人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての手製本


先日、初めて手製本に挑戦しました

作ったのはアルバム

仕事の内容を説明する際に、写真を見せながらのほうが分かりやすいというアドバイスをいただいたので



せっかく用意するのであれば、どこにでもあるようなものではなく、素敵なものがいい

そこで教えていただいたのが、手製本の工房「まるみず組」さん

既製品を購入するつもりで連れて行っていただいたのですが、作品を見ているうちに「自分で作りたい」という気持ちがフツフツ湧きあがってきました

資材のキッドもあるし

説明書もついてるし

やっぱ手作りでしょう



というわけで、キッドと表紙になる布、専用の針を購入

面白そう~



説明書通りに順調に進んでいたと思いきや

糸で台紙をくくる作業でストップ

いくら説明書を読んでも分からない

ネットで検索しても同じくくり方がヒットしない

分かんな~い



結局「外れなきゃいいか~」と割り切ることに

で、一応完成しました

側面はお見せできませんが・・・

一見綺麗な 仕上がりです

初めての手製本_a0214919_19233830.jpg
初めての手製本_a0214919_19241457.jpg


表紙となる布は、今回は購入しましたが、そんなに厚いものでなければどんな布でも大丈夫そうです

私が店頭で見て素敵だと思ったのは、手ぬぐいの生地を表紙にしたもの

張りがあって触り心地もよかったですね



おススメなのは、例えば思い出の服・・・

お子さんが成長して着れなくなったけど、お気に入りの服

故人が愛用していた服で、処分するのも気が引ける服

そんな思い出の服で、思い出アルバムを作るのも素敵です



あるいは、超~気に入ってるのに落ちない染みをつけてしまって、もう着れない服

あったりしませんか?

生まれ変わりますよ~



世界で一つだけの手製本

お好きな布でどうぞ

アルバムだけでなく、ノートやメモ帖なども作れます




次は何を作ろうかな

今度はくくり方をちゃんと習得してから作ろうと思います



まるみず組さんはこちらから

http://marumizu.ocnk.net/

by ak14pearl | 2011-05-11 00:44 | 手作り小物
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー