器)が出ていたので雰囲気は十分

20曲踊ったのですが、多くの方が全曲踊りをご存じだったので、私にとって馴染みのない曲も踊りやすかったです

休憩時間は大江戸助六太鼓の迫力あるパフォーマンスもあり、夏の夜満喫ヽ(^。^)ノ



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

# by ak14pearl | 2017-08-04 22:46 | おでかけ

盛夏

a0214919_22233059.jpg

梅雨明けしてから曇りがちの日が多いですね

どんよりとした空で気持ちまで沈みそうですが、涼やかな睡蓮を見ると気分が安らぎます

睡蓮の花は、水辺の妖精の化身

人が近づくと睡蓮に化けて、通り過ぎるとまた妖精の姿に戻るとか

妖精の姿を思い浮かべながら眺めると、暑さも忘れそうです(*^。^*)

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、8月の開催日は今度の日曜

「盛夏」をテーマに、一年で最も暑いこの時期におすすめのお茶をご用意します

お出しするお茶を水曜からご紹介してきましたが、今日は残りの2つを一気にご紹介

まずは福建省安渓県の青茶、安渓鉄観音

発酵も焙煎も軽い「清香」と呼ばれるタイプのもので、青々しく透明感のある香りとすっきりとした甘い味わいが気分を爽快にしてくれると想います





もうひとつは台湾の青茶、東方美人茶

花や果実、蜜を想わせるふくよかな香りと味わい

発酵度が比較的高く、身体を温め汗腺を開き発汗を促し、蒸発する気化熱で身体を冷やすとされます

汗は不快なものというイメージが強い昨今ですが、身体にこもった熱を放散させるので大切ですね

明後日も暑くなりそうです

茶会翌日は暦の上で秋が始まる立秋ではありますが、本格的な暑さはまだしばらく続きます

ゆるやかな時間で心と身体を休め、リフレッシュいただければ幸いです(*^^*)

【茶譜】
廬山雲霧
安渓鉄観音
茉莉花茶
東方美人茶

ご参加の皆様、暑い時間帯からの開催となりますが、どうぞお気をつけてお越しくださいませ

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

# by ak14pearl | 2017-08-04 22:30 | 日々のお茶
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31