人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶通茶会 会場のご紹介

1月15日の日曜日、「茶通茶会」の会場となる「香林院」さんをご紹介します





臨済宗大徳寺派の禅寺

日比谷線 広尾駅から徒歩3分

商店街を抜けると「インターナショナルな街 広尾」のイメージとは別世界の、お寺さんが集まる静かなエリアに入ります

その一角です
茶通茶会 会場のご紹介_a0214919_0431568.jpg

ご住職は、金嶽宗信さん

東京の一般家庭に生まれた方ですが、幼少のころより「坊さんになりたい」という夢をもち、なんと12歳の時に、一休さんにあこがれて京都大徳寺で出家

十年間の小僧生活、十年間の大徳寺僧堂での雲水修行を経て、現在の寺の住職となった方です

毎日の座禅会や写経会、写仏画、各種講演会、画業、執筆活動、NHKドラマ監修(大河『功名が辻』など)、教誨師(受刑者の指導)など、活動は多岐にわたります

「お寺は、文化活動の発信地」をコンセプトに、各種教室にお部屋を貸してくださっています

私は、フラダンスのレッスン会場として、よく使わせていただいています





主著
『禅の心で生きる』 PHP研究所 2009年
厳しい修業時代から現在までを振り返りながら、禅を語った名著






会場の本坊からは、よく手入れされたお庭が一望できます(うまく写真撮れなかったけど素敵なんです)
茶通茶会 会場のご紹介_a0214919_0434252.jpg

茶通茶会 会場のご紹介_a0214919_0435899.jpg

とても心地よい空間です

季節を感じさせてくれる植物たち

鳥のさえずりも聞こえてきます

灯篭の中で、猫がお昼寝していたこともありました





今日もお庭だけのぞいてきましたが、梅をはじめ、いろいろな植物のつぼみが、この寒さに耐え、春を待っています

お庭へは、門を入ってすぐ右手から入れますので、ご参加の方は、是非お近くでご覧いただければと思います





なお、会場となる本坊では、毎週日曜日の17時から座禅会が行われています

参加費無料

予約も不要

途中5分くらいの休憩を挟んで、約50分

初心者は作法の指導も受けられます

第二部にご参加の方は、お茶会終了後こちらにも参加されてみてはいかがでしょうか

心身のリセットになりますよ





素敵な空間で、とことんお茶を愉しむ

そんな時間を過ごしてみませんか

お茶会の詳細はこちらから

by ak14pearl | 2012-01-10 00:49 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー