Be-In で踊ってきました

11日の日曜日、明治公園で開催された Be-In で仲間たちと祈りのフラダンスを踊ってきました

曲目は、ジョン・レノンの「イマジン」





石川から夜行バスで駆けつけた人、栃木からきた7カ月の妊婦さんもいて

皆で白い花を耳にさし
a0214919_1244669.jpg

911から10年、311から半年

輝く小望月の下

原爆の残り火から灯されたキャンドルで描かれたピースマークの中で

平和と安らぎへの願いをこめて踊ってきました





出演前に皆で撮った写真
a0214919_1252487.jpg

この想いをシェアしたすべての人たちに感謝します
[PR]

# by ak14pearl | 2011-09-13 01:26 | フラダンス

第十四回「道場茶会」のご報告

本日開催されたTea Waveさん主催 第十四回「道場茶会」

私は午後の部で、「梅山高山烏龍茶」を淹れてきました

瑞々しくて、甘くて、余韻が長くて

じっくりと味わいたいお茶です





道場茶会に欠かせない*R cafeさん の自家製酵母とオーガニック素材の手作りスイーツ

本日午後の部は「広式月餅」「麦こがしと肉桂の落雁」「野菜の吹き寄せ」
a0214919_2141019.jpg

見て美しく、食べて美味しく、そして安全





今日の私の茶席
a0214919_2134731.jpg

オイルパステルと色鉛筆で描いた秋の七草
a0214919_2143298.jpg

a0214919_2145518.jpg

飾り紐の「桔梗」と「赤トンボ」
a0214919_2151749.jpg

a0214919_2153748.jpg

先日作った桑染めの布がなかなか好評でした





こぢんまりとした部だったので、いつもよりさらにゆっくりと飲み手の方たちとお話しできました

道場茶会はいつも心地よい時間が過ごせます

いろんな方とお話できるし、茶席作りの参考になるし、情報収集の場でもあるし

こういった機会をいただけるのは、とてもありがたいことです

今日もありがとうございました
[PR]

# by ak14pearl | 2011-09-10 21:09 | お茶会

今日は重陽の節句

今日は重陽の節句

不老長寿や繁栄を願ってお祝いをする、おめでたい日





久しぶりに家でゆっくり過ごした私に、サンキャッチャーがたくさんの虹をプレゼントしてくれました

わかるかな
a0214919_21573585.jpg

壁にミラーボールの光のような虹がいっぱいあります

アップ
a0214919_21575741.jpg

お部屋に虹が出ると、それだけで明るい気分になりますね

祝福されてるみたい





午前中は桑染めをして過ごしました

おととい分けてもらった桑
a0214919_21582517.jpg

今日は綿素材をミョウバンの媒染でトライ

きれいなレモン色になりました
a0214919_21584553.jpg

ストールにでもしようかな





重陽の節句にちなみ、午後は手作り月餅に初挑戦

イメージとはだいぶ違うものが出来上がりました

生地が厚すぎた上、焼き過ぎて、食感がスコーン
a0214919_2159411.jpg

またいつか挑戦します





気を取り直して、本日のお茶

おめでたい名前の「八宝茶」
a0214919_21592546.jpg

廬山雲霧、龍眼、クコの実、决明子、三七花、陳皮、甘草、黄山貢菊の8種が入ったお茶です
a0214919_220494.jpg

今まで飲んだ八宝茶の中では、このブレンドが一番のお気に入り

龍眼の甘みが好きなのだと思います

せっかくなので、龍眼をアップでどうぞ
a0214919_21594259.jpg

貴重な最後の一パックでした





これといってお祝いらしいことはしませんでしたが、これをお読みくださった方に、たくさんの幸せが訪れますように・・・
[PR]

# by ak14pearl | 2011-09-09 22:05 | 日々のお茶

桑染め

本日の「わの○」

こぢんまりとした会となりました

ワークショップは桑染め





主宰のかめあきさんが入手した大量の桑さん
a0214919_22535790.jpg

細かく刻んで不織布に入れ、鍋に投入、水をはって加熱
a0214919_22541277.jpg

その間、濃染処理をした布に模様のための、結びやビー玉をつけます





しっかり色素の出た染液

ここで桑を取り出してしまわないと、抽出した色素が戻ってしまいます

染液を一旦冷ましてから、布を投入し、再び加熱
a0214919_22544555.jpg

いい色に染まったところで、媒染液に浸します

今日はミョウバンと木酢の2種類を用意してくれました

ミョウバンではそのままの色ですが、木酢ではグレーがかった色になります





皆の作品
a0214919_225544.jpg

布の素材(綿、絹、綿麻)と媒染液によって、こんなに違う色に染めあがります

面白いですね~





桑がたくさんあったので、お土産に頂いてきました

明後日にでも、家で何か染めてみるつもり





本日のたまゆら庵
a0214919_22582997.jpg

【茶譜】
雲南毛峰
杉林渓高山烏龍茶

【お茶うけ】
デーツ
グリーンレーズン

雲南毛峰の美味しさも十分感じていただけたのですが、やはり高山烏龍茶の深い味わいは人気です





ご参加の方、ありがとうございます

次回の「わの○」は10月17日の予定です

詳細決まりましたら、アップしますね
[PR]

# by ak14pearl | 2011-09-07 23:04 | コラボ

金時豆の茹で汁染め

今日、豆が食べたくなって、久しぶりに金時豆を茹でてみました

鍋に残った茹で汁を見て

秋にぴったりのきれいな色~





せっかくなので茹で汁で、染めをしてみることに

汁の量が少なかったので、白いハンカチ1枚のみ
a0214919_21465263.jpg





煮汁、媒染液、と交互に4回

こんな色になりました
a0214919_21471130.jpg

レースの部分が濃くなって、アンティークな感じ





明日は「わの○」で桑染め です

桑染めは初めて

どんな色になるのかなぁ



桑がたくさんあるそうです

お持ち帰りいただけるので、ご参加の方、どうぞお持ち帰り用の袋をご持参下さいね



もちろん、ワークショップはせずに、お好きな手仕事だけされてもOKです
[PR]

# by ak14pearl | 2011-09-06 21:50 | 手作り小物
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー