人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮日記 その9

蓮日記 その9_a0214919_1414036.jpg

久しぶりの蓮日記です





先月の引越しの際に上まで水の張った蓮鉢を見て、「これを運んでください、とは言えないよな・・・」と思い、土に還すことにしました

鉢をひっくり返したところ、立派な蓮根ができているではないか (^◇^)
蓮日記 その9_a0214919_14143066.jpg

芽のように見えるところもあります (^^♪
蓮日記 その9_a0214919_14144792.jpg

それを見たら、とても土に還すことはできず、とりあえず水に浮かせておきました





詳しい方にうかがったところ、「今は活動期ではないから、しばらく水だけでも大丈夫」との返答

引越し当日は湿らせた新聞紙に包んでから、ビニル袋に入れて運んでもらい、新居でしばらく水に浮かせておきました

「5日の啓蟄を迎える前に、泥に植えてあげよう」と思い、今朝から作業開始





まずは泥を作ります

買っておいた荒木田土を水で練り、なめらかにします

この作業がなかなか大変

荒木田土は硬くて大きな塊がたくさんあるので

1時間近くかかりました





そっと泥に埋めてから、上に水をはります

ベランダの一番陽のあたるところに鎮座
蓮日記 その9_a0214919_14152997.jpg

どうぞ元気に育ちますように

by ak14pearl | 2012-03-03 14:17 | 植物さんたち
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー