ハワイアンレイ第2弾

a0214919_21384115.jpg

昨日一昨日の夜の手作り小物、白い花で作るハワイアンレイ

先月、1作目となる赤と黄色のレイを作り、家で現代フラを練習するときに着けているのですが、白バージョンも欲しいと思っていて

レイが複数あると曲や気分で選ぶことができるので、楽しみも増えますね

2本目を作ったばかりですが、ピンクとか紫とかも欲しいなぁ、なんて思い始めています(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

# by ak14pearl | 2017-11-24 21:41 | 手作り小物

花梨ジャム

a0214919_19334256.jpg

花梨をいただきましたありがとうございます(*^^*)

幸福感をもたらすフローラル&フルーティーな香りです

まずは、きれいな黄色になっている方でジャムを作製

砂糖はてんさい糖を使用しました

早速、自家製カスピ海ヨーグルトにかけて、豊かな香りと甘酸っぱさを堪能(*^。^*)

まだ青みが残る方は追熟中です

熟したら、フルーツ酵素と果実酢を作ろうと思っています(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

# by ak14pearl | 2017-11-24 19:39 | お茶うけ

幸福度アップのお茶会

a0214919_18040732.jpg

クリスマスイヴまであとひと月となった本日の【たまゆら庵】は、季節おすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 秋≫

今日のお客様は、「恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアと【たまゆら庵】のお茶を楽しみに来ました~」という方

シャンデリアは夜の姿だけでなく、日中の姿も素敵ですからね

【お茶】
◆黄山銀鈎 ◆安渓鉄観音(濃香) ◆大烏葉単そう ◆月光白 ◆菊花プーアル
一番のお気に入りは、独特の魅力のある月光白
【お茶うけ】
◆寒天ゼリー : 食物繊維が豊富な寒天を使ったヘルシースイーツ 今日は紅茶のゼリーにへべす酵素ソースをかけて
◆青梅のサワー漬け : 甘味と酸味が体に染み渡り、パワーが出る一品

シャンデリアを堪能された直後の到着時には既に幸福感に満たされていましたが、お茶を飲みながらいろいろなお話をしてさらに幸福度アップ

とても豊かな日になったようで、私も嬉しいです

ご利用ありがとうございました(*^^*)

≪季節のお茶会≫は来月から冬バージョンとなります

詳細決まりましたらアップしますね



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

# by ak14pearl | 2017-11-24 18:08 | お茶会

干し柿

a0214919_21102746.jpg

今年も実家から、蜂屋柿の干し柿が送られてきました

蜂屋柿とは、岐阜県美濃加茂市蜂屋町で古くから作られてきた柿で、献上柿としても知られているもの

私の両親がその蜂屋柿を買って、一つ一つ皮をむき、紐で吊るし、ベランダで干して作りました

この冬で8度目

とろんとした甘みと濃厚な味わい

その美味しさに、毎回感動させられます

まだ水分が多めなので、しっとりやわらか

今年も食べられて感謝です(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

# by ak14pearl | 2017-11-23 21:18 | お茶うけ

新嘗祭そして勤労感謝の日

a0214919_09160031.jpg

今日は新嘗祭(にいなめさい)

天皇陛下が新穀を神々に捧げ、五穀の豊穣に感謝される宮中祭祀

昔はこの日を迎えるまで、新穀を口にしなかったとか

十五夜、十三夜、旧亥の子、そして今日の新嘗祭と、収穫に感謝する行事が続いています

収穫が天候などに左右される農作物は、人為的にいろいろなことができるようになった今でも、祈りと感謝の対象

今日のお食事の際にそんなことを意識されると、食とのご縁がさらに豊かになるかもしれません(^^)

そして今日は、勤労感謝の日でもありますね

国民の祝日に関する法律によると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日

「たがいに感謝しあう」ために、今日はいつもよりたくさんの人に「ありがとう」を伝えましょう

感謝があふれる素敵な一日になりますように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定

[PR]

# by ak14pearl | 2017-11-23 09:18 | お気に入り
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31