人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の落ち葉染め

わが家の八重桜さんの下は、今、落ち葉の池になっています
桜の落ち葉染め_a0214919_13414277.jpg

春に桜の枝で草木染めをしたときに、「落ち葉でも染まる」と聞いたので、試してみることに





赤が多めの落ち葉を選んで拾ってみました
桜の落ち葉染め_a0214919_1342357.jpg

落ち葉で染める時には、染液を一晩寝かせるといいようです

はじめは澄んだ赤だったのですが、深~い赤になりました





いつものように、染めるのは綿100%の布

正確にいえばガーゼです

ドラッグストアで、10メートル500円くらいで売っています





染液はかなり濃い~赤なのですが、色の定着がいまいち

濃染処理したんだけどな

このままで終わりにするには、ちょっと納得いかない感じです





そこで、翌日再度染液をつくり、もう一度トライ

今度は、布を染液に一晩浸けたままにしてみました





こんな色に染まりました~
桜の落ち葉染め_a0214919_13422666.jpg

これなら納得

八重桜さん、ありがとう~

明日の【たまゆら茶会】で使いま~す

by ak14pearl | 2011-12-03 13:44 | 手作り小物
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー